09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリーCAL2013「PKドイリーを編もう」開幕♪(フリーパターン)

いよいよ開幕です。

cal poster

復興への願いも込めて色とりどりのドイリーの花を咲かせましょう。


「Splendid」 デザイン Patricia Kristoffersen











2014.11.28追記
1段毎の編み方の説明と写真の公開は2014.11・28をもって終了しました。









13段目について

斜めの棒が見本写真では\\の方向に傾いています。
しかし、文の通りに編むと反対に//のように傾きます。
ラベリーで調べると両方ありましたが//の方が多かったです。

海外では左利きで時計回りに編む人も多いということなので見本を編んだ人は左利きなのではないでしょうか。

もちろん4目後ろを拾い\\に編まれてもいいでしょう





さー頭使ったからおやつおやつ

calmin.jpg


ふふふ 懐かしのカルミン。これ好きだったのよねー。
最近見ないなーと思っていたら百均で2本100円で売られてました。
イチゴ味もあるよ。
よく見るとSince1921だって!!chamekoさんより古い!(失礼)戦前からあるのね。
ちなみにMSは明治製菓の略、名前の由来はカルシウム+ミント→カルミンだって(*≧艸≦)
編み編みしながらでも食べられていいぞ^^すっきり!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

私のミスとかあったら教えてくださいねー。


関連記事
go page top

コメント

予習~!

りょう☆先生 おはようございます~!(かわいい女子学生風に!)

昨日 印刷プリントは予習しておきましたが、
まだ編み始めていませんので、今夜が とっても楽しみです!
本日の写真入りお手本を 早速印刷中ですっっ!!

ヒルダちゃん 負けないわよっ!って、勝負じゃないですね。
一緒に がんばろうね~v-10

・・・しかし、英単語が覚えられなくなっていることに ショック!!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/03/11 09:21 * edit *

しろうささんへ

しろうさちゃん おはよう~♪(私もかわいい女学生風に♪)
先生じゃなくて私も同級生の女の子のつもりなんだからねー。(`ε´*)プンプン

おやつもレシピ(A3!)も気合も揃ってフルスロットルですね。
昼間のお仕事でお疲れの後に申し訳ないですけど
楽しんでいただければ嬉しいわ。

帰国子女のヒルダに英単語教えてもらっています。^^
一緒にがんばりましょうねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 09:55 * edit *

りょう☆先生、おはようございます!

今朝、高らかに「参加しまーす♪」宣言をしたのですが、この期に及んで糸で悩んでいます。
グリーン系にするかラベンダー系にするか…。
午前中までには決着させ、午後一から頑張りますe-446

おやつはFujiyaのハートチョコレート❤ピーナッツ❤ですe-2

URL | *naho #8zie0QSw
2013/03/11 10:31 * edit *

*naho さんへ

いや~ん、*naho さん「先生」はやめてくださいませ~。
恥ずかしいです。

「参加しまーす♪」の声がここまで聞こえましたよ。
糸を悩むのも楽しい時間♪
うまく行ったら色違いで2枚編んでもいいしねーo(*>▽<*)o

ハートのピーナッツチョコ♪これまたロングセラーですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 10:44 * edit *

編み始めました

わぁ、ヒルダちゃん燃えてるー!
わたくし、早速Rnd2で間違えたりしたので、休憩してます(^_^;)
久しぶりのレース編み、楽しいです。
レース編みらーさんたちが一斉に編んでいるのかと思うと、楽しさ倍増ですー。
糸は30番zakka laceのピンク色にしました。
ヒルダちゃんに置いていかれないように、がんばります~。

URL | きぃ #SJrwdS7k
2013/03/11 11:49 * edit *

できましたっ

りょう☆先生っ!!
調子に乗って、12段目まで編めましたっ(*^_^*)
13段目がよくわからないので、ホワイトデーを心待ちにしております~。

やっぱり英文で編むのは苦手だよぅ。
自力で編もうとしたら、えらく間違っておりましたー。
あはははは。
りょう☆さんの写真と解説、ありがたいです♪

あ!
爆編みしてたから、おやつ忘れてましたー。
次回はおやつを忘れずに食べようっと。

URL | 綾 #2eCz48es
2013/03/11 11:51 * edit *

私も到達!

もう1枚編む勢いですごい柄の糸で編んでおります。
久しぶりの英文ですが、このモリモリの立体感を
ナビ付きでゆっくり理解していこうと思います♪
今んとこ、ここまでは自力で来れました。
この先、多分おすがりします~~!!

おやつ食べようとしたら長男が起きやがったので
食べれませんでした、午後からリベンジ!

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/03/11 12:48 * edit *

きぃさんへ

きぃさん 早速ご報告ありがとうございます。
春らしいピンクで参戦ですね。
ははは、Rnd2で休息でしたかー。ハイ、頭を使うので休息は大事です(*´ー`)ノ
ヒルダも休息の方が長くって困ります。

5、6人集まればと思っていましたが、たくさんの方がエントリーしてくださっているようです。
海外組も参戦で盛り上がっています。
遠く離れた見ず知らずの人たちが同じパターンを見つめて編んでいるなんてステキですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 15:12 * edit *

綾さんへ

えーっ!早っ!!
爆編みの綾さんには物足りなかったかも・・・。
Rnd13以降もそのまま編めるかもよ。
私の解読も合っているかどうかは謎なのでおかしい所があったら突っ込んでねー。

新刊本のレースや、ダルマさんのレースも紹介ありがとうねー。
本当に早くて美しくて一度編んでる所を見てみたいです。
Web中継でもしてもらえませんかねー(。・∀・)ノ 綾先生!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 15:21 * edit *

一応7段目くらいまで予習して臨んだのですが、全然違ってました(笑)
りょう先生とご一緒でなければ、えらいことになっておりました^_^;

説明文には編む動作のみが書かれているのかと思いきや、「前の段の鎖のスペース」にというような文章が隠れていたのが、自力ではわかりませんでした。
途中から少し分かるようになってきたので、まだ予習してなかった所を”自力で読んでから、確認して編む”という方法で編み進めました。
どうにか9段目まで無事完成です。
なんだか学生時代を思い出しました。勉強してる~って感じで楽しい♪(学生時代はイヤだったけど)

私は編みたい糸が他にありましたが、それでは足りなさそうだったので、今回は無くなる心配のなさそうな「ミルフローラ生成り20番」で編んでいます。
針はレース針2号で~す。

さあ、また予習復習しなくては~~。

URL | Rico #-
2013/03/11 15:27 * edit *

こまちゃんへ

すごい柄の糸ってどんなんだろう?
段染めかな?多色使い?
楽しみです。

ここまで自力なんてさすがですねー。
てか、こまちゃんは私より先輩だから教えることはありませんよー。
間違いとかあったら早めにこっそり教えてね(^_-)-☆

高級おやつはこっそり食べるに限ります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 15:28 * edit *

Ricoさんへ

Ricoさん ありがとうございます。
ミルフローラも編みやすくていいですね。
生成りならちょっとアンティークな感じに仕上がると思います。

読み解く鍵はまさにそこなのです。
「前の段の鎖のスペース」にとか「次の細編み」にとか
目を入れる場所を示してあるのです。
そこに気づかれたのだったら後は早いと思いますよ。

そしてもう一つ共感したのが、

>勉強してる~って感じで楽しい♪(学生時代はイヤだったけど)

私もそう思いながらやってきました。
好きなことを達成するための勉強は楽しい♪
もう50も半ばだけど新しいことを学ぶのは楽しく、好きなことは頑張れると感じます。
もうちょっと家事もがんばれるといいんだけどねー(´ω`;)

自分で考える→確認する→編むというプロセスは上達につながると思います。
これから楽しみですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 15:42 * edit *

こんにちは♪
私も、夜まで我慢しきれずお昼休みに編み始めました♪

みんなで、同じ物を編んでると思うとワクワクしますね!

英文パターンで編むのは、りょう☆さんのホームページのフリーパターン以来です。
英文に不慣れな私は、必死になって編んでます!!ww

最後まで頑張ってついていきます!!^^

URL | Nuts #-
2013/03/11 16:32 * edit *

はじめまして

ときどき拝見さけていただいてます。
いつもすてきな作品にうっとりしています。
英文でのかぎ針編み、以前から興味があったのですが
なんだか難しそうで。
いいきっかけになりそうなので参加させてもらいたいと思います。
針と糸は準備できたので、これからおやつを買いに行ってきます!

URL | reicco #-
2013/03/11 16:34 * edit *

わぁ~、始まったんですね。
あ~~、まだやりかけのものがぁ~~~($・・)/~~~
どうしようどうしよう、焦るぅ・・・

まぁ、珍しいおやつだこと。
これって今もあるんですね !(^^)!

さぁ、後れを取らないようにしなくては 。

楽しくなりそう (^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/03/11 17:12 * edit *

お久しぶりです♪

りょう☆さん、大変お久しぶりです(・ω・)ノ

一年ぶりくらいのコメントになりますか…ケロたんです(o^∀^o)


ネット回線をひいていないのでパターン入手が不可で、参加は無理だなーと思っていたんですが、りょう☆さんのナビだけでとりあえず、ポップコーンまでいけました(≧∇≦)←ポップコーン途中で手が痛くなって中断(笑

レース針持つの久々だったので…(汗


ナビでどこまで編めるか左利きが挑戦してみまーす♪

URL | ケロたん #-
2013/03/11 17:36 * edit *

発見。表紙の作品って!

こんにちは、りょう☆さん。

いよいよPKドイリーCALスタートですね。
皆さんと同じパターン編んでるんだなぁと嬉しくなります。

そうそう。
パターン表紙の緑と黒の作品ですが、読んでて気づきました。
これ、7mmのかぎ針(日本サイズだと10号以上)で編まれた直径約1mくらいの大作ですね。
このパターンの画像検索をしてみると、ドイリーとしてだけではなく、ベッド脇のマットにされてるものもありました。
とても素敵ですよ。

-----
15段目のhdcをきっちり数えながら作ると、次の段がきれいにおさまるのでスカッとしました!
13段目は両方の向きをやってみましたが、次の段への影響はないので編みやすい方でいいですね。

URL | つきなぎ #-
2013/03/11 17:37 * edit *

先生!出来ました!

かぎ針持った手を 勢いよく挙げた ショコラが見えましたか?

こんなに丁寧に、一段ごとに写真入の解説となるとは!!!
ビックリするやら、嬉しいやらで…
立体感が出てきて、次への期待も膨らみます♪
次回も、よろしくお願いいたします。
ご一緒させていただいている参加者の皆様も よろしくお願いいたします。
皆様のコメントも、とても参考になります。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/03/11 17:49 * edit *

Nutsさんへ

うふふ、Nutsさんたら待ちきれずお昼休みに編んだなんて嬉しいわ♪

ほんとうに日本(世界の)どこかに同じパターンを見つめながら編んでる人がいるっていいですね。
以前編まれているので必ずそれが役に立っていると思いますよ。
1枚編むごとに慣れてくるものです。

ブログにも伺って見てきましたよ。澄んだブルーがきれいでしたね。
最後までお供します♪

URL | りょう☆ #-
2013/03/11 18:55 * edit *

reiccoさんへ

reiccoさん はじめまして♪
CALへの参加ありがとうございます。
英文パターンもみんなで編めば怖くない!
ナビがきちんとできるか不安ですけどよろしくお願いします。

はーい、おやつは必須。
どんなおやつが買えたかな~(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 18:58 * edit *

あきコロさんへ

はーい。いよいよ開幕♪
たくさんの方に参加していただいているようです。
焦らなくてもいいですよー。
自分のペースでスタート&ゴールしてくださいね。
ブログは逃げて行かないので大丈夫よ。

懐かしい昭和なお菓子でしょ。
穴の開いたのもありましたよね。名前なんだったかなー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 19:03 * edit *

ケロたんさんへ

お久しぶり~♪
元気かな~ってときどき覗いていましたよ。
星のドイリーきれいだったね。

パターンなしでここまでついて来たなんてすごいなー。
なるべく分かりやすい写真にするのでがん見してね。
最後まで楽しんでください。

サウスポーの参戦は力強いなー。
Rnd13を反対側に倒したのを見たいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 19:12 * edit *

編んでます♪

りょう☆さんこんにちは
おやつがあったので参加させてくださいね♪
経過写真を見ていたらウズウズ
編まずにいられませんでした!
筋編み好きなので次の段じわじわ編んでしまうかもだけど
次回楽しみに待ってます。
楽しいイベントありがとうございます♪

URL | ERI #1/UuL.6U
2013/03/11 19:15 * edit *

はじめまして☆よろしくお願いいたします♪

ごあいさつが大変遅くなってしまってごめんなさいe-449
憧れのりょう様が時々私のブログを見に来てくださっててとても嬉しいやら恥ずかしいやらe-449
このチャンスを逃してはいかんですよねe-343
素敵な企画ありがとうございます。
では、編み始めまーすe-343
何色にしようかなe-266
みなさん、早いわぁe-452

URL | kuku #-
2013/03/11 20:00 * edit *

つきなぎさんへ

一人手芸部の私は、ニットカフェやお教室の経験もないのでみんなで編めるのがとっても嬉しいです。

表紙は写真が大きかったのでインクがもったいないなーと思って印刷もせずにいましたが、よく見ると確かに大きい!!
これはソファにかけてあるのかな?
よく読むとピンクのドイリーの写真の下の方に説明がありましたね。
このぽこぽこ感はマットにいいかもしれません。
後で記事でも紹介しますね。

優秀なテストニッターさんがいて頼もしいです。
15段目のhdc、多分続けてあんなにたくさん編んだのは初めて^^
13段目はみなさんに編みやすいように///にしますね。
解説に間違いとかあったら遠慮なく知らせてねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 20:29 * edit *

ショコラさんへ

は~い、きらきらしたお目目で手を挙げたかわいい女の子が見えましたよ。
よかったですねー。

今回、英文パターンは初めての方が多いみたいだったので1段ごとに写真を撮りました。
撮り忘れとかもあったけど(3段目でよかった・・・)
確かめとして使ってもらえば幸いです。
PKドイリーの魅力であるみっちりとぽっこりを楽しんでいただきたいと思って選びました。
たくさん参加してくださってるみたいで嬉しいなー。
参加者同士の交流も広がりますね。
最後まで楽しんでください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 20:39 * edit *

ERIさんへ

わ~、ERIさんまで参加してくださるなんて♪嬉しいなー。
写真を見ていてウズウズしてきたっていうの分かるなー。
レース編みの魅力ですね。
すじ編み好きっていうのも同じです。
どうぞどうぞ先を編んでください。
ERIさんなら慣れていらっしゃるので大丈夫でしょう。

しっかりおやつを準備してみなさんと楽しく編みましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 20:48 * edit *

kukuさんへ

kukuさん コメントありがとうございます♪
ときどきお邪魔してたので「はじめまして」ではないみたいです(*´ェ`)ノ
英文パターンもみんなで編めば怖くない♪
これを機会に少しずつ勉強されるといいですね。

何色を選ばれたかしら?ミックスにする方法もありますよ。
競争ではないのでマイペースで進めてくださっていいですよー。
最後までよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 20:56 * edit *

こんばんは…
くじけそうです。。。
Rnd6まできて、間違いに気がつき
Rnd3から、また進めています…>_<…
ホワイトデーに間に合うかなぁ〜(泣)
チャレンジされている皆さん…速いなぁ。。。

URL | ♪うささ♪ #-
2013/03/11 21:42 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪ さん ドンマイ(o´∀`o)ノ!!
Rnd6で気づいてよかったと考えましょう。
ポップコーン編んだ後で気づいたらショックも大きいけど
ここならまだ挽回も十分できます。
それにブログのナビの日に合わせなくてもいいからマイペースで納得のいくように編んでくださいな。

くまもんのロールケーキ、おいしそうでしたねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 22:34 * edit *

こんばんは

早速の解説、ありがとうございます。
みんなで人気のPKさん、編むなんて楽しいですね。

India Zakka Laceは人気ですね。
程よく立体感も出るし、色も豊富だし、皆さんで写真寄せ集めたら
色とりどりの花畑かしら。

私は・・・・結局お椀みたいに反ったので、解きました。
最後まで編んだら反りは解消かと思ったのですが、無理でしたね。
多分中長を編み入れる鎖が私には長すぎだと思うのですが、
皆様の反応を待って進むことにします。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/03/11 22:48 * edit *

初めまして!

こんばんは!初めまして。ちゃちゃと申します。

今年に入って、レース針を買ったのをきっかけに
レース糸にもはまってしまった超初心者ですが、
kalのお知らせを見て、編んでみたい気持ちで
いっぱいになりました~
途中挫折するかもしれませんが参加させてください♪
大量に買ってあるindia zakka laceから
選びます~♪ちょっとバタバタしていますので
13日から編み始めます^^!
どうぞよろしくお願いします。

URL | ちゃちゃ #-
2013/03/11 23:03 * edit *

ヨルダちゃん(ヒルダちゃん)も燃えてますね~

CALもJリーグも開幕♪ サガン負けなしですね ファイト^^


皆さんもとっても楽しそう^^

それに早々と編み進められてる方もいて驚き!!!

冷や汗が出そう~~~

タティングレースの洋書のパターンも最初は戸惑ってばかりでした。。
クロッシェレースの洋書にも慣れないと!!!^^;



それにしても丁寧な解説・・・有難いと同時にりょうさんのご好意に
応えられるか心配。。。

先ず 手を動かしてみますね^^;

世界中の人たちが穏やかにこうして編み物が楽しめるといいですね。 願うばかりです。

URL | *julia* #-
2013/03/11 23:16 * edit *

参加しま~す!

物好きな、もとい、好奇心旺盛なQP、
こんなおもしろそうな企画は、参加せずにはいられませんわ。
ちょっと出遅れましたが、参加表明いたします!

糸は India Zakka Lace #30、2号レース針での参加です。
(4号針が行方不明。ちょっと鎖や長編みの頭がゆるみがちなのが気になりますが)

大急ぎでRnd 9まで追いつきましたよ。
今のところスムーズに編めているようです。
りょう☆さんのナビと答え合わせして、
Rnd 1 は7回でいいのよね、
とか、
Rnd 4 では、オチョコぎみで問題ナシね、
とか、ニマニマしています(^^;)

次回は何段目まで進むのかしら~?
バリバリ予習しちゃいますね。
(なんて書いておいて、途中で迷子になってたりしてe-263

PS.後ほど途中経過をブログアップしますね。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/03/12 00:10 * edit *

Ayaさんへ

とてもたくさんの方が参加してくださっているようです。
無事に最後までナビできたらいいんですけど・・・。

PKドイリーにはこのIndia zakka laceがちょうどいいと感じます。
色数が多いので海外の方のようにミックスして編むのもいいでしょうね。
許可をいただけるなら完成画像を花畑のように並べて紹介したいです。

えっ、解いちゃったの!?∑(*゚ェ゚*)
波打ったのでなく反ったのですね。
原因は何でしょうねー。
一応完成しましたが平らになってほっとしています。

サウスポーの参戦もあり楽しみです。
Ayaさん いろいろありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/12 07:06 * edit *

ちゃちゃさんへ

ちゃちゃさん はじめまして♪
ラベリーでよく見かけるKALやCAL、楽しそうだなーと思ってレース編みCALを立ち上げてみました。
こうして今までお付き合いのなかった方にも参加していただき、嬉しく思います。

最近、初められたんですね。
編むのも眺めるのも楽しいレース編み、ハマりますね。
ははは、Indiaちゃん大量に買われているのね。
大きいから場所をとっているでしょう。
少しでも糸消費のお役にたてばいいです(≧▽≦)ゞ

13日からですね。お待ちしていま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/12 07:17 * edit *

*julia*さんへ

はーい、アサダヒルダちゃんもめらめら闘志を燃やしていますよ。
鳥栖も負けなし・・・勝ちもないけど(´ω`;)

思っていたよりたくさんの方に参加していただいているようで、
ナビ係は迷わずゴールへ導けるか責任重大になってきました。

皆さんの進度は気にせずマイペースで進めましょう。
*julia*さんは一つずつ納得しながら丁寧に進まれるので時間はかかるかも
しれないけどそれは大切なことです。

はーい、まずは手を動かし、頭を英文モードに切り替えてください。

色とりどりのドイリーの花が咲きそうです。
平和をかみしめて編みましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/12 07:31 * edit *

QPさんへ

おぅ!心強いわ♪
物好きな好奇心旺盛なQPさんの参加。
出遅れてのスタートでもあっという間に挽回ですね。

4号針、不明というのが笑える。・・・きっと変なところから出てくるわよ。(経験者)

Rnd4のおちょこ気味はみんな不安になるかなーと思って・・・
自分が気になった所はメモしながら進んでいます。
役だってよかった=3

次はRnd17くらいになるかなー。
ばりばり進んでくださ~い♪

PS 昨日はありがとうございました。
後でゆっくりお返事します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/12 07:42 * edit *

非常事態発生!!!!

りょう☆先生!!
大変なことになりました!!!
本当に 途方に暮れています!!!
どうしたらいいでしょうかっっっ!!!!

http://blog.goo.ne.jp/sironeko_usagi/e/93f4cba138b2d47d4d473be117702d92

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/03/12 09:59 * edit *

おめでとうございます

りょう☆さん、開校おめでとうございます。
授業内容を見てびっくり!
こんなに、懇切丁寧な解説があるでしょうかっ!

それにしても、これだけ親切な解説は日本では初めてかも。
この内容を無料で受けられるとはチョット信じられない。
りょう☆さんの努力で、国内に一気に洋書モノを編む人が増えること間違いなしですよ。

腰痛はだいぶ落ち着いてきました。
でも、腰にひびくおやつのオセンベはお預けで、バナナかじってます(ToT)

あ、私、カルミンって知りませんでした。
今度 探してみよっと。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/03/12 11:08 * edit *

しろうささんへ

ウィーンウィーン 緊急事態発生!!ね。
みんなで助けに行くわ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/12 13:14 * edit *

始めまして

はじめまして。
いつも素敵な作品にうっとりしてブログの更新を楽しみに 読ませて頂いています。
今回の大企画! に私も是非参加させていただきます。
カリフォルニアに住んでいるので、普段から英文での編み物をメインに楽しんでいるのですが、
こうやって沢山の皆さんと海を越えて同じ作品が作れるって
すごくワクワクします。
どうかよろしくお願いいたします。

URL | おぴぽこ #-
2013/03/12 13:52 * edit *

ロータスさんへ

まー ロータスさん、大丈夫?
何をするにも響くでしょう。
無理をしないようにね。


授業ではないのよー。
正確かどうかも分かんないのであくまでもCALのお世話係ってことで・・・
何人か先にテストニットしてくださってアドバイスなどもいただいてます。

解説を評価してくださってありがとうございました。
説明をどの程度にするか悩むところです。
完訳はすべきでないと思っているけど、
ヒントだけ書いてみなさんに考えてもらうのがいいか。
最初は丁寧に後は手放してとするのがいいか。
迷いながらです。

最初であ~ダメって諦める方が出ないように今回は丁寧にやってみました。
このために多くの時間を使いましたが、苦にはなりませんでしたよ。
みなさんが編めた—!って喜び、PKドイリーの魅力を味わってくださるなら嬉しいです。

カルミン、全国で発売されてたと思うけど・・・
ミント味のタブレットで銀紙をくるりと破りながら食べていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/12 14:01 * edit *

添削 ありがとうございましたっ!!

りょう☆先生

丁寧にありがとうございました!
まず、基礎からもっと 丁寧に編んでみますね!
(せっかく蓋ができたので、底も作ってみようかな・・・v-8

でも、AYAさんも お椀になったのですね!
写真 見たいです~!

再提出は、明日以降になりますが、
よろしくお願い致します。
確定申告書と 決済書 仕上げなくては・・・シクシク

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/03/12 14:14 * edit *

おぴぽこさんへ

おぴぽこさん はじめまして♪
ブログも読んでいただいているとのことありがとうございます。

カリフォルニアからのご参加なんですねー。
ネットのおかげでこうして海を越えて一緒のパターンを楽しむことができて有難いですね。
英文パターンにも慣れていらっしゃるようなので力強いです。
解読のミスとかあったら遠慮なく教えてくださいねー。

日本はもうすぐ桜の季節を迎えます。
我が家の近くでは鶯が鳴きはじめました。
美しい日本の春の到来です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/12 14:18 * edit *

しろうささんへ

確定申告の方が大事ですので再提出はいつでもいいですよー。
Ayaさんのじゃないけど
http://handmade.blogmura.com/lace/
http://handmade.blogmura.com/knitting/
に何人かブログアップしてくださってます。
ご覧ください。
サイトを開いて右側の新着記事欄を見るといいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/12 15:10 * edit *

CALがいよいよ始まったんですね
挑戦しますって宣言しないでこっそり編みはじめました
何しろ英文は苦手でね自信がなくて(-_-)

でもりょう☆さんのご指導のお陰で9段まで編めました
感謝です(^0_0^)

”師匠” ホワイトデーのレッスン楽しみにしています

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/03/12 16:10 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさんの参加、嬉しいでーす。
こっそり参加の方もたくさんいらっしゃるみたいですよ。

どんな色で編まれるてるのかなー。
mulさんのきれいなレース、楽しみです。

老眼鏡仲間?もいっぱいかと思います。みんなでがんばりましょうね。

では ホワイトデーに♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/12 18:12 * edit *

はじめまして!

いつもお邪魔しているのにコメント残す勇気がなく
読みポチ逃げしていたのですが><
素敵な企画だったので勇気を出してコメントしみました。
ちょうど海外のパターンが気になって
最近発売された本を買ってみたりしていたところだったので、
参加させていただきたいと思います。
遅れて参加になりますが
取り掛かれるようになり次第参加させて頂こうと思います^^

URL | うぇるしゅ*ぽぴぃ #-
2013/03/12 20:00 * edit *

うぇるしゅ*ぽぴぃさんへ

うぇるしゅ*ぽぴぃさん ご参加ありがとうございます。
うぇるしゅ*ぽぴぃさんのブログにもときどきおじゃましていました。
そのせいかちっとも「はじめまして」という気がしないです(*´ェ`)ノ

CALのおかげでこうしてお話できて嬉しいです。
日本のパターンにもいいものはたくさんありますが、海外のものはまた違った魅力がありますね。

ゆるい企画ですので参加はいつからでもいいですよ。
マイペースで進んでください。
心強いお仲間もいっぱいです。
一緒に楽しみましょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/12 20:27 * edit *

皆さんより遅い参加ですが、『ばぁ~さんは♪夜なべをして~♪』を
口ずさみながらなんとか編んでおりますよ。笑 
そうそうおやつも忘れずに~!
英文慣れなきゃと思いつつ、文字を見ると眠気が・・・いかんいかん
と自分に渇入れながら、進んでいけたらと思います。
カルミン!懐かしい!

URL | るみ子 #-
2013/03/12 21:29 * edit *

解決!!!

問題解決でございます。
えーっと・・・・・思い込みで編んでたので目数が減ってたのです。
それじゃ反りますよねぇ。
という訳で、解いた分をガンガン編むです。
証拠写真もあるので、後でアップしようかなぁ。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/03/12 21:57 * edit *

りょう☆せんぱ〜い!←女学生風、先日先生じゃないもーん(`ε´)!っておっしゃってたので勝手に先輩呼ばわり!
23段終了しました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 
最初にパトリシアさんのサイトで見つけたDianeさんの作品に感動し、まねっこして細目の糸で編んでみました。(DMC Cordonnet 80を日本の10号針にて)地味〜な普通の白で編んでしまったんですけど、お花畑のメンバーに加えていただければ光栄です!
皆さんのコメントもすごく参考&励みになります! 
りょう☆さんの解説で答え合わせもさせていただきます。それにしても本当に丁寧な解説ですね。もし今回のCALに気がつかなくても、今後洋書で編みたい!と思う方へのパーフェクト過ぎる虎の巻決定ですね。

りょう☆さんのお菓子コーナーも大好きです!フィンガーチョコ、カルミンに続く懐かしお菓子シリーズ、続編も楽しみにしてます(❛ ◡ ❛)

URL | Gbo #-
2013/03/13 06:19 * edit *

るみ子さんへ

ははは、ばぁーさん仲間心強いです。

どこまで編んだやら分からなくなる小さい文字の羅列は読むのも大変。
おやつの他に老眼鏡も必須ですね。
でも脳の老化防止にはすごく役立っていると思います。

↓のGboさんもアメリカからの参加ですよ♪
みんなで最後まで楽しみましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/13 07:32 * edit *

Gboさんへ

かわいい後輩のGboさ~ん こんにちは♪
先生よりは先輩と呼ばれた方が落ち着きます( *´艸`)

23段ということは完成ってことね!
さすがです。すっかり英文パターンにも慣れてこられましたね。
これが編めたら他のPKドイリーも楽しめるでしょう。
白のDMC Cordonnet 80を日本の10号針!繊細で清らかな花が咲いたでしょうね。
仕上げたら是非画像送ってね。
こちらにも細糸屋さんがいらっしゃいます。ERIさんのこの記事♪

http://detaile2.exblog.jp/18743642/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/13 07:44 * edit *

皆さんもヒルダちゃんもがんばれ〜♪♪♪
(↑運動系の部活のマネージャー気分・笑)
仕上りの画像をずらっと並べるの、名案ですね。
楽しみです。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/03/13 07:47 * edit *

Ayaさんへ

お返事前後してごめんなさい。
よかった~(*´ー`)ノ
解決ですね。
PKドイリー、いくつか編んでいるとここはこうだろうと思い込んでしまうことがありますね。
でも失敗も糧にしてまたがんばればいいですね。
きっとあっという間に挽回されることでしょう♪
証拠写真、ふふふ どんなのかなー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/13 07:50 * edit *

再提出!!

りょう☆先生 おはようございます!!
昨夜 編み直しました~!
なんだか でべそですが、前よりましになりました。
英文 そのまま 素直~に、編めばいいんですねぇ、
なんて 今頃 実感しています。
http://blog.goo.ne.jp/sironeko_usagi/e/f3341d11bc99818d5d32edfe730af2ca

さ~、金曜日に申告書出して また がんばりますっっ!!
楽しいわ~~v-10

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/03/13 09:50 * edit *

しろうささんへ

しろうさちゃん こんにちは~♪
・・・ってまた先生って呼んでる(`・ω・´)プンプン

今見てきたよー。
奇跡の復活!起死回生の逆転満塁ホームラン!!

昨日はレスキュー隊がたくさん押し掛けたでしょう。
この復活はみんなに希望を与えるわ。

そうなの、指示通りに素直に編めばいいんです。

みんなまたしろうささんのおうちへGO!
http://blog.goo.ne.jp/sironeko_usagi/e/f3341d11bc99818d5d32edfe730af2ca
確定申告もがんばってちょ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/13 10:55 * edit *

ちびえさんへ

お返事前後してごめんなさい。
マネージャーのちびえさん、応援よろしくね。
あとユニフォームの洗濯とか・・・みんな家事ほったらかしてやってると思うから。
あと短いスカートにポンポン持ってチアガールなんてのもどうかな?

そうなの。ドイリーの花畑作りたいなって思っています。
ブログを持たない方にどうやって参加してもらえばいいか思案中。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/13 11:03 * edit *

こんにちは

すっごい 盛り上がりですね!!
皆さんそれぞれ すごく楽しんでいらっしゃる様子が 何だか嬉しい 
言い知れぬ一体感というのか、ドキドキします
奇しくも 3.11 という 忘れられない日にスタートしたプロジェクト
復興への願いを込めてという りょう☆さんの言葉に 胸をあつくしながら 編み進めます!

本日、当店にて ご登場いただきました。
ありがとうございます!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/03/13 11:09 * edit *

りょう☆さまってば・・・

本当に お世話になって 教えて戴いていますので
先生で いいでしょうか~?
大学生の教育実習も 先生ですもの!
(20歳!!)

ドイリーお花畑プロジェクト!!
  参加 希望です~!葉ボタンになるかも・・・v-12

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/03/13 11:34 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
そろそろ、たんこぶ、治りましたか?
しばらく余韻で痛むかもですが、お大事になさって下さいね。

さてはて、やっぱり私も、CAL参加しまーす♪
皆さんの見てたら、カワエエ〜(●´Д`●)Vv
原文をプリントだけして、少しづつ解読…時々りょう☆さんナビ…と思ってたら、りょう☆さん、ほとんど解読掲載!(笑)
ありがたやーと、さっそく編み始めました♪
…まあ、私は解読の最初で、玉編みの繰り返しの回数が、写真と説明で違う所で、すでにつまづいていたんですが(´・ω・`;)
りょう☆さんの注意書きが無かったら、未だに、まごついてたかも(汗)
//の向きの件も、前回PKさん編んだ時の最大の謎だったので、りょう☆さんのコメントで、すっきりしました♪
ありがとうございます(*´∀`*)

でわでわ次回更新も、心待ちにしております♪
大変かと思いますが、UP作業、ファイトです〜( ´ ▽ ` )ノ

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/03/13 11:59 * edit *

はじめまして、*julia*さんが紹介なさてて、時々お邪魔していました。
レース編みも良いな~~でも、もう手を広げない。
つもりだったのですが、楽しい輪に入りたい。。
でも、プリントした英文の説明まったく判らず、
やっぱり、、、と思っていましたら、、この説明。^0^
有り合わせの糸と針で、高らかに、参加を宣言しまーす。
イヤ、、、小さな声の方が良いかな?^^;
次回は、明日ですね。楽しみです。よろしくお願いいたします。

URL | 遊 #tMV5sm16
2013/03/13 12:26 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん こんにちは♪
花は咲く♪の歌のようにいろんな色の花が咲きそうです。
メンバーさん同士のつながりが生まれたのも嬉しいわ♪
田舎のおばさんの呼びかけにこんなにたくさんの方がかぎ針を掲げて参加してくださるなんて。。。
立ち上げた私自身がこんなに盛り上がるとは思わず、驚きと喜びを感じています。

こうして安らかに編み物を楽しめることの幸せも感じながら、最後まで楽しみましょう。

伺ってうるっと来てコメントも残さず帰ってきてしまいました。ごめんなさい。
落ち着いたらまたゆっくり伺います。
お伝えしたいこともありますので。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/13 14:30 * edit *

しろうささんへ

わかったわ!
大学出たてのぴちぴちな先生なら許しましょう(;゚∀゚)

お花畑プロジェクト賛同してくださいますかー。
ぜひ華麗なハボタンもとい薔薇の花咲かせてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/13 14:33 * edit *

はるさんへ

はーい、たんこぶは腫れも引き、痛みも殆どなくなりましたよー。
ご心配ありがとう。

はるさんも参加してくださいますか♪
お忙しいので無理なくマイペースで進めてね。
PKドイリーは経験がおありなので大丈夫ですね。
///の件は推測なんだけどやっぱり素直に編むとこうなる。
でもお手本写真にわざわざ反対載せなくてもねー。

はい、がんばります。最後までよろしくねー。
PS しろうさお姉さまもがんばっているんで(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/13 14:40 * edit *

遊さんへ

遊さん はじめまして♪
*Julia*さんの所からいらっしゃったのですね。
よろしくお願いします。

実はレース編みも英文パターンの解読も独学で怪しいのですが楽しんでやっています。
海外のパターンは呪文にしか見えませんね。
でも実はシンプルにできているのです。
読み解くコツを是非身に付けていただいて応用してくださればと思います。
高らかに宣言ですね。
みなさんと最後まで楽しんでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/13 14:50 * edit *

はじめまして~

はじめまして。にゃまと申します。
いつも素敵な作品にうっとりしております~♪

とっても楽しそうな企画!ランキングでいろんな方が続々参加しているのを見てワクワクしております。
まだとりかかるのが先になってしまうのですが、遅れて参加したいなーと思っています!

英文には触れたことがなく、レース編みも経験浅いんですがついていけるかな~~。。どきどき(>_<)

よろしくお願いします!

URL | にゃま #0p.X0ixo
2013/03/13 18:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/03/13 18:26 * edit *

遅ればせながら参加させていただきました。
素敵な企画どうもありがとうございます。
明日の更新楽しみにしています♪

URL | Anju #mQop/nM.
2013/03/13 18:31 * edit *

にゃまさんへ

にゃまさん こんばんは♪
ときどきお邪魔してブログ拝見していました。
CALへの参加ありがとうございます。
ゆるーい企画でやってますのでいつからスタートされてもいいですよ。
英文パターンに触れるきっかけになれば幸いです。
どきどき、わくわく(o´∀`o)ノみんなで楽しみましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/13 20:33 * edit *

鍵コメさんへ

すばらしい!!

感謝です!!お気遣いもありがとう。
明日改めてメールします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/13 20:38 * edit *

Anjuさんへ

KAERU no UTAのAnjuさんですねー。
時々拝見していました。
CALへの参加、ありがとうございます。
早速ブログアップもしてくださって嬉しいです。
ターコイズブルーがきれいでしたね。
みなさんと楽しんでいただければ幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/13 20:43 * edit *

こんにちは〜

とても楽しい企画がスタートしてたのですねi-179
大勢の方が参加されてて
みんなでわいわい編んでる感じがいいです〜♪
りょう☆さんの丁寧な解説はとってもわかりやすいし
これなら英文ビギナーさんも安心して編み進んでいけそう!!
私も一緒に…と言いたいところなのですが
今回はごめんなさい、です(>_<)
でもこちらにはおじゃまさせて下さいねi-265

URL | りり #ulmzwbXA
2013/03/13 21:25 * edit *

りりさんへ

りりさん ありがとうございます♪
思っていたよりたくさんの方に参加していただいてびっくりしています。
と同時に責任の重さも感じていますが・・・(´ω`;)
ビギナーさんが多いようなので最初は丁寧に解説しました。
だんだん慣れてくださるといいのですが・・・。

もちろん応援や見学も歓迎ですよ~♪
りりさんはナビの必要がないのでいつでも大丈夫♪
よかったらいつか編んでみてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/13 23:05 * edit *

こんばんわ~ りょうさん^^

わぁ~たくさんの方々の楽しそうなこと!!!
嬉しいなぁ♪

あ~~木漏れ日さんもはるさんも見つけたぞ~^^

嬉しいなたくさんの方々とこの不出来なワタクシがご一緒できるなんて光栄♪♪♪

りょうさん ワタクシの進み具合・・・5R目まで編めました!!!奇跡としかいいようがない。。。

4R目まで案外スイスイ進んだんです うそみたいですよね^^

いいぞ~と思った矢先、5R目で間違ってることに気づく。。。
りょうさんのピンポイント編み図をよくみて もう一度編み直し。

やっほ~5R目まで編めました。
なんとなくですが6R目も編めそうな気がします♪

あなたさまのお陰です。。。こんなに丁寧、わかりやすい解説はどこを探してもありませ~ん。。。


みなさまに遅れながらも一生懸命ついていきま~す^^

URL | *julia* #-
2013/03/13 23:19 * edit *

もしかしたら、、、

こんにちは
昨夜より編み始めました~~!
PKさんの作品は本当にすばらしいですね、、。編んでいる時から癒されます。

それにりょう☆さんの丁寧な解説。各段を終わったところのお写真は
アイロンをされてから写されているのですか?
目が揃っていてすごく見やすいです。


私、子供の頃大好きだったおばあちゃんに教えてもらったのが最初で
そのあとは誰にも教わる機会もなかったので、自身は無いのですが、、。
ちょっと気づいたところ

最初の1段目の "*6 times more" という表現は
* 、、、*(マークの間の編み方)を「あと6回繰り返す」ということで
「あと(更に)」という意味が含まれています。
ですので。すでに1回編み終わった*、、、*プラス6回。合計7回と編みましょう~という意味になります。

例えば、それに対して、、、。
3段目の(、、、)15times の表現は
カッコ(、、、)の中の編み方を合計15回 という意味で
合計15回

この二つの表現
more がついているかどうかの違いなのですが
英語の意味としては違います、、。

なので、オンラインの説明上の1段目の表現には
間違いはないように思います。

、、、自信は無いのですが、、、他のたくさんの作品も(PKさん以外のアメリカの方たちの作品)いままでこの解釈で編んでいて
特に問題は無かったので、たぶん、、そうだと思います。

みなさんに混じって編んでいる気分になれて
とても楽しい企画ですね~~。ありがとうございます。

URL | おぴぽこ #udaWbyEo
2013/03/14 00:24 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん おはようございます♪
楽しんでいただいていますね。
順調に進まれているようで嬉しいです。
ポコ、ポコ、ポップコーンも楽しんでください。

*julia* さん経由でまたお仲間も広がりました。
ブログでのCALの紹介ありがとうございました。

ゆっくり、きっちり編まれていることと思います。
力強い仲間とともにがんばりましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/14 06:49 * edit *

おぴぽこさんへ

おぴぽこさん こんにちは♪
PKさんのドイリーは立体感があり、アクロバティックな技法が用いられていてわくわくしますね。
その楽しさをぜひみなさんに味わってほしいと思いました。
フリーパターンが提供されていてよかったです。

見本写真は編みっぱなしのままですよ。拡大するので目の乱れがばれて恥ずかしいです。
私もかぎ針は母から習いました。
その後は独学なので怪しいです。

お気づきの連絡ありがとうございました。
ご指摘の件、~moreは頭に入れて考えたつもりです。
0を玉編み、―を鎖として図を描くと(向きは逆ですが)
まず最初に0―、その後プラス6回0―0―0―0―0―0―
ではやはり、玉編みが7個しかできないのでは思うのです。
でも~、(  )~times,moreと 
(   )timesの違いはみなさんも最初躓くところだと思います。
ありがとうございました。

お仲間がいっぱい、一人手芸部の方もたくさんいると思うのですが一体感が味わえていいですね。
最後までよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/14 07:12 * edit *

たびたび、、、

私の表現力が無くって、、、上手く伝えられず、すみません!
もう一度説明してみますね、、、。笑

一段目は
先ず
beg Cl を編んだところで 玉編みがひとつ出来ますよね。
次に、ch4 0
その後 *、、、*を編み 二つ目の玉編みとch4ができます。 0-0-
ここから更に6つ *、、、* 玉編みを編むという表現では、、、?
0-0-0-0-0-0-0-0-
と合計8つの玉編みになりますよね?

って、、、私はいままでこの方法で他の作品も編んでいたので、
、、もしかして?私間違って編んでいたのかもしれませんね~~~。

こうしてみなさんと確認しあいながら進めるのは、とてもお勉強になって嬉しいです。

色々ありがとうございます。


URL | おぴぽこ #udaWbyEo
2013/03/14 08:04 * edit *

おぴぽこさんへ

ごめんなさーい。おっしゃる通りです。抜かして考えて図を書いてるみたいですね。
落ち着いて考えて後で記事訂正かけますね。
Thank you!!
またよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/14 08:57 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/417-5415cd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail