10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

「PKドイリーを編もう♪」について事前準備のお知らせ

ドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう♪」

について事前の準備等、お知らせしておきます。


CALというのは"crochet along "の略でグループで一緒に同じ作品、または共通のテーマの作品を編む、というイベントです。 棒針の場合はKAL (knit along)


前回記事で予告をしたところたくさんの方が興味を持ってくださって嬉しいです。



■■パターンについて■■

「Splendid」 Patricia Kristoffersen

独創的なデザインで人気のパトリシアさん、ラベリーではPKドイリーというグループもあるほどです。


このパターンはWonderful Doiliesという本に掲載されていたものですがパトリシアさんのサイトのPDFパターンの販売ページにこれだけはフリーパターンとして提供されています。
 




2014.11.28追記
1段毎の編み方の説明と写真の公開は2014.11・28をもって終了しました。








■■使用糸、針について■■

立体感が程よく出るように#30または#20の糸をお勧めします。
立体感はやや薄れますが繊細でコンパクトなサイズにしたい人は40番で。
自分の選んだ糸に合うサイズのレース針を用意してください
オリジナルは20番手くらいの糸を1.75mm(0号)で編んであり、直径11インチ(約28cm)です。
(23段)

私はIndia zakka lace#30グレイッシュピンクを4号レース針で編みます。


■■参加資格■■

レース編みが好きな人なら誰でも。もちろんブログをお持ちでない方も。

■■参加方法■■

かぎ針を掲げ、この画面に向かって「参加しま~す♪」と高らかに宣言する。


■■締切り■■

特に設けません。 締め切りました。2014.11.28
自分のペースで進めてください。
3,4回に分けてナビをしようと思っています。
ナビの必要が無い方は先に進んでもらってけっこうです。
完成したらコメント欄やメールフォームから報告してくださると嬉しいです。

※完成作品をブログ等で紹介される場合は必ずデザイナー名Patricia Kristoffersen を入れましょう。

■■開始■■

 3月11日(月)

■■おやつ■■

自分で用意しましょう



というようなゆる~い企画。

魅力的なパトリシアさんの英文パターンをたくさんの方に楽しんでいただければと思って呼びかけました。

ナビを申し出たもののできるかどうかちょっと不安もあります。
何人かの方が手伝ってくださるようで心強いです。
楽しく編みましょう。

英文パターンの編み方はこちらのHPへどうぞ→ 英語でかぎ針
お時間がある方はさっと目を通しておかれるといいですね。

では月曜日に♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

久々の本格レース編み新刊本出ました~♪


関連記事
go page top

コメント

りょう☆さんっ…おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
iPhoneアプリを駆使してプリント出来ました!
おやつを買い足したら、参加出来そうです。
月曜日は、夜になるかも…ですが、めっちゃ楽しみです\(^o^)/
では、よろしくお願い致します。。。♪うささ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2013/03/09 11:26 * edit *

りょうさん
気分は 120% 参加したーい。
30年 前に もどれたらなー

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/03/09 11:54 * edit *

♪うささ♪ さんへ

♪うささ♪ さん こんにちは♪
おっ!プリントアウトできましたか!
未だにガラケーの私には何のこっちゃ分かりませんがアプリとやらはいろんなことができるようですね。

ハ~イ♪あとはおやつです。
ポテチはお手手が汚れるから我慢ね。i-236

こちらこそよろしくお願いします♪みなさんと一緒に楽しみましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/09 14:46 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんは名誉顧問としてみんなのがんばりを誉めてくださればそれで十分ですよ。
でも急に編みたくなったときはおっしゃってくださいね。
お空を飛んで個別レッスンに伺いま~す(;゚∀゚)?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/09 14:50 * edit *

フリーパターン

早速パターンが印刷出来るページに飛んだのですが
うっと息をのみ固まってしまいました。
日本のパターンに慣れている私には暗号のような呪文のような
外国のパターンはとてつもなく敷居の高いものでした。
りょうさんと同じ糸を見て何色にしようかななんてルンルンしていたのに
一気にしょんぼりしてしまい
家に転がっている糸から始めてみようかと思ったり
色でやる気を引き出そうかと思ったり
イジイジしています。

URL | eru #BEuXON.Y
2013/03/09 18:08 * edit *

eruさんへ

日本の編み図に使う記号はJIS規格で定められているそうです。
万国共通というわけではないのです。
よく似た編み図が使われる国もありますが、英文で表す国も多く独特の略語が使われているので翻訳サイトでは訳せません。
驚かせてごめんなさい。
段ごとの写真を載せ解説をしていくつもりですが、自分で読み解く楽しさも少しは味わってほしいと考えます。
大切なのは「これを編みたい!」という気持ちです。
どこまで行けるかやってみませんか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/09 20:25 * edit *

アタタタタッ

ギックリ腰です、ハイ(ToT)
今日はずっと横になっていました。

>かぎ針を掲げ、この画面に向かって「参加しま~す♪」と高らかに宣言する。

って、ムリです。ダメです。
ちょっとでも体を動かすと腰があ.........
今回は見送ります。

でも、もともとおやつにバナナはダメってことなので、参加は迷ってたんですけどね。

参加できるみなさんガンバッテくださいね~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/03/09 20:31 * edit *

ロータスさんへ

えーっ ぎっくり腰!?
たんこぶは編み物に影響ないけどぎっくり腰は厳しいねー。
うちの夫もよくやります。安静が一番ね。
頼りにしているロータスさんの離脱は寂しいけれどゆっくり休んで治してね。
ロータスさんはナビ無しでも編めるからこのパターンいつか楽しんでください。
お見舞いにバナナ送るわねー(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/09 21:08 * edit *

ご一緒してもいいですか?

りょうさん、こんばんは。

私もぜひ、参加させてもらってもいいですか?
完成は、いつになるかわかりませんが、海外のパターンは、編んだことがないので、ちょっと興味津々です。
頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

URL | さゆか #-
2013/03/09 21:26 * edit *

さゆかさんへ

さゆかさんもどうぞ~♪お待ちしていましたよ。
期限は決めていないのでマイペースで進めてください。
23段なので取り組みやすいかと思います。
一緒に楽しみましょう(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/09 22:10 * edit *

やる気

りょうさん
そうですね
このパターンはとても魅力的ですし
スワンよりは簡単そうに感じます。
考えるよりも始めてみようと思います。
今年の冬は太い毛糸でベストを編みました。
まったく違うものですが
出来上がりを楽しむ点は同じですものね
よろしくお願いします。

URL | eru #BEuXON.Y
2013/03/09 22:38 * edit *

準備しました!

準備完了!
#18の糸 レース針は 2号を使う予定です
パターン 印刷OK 
デスクトップにも保存いたしました

問題はですね、 何が書いてあるのか? 意味不明です!
よって、みなさまのご様子を見せていただきながら 進みます
よろしくお願いいたします♪

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/03/09 22:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/03/09 22:57 * edit *

こんばんは~。

昨日は失礼いたしましたe-466
始める前から言い訳ばかり…いけませんね~e-330

と言う事で心根を改め、準備を進めています。
沢山の方達とパソコンを通してですがご一緒できるのは初めての事で、とってもワクワクですe-266

それでは月曜日、よろしくお願いいたしまーすe-343

URL | *naho #8zie0QSw
2013/03/09 23:06 * edit *

こんばんわ~
CAL・・・なるほど。。企画を立ててくださって感謝。

ん ん。。。

参加資格ーーーレース編みが好きな方(恐れ多くて「は~い」と言えないのですが) リタイア覚悟で参加希望^^

参加方法ーーー深夜につき小さな声で「は~い」^^

おやつはたくさん!!!^^ おしぼりも準備万端^^

#20の白のレース糸でと思ってるのですが
アンティーク風な色もいいな~とか、白黒でスタイリッシュなドイリーも素敵、甘~いベビーピンクもいいわ と始まる前から妄想が膨らんでます^^

#20の糸でピーナッツを5段目まで編めました~^^
目がずれちゃうので裏技を使いました^^;(告白するのも恥ずかしい)


************

chamekoさま ごきげんようデス^^
貴方がいてくださるとりょうさんも心強いはず^^
この企画にワクワクしてます^^

あ~eruさん見っけ^^  楽しみですね♪

皆さまのようには編めないと確信してますが
どうぞ宜しくお願いいたします。<(_ _)>

URL | *julia* #-
2013/03/10 00:42 * edit *

eruさんへ

eruさん こんにちは♪
おっ!やる気スイッチを押されましたね。
半分くらいまで編んでコースターにすることだってできます。
やれるところまで行ってみましょう。
*julia*さんや他のみなさんと一緒なら心強いですね。
レース糸、レース針は細くて慣れるまで大変かもしれませんが楽しんでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/10 08:22 * edit *

ショコラさんへ

おぉ!気合が入った報告をありがとうございました!
準備万端ですね。
あ。あとおやつも忘れずに頭を使うと甘いものが欲しくなりますから(;゚∀゚)

はじめてさんが多いようなので段ごとの写真を入れながら解説していくつもりです。
基本の記号・・・鎖ch、細編みsc、長編みdc、引き抜きsl stだけは頭に入れておいてくださると助かります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/10 08:27 * edit *

*naho さんへ

いえいえ そんなことないです。
3月は誰でもいそがしい時期ですもの。
でも新しいことに挑戦するのは何だかワクワクしますね。

本当に昔なら考えられなかったネットでの交流、私のように田舎で一人手芸部やってるものにとっては嬉しいことです。
お友達の輪も広がるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/10 08:32 * edit *

鍵コメントさんへ

ありがとうございます。
なるほど!!そうかもしれません。
目からうろこの納得です。
海外では多いそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/10 08:39 * edit *

*julia*さんへ

CALやKALはラベリーでよく行われているもので世界中のニッターさんと一緒に楽しむことができます。
タティングだとTALかしら(*^-^*)

夜中の参加宣言、しかと受け止めました。
おやつも準備OKね。これ大事♪

#20の白で編まれたものも見たことがありますが、石膏のレリーフのようできれいですよ。
海外の方は多色使いもよくなさいます。
色合わせも楽しそうですね。

ピーナッツも裏ワザを使って進行中ですね!
間違わないように裏ワザを使うのは大事。たとえどんな方法でも(*^o^*)

やっぱりeruさんは*julia*さんのお友達だったんですねー。
ご一緒できてよかったですね。

chamekoさんのブログにもコメントを入れてくださっていましたねー。よろしくお伝えくださいとのことでしたよ。
日本一お茶目な卒寿ガール♪ の応援は心強いです。

スワンの取り組みを思い出すとしぶとく最後までついてきそうな気がするわ~(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/10 08:59 * edit *

おはようございます。
合志から書き込みですが明日は人吉へ戻ります。

このような企画初めて参加で楽しみです。
昨日孫たちも帰りましたのでやっと自分の時間が出来ました。

ヒルダちゃんも頑張って闘志を燃やしていますね。
負けないぞぉ~・・・\(^o^)/

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/03/10 09:06 * edit *

参加 表明~!

りょう☆先生っっ!!
 印刷完了ですっっ!!(A3で!)
 先生のチャレンジページも A3で印刷致しましたっっ!
 だって 老眼ですもの~~(泣)
 おやつも準備万端ですっっ!

 問題は 編めるか?一度 太い糸で編んでみようっ!!

 とりあえず、補欠に入れて下さいなっっ!!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/03/10 09:16 * edit *

あきコロさんへ

ちょうどお時間が空かれるとのこと、グッドタイミングでした。
日本はもちろん海外在住の方の参加もあって盛り上がってきましたよ。
と同時に私は緊張してきた・・・(´゚ェ゚`)
今夜眠れるかなー。

外国生まれのヒルダが参戦、強力なライバルになりますよ♪
ヒルダちゃんフライングで編み始めました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/10 13:04 * edit *

しろうささんへ

どひゃひゃーA3!!
その紙の大きさに決意の強さを感じます。
おやつもちゃーんと準備OKね。
私の分もある?

補欠なんて言ってたらしろさまの猫パンチが飛んでくるわよ。
レギュラーで登録しときます(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/10 13:08 * edit *

ご一緒させて頂きますm(u u*)m

りょう☆さん こんばんは(^-^)/
以前メールさせて頂いた
お隣の県に住んでいる転勤族の双子の母です(^-^)/
こちらに失礼させて頂くのは初めてですが、
今回の企画に私も賛同!と言うことで、
思い切ってお邪魔しましたm(u u*)m
敷居の高かった洋書をりょう☆さんのナビのもと
皆さんと頑張りたいと思いますp(^_^)q
よろしくお願いしま〜す(*´ー`*人)

URL | yukiiku #-
2013/03/10 21:55 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん 覚えていますよー。
こちらにもコメントありがとうございます。
一歩踏み出してのご参加嬉しいです。
パトリシアさんのドイリーは魅力たっぷりです。
みなさんと一緒に編むという楽しさも味わっていただけると思います。
英文パターンの敷居も少し低くなるといいですね。
どうぞよろしくお願いします。

そちらも黄砂が大変でしょう。
花粉とダブルパンチで困ります・゚・(*ノДノ)・゚・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/10 22:51 * edit *

りょうさん、お久しぶりです!
かぎ針編みの海外パターンは初めてなので、ぜひ参加したいです。
でも・・・今、講座の課題作品があるので、それが終わってからに
なりそうです^_^;
いつになるかわかりませんが、また完成報告させていただきます!
よろしくお願いします(*^_^*)

URL | mamisato #-
2013/03/11 08:58 * edit *

mamisatoさんへ

mamisatoさん こんにちは♪
ご参加、ありがとうございます。

3月はみなさんいろいろお忙しい時期ですのでご都合に合わせて
参加くださってけっこうですよ。
PKさんのドイリーの魅力を味わっていただければと思います。
私のナビが心配だけど・・・(´ω`;)

講座の課題作品がんばってくださいね~(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 09:45 * edit *

はじめまして♪
かぎ針編みの海外パターン、興味はあったのですが
敷居が高くて中々編むことが出来ませんでした^^;
りょう☆さんの新着記事を拝見させていただきましたが
綺麗なお写真付きでとても分かりやすく
私にも挫折せず編めそうな気がしてきました!
…気のせいかもですが(笑)
このとても素敵な企画、是非是非参加させてください☆
よろしくお願いいたします^^♪

URL | とっちー #-
2013/03/11 10:07 * edit *

とっちーさんへ

とっちーさん はじめまして♪
記事がお目にとまり嬉しいです。
ご参加ありがとうございます。
編み図の無い海外パターンは呪文のようで最初はびっくりしますね。
でも編みたい!という強い気持ちがあれば大丈夫♪
今回は初めてという方も多いようなので1段ごとの写真を入れました。
最後までナビできるかちょっと不安ですが、がんばります。
みなさんと一緒に楽しんでください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/11 10:38 * edit *

おひさしぶりです!

りょう☆さん
お久しぶりです。
ブログさっぱりでして、編み物はいろいろ進めてはいましたが・・。
PKドイリー、参加したいと思います。
りょう☆さんのブログ参考に、がんばって仕上げたいと思います!

URL | saotome #z8Ev11P6
2013/03/14 08:15 * edit *

saotomeさんへ

saotomeさん お久しぶり~♪
参加してくださいますかー^^
みなさんがいろいろ記事を上げてくださっていて参考になると思います。
みなさんと楽しんでくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/14 09:37 * edit *

参加表明

以前こちらのサイト様のお陰で英文レース編みの本が解読できた者です。
こちらのサイト様がなければ積んどくだけの本になっていた事でしょう。
感謝に絶えません。
遅ればせながら私も参加させて頂きます。
これから糸を買って来ますので皆さんよりかなり遅れますが
編み始めましたらコッソリとブログにアップさせて頂こうと思います。
(レース編みブログじゃないのであくまでコソコソと。)

URL | レイ #sisdfrvA
2013/03/16 14:28 * edit *

レイさんへ

レイさん ときどきお邪魔しておりましたー。
少しでも積ん読本を減らせたならよかったです。

CALへのご参加ありがとうございます。
もう経験がおありなのでナビ無しで大丈夫かも。
期限もありませんのでマイペースでご参加ください。

いえいえ、遠慮なさらず華々しくブログアップしてくださいませ(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/16 19:40 * edit *

(^_^;))))))コソコソ…

お久しぶりです。
大遅刻なのでこっそり参加しようとおもったのですが、ブログで参加表明してしまったのでお知らせします。
無断でお名前を載せてしまいました。
すみません<(_ _)>
でも、こっそり参加です(^_^;))))))コソコソ…

URL | てしごとたいむ #-
2013/03/24 02:44 * edit *

てしごとたいむさんへ

お久しぶりで~す(o´∀`o)ノ
先日、ベアスタに来てましたよ~♪

期限は設けていないのでいつからでも参加OKですよ。
ブログでの紹介もありがとうございました。

お名前もCALメイトに付け加えておきます。
ゆっくり、じっくり楽しんでくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/24 06:43 * edit *

はじめまして。
時々ブログを拝見させていただいてます。
りょうさんが紹介していらっしゃる可愛らしいドイリーを
私も挑戦してみたいと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

URL | karin #-
2013/03/26 14:42 * edit *

karinさんへ

karinさん はじめまして♪
CALへのご参加ありがとうございます♪
たくさんの仲間がいます。
魅力あるPKドイリーを最後まで楽しんでください

CALメイトの欄にお名前付け加えておきますね。(3/21の記事)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/26 16:16 * edit *

初めまして!FILOWと申します。

りょう☆さんのブログを拝見させて頂いています^ - ^
皆様の完成品を眺めていましたら、居ても立っても居られなくなり、
参加したいと思いご連絡しました。

レース編み初心者で、しかも英文ドイリーなんて生まれて初めてですから、
どこまで編めるかわかりませんが、頑張ります!!

よろしくお願いします*\(^o^)/*

URL | FILOW #-
2013/03/28 22:21 * edit *

FILOWさんへ

FILOWさん はじめまして♪
CALへのご参加ありがとうございます。
>居ても立っても居られなくなり
いいですねー。その気持ち分かります。

このsplendidにはいろんな技法が含まれていてわくわくしながら編むことができると思います。
最後まで楽しんでください。
またいろんな方がブログアップしてくださっているので参考になさってくださいね。
困ったときはいつでもどうぞ~(*´ー`)ノ
(お名前も早速付け加えています。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/28 23:09 * edit *

遅れての参加

りょうさん、はじめまして!わわと申します。
前々からこっそり覗かせていたんですが、初のコメントです。しかも古い記事にすみません・・・

昨日Splendidの写真をネットで見かけ、一目惚れ。ネットを彷徨いパターンは手に入れたんですが(フリーですが正規の方法です)、なんとロシア語(汗)
それでもどうしても作りたかったので、ロシア語を解読する気でまたまたネットを彷徨っているときにここに辿りつきました。

ほんとに灯台下暗しです。りょうさんのブログに解説が載っていたなんて!
私も遅ればせながらロシア語のレシピ片手にCAL2013に参加させていただきます!

よろしくお願いします、先生!!

URL | わわ #-
2013/12/02 00:54 * edit *

わわさんへ

わわさん、はじめまして♪
お目にとまり嬉しいです。
2013CALにはたくさんの方が参加くださいました。
当時はフリーパターンが提供されていたのですが残念です。

でも写真と解説だけでほぼ編めると思います。
あとは想像力で・・・
私もどうしても編みたいものがあってロシア語のパターンを編んだことがあります。
好きなことはがんばれます。

もし元の英文のパターンがどうしても必要になったときはメールアドレスをブログサイドバーのメールフォームよりお知らせください。
添付して送ります。

では完成の報告を楽しみにしています。
またCALメイトの欄(3/21の記事)にもお名前頂戴しておきますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/02 08:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/416-5b3cf5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail