07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

新刊レース本 & お知らせ二つ

庭のサクランボもあっという間に開いて 春~♪


IMGP1899.jpg
ソメイヨシノに比べるとちょっと地味(*´ェ`)ノ



先日、掃除をしていて棚にしたたか額をぶつけたりょう☆です。
みるみる腫れて子どものように見事なたんこぶができました。

50をとっくに過ぎたおばさんが額にたんこぶです。

青くなってDVと疑われたらどうしましょ。
マスクを額にするわけにもいかないしねー。

街で不自然に額を隠して歩くおばさんを見かけたらそれはりょう☆です。。。



昨日(3/6)発売の新刊レース本「優雅なレース編み」




既刊を再編したものではないよねーと思いつつも我慢できなくて予約を入れていました。

もう届いた方の情報によると久々の本格レース本らしい。
(綾さん ありがとねー♪)

九州の片田舎にはまだ届いていないよー・゚・(*ノДノ)・゚・うえーん

ヴォーグさんのサイトで何ページか立ち読みができますよ。→こちら


お知らせその1


ヘアピンレースの「なんちゃってミニ」(針金ハンガー製)を試した
物好きな好奇心旺盛な方がいらっしゃいます。


敬愛するQPさんです。

記事はこちら

初ヘアピンですでに形になっている!!さすがです。

試してみたいと思っていた方にはちょうどよかったみたいですね。

QPさん 針金モニターをありがとう♪


ヘアピンレースのレシピはこちらにたくさんありますよ。

クロバーさんの「手作りレシピ」→ヘアピンレース


来月、ヘアピンレースの新刊も発売されるようですね。どんな感じかな~?



お知らせその2

予告:海外のフリーパターンを編もうと思います。よかったら一緒に編みませんか?
私でよければポイントだけナビをします。(3回くらいに分けて)
このパトリシアさんのドイリーです。↓

splendid-p.jpg
※完成画像はパトリシアさんのサイトのレシピに載ってたものを写しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
go page top

コメント

わ~ご一緒したいです♪
英文レシピにも挑戦してみたいです。
RavelryのCALってこんな感じなんでしょうか?
先日購入した本も活躍させなくてはと思っているのですが((笑))

URL | Rico #-
2013/03/07 09:12 * edit *

パトリシアさんのパターン一緒に編ませて下さい

いつも拝見させて頂いております。
素敵な作品ばかりでウットリと見入ってます。

ヴォーグさんの新刊は嬉しいですね。
発送ずみとなっていたので今日届くと思います。
もう(o>ω<o)ワクワクです。

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2013/03/07 09:23 * edit *

桜開花!!いよいよ春ですね♪

オーノー!!おでこ大丈夫ですか!!??
お大事になさってくださいね。

レース新刊本の情報をみて私も欲しくなってきました^^
後で、ヴォーグで立ち読みしてきまーす♪

そして、パトリシアさんのパターン 私も、参加させてください♪
よろしくお願いします!!


URL | Nuts #-
2013/03/07 10:17 * edit *

参加します!

編みます! 編みます! いっしょに 編ませてください!!!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/03/07 10:17 * edit *

たんこぶ友~!

りょう☆さま

 お悔みのコメントを戴いた上に、
 たんこぶにまで お付き合い頂きまして、
 ありがとうございます~~v-254
 
 お知らせ その2 
 参加希望ですっっ!!
 リタイア可能ですか?どきどき!
 仕上がらなかったら どうしよぉ~~~!!

 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/03/07 10:43 * edit *

おはようございます。

皆さん、すぐに実行されて凄いですね。
私も早くやってみたいです。

凄い又りょうさんと一緒に編めるんですね。
素敵な作品で、凄く楽しみです。

あ~~~っ、やることいっぱいで嬉しいぃ~・・・
けど、何処まで出来るか心配です !(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/03/07 11:00 * edit *

編んでみたいけど
私にはちょっと無理かも・・・
でもりょう☆さんのナビがあれば
大丈夫かも?
でもだめかも
でも大丈夫かも?
・・・繰り返し^^
後ろの方でこっそり編んでみます^^

URL | りすこ #-
2013/03/07 11:38 * edit *

Ricoさんへ

Ricoさん 早速の参加表明をありがとうございます。
一人でもいらっしゃれば決行のつもりでいました!!
参加したことはないのですが、ラベリーのCALも皆さん楽しんでいらっしゃいますね。
レースもみんなで編んだら楽しいかなと思い呼びかけてみましたよ。
例の本ですね。英文パターンは棒針中心ということで買わなかったけどやっぱり買おうかなー
・・・迷っています(´ω`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/07 12:00 * edit *

ひつじ雲さんへ

ひつじ雲 さん はじめまして♪
コメントありがとうございます。
つたないブログですが見ていただいて嬉しいです。

「優雅なレース編み」、先ほど届きました!
やったー。
開けると他のことが手に付かない気がするのでまだ我慢してます(;゚∀゚)

また遊びにいらしてください((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/07 12:12 * edit *

Nutsさんへ

ありがとうございます。今は大丈夫♪
でも打ったときは悶絶!!
しばらくうずくまりました。
切れてはいなかったので流血は免れましたが・・・

中身を見ないで買うと失敗することもありますからねー。
本屋さんで見られるといいですね。

どうぞどうぞご参加ください。一緒に楽しみましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/07 12:16 * edit *

ショコラさんへ

はーい、ショコラさん♪参加を表明してくださってありがとうございます。
みんなで楽しみましょう。

とか言って自分が途中で分からなくなったらどうしましょ。
みんな助けてねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/07 12:19 * edit *

しろうささんへ

「しろうささんたらたんこぶなんかこさえちゃって呆れる~」(¬_,¬)

「お前もだろ!!」って猫パンチで突っ込んでください。

どうぞご参加ください。
リタイアは許しまへんでー(*`エ´*)
というのは冗談で、途中でやめてもコースターくらいにはなるでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/07 12:29 * edit *

あきコロさんへ

QPさんもいろんなことを楽しまれています。
でもあきコロさんもアクティブになんでも取り組まれてすごいです。
好奇心旺盛で時間の使い方も上手でいらっしゃるのね。

パトリシアさんのドイリーは立体的で編むのにもおもしろいパターンですよ。
お時間ができたら是非チャレンジなさってください。
スワンができたのだから大丈夫♪

やりたいことがいっぱいありすぎる!!
これがあきコロさんの若さの秘訣ですね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/07 12:38 * edit *

あらら

おでこ大丈夫ですか??
早く治ると良いですね。
レースの新刊、実は私も楽しみにしてたのですけど、
どうしてもかぎ針となると・・・・・途中で飽きる私。
でもPKさんのは編みたいなぁ。
先日編んだクルクルドイリーのおかげでPKさん編みたいと思っていました。
早速DLしてきましたよー。
と言う訳で私も参加します☆
また編みかけ増やす私・・・

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/03/07 12:39 * edit *

りすこさんへ

りすこさん コメントありがとうございます。
もちろんこっそり参加も歓迎ですよー。
一応かぎ針の基礎が分かっていれば大丈夫♪
難しい所はみんなで考えましょう。
編みたいという気持ちが一番の原動力になります。


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/07 12:55 * edit *

編んでみました

こんにちは
好奇心を抑えきれず、編んでみました
本日、ブログにて、モチーフの画像を載せました
どうぞご覧ください、ひどい出来ですけど・・・
でも、楽しく編めました

URL | ときわざくら #P8/P/OIU
2013/03/07 12:57 * edit *

Ayaさんへ

お見舞いの言葉をありがとうございます。
まだ腫れてますけどずきずきする痛みは無くなりました。
呆れるわねー(;´・ω・)

かぎ針派、棒針派・・・人によって相性があるみたいですね。
棒針も好きだけど私は棒針の方が飽きやすいかなー。

PKさんのくるくるドイリー、久しぶりに楽しまれましたね。
このドイリーも本に載っていたものだけどいつのまにかフリーパターンで出ていました。
せっかくなのでみなさんと編んでみようかと・・・
実は私もこれ初めて編むのです。分からなくなったらAyaさん助けてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/07 13:02 * edit *

ときわざくらさんへ

ときわざくらさんもモニターさんになってくださったんですね(*´ェ`)ノ
ありがとうございました。
早速今飛んでいって拝見してきたところです。
ふんわり可愛いモチーフができていましたねー。
いくつになっても初めてのことはわくわくしますよね。

そのわくわくのお役に立てて嬉しいです。
後でまたゆっくり伺いますね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/07 13:12 * edit *

参加♪

綾も一緒に編みたいでーす☆
まだまだ英文ドイリーは難しくって(・・;)
りょう☆さんが一緒なら、とっても心強いっす!

新刊のレース本、よく見てみるとエミーグランデが多かったね。
でも、久々で嬉しい~♪

・・・おでこ、大丈夫っすか?
うぷぷぷぷ(←失礼)

URL | 綾 #2eCz48es
2013/03/07 14:18 * edit *

こんにちわ

え~やりたい~!
でもでも、別なPKさんのドイリー途中だし・・・
靴下も途中だし・・・
今回は、無理~残念!!
でも、ぜひ、このドイリー編んでみたいです。
PKさんのホームページにいってみたんですが、
どこにあるのか全然わかりませんでした・・・
DLできますか??有料??無料??

URL | みこりん #-
2013/03/07 17:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/03/07 19:07 * edit *

参加させてください

わぁ~なんだか楽しそう~~。
ぜひ参加させてください。
寒くなってからレース編みはお休みしていましたが、暖かくなってきて、レース糸が恋しくなってきました。

たんこぶ!お大事にしてください。
うちの6才の息子は、幼稚園でたんこぶ作って冷えピタ貼って帰って来たことがあります。
りょう✩さんもおでこに冷えピタ…どうでしょう?(^_^;)

URL | きぃ #SJrwdS7k
2013/03/07 19:45 * edit *

綾さんへ

綾さん こんばんは♪
いつも楽しく見ています。

綾さんが一緒に編んでくれると私も心強いです。
でも実はこれ初めて編むのよ。うまく行くかなー。
ちょっと緊張してきた。。。(;´・ω・)

うちにも記事を書いた後すぐに届いたよー。
確かにエミーグランデのぽってりしたのが多かったね。
鈴蘭とかアイリッシュとかかわいいのもあってわくわく。

おでこに保冷剤あててヘアバンドで留めてました。
トホホ。。。(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/07 20:21 * edit *

みこりんさんへ

後でゆっくりでもいいですよー。
ブログは逃げていかないので大丈夫!
編みかけが落ち着いたら編んでみてください。
PDFパターンを販売するページの中に一つだけフリーパターンが入っているのです。
他のは有料だけどSplendidだけは無料ですよ。
後で詳しくお知らせしますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/07 20:30 * edit *

きぃさんへ

どうぞどうぞ♪きぃさんも一緒に楽しく編みましょう((´∀`*))
春になるとコットン系の糸が恋しくなりますね。
とは言っても私は年中レース糸ですが・・・(;゚∀゚)

冷えピタっていう手がありましたね。
私はケーキの保冷剤をおでこに当ててヘアバンドでおさえていました。
恥ずかしーε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/07 20:35 * edit *

こんにちはりょうさん、私も海外パターン製作に参加させてください
いつもやろうやろうと思いつつ・・・くじけてしまっている笑 
りょうさんと一緒なら出来そうな気がします
よろしくお願いします。

URL | るみ子 #-
2013/03/07 20:52 * edit *

鍵コメントさんへ

Thank you!!

心強いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/07 20:58 * edit *

るみ子さんへ

るみ子さん こんばんは~♪
ん!?そっちはおはようかな?

はーい、一緒に楽しみましょう。
るみ子さんは英文パターンをすでに編まれているので大丈夫だと思いますよー。
こちらこそよろしくお願いします♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/07 21:03 * edit *

こんばんはー!
サクランボのお花、綺麗Vv
これが実になると…(よだれ)

ハンガーでヘアピン、脱帽でした。
あんな方法があるなんて…。
これなら、ピンのカーブ側を上にして、かぎ針を潜らせても、楽に編めますね♪
私も次にヘアピンレースする時までに、ハンガー工作しちゃいます〜(●´∀`●)

PKドイリーさんで、フリーもあるのですね。
…皆さんが解読した頃に挑戦しようかな(←姑息)
見れば見るほど、可愛いドイリー(●´Д`●)
完成されたのを拝見するの、楽しみにしております〜♪

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/03/07 21:25 * edit *

わーい

「優雅なレース編み」今日、手に入りました。
なかなかイイ感じ\(^o^)/
最近のレース本て、既刊からの寄せ集めばかりだったから、今回のはとても楽しみだったんだ~
どれもこれも、編みたいのばかり!

えーっ!!パトリシアさんのドイリーを編む!?
編みます編みます、編みますとも。
いつどこに何時に集合?
お出かけカバンつくっておかなきゃ。

しかし、いまやりかけのはどうしたらいいのか。
あれこれ3つ同時進行してて......

手が2本て足りない。
千手観音になりたいワ。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/03/07 22:37 * edit *

たんこぶダイジョブですか?
若いコがよくやってるみたいに、ニット帽を目深に被って
ヒップホップスタイルで決めちゃうなんてどうでしょう?
YOYOYOとか言っちゃったりして(…くくく…失礼!)

それにしても、なんてステキな企画なんだ!
そして、参加希望者がぞくぞくと…皆さんも素敵だ!
…へ?
ぶるぶるぶる。とんでもない。見学組希望ですよ。(←こんじょなし)
草葉の陰から楽しみに見学させて頂きますね。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/03/07 22:41 * edit *

こんばんわ。。。

きれいな桜に見とれてたら・・・なんと青タンですか
痛そう・・お大事になさってくださいね。 切れなくてよかったとおもうことに。。

~~~~~

いろんな情報 いつも助かってます。ありがとうございます♪

えっ ネットで授業してくださるんですか!!!
ありがたや~~~^^
参加したいけど、私は超初心者 足手まといになるんだろうな・・・^^;
でも2回目はあるかどうか わからないし。。。

このチャンスを逃したくない^^
後ろの方で?そっと参加させていただけたら嬉しいです^^;

りょうさん 皆さま 宜しくお願いいたします。<(_ _)>  

URL | *julia* #-
2013/03/07 23:03 * edit *

はるさんへ

以前、あのUピンで編んだことで棒が2本あれば大丈夫だろうなーと思っていました。
油断するとピンの幅が変わっちゃうので要注意ですが・・・
お試しにやってみる分には針金でも十分でしたよー。
針金を切るのにちょっと力がいるのでがっつりしたペンチを使った方がいいです。
カーブを下にする方法も試してみました。
縦が12センチとちょっと短いのでくぐらせるのはちょっとやりにくかったです。

PKさんのサイトで一つだけフリーで提供されていたのです。
ゆるーい企画ですので参加はいつでもOKですよ。
記事はちゃんと残しておくからね。
みなさんの完成作品を見るのも楽しみですねー(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/08 08:30 * edit *

ちびえさんへ

YO!YO!YO! チェケラッチョ!
たんこぶはれた♪おそらもはれた♪YO YO

朝から壊れてます。

息子のニット帽あったわよ。おばちゃんファッションに馴染むかが問題です。

ゆるーい企画でよく考えもせず呼びかけたらまさかの参加表明殺到!
みなさんの熱い気持ちを感じるとともに責任も感じてきた。
ちゃんとナビできるかなー。
ま、みんなで解読して編むってことで。。。
楽しみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/08 08:39 * edit *

ロータスさんへ

お返事前後してごめんなさい(__)
ロータスさんも予約していたのねー。
うちにも昨日の午前中、佐川男子佐川おじちゃんが届けてくれました。
再販本じゃなかったですねー。
エミーグランデ率がやや高かったけど素敵なデザインもあってうひゃひゃひゃ嬉しいな~♪
こっちも編みたいし、ヘアピンもまだ修行中、ドールさん達も春の服をお待ち。。。
あぁぁぁ

集合場所は白い手帖、時間は未定
おやつは300円まで(バナナ除く)

お出かけカバン、準備しといてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/08 08:46 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん
桜に青たん・・・優雅でしょ。
今日は痛みもなくなりましたが鏡を見るたびに自分の顔に吹いています。

私もいろんな方から情報をいただいているので共有できることはお知らせしたいと思っています。

いえいえ、授業ではないんですよ。
パトリシアさんという人気のあるデザイナーさんのフリーパターンがあるのでみなさんもご一緒にどうかなーと思って・・・。
みんなで解読して編みましょう。
記事は残るので参加は急がなくても大丈夫。
お時間のあるときにご参加くださっていいですよ。 
でもみんなと一緒に編むというのも楽しいかもしれませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/08 09:07 * edit *

はじめまして

白鳥に始まってまだ
読み逃げばかりだったのですが
フリーパターンに興味津々です。
老眼もあり出来る自信ははなから無いのですが
集まる時に後ろの方から見学したいなんて
中途半端な参加表明
出来たらフリーパターンに辿り着ける方法を教えてくださいませ。

URL | eru #BEuXON.Y
2013/03/08 09:24 * edit *

おはようございます。

わぁ~い、是非参加させてください❤
編みかけ多々、息子の卒業・入学式、ワンコ達のお世話…。
1番ビリッケツになってしまうかもしれませんが、みなさんと一緒なら頑張れる気がします。

なんだか楽しいなー。
どうぞよろしくお願いいたしますe-466
たんこぶ、お大事に…e-446

URL | *naho #8zie0QSw
2013/03/08 10:43 * edit *

こんにちは♪
おでこにタンコブ・・なんだか痛々しいです・・・・・・・

早く、よくなりますように・・・・・・♪

URL | bunrumama #-
2013/03/08 10:52 * edit *

こんにちは♪

すごーい参加者のみなさまですね。。。
とっても素敵なデザインだし
まずは何色にしようかと迷いますね(・。・)
老眼に加えてあたらいいことがなかなか頭に入らない今日この頃
ゴールできるか不安ですが…
学生の頃の遠足でいつもよそ見をして
列からはみでて先生にしかられていた私ですから(笑)

たんこぶですか
家具の角に足の小指をぶつけるのに匹敵するほど
誰にも怒りをぶつけることのできない
せつない出来事です…おだいじに

URL | chibitaaa #-
2013/03/08 17:01 * edit *

こんにちは (`_´)ゞ
すごい企画ですね。。。
はーい!参加したいで〜す!とコメントしたら参加できるのでしょうか?
私、パソコン無いし、三回の講座で編めるかなぁ…
参加資格的なコトがあれば、お聞きしたいです。。。
たんこぶ…どうですか? 私は鼻の横の吹き出物が痛いんですヽ(´o`;
見た目も大事ですが、健康第一ですよね… お大事に… ♪うささ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2013/03/08 17:01 * edit *

おひさしぶりです~

こんにちは、りょう☆さん。
たんこぶが出来るほど強く打ったのですね><
頭を打ったときって、本当に星が飛びますよね(笑)

CAL、楽しそうですね~
私も参加してみていいですか?
普段、レース編みの輪に入ってないのでダレコノヒト?かもしれませんが(汗)

お手伝いできることがあったら、しますよ~!

URL | つきなぎ #-
2013/03/08 18:25 * edit *

eruさんへ

eruさん はじめまして♪
コメントをありがとうございます。
白鳥からということは*julia*さん繋がりかしら?

レースのドイリーを編んだことのある方なら大丈夫だと思いますよ。
よかったら一緒に楽しみませんか。
見学でもかまいません。
パターンは明日の記事でリンクを貼って探し方を分かりやすく説明しますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/08 18:38 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさん ありがとうございます♪
そうですよねー。みなさんお忙しい時期に呼びかけちゃった(汗)
新刊のレース本も編みたい人いるよねー。

でもみんなで楽しみながら編むと進むかもしれません。
別に期限も設けないので気楽にご参加ください。

ちゃんとナビできるかちょっと緊張してきたりょう☆です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/08 18:44 * edit *

りょう☆さ〜ん、
額をぶつけてたんこぶができるんなんて、よっぽど強くぶつけちゃったんですね(ρ゚∩゚) グスン 
早く治りますように!!
パトリシアさんのぷっくりポコポコパターン教室、私も是非参加させていただきたいのですがブログをやってなくても大丈夫でしょうか? こういう企画はワクワクしますね
それと今日りょう☆さんのブログを訪問してヴォーグの新刊本のことを初めて知りました。立ち読みしてみるとどれもすごくステキでテンションがかなり上がってしまい、ポチらずにはいられませんでした。 いつもは本代より送料の方が高くつくんですけど、今回は偶然にもキャンペーンをしている会社を発見、送料がトラッキング付きで270円だったんです(@o@)
いやぁ、りょう☆さんがブログで記事にしてくださったおかげで、いい買い物ができました。
ありがとうございまーす(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚

URL | Gbo #-
2013/03/08 19:06 * edit *

bunrumamaさんへ

こんなたんこぶ久しぶりに作りました。
かっこ悪いけど保冷剤をヘアバンドで留めて冷やしましたよ。
今日はもう痛みも引きました。

ご心配ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/08 19:39 * edit *

chibitaaaさんへ

私もちょっとびっくりしています。
ちゃんとナビできるか心配になってきた・・・。
糸はIndia zakka laceあたりがいいかなーと思います。
色は春らしいパステルカラーかな。
老眼も物忘れもMAXのりょう☆が編んでいるのだから大丈夫♪
丁寧で熱心なchibitaaaさんなら列からはみ出ることはないと思いますよ(笑)
実は私も小さい頃いつもぼんやりしてて人とずれてたの。
参観日のたびに母はヒヤヒヤしてたそうです。

足の小指も痛いですよねー。
したたか打って一人うめく・・・切ないねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/08 19:51 * edit *

♪うささ♪ さんへ

♪うささ♪さん こんばんは♪
ずっと前からいつかやりたいなーと思っていたことです。
でもちゃんとナビできるかは自信が無いけど。
> はーい!参加したいで〜す!とコメントしたら参加できるのでしょうか?
できます!(コメントしなくってもできますよ。)
> 参加資格的なコトがあれば、お聞きしたいです。。。
レース編みが好きな方なら誰でもOK!
パソコンをお持ちでなかったらパターンのプリントアウトをどなたか頼まれるか。
スマフォ画面がん見(@@)で耐えるかです(笑)
回数は3~4回かなーと思いますがもちろん自分のペースでゆっくり取り組まれてけっこうです。
明日パターンのことなど事前の説明を記事にしますね。

たんこぶ…腫れも痛みも引いてきましたよ。
変なところの吹き出物って気になりますよねー。 お大事に… (m_m)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/08 20:01 * edit *

つきなぎさんへ

本当に漫画のように星が飛び出しました。
しばらくうずくまって唸りました。
悪いのは自分です。せつない・・・(;-ω-)ゞ
年をとると自分の体の車幅感覚も衰えるみたい。

ラベリーのCALは参加したこともないんですけど今回呼びかけたらみなさんたくさん参加してくださるみたいで嬉しいです。
つきなぎさんのことはご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますよ。
仲間に加わってくださると心強いです。
すでにちょっと迷ってる段があります。
後でヘルプを求めるかもー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/08 21:06 * edit *

Gboさんへ

Gboさん お久しぶり~♪
ワンちゃんもお元気かしら。

私もどうしてこんなに強くぶつけたのか分からないのです。
本当に漫画みたいにたんこぶが膨らんで・・・
流血事件にならなくてよかったです。
もう痛みも腫れも引いてきましたよ。ご心配かけました。

ぽこぽこドイリーCAL 海外からのご参加、二人目でーす。
一緒に楽しみましょうね。ブログの有無は関係ないですよ。
レース編みの好きな方なら誰でもOK!

タイミングよく新刊がご紹介できてよかったです。
雄鶏社も倒産してなかなか本格レース本が出てなかったので嬉しいですね。
私は田舎で一人手芸部をやってるのでいろんな方からの情報が有難いです。
共有できることはまた皆さんにもお知らせしたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/08 21:29 * edit *

はじめまして

はじめまして。時々お邪魔して作品を見せていただいています。
どれも素敵ですね。
立体のものはあまり見たことがないので驚きました。
海外の作品も多いのですね。
以前英文のパターンに挑戦してみたのですが途中でリタイアしました。
難しそうなレースですが参加してみたいなと思います。
ご指導よろしくお願いします。

URL | Yumeshidare #NL852uQM
2013/03/08 23:20 * edit *

こんばんは!

いや~、たんこぶ大変でしたね。
私は冷蔵庫の扉が開いてるのに気付かず思いっきり立ち上がって
頭を強打、目から火花、たんこぶ、あんまりひどかったので
病院受診したというトホホな過去があります。
人生長く生きるとこんなこともありますさ♪
でもお大事に~。

で、我が家の春は少し曲がって九州方面に行きそうで
気分転換に私もドイリー参加します!
そろそろレース糸触りたいですね~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/03/09 00:20 * edit *

Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

レース編みは独学で怪しい所もあると思いますが楽しんでやっています。
和書にも素敵な作品がいっぱいありますが、海外の作品にも心惹かれますね。
英文パターン、私も初めの頃は何度も挫折しました。
でもいろいろ悩んで編むのがまた楽しく少しずつ解読にも慣れてきたところです。
一緒に楽しんでいただければ幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/09 08:10 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おめでとうございます♪
この時期と言うことは前期日程での決定ですね。
すごいなー。文武両道の息子さんたちをお持ちですね。

ははは、立ち上がったときに打つというのもよくありますね。
あと、足の小指。あまりに痛くて病院に行ったことあります。
いずれも自分のせいだから怒りのぶつけようがないね。

参加していただけますかー((´∀`*))
ヨーロッパからアメリカ?へ
心強いです。
まさかこんなにたくさん参加表明をいただけると思わずちょっと緊張してきました。助けてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/09 08:18 * edit *

違うんです~~(^_^;)

いえいえ前期をコケて地元の予定が九州に南下しそうって話で(笑)
もう少しあがきますが九州も慣れ親しんだとこ、楽しみです♪

レース糸、太いほうが編みやすいですかね?
私も緊張してきました(^_^;)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/03/09 08:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/03/09 09:22 * edit *

こまちゃんへ

あーー私ったら早とちりごめんなさい。
でも文武両道にかわりはありませんわ。
これからのご成長楽しみですね。

40番も少し試してみましたがそちらもきれいですよ。
でもサイズ的にはミニドイリーになると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/09 10:30 * edit *

鍵コメントさんへ

早速伺って胸きゅんとなって帰ってきました。
私のわがままを聞いてくださってありがとうございます。
後でまたゆっくりブログへ伺ってお返事します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/09 10:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/415-e868913b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail