04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ヘアピンレース習作~自作編み器による

ピーナッツ、増殖中(*^-^*)
『*Rico*Rico* Diary』のRicoさんもピーナッツを編んでくださいました~♪→ こちらです

ころんとかわいく編んでくださってありがとうございましたヾ(*'∀`*)ノ

ステキな作品やお役立ち情報もいっぱいですよ~♪ぜひお出かけください。





針金ハンガー製の「なんちゃってヘアピンレースミニ」を使って作品ができるかの実験結果です。

※器具の作り方はこちら→ ヘアピンレースミニの作り方




ブレードとミニモチーフに変身しました。




hairpin2ak.jpg
☆手作りヘアピンレース編み器 2cm巾 
☆レース糸 茶zakka lace#40 生成りプラチナレース糸#40 アンズIndia zakka lace#30 
☆かぎ針 #40は8号 #30は4号 
☆参考本 まとめ方は手芸テキストレースコース改訂版を参考に目数や縁編みは自分でアレンジ。

※毛糸zakkaストアーズのレース糸がセール中♪サイドバーにリンクを貼っています。



40番で編んだブレードはタッセルを付けて栞にしてみました。


bookmark-ha.jpg
※3目ずつを通さず重ねて交差。鎖7目でつないで縁編みを加えています。


くるっと巻いてブレスレットにもできそうです。



こちらは30番で編んだモチーフ、悪い例の見本のような出来です(;-ω-)ゞ


hairpin2b.jpg


輪にするためにブレードの最初と最後をつなぐのですがつなぎ目がガタガタ。
それにブレードを編むときに魚の背骨?が中心に編めてないのできれいな円になっていません。

は~(;´・ω・)







40番で編んだモチーフは円につなぐことをあきらめこんな使い方を♪



sumire-hairpin.jpg

モデルはすみれちゃんです。




春~♪

はる1303

サクランボのなる桜は一足先に咲くのです。もう一息だよ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょう☆さん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
ピーナッツ♪ キチンと編めたので嬉しくてご報告です〜。。。
編み物教室の方ふたりにプレゼントする予定なので、
水曜日には お嫁にいくのですが、大変 気に入ってます。
馴れ馴れしくコメントまでしてしまいましたが
いろいろ ありがとうございました m(_ _)m ♪うささ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2013/03/04 10:38 * edit *

おひさしぶりです。
今まで、「ヘアピンレースっていまひとつ・・・」と思っていたのですが、
りょう☆さんのアレンジだととても可愛いですね。
特にピンクのほうv-10
すてきです。

URL | pacarana #iZc5YGSM
2013/03/04 10:39 * edit *

♪うささ♪さんへ

は~い♪
昨日お邪魔して拝見したところでした^^
寝込んでも決して編み針は離しませんでした!という編みらーの鏡!!
病をおしての製作に感謝です。

お嫁に行くんですねー。「嫁ぎ先でも可愛がってもらうんだよ。」
と声をかけたい気分です。

馴れ馴れしいだなんてとんでもないです。
見ず知らずの人とも編み物を通して交流できる・・・これがブログの良さですもの♪♪
こちらこそありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/04 13:09 * edit *

pacaranaさんへ

ぱからなさんですよね。お久しぶり~♪
お元気でしたね。
私も「ヘアピンレースっていまひとつ・・・」と思っている一人なんです。
でもどうにか可愛いものができないかと試行錯誤中。
でもたまにしかやらないので進歩は見られないのです。
ピンク・・・三つ葉のピコットの方ですね。
これは4本ずつ細編みでまとめピコットを作り鎖を渡すだけなので簡単ですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/04 13:24 * edit *

こんにちは♪

ブレードが栞に…こういう使い方もあるのですね。
りょう☆さんのブログはアイディア満載。
頂くばかりで申し訳なくなりますe-466

編みたい作品のページに付箋を貼るより栞をはさんだ方がエレガントでステキ。
生活態度もまねしたいと思いますe-343

URL | *naho #8zie0QSw
2013/03/04 13:28 * edit *

こんにちは~~~
ヘヤピンレースってあまり馴染がなくて
りょう☆さんのところで拝見したのが始めてかも

この栞は良いわね~~
↓の様にハンガー利用して挑戦してみようかしら
こちらに来ると色々教えてもらえて
いい刺激になります、いつもありがとう~~(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/03/04 14:44 * edit *

*naho さんへ

モチーフの方は散々なできだったけどブレードは使えそうだなと思ってやってみました。
タティングにこういった感じの栞があるので参考にしましたよ。
レース編みは独学なので参考になるかどうか分かりませんがよかったらお役立てください。

きゃはは~(≧▽≦)ゞ 生活態度は真似しちゃだめよ。
元来、ガサツな女ですから・・・
付箋ならまだしもその辺にあるチラシからダイレクトメールの封筒まで挟んだりしますからねー。
この栞はお気に入りの一冊に挟んでおくようにします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/04 17:05 * edit *

mulberrymamaさんへ

ヘアピンレースは昭和の頃の本にも載っているので流行った時期があったのかもしれません。
最近は編み物雑誌の「毛糸だま」で今どきのモデルさんがふんわりステキに着こなしていますよ。

そうですね。ハンガーに付けてもよさそう♪
他にもいろんなアイディアがこちらにフリーのレシピでありますよ。
クロバーさんのサイトです。
http://www.clover.co.jp/recipe/product_hairpin.html

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/04 17:12 * edit *

2枚目のお写真、まるで職人さんがつくったチョコレートみたいですね☆それもとびっきり上等な♪

URL | 三代目 #6GgKOieI
2013/03/04 18:47 * edit *

美しい~

やっぱりりょう☆さんの作品はどれも綺麗ですv-353
私も自作の編み器で編んでみましたが、まだまだ使えるものになっていません。
でもいろいろ工夫してみるのも楽しいので、当分続けてみようと思います。

こげ茶の栞、すごく素敵ですね。
タッセルもきちんと糸が揃っていて端正ですわ。
栞だったら、試し編みのブレードもムダにしないで済むかしら。
30番糸のモチーフも可愛いですよ。

あ、そうそう、私もピーナッツ編みましたよ。
なるべく早くブログにアップしますねv-410

それにしてもーーー、
お人形のつけ襟、試そうと思っていたら、りょう☆さんに先を越されちゃった~v-411
(でもすみれちゃんカワイイ(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/03/04 20:02 * edit *

三代目さんへ

折り重なったチョコレートみたいにも見えますね。

ちょっとビターな大人のチョコ?i-235

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/04 20:27 * edit *

QPさんへ

針金ハンガーの編み器がお役に立っていることが嬉しいです。
クロバーさんには営業妨害だと怒られるかもしれませんがお試しにはちょうどいいですね。

おほめの言葉をいただきましたが、円形はまだまだです。
持っている本の手本も意外とゆる~い感じで作ってあるのでこれでもいいのかなーと思いつつ、やっぱり気になるのよねー。
ブレードは好きな長さにできるし、活用の幅も広がりますね。
ドール用のつけ襟は細い糸で編むとよさそうですね。
ヘアピンレースが使われたアウトフィットはまだ見たことがないのですが使われていたのかしら?

襟を付けてスミレちゃんを撮影し、かわいい~♪って一人で騒いでいたら息子から呆れた目で見られました。
でも負けない(笑)

ピーナッツもありがとうございます♪
日本のどこかで私のピーナッツが生まれているなんて嬉しいわ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/04 20:43 * edit *

こんばんは!

何をやっても 器用にこなし
仕上がりは、期待以上で ため息ばかりです。
ヘアピンレースの美しさを あらためて意識させられました。
レースコースのテキストにも ヘアピンレースが載っていますので
今度挑戦してみます!
そして、例の “お人形” 連れてきました。
いつか、お披露目いたします♪

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/03/04 21:27 * edit *

ショコラさんへ

広く浅くですが興味のあることは針金を代用してでもやってみる暴走おばさんです(;゚∀゚)
編み目を揃えて糸の材質と合うものを作るとヘアピンレースもきれいですね。
テキストをお持ちなら是非一度お試しください。
クンスト、ヘアピン・・・世界が広がりますね。
スワンの好きなあの方のようにチャレンジは大切(^^)v

きゃー、ほんと!?連れてこられたんですねー。
お披露目してくださるなんてわくわく♪

PS
クロバーさんのサイトにヘアピンのレシピも入ってますよ。
http://www.clover.co.jp/recipe/product_hairpin.html

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/04 22:47 * edit *

おはようございます (^O^)

ちょっと忙しくてお邪魔してない間にこんなに素敵な作品が完成していたのですね。
ヘアピンレース、こういう作品見たことあるような気がします。
何せ若いのでわかるかなぁ~?と、思ったのですがばっちり記憶に残っているようです・・!(^^)!
色も素敵ですね。

ピーナツも皆さん作られてやはり可愛いですよね。
今週は忙しいので来週には私も作ってみたいです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/03/05 08:14 * edit *

あきコロさんへ

やっぱり記憶の片隅にありましたか~?
私も若いんだけどなぜか昭和の記憶が残ってましたー(;゚∀゚)
最近の本でも「毛糸だま」とかでヘアピンレースが扱われています。
ふわふわしたモヘアでウエアを編んであることが多いですが華奢な外国人のモデルさんには似合ってもおばちゃんが着たら???といった感じです。

お忙しく生き生きと暮らしていらっしゃいますね。
そのパワーに感嘆!
ピーナッツはお暇なときにお楽しみください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/05 10:17 * edit *

はじめまして。

はじめまして。さゆかといいます。
いつも、見ているだけでしたが、
初めて、コメントを残してみたいと思います。

ヘアピンレースの、編み器具まで手作りしてしまうなんて、すごいです。思い付きませんでした。
私も、りょうさんを見習って、頑張って編みたいと思います。

また、お邪魔しますね。

URL | さゆか #-
2013/03/05 16:50 * edit *

さゆかさんへ

さゆかさん はじめまして♪
いつも見てくださっているのですね。
コメントまで残してくださって嬉しいです。

あのお洒落な編み器を使いたいのはやまやまなのですが・・・(´ω`;)
基本ハンドメイドにはなるべくお金をかけない主義で(只のケチともいう)無い知恵を絞りました。
いくつになっても新しいことにチャレンジするのは楽しいです。
さゆかさんもよかったらどうぞ♪

はーい、またいらしてください。お待ちしています♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/05 17:43 * edit *

はじめまして。

マリラと申します。ヘアピンレース編みを検索していたら、たどり着きました。
やってみたかったので、ハンガーのヘアピン参考に作りました。
私もモチーフ納得できていません。しおり素敵ですね。
器具を買う前に、試せたので感謝しています。
時々遊びにこさせてもらいます。よろしくお願いします。

URL | marira #-
2013/03/05 20:55 * edit *

mariraさんへ

mariraさん ご訪問ありがとうございます。
きちんと習ったことはなくお遊び程度で参考にはならないと思いますが一応ヘアピンレースというカテゴリも作っていますのでご覧ください。

針金ハンガーも早速試してくださったんですね。
これで試して興味を持たれたらきちんとした道具をお買いになるといいですね。
やはり円は半径と直径のバランスが難しく編み図通りの目数にしても合わなかったりするようです。
少しゆる~い感じが魅力かなとも思いますが。

1週間に2回ほど更新しています。よかったらまたお立ち寄りください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/05 22:09 * edit *

おひさしぶりです~

冬眠から覚めて、活動開始しました(^_^;)
白鳥さん以来ご無沙汰してたら、素敵なレースに、
可愛いピーナッツに陽気なドールさん達、
相変わらず楽しいりょう☆さんのお部屋、
好きですわ~~~。

私の持ってる昭和なレースの本にもヘアピンレースの作品がいくつか載っています。
まさか針金ハンガーで自作できるとは思わなんだ。
毎度目からウロコでございます、栞、素敵ですね♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/03/05 22:18 * edit *

こまちゃんへ

冬眠からお目覚めですねー。
そう言えば今日は啓蟄だわ(;゚∀゚)!!
記事もまとめて読んでくださったんですねー。
ますますカオス化してわけの分からないブログになってきてます。

2年続けての受験生のお母さんは大変でしょう。
我が家も三人三様のお受験をかいくぐってきました。
決まるまではなかなか次の行動に移れないので待つしかないですものね。
「サクラサク」を願っています。

昭和の頃にヘアピンレースのショールとかありましたよね。
今どきの本では華奢なモデルさんがお洒落に着こなしているけど・・・
今は稼ぎの無い専業主婦なのでお道具代は節約、節約。
こんなぱっちもんを作ってクロバーさんに怒られそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/05 22:51 * edit *

こんばんわ~

やっとブログに遊びに来る余裕ができました!!!

その節は大変 たいへんお世話になりました。

何回お礼をいっても言い足りませんがありがとうございました<(_ _)>

今 表引き上げ編みの練習をしています。。
こういう技法もあるんですね 覚えなきゃ^^

それから同じテキストを持ってるのですがとても とても手が出ません。。でも興味はあるんです^^

髪を留めるUピンのようなのを作るんですね。
だから「ヘアピンレース」というのかしら。。。
(あ~作ってみたい^^; 編むより得意かもしれない)


レース糸がゆったりしてて ゆとりのレース編みって感じ^^
ふふ いつかは。。。。。^^

すみれちゃんにぴったり♪

さくらんぼの木 つぼみまでが美味しそう~^^

URL | *julia* #-
2013/03/06 00:23 * edit *

おはようございます♪

レース編みっていろんな編み方があるんですね
りょう☆さんのブログではほんと勉強になります
そしてやってみたいことが増えます…。(・。・)
チョコレートのようなおいしそうな栞とっても素敵
大人な香りがします♪

やっと春らしい陽気でほっとすしますね
一足早い桜の開花楽しみです
もちろんUPしてくださるんですよね\(^o^)/

URL | chibitaaa #-
2013/03/06 07:54 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん こちらにもありがとうございます♪
心からのお礼のメッセージをたくさんいただき恐縮しています。

表引き上げ編み!これはピーナッツに使えますね。
洋書のドイリーにもよく使われる技法です。
立体的になるのでいろいろ応用ができますよ。
このテキストはテネリフ、クンストやヘアピンなど一般的ではないレースも取り上げられていて持っておきたい1冊ですね。

ヘアピンレースの由来はやはりUピンの形状から来ているそうですよ。
今、Uピンなんて使う方は少なくて若い方はあまりご存知ないみたい(≧▽≦)ゞ
おっしゃる通りちょっとゆる~い感じが魅力のようであんまりきっちり仕上げない方がいいのかなと思います。
タティングと組み合わせた作品も見たことがありますよ。

桜、もう三分咲き。一足先にお花見ができそうです。
サクランボも楽しみ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/06 08:57 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんにちは♪

私はレース編みのお教室にも通ってないし、講座も受けたことがないので本やネットがバイブルです。
失敗も恐れず手を出しては玉砕・・・ですが一人手芸部は自由気ままにできていいです。
私の記事の中には怪しいものもあると思いますので自己責任で活用をお願いしま~す(;゚∀゚)タハッ

こちらもぽかぽか。。。と同時にPM2.5とやらもやってきてます。
花粉に黄砂、嫌だなー。

は~いソメイヨシノほどの美しさはありませんが写真撮ってみますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/06 09:13 * edit *

不思議~

どうして魚のホネが栞や襟になるんでしょう。
ヘアピンてナゾの編み物だワ
着るものもできるんですよねえ
やっぱり不思議..............

ピーナッツ病、全国的に伝染中って感じ(≧▽≦)
感染者 多発!?

もうサクランボですか、春ですねえ
こちらの春は、池でケロケロラブラブ( *´艸`)と思ってたら、卵だあ!
そのうちオタマ増殖中って感じになりそう............

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/03/06 09:39 * edit *

ロータスさんへ

ほんとよねー。
魚の骨のままではあまりにも切ないので少し手を加えてみましたが、クロッシェやタティングに較べるとゆる~い感じのレースですね。
イマイチぴしっとならない・・・そこが魅力でもあるのかな?(自分のテクニックは棚に上げて)

ピーナッツ増殖♪ みなさんに可愛がってもらって有難いです。
どこかの町に私のピーナッツがころんと転がってるなんて嬉しいな~♪

カエルの卵!小学校の頃生きもの係だったので育てたことあります。
田んぼでもよく見つけて覗いていたものです。
生きもの達も増殖の季節ですね。
春の雑草達もご多分に漏れず・・・・゚・(*ノДノ)・゚・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/06 10:56 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/414-bbaca1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail