10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ヘアピンレースはこれでも編める!?

ひな
photo by 花のポストカード屋さん


先日ご紹介したピーナッツのパターン


『♪ うささ ♪ の ブログ Part2』の♪ うささ ♪さんが編んでくださいました。
アレンジがとってもかわいいんですよo(*>▽<*)o

こちらです。

♪ うささ ♪ さん ご紹介ありがとうございました♪




さて今日の話題はヘアピンレース。

ヘアピンレースミニというお道具が発売されたのはみなさんご存知でしょう。

日陰の存在だったヘアピンレースにも最近ちょっとだけ日が当たって
こんなオサレ~なお道具も出ているのです。




今までのヘアピンレース編み器↓はあまりにもダサかった。。。。




ミニの方は2cm巾固定でオール金属? 刻印とかしてあってちょっと高級感が漂います。


私は母の形見の5cm巾固定のしか持ってないので購入を迷っていました。
そんなに使うわけでもないものに1575円投資するのはねー。


でも待てよ。これって只の2本の棒じゃん・・・


と言うわけで作ってみた。

なんちゃってヘアピンレースミニ!!


針金ハンガーを切る。

hungercut.jpg




曲げる。

そんだけ


hairpinhunger2.jpg


内側の巾2cm、長さ12cmにしています。
(上は昭和のヘアピンレース編み器5cm巾)


はたしてこれで編めるのか?





編めた。

hungerhairpin1.jpg



はずしたらイワシの骨。。。。小骨多すぎ。


hairpinhunger3.jpg



後でこれをまとめてみたいと思います。




実は以前本物のヘアピンでも編んだくらいだから当然なのです。

その時の写真


smallhairpin.jpg


平行になっている2本の棒があれば編めると分かりました。

オサレ度では完敗ですが、ちょっと試してみたい時はハンガーの針金で十分。

※ヘアピンレースの編み方はクロバーさんのサイトの『手作りの基礎』の中の
手作りムービーの中に動画があります。
You Tubeにもたくさんありますよ。

※使う針金はハンガーでなくてもいいけど形状が保持できるよう
固めのものがいいです。


line-haruiro-1.jpg



一雨ごとに庭にも春が近づいています。

クリスマスローズ。

kuriro1.jpg



ムスカリ。

musukari0227.jpg



花粉症にはつらい季節ですけどね・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます。
ホントにこちらです…って、ブログにお邪魔してしまい、お恥ずかしい…
でも、りょう☆さん 出来る人で、かっこいいです ψ(`∇´)ψ
本日のヘアピンレースの記事も楽しく拝見させて頂きました。
そこで、ひとつ… 裏ワザ(笑)のお知らせ。。。
ヘアピンミニとか長さが足りないものは無理ですが、
昔のヘアピン編み機やお手製のヘアピンならサカサマにして編むとイイですよ!
ブレード幅も安定するし、長く作りたい時などは、タレ流しっていうか(笑)
編み続けられるので、いちいちはずさなくて出来ますし!
あー でも、編み機を回転する時にカギ針をくぐらせるので、
慣れるまでは、面倒かしら… お暇な時に、お試し下さい ♪うささ♪ (`_´)ゞ

URL | ♪うささ♪ #-
2013/02/28 09:59 * edit *

おはようございます♪

りょう☆さんこんにちは
私もヘアピンで編んで見たことあります♪
先のところをつっかえ棒?に刺せば編みやすいかなあとか思いつつ
ドールハウスのソファとかクッションにいい感じかも〜と思いつつ
それ以上編まなかったけど…
スマフォに替えてリンクが移せず
しばらく訪問できなかったので
コメント頂き嬉しかったです♪
あれ…ブルーベルちゃんがいる!
なんてかわいいお支度で♪♪
また楽しみに訪問させて頂きますね。

URL | ERI #1/UuL.6U
2013/02/28 10:07 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんにちは~(*´ェ`)ノ
かわいいピーナッツ、編んでくださって本当にありがとうございました。
みなさんにもご紹介できて嬉しいです。

レース編みは独学なのでいろいろ間違ってることもあると思うんですが怖いもの知らずでチャレンジしています。

ヘアピンレースの裏ワザのご紹介ありがとうございました。
逆さまに使っている画像を見たことがあったので逆さまでも編めるのかなーと思っていました。
なるほど回転のときかぎ針をくぐらせて編むのですね。
ちょっと難しそうだけど今度試してみます。

いろいろありがとうございました~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/28 10:17 * edit *

ERIさんへ

ERIさん こんにちは~♪
スマフォに替えられたんですねー。
私はまだ化石のようなガラケー使ってます(;゚∀゚)

ERIさんもヘアピンで編まれたんですね。
ミニミニのものを自在に操るERIさんならではですね。
ヘアピンレースは昔からある技法なのでドールさん達にも合うかもしれませんね。

新入りさんもお迎えしていろいろ編みたいのですがテクニックが付いていきません。。。
例の本は米英ミックスだったのですね。
編んでみると昔のパターンはとってもおおらかですよね。

pour ma poupeeだけでなくjour et nuitでも更新されてることが分かり、ちょくちょくお邪魔しています。
これからも楽しみに伺いま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/28 10:36 * edit *

かわいい~

わたしも♪うささ♪さんちにおじゃましました。
かわいいですよね~
おなかをクニクニってつつきたくなっちゃう。
こんなペット、飼いたいなあ。
エサはピーナッツでいいのかな。
小さめに砕いてやってと.......

えっ!?もお?
こちらは クリスマスローズもムスカリもまだ全然。
ムスカリなんて葉っぱだけ。
そういえば、ムスカリボーイズっていませんでした?
あ、あれはエノキだっけ。
なんかムスカリが登場した気がしたんだけど。

わたし、ヘアピンレースって知らなかったんです。
この小骨をどうしたらどうなるのか........?????????
さっぱり??????
早く完成品を見たいわあ

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/02/28 13:59 * edit *

こんにちわ~

ヘアピンレース、興味あったんです!
でも、道具がな~と思ってたら
何とかなりそう!!
アイデアいただきです。

最近、体調すぐれず編み編みがあまり進みません。
早く暖かくなるといいですね。
PKさんのドイリーと靴下、それでも少しずつ進んでま~す!

URL | みこりん #-
2013/02/28 14:57 * edit *

りょうさん
ムスカリちゃん はやいですね。 まいとしのことですが 
東京の方が 遅いのよね。  待ち遠しい。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/02/28 14:58 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん こんにちは♪
♪うささ♪さんちにも早速お出かけくださったんですねー。
手足もお顔もかわいいでしょう♪
ハイ、エサは離乳食にピーナッツバターを、その後は砕いたピーナッツでいいと思います。(^_-)-☆

うちの庭で一番陽当たりのいい場所にあるムスカリは毎年一番に咲いて春を知らせてくれます。
クリスマスローズはつぼみは早かったけど開くまでに時間がかかりました。
ロータスさんの所もこれから楽しみですね。

ムスカリの記事ありましたよ~。
ツイストドイリーの記事ですね。
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-196.html
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-197.html
の二つです。
覚えていてくださってありがとう♪

ヘアピンレースは基本かぎ針あみです。
骨の中心は細編みになっています。
後はこの小骨を細編みなどで何本かずつまとめていきます。
糸渡しの部分が長いので段数が稼げて省エネレースといった感じもします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/28 15:46 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんにちは♪
ヘアピンレースはやってみたいけど続けるかどうか分からないという時には道具が無駄にならなくていいと思います。
編み始めはふらふら安定しなくて編みにくいと思いますがだんだん慣れてきますよ。
最初は5センチ幅で毛糸で練習してもいいですね。
動画は海外のもたくさんあります。

お体、大丈夫かしら?
春とは言ってもそちらはまだ寒いでしょうねー。
ハンドメイドは逃げていかないので体調をみながらゆっくり進めてくださいね。
私も何となくすぐれないときはぼんやり過ごします。
みこりんさん、お体大切にね。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/28 15:55 * edit *

chamekoさんへ

みなさんに一足早く春を届けられてよかったです。
一日中、陽当たりの良い場所にあるせいか毎年、一番に春を知らせてくれます。

私の小さい頃にはなかった花ですが調べたら、30数年前に日本の市場に出回るようになったそうですね。
手がかからず可憐な花で毎年楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/28 16:03 * edit *

ヘアピンレース?
何か聞いたことあるような??
こう言う物なのですね。
この後どうなるのかまた楽しみです (^O^)
後からネットで探してみてみまぁ~す。

クリスマスローズ、ムスカリ、凄く綺麗で写真の撮り方が凄く素敵でぇ~す。
このまま雑誌に載ってそう~。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/02/28 16:26 * edit *

あきコロさんへ

昭和の頃にモヘアをヘアピンレースで編んだショールとかありましたが、あきコロさんならご存知?(失礼!)
これが今編み物雑誌とかにとり上げられてちょっと平成風にお洒落なニットや小物になっているみたいなのです。

お庭は手のかからないお花しか植えてないのです。この二人は毎年咲いてくれる優等生です。
写真を撮った日は風が強くて花もふらふら、風の止む一瞬にやっと撮りましたよ。
お褒めの言葉をありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/28 18:11 * edit *

こんにちは♪

な~るほど、だからヘアピンレースというのですね。
私もちょこっと試してみたかったので、まねっこさせていただきます*^.^*
好きなサイズで作れるし、グッドアイディアv-218

エッe-2もうムスカリが開いているのですかe-3我が家のお庭はまだ真っ白v-276
でも今日から3月ですね、ワクワクe-420

URL | *naho #8zie0QSw
2013/03/01 10:22 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさん こんにちは♪
今日から3月、こちらにも今日春一番が吹きました。

そうです。元はヘアピンが使われていたのでしょうかね。
編み方も基本かぎ針編みの技法しか使わないので器具の操作に慣れれば簡単ですよ。
よかったらお試しください。


このムスカリは毎年一番に咲いて春を知らせてくれます。
サクランボの木のつぼみも膨らんできましたよ。
お庭は真っ白!?まだ雪が残っているのかしら・・・
でも暦だけでも春になるとうきうきしますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/01 16:51 * edit *

しゅ~ん。

りょうさんに憧れて、クローバー社の5幅セットを買ったのですが
非常に柔らかくて、バーつなぎ?もスルスル落ちて
不器用な私はピン幅が段々と狭くなってしまい

ムキ~

平静を装うだけで必死になり、すぐにやり直しの連続。。。
なんとか編めて、クロバーサイトの動画通りにシンプルなリングにしてみましたが

微妙。。。

練習あるのみとは思いつつもテンション下がりまくりです。
難しいよ~(>_<)
勿論ブログアップだなんて無理、無理。
   

URL | ゆかちん #-
2013/03/01 19:55 * edit *

ゆかちんさんへ

ゆかちんさん こんばんは~♪
ゆかちんさんも器具をお持ちなんですねー♪

ムキ~ となるの分かります。
安定しないので編みにくいですね。
私もまだうまく扱えなくて中心に編み目が揃わないのでドイリーにしてもきれいな円になりません。
モヘアとかでふわふわ編むのにはよさそうですがレース糸で揃えて編むのは難しいと感じます。
実は以前編んだストールも微妙~で身に付けるとだらんとなってせっかくの苦労が~(*ノДノ)・゚・って感じでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/01 20:49 * edit *

ヘアピンレース、編み具からてづくりなんてすごすぎです(≧▽≦)
あの繊細な編み地に興味はありつつ、とくべつな道具がいることに
一歩踏み出せませんでした。
今度時間ができたら試してみたいです。

URL | nikolala #-
2013/03/02 21:16 * edit *

nikolalaさんへ

nikolalaさん こんばんは♪
ヘアピンレースは昭和の頃にも一時期流行ったようでうちにも道具がありました。
それがとても簡単な仕組みだったので手作りできないかと思ったのです。
それに何より節約!!(≧▽≦)ゞ
お暇なときに楽しんでくださいね。
最初は毛糸で練習するといいかもしれません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/02 22:11 * edit *

楽しいです(^0^)

針金ハンガーの編み器、作ってみました(^0^)
まだまだ上手く編めませんが、とっても楽しいです(^^)
まずは百均の20番レース糸で練習しただけですが、
細糸や毛糸でも遊んでみたいです。
楽しいアイディアをありがとうございました。
手に入るパターンが少ないのが残念です。
4月にヘアピンレースの新刊が出るようなので楽しみにしています。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/03/03 16:25 * edit *

QPさんへ

楽しんでくださったようで嬉しいです。
針金だと少しびよ~んとなって幅が狭くなったりもしますがお試しにはちょうどいいです。
編み図は海外のがいくつかあるようですが、クロッシェに比べると少ないですね。
ヘアピンレースは写真をじーっと見てるとある程度まとめ方が分かるものもあるので助かります。

ヘアピンレースの本、久々ですよね。
作者さんのブログによると初心者向けの小物中心ということですがどんな感じかな~?

ERIさんのようにドール用にも使えたらいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/03 19:08 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/413-69076c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail