09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ハンガーカバー☆エジングを楽しむ♪

ハンガーカバーを編みました。




hunger2.jpg




と言ってもすっぽり包んで編んだのではありません。


hunger3.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20生成り
☆レース針 2号 ☆パターン しあわせのレース―レースのある暮らし
  



生成りの布でくるまれた市販のハンガーにレース編みのエジングをのせて縫い付けただけの簡単なものです。

王由由さんのしあわせのレース―レースのある暮らしで提案されているやり方です。



エジングを編んでもなかなか活躍の場がないのですがこれなら簡単。

服をかけるときちょっとだけいい気分になれます。



調子に乗って2本、3本・・・



edging223b.jpg


ハンガーに付けたエジングは長~く鎖の作り目をして横長に編みましたが、この3本は、すぐに折り返して縦長に進むタイプです。




長い作り目の鎖を拾わなくていいし、ちょうどいい長さで止められる所がいい♪

edging224a.jpg



アンティークパターンが楽しめるこの2冊↓から編みました。

どちらもお気に入りの本です。

上:ミルフローラ#20生成り しあわせのレース―レースのある暮らし

中:ミルフローラ#20白 50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―
 
下:オリムパス「プラチナレース糸 #40・200g」生成り 同上  




アンティークパターンによくみられるエジングの作り方は迷路みたいに進むのがおもしろい♪

これは一番下のエジングの編み進み方です。

edging224c.jpg

よく考えられていますね。



ヨーロッパで職人や女性たちに編み継がれてきた伝統のレース、多分編み図やきちんとした本などもなく手から手へと伝えられてきたのでしょうね。


illust-springhascome-3.jpg





すでにご存知とは思いますけどエジングやモチーフのフリーパターンの紹介です。→My Picot


海外のサイトですがpdfで編み図があるのが嬉しいです。サイトを開いたら上のcrochetのタブを開いてください。

その中のedgingsやmotif、Christmas Themeがおすすめ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

コメント

ナイスアイディア!

おはようございます♪

先日カルトナージュのお教室でハンガーに布を付けるレッスンを受けました。
こちらのアイディア、まねっこさせていただいて良いですか?

エジング編んでも使いこなせず…。
これならプレゼントにもいいですよねe-446

URL | *naho #8zie0QSw
2013/02/25 10:33 * edit *

*naho さんへ

*naho さん こんにちは♪
カルトナージュの布をはったハンガー!
ぴったりじゃないですか。
無地でも柄のあるのでもいいですね。
私こそまねさせてください♪
でもハンガーに布を付ける・・・・素人では難しそうだなー(;゚∀゚)

エジングは多分手芸用ボンドで貼り付けることもできると思います。
カルトナージュの作品ならいろいろ応用できそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/25 11:28 * edit *

凄く素敵ですね。
私もこの方の本が大好きで何冊か持っています。
勿論この本も持っていてこれを編みたかったのですが相変わらず手つかずです !(^^)!
難しくなかったですかぁ?
これに白いワンピースでもかけたらそれだけで絵になりそうですね。
ポプリを入れてプレゼントにも良さそうですね。
またまた火がついたようです(^O^)
でもまだやる順番が・・・・

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/02/25 12:40 * edit *

わ~

素敵ですう(*^_^*)
こんなステキなハンガーじゃ、ヘンテコな服はかけられないなあ。

>服をかけるときちょっとだけいい気分になれます。
いえいえ、ちょっとだけじゃなくて、かなりいい気分になれそうだワ

私も王由由さんのこの本、持ってます。
あとで引っ張り出してみよっと。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/02/25 13:19 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん ありがとうございます♪
王由由さんはレース本以外にも素敵な本を出していらっしゃいますね。
本では本体の布の部分も手作りのようでしたが、私は市販のハンガーに縫いとめただけなので簡単でしたよ。
エジングも編み方は易しいです。

白いワンピでしょう~。似合いそうですよねー。
でも残念!
りょう☆のワードローブには含まれていないのよねー(;-ω-)ゞ
誰か貸して~o(*>▽<*)o

ポプリを入れてプレゼント!いろいろアイデアが膨らみますね。
あきコロさんはいろんな手芸をなさるので組み合わせて活用できそうです。
ははは、順番待ちね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/25 16:08 * edit *

ロータスさんへ

いえいえヘンテコな服をかけてもいいとも~!
ユニクロだろうがしまむらだろうが受け容れてくれそうな度量の広いハンガーさんですわよ。
なんてたって本体は100均のハンガーなのですから・・・(≧▽≦)

普段の暮らしの中でのちょっとしたいい気分は大切よね。
日々そんなことを見つけて暮らしています。

ロータスさんもお持ちだったのねー。これで二人目、嬉しいです。
このハンガーカバーは全体を編みくるむと思っていたのでずっとパスしていました。
よく読むと布でカバーを縫ってエジングを付ける・・・
とあったのでそのまま市販のものに縫い付けちゃいましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/25 16:23 * edit *

りょうさまみたいに何でもステキにこんなに美しく作ることができる、お姉さまが家族にいたら、りょうさま作品ばかりのかわいいお店、 開店したいくらいですね

URL | かよぽん #-
2013/02/25 16:53 * edit *

優雅です☆

もうこのハンガーにフリースなんてかけられませんね(笑)
せっかくのレースもなかなか眠らせがちですが
これだと日常に溶け込むアイテムです
ただ私のワードローブだと…。
20番の糸だと柔らかい雰囲気がお洋服に優しげです

ミニハンガーで3人のお嬢様方のお洋服を吊るのも
また楽しそうですね(^^)/
決してリクエストしたりそそのかしているわけではありませんよ エヘ

URL | chibitaaa #-
2013/02/25 18:11 * edit *

かよぽんさんへ

きれいなものかわいいものができるととってもいい気分です。

本の作者の王由由さんはこんなレースが似合いそうな素敵な方だけどこちらは只の田舎のおばちゃんなんですww( *´艸`)
でもいくつになっても乙女の心は忘れずに・・・((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/25 19:46 * edit *

chibitaaaさんへ

白いふわふわワンピなんてりょう☆のワードローブにも皆無です。
今かけてるのはちょっぴり毛玉のついたカーディガン(≧▽≦)ゞ
でもかけるときはしばし乙女の気分よe-414

レースは編むのを楽しむだけでお蔵入りさせることが多いのですが、これは役に立ちました。

なになに?ミニハンガー!?ドール用?
またまたchibitaaaさんたらー
もうスイッチが入ったわよ。(;゚∀゚)!!(秒速点火なの)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/25 20:06 * edit *

こんばんは~~~

エジングを付けるだけでとってもおしゃれになりますね

編むのは良いけど溜まっていくレース編み作品
これはプレゼントしたら喜ばれそう
mulもやってみます~~(^0_0^)

最後の迷路の様な編み方
一筆書きのようで面白いですね
なるほど~~て感じです

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/02/25 23:07 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんにちは~^^
そうなんです。編むのを楽しんだら、お蔵入りということも多くてこんな風に役立つと嬉しいです。
プレゼントにもいいかもしれませんね。
mulさんなら木のハンガーにそのままトールもステキでしょうけど。

まさに迷路!途中何度か迷いましたが、2,3模様編むともう覚えるので後はすいすい。
病院の待ち時間とかに編みましたよ~((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/26 13:16 * edit *

りょうさん
実は 編みもしないくせに この本 買ってあったのです。
つい かいたくなる 悪い 癖アーア

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/02/27 12:46 * edit *

chamekoさんへ

あらまーこの本、chamekoさんもお持ちでしたか。

まだ編んでなくてもドンマイ!
老後の楽しみに大切にとっておきましょう(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/27 12:52 * edit *

素敵!

なんて優しい感じ。
来客があって、お客様のコート掛けにと、こんな優雅なハンガーを渡すと、
お客様は、ふあ〜v-343って思うでしょうねえ。

URL | joujou #oSjggPWU
2013/02/27 15:49 * edit *

joujouさんへ

生成りの太糸を使い、編みっぱなしの自然な感じのまま縫い付けました。
リボンもアンティークのものを使うとさらに雰囲気が出るでしょうね。
ケーキの箱のリボンではイマイチでした(ノ∀`;)

お客様用にもいいですね。
ミニミニのドール用も欲しいところです( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/27 19:45 * edit *

こんばんは… はじめまして…
いつも、読み逃げの(笑)♪うささ♪と申します。。。
ピーナッツ♪ 編み図ありがとうございました。
作っていろんな方に見せましたよ!
作ってぇ〜って人と、編んでみたいって人とわかれますね。
私のは、ちょっと大きめなので、もうイッコちゃんと編み図通りに編みたいと、思います。編めたらまた、報告に伺いますね…(^O^)
それから、ブログにてご紹介の件、おまかせします。
それと、コチラこそ、勝手にりょう☆さんのピーナッツ♪って、タイトルに書き込みしてすみませんでした。
こんな夜更けに、お邪魔しました。 ♪うささ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2013/02/27 22:07 * edit *

♪うささ♪ さんへ

♪うささ♪ さん こちらにまでありがとうございます。
読み逃げも大歓迎の白い手帖です(*^-^*)
♪うささ♪ さんのアレンジがとってもかわいかったのでお友達の評判もよかったようですね。
どこかの町で私のピーナッツがころんと下がっているかと思うと嬉しいです。

いえいえ、タイトルにりょう☆と入れてくださっていたのでブログ村の新着記事から見つけることができて有難かったですよ。
素人の考えたパターンなので不備もあったかと思います。適当に編みやすくしてくださいませ。

次回の更新の時に記事へのリンクをさせていただきますね。
ご承諾ありがとうございます。
また遊びにいらしてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/27 22:40 * edit *

はじめまして m(_ _)m

はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
りん と申します。

「白い手帖」さんのblogにupされています、
たくさんの美しいレース編みを拝見し、
私もこんな風に編むことが出来たら、と憧れ ^^
そして、刺激?にもなり、勉強にもなります。
これからも、時々お邪魔させていただきたく ^^
どうぞ宜しくお願い致します。

… お礼の気持ちを込めて、初コメントさせていただきました m(_ _)m …

URL | りん #-
2013/03/02 13:01 * edit *

りんさんへ

りんさん はじめまして♪
ようこそ白い手帖へ(*^-^*)

レース編みのお好きな方なんですね。
田舎に住み、独学の一人手芸部ですので自由気ままに編んでいます。
ブログマジックで本物より少しきれいに見えているのかもしれません(;゚∀゚)
参考になるかどうか分かりませんがブログを楽しんでいただければ幸いです。

丁寧なご挨拶をいただきありがとうございました。
だいたい週2回ほどの更新でのんびりしていますが、
またいらしてくださいねv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/02 13:50 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/412-ad58f8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail