07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Wedding garter ☆ ravelryより



garter1.jpg
☆レース糸 ミルフローラ20番 ☆レース針 2号 
☆サテンリボン 6mm巾    ☆参考サイト ravelry



花嫁が身につけるガーターです。



海外のサイトで見かけるWedding garterというもの・・・。

調べてみると

サムシング・フォー (Something Four)といって、結婚式で花嫁が身につけると幸せになれるという4つのものがあるそうです。

☆something blue(何か青いもの)
☆something new(何か新しいもの)
☆something old(何か古いもの)
☆something borrowed(何か借りた物)

この中のsomething blueとして白いレースに青いリボン飾りをつけたものがよく用いられるそうです。


garter.jpg


編み方は簡単です。

garter4.jpg


長々編みで梯子のようなのを編んで両側に縁飾りを編み、リボンを通します。
(少しパターンを変え、細編みを1段編んでから縁編みを編んでいます。花モチーフも付け加えました。)


ガータートスと言ってブーケトスの男性版もあるそうな。


花嫁が左足に着けているガーターを新郎がスカートの中に入ってはずして投げ、それを受け取った未婚の男性が次に結婚できるという演出。

友人向けのパーティーで行われたりするらしいのです。


そう言えば・・・

息子が昨年招かれたフィリピンのお友達の結婚式!


DSC02249.jpg


きゃははー。確かにもぐってます。




こちらはガーターをもらった友人が婚約者?の足につけてあげてるところらしい。

DSC02253.jpg


元々は欧米の慣習らしいですが、日本でも行われているのかなぁ?



せっかく編んだガーターです。

りょう☆の太ももにつけたセクシー着画でもご披露しましょうかね。


















hilda-band.jpg


てへ (*゚ェ゚*)


ウェディングガーターをとっておいて生まれた赤ちゃんのヘッドバンドに使うこともあるそうですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ガーター編まれたんですね。
お花のアレンジ素敵です。より上品な感じに仕上がりましたねヽ(*´∀`)ノ

ガータートス、日本では、なじまなかった習慣ですよね。
ガーターってストッキングとセットで、下着って感じだからそれをお客様の前ではずして、投げるってチョット気恥ずかしい気がします。セクシーすぎ(〃ノωノ)

赤ちゃんが生まれたら、ヘットバンドにするって知りませんでした。
そういえば海外ドラマでは、お披露目パーティとかのシーンでこんなの頭に巻いていたような?気がします。

URL | にゃおえ #-
2013/02/18 09:34 * edit *

にゃおえさんへ

にゃおえさん こんにちは♪
ガーターなんて今は使う人もいないでしょうねー。
母がガーターを使っていたのを覚えています。
と言ってもセクシー系ではなく地味なものですが、まだパンストが出る前のことです。

確かに日本人にはちょっと気恥ずかしいですね。
披露宴でなく二次会とかでなさる方もいらっしゃるそうです。

私が初めてベビーのヘッドバンドを見たのは芸能人の出産のお披露目のときでした。
こちらは広まって今では「赤ちゃん生まれました~♪」のポストカード等でも見かけるようになりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/18 10:20 * edit *

おはようございます。
さっき人吉へ戻りました。

ところ変わればでいろいろとあるんですね。
しかし、これは色形ともに凄く可愛らしいです。
我が家の孫にもヘッドバンドに作ってあげまぁ~す (^O^)

りょうさんのセクシー着画・・・・う~~~ん、
やっぱり想像だけでお願いします <(_ _)>

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/02/18 11:40 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは♪
お戻りになられたんですね。
合志から人吉といったらかなりの距離がありますね。
お車でしょうか。お疲れ様でした。

ウェディングガーターはブルーが多いようですが、赤ちゃんにはピンクのリボンにしてもいいし、糸をピンクにして白いリボンを合わせてもかわいいでしょうね。

や、やっぱりー(´゚ェ゚`)
おばばの太ももではねー ┐(´д`)┌
これは孫用にとっておきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/18 13:27 * edit *

きゃはは~

すてきだけど、チョット気恥ずかしいなあ。

昔のガーターベルトってありましたよねえ
りょう☆さんご存じ?
今どきのレースのセクシーなのじゃなくて、実用的なの。
今と形は同じだけど。

ストッキングをとめる先っちょが、片方は輪っか状で、もう片方は凸になってた、アレ。

あたしは使ってません。母の時代です。
あ、りょう☆さんもやっぱりお母様の時代ですね。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/02/18 15:10 * edit *

りょうさん
本当に お使いになるのは ドナタかなー
chameko の 乙女時代は
もちろん ガーター 女学校時代は 12年生は 
ガス(もめん)の 靴下 3年生以上は 絹の 
靴下を はいてよかったので 早く 三年生に
なりたかったのです。
ガーターは いろいろ 買いました。
余談ですが 戦前両親が 貯めていて くれた
千円は 嫁入り支度ができた
くらいの 価値が あったのに 戦中 戦後 靴下
一足(もちろん 闇値) しか 買えなかったのですから 
 chamekoは チョウインフレ を 経験したので インフレは
恐ろしいものと 思っています。分からないですよね。 大正
生まれでなくては。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/02/18 17:27 * edit *

りょう☆さんこんにちは^^

もしかしたら作品の趣旨とはずれた感想になっちゃうかもですけどごめんなさい^^;;

このレースガーターを見た瞬間、

これをこのままのデザインで小さくして、そうそれこそリングのように小さくなったとして・・・

そのレースリングを、少女の頃に、生まれてはじめてのリングとしてプレゼントされた女の子は、どんなに幸せになるだろう!

ってそんなことを考えてしまいました。

見ているだけで、あたたかく清らかで、優しさにあふれた気持ちにして頂きました☆

URL | 三代目 #6GgKOieI
2013/02/18 18:56 * edit *

ロータスさんへ

ガータートスの由来は花婿の友人がふざけて新郎新婦の寝室に忍び込み、その証しとしてガーターベルトをひとつ持ち去ったのが始まりといわれているそうです。
エロチックでお茶目。。。日本にはあまり馴染まないかな。

そうなんです。母が使っていました。
留め具のあるのやそのまま輪になって裏にゴムみたいな滑り止めがあるのとかありました。
吊り下げるガーターベルトもありましたね。
今、ガーターといったら知らない子も多いだろうし、コスプレとか趣味の世界でしか生き残っていないでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/18 20:06 * edit *

chamekoさんへ

本当に誰か使ってくれるといいんですけどねー。
孫のヘッドバンドなら何本でも編むんだけどな。

きゃはー(≧▽≦)ゞ思わずchamekoさんの乙女時代のガーター姿を思い浮かべちゃったわヽ(´∀`)ノ
絹の靴下なんて時代を感じますねー。
学年で違うというのは何となく分かります。
私たちの頃も上級生にしか許されないことがいくつかありました。

うちの母もせっかく戦前父親(私の祖父)が貯めていたお金が紙屑のような価値になってしまったと言っていました。
そんなひどいインフレの怖さは経験した人にしか分からないでしょうね。
真面目に働く人が報われる世の中になるといいのですけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/18 20:21 * edit *

三代目さんへ

三代目さん いらっしゃいませ~♪
お忙しいところ心あたたまるコメントをありがとうございます。

細い糸と細い針を使えば少女に贈る小さなリングもできるかもしれません。
something blueの青は聖母マリアのシンボルカラーでもあるそうですよ。
パパの愛がこもったリングになりそうですね。

そしていつの日かお嬢さんの指に本物の幸せのリングが輝く日が来るでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/18 21:26 * edit *

ガーター

ガーター編みかなぁ・・・とおもったらこちらですか。
確かにガーター、日本ではあまり広まらなかったですね。
アメリカでは良く出回っていますよ。
一時期かわいいガーターベルトを集めてました。
実際に使ったことは無いですけど。

ガータートス、アメリカでも基本あまりしません。
カトリック系ならなおさらしないかな?
披露宴では無く、二次会ではやりそうですけどね。
ヒルダちゃん、それをいつかは履いてお嫁にいくのかな?

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/02/18 22:41 * edit *

こんばんは~。

はぁ ガーターですか。。。みたことはあっても使ったことのない代物です^^

チョコ色で長く編めばヘアバンにも 付け衿風にも使えそうですね♪

さすが「ravelry」 というところでしょうか^^

サムシング・フォー・・・叔母がそういう風習が大好きらしくて実践しました。  従妹は興味なさそうでしたが^^; 



・・・私のブログ、いつも静かなんですが 急にアクセスが増える時があるのです。。。

何故かなぁ~と思ったら^^ うふ

りょうさんのブログがアップ ^^

皆さんが無言で教えて下さるのよ。 ありがとうございま~す♪

懲りずに これからも教えてくださいませ。<(_ _)>





URL | *julia* #-
2013/02/18 23:25 * edit *

そういえば、前に行った結婚式パーティーで、お金を積むたびに花嫁さんのガーターを上に移動させてましたよ。^m^
盛り上がってました!(^^)!

URL | ayline #LkZag.iM
2013/02/19 03:48 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん おはようございます♪
ガーターは母やchamekoさんの時代には広く使われていたようです。
パンストの登場で追いやられたのでしょうね。
色とりどりのガーター収集、いいですねー。ビンテージのものもよさそうです。

ガータートスは欧米でも友達同士のパーティーとかで行われることが多かったようですね。
↑のaylineさんのフランスの話にも笑っちゃった( *´艸`)

ヒルダがお嫁に行くときは張り切ってsomething Tenくらいのものを用意してあげなくちゃ
(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/19 07:45 * edit *

*julia*さんへ

ガーターは、私が幼い頃に母が使っていたのを覚えています。
セクシー系ではなく地味なものでしたが・・・。
今はパンストの登場で必要がなくなりましたね。
Wedding garterについてはravelryで初めて知りました。
他にも海外の行事にまつわる編み物がいくつかあって興味深いです。

そうですね。シュシュやヘアーバンドなどいろいろ活用できそうです。
今度息子の弁当のランチベルトにこれ使ってやろうかしら(*-∀-)ゞぷぷっ。

おー、叔母さまハイカラですねー。どんなサムシング・フォーを用意されたのかしらと想像しています。

あらまー、無言のお知らせが届いていましたかー。
ステキな*julia*さんのブログへの橋渡しができるなら嬉しいことです。
こちらにも*julia*さん経由のお客様がたくさんん足を運んでくださいましたよー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/19 08:09 * edit *

aylineさんへ

きゃははー(≧▽≦)ゞ
実際にご覧になられたんですねー。
それは盛り上がったでしょう。
賑やかな様子を想像しています o(*>▽<*)o
日本でも二次会とかでする人がいるみたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/19 08:18 * edit *

むふ ご子息のランチベルト・・・やっちゃって^^ ピンクのリボンで。。^^

従妹のサムシング・フォー・・・古い物は祖母の貴金属、青い物はなんだったかなぁ 叔母が騒いでたことが記憶に残ってます^^
その頃 流行ってたんだと思いますよ^^

東京からぐ~んと離れた遠いところに嫁ぎました^^
今も幸せそうだからよかった よかった♪

URL | *julia* #-
2013/02/19 23:01 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん 再びのコメントありがとうございます♪
ふふふ、ランチベルトやっちゃいましょうか(;゚∀゚)
毎日の弁当に変化を持たせるにはそれくらいやらないとね。
(おかずで変化を出せって話ですけど)
実は今使ってるランチベルトも手作りです。
そちらは渋めのタティングミニモチーフを付けています。

something oldはおばあ様の貴金属、いいですねー。
いずれの品も花嫁と家族や友人とのつながりの深さを表すものなのでしょうね。

うちにも娘が二人います。
そんな日を夢見て・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/20 08:22 * edit *

あら、りょう☆ねえさんのセクシー着画がない(笑)
ガーターは実物を見たことがないなあ。
確かモンローの映画でガーターを外してポイッとするシーンがあったような。
レースで編んだガーターはセクシーっていうより
清楚な感じでヒルダちゃんのおでこにもよく合いますね(?)

あ、黒や赤で編んだらやっぱりセクシーか。
そっちの色で編んだときは、りょう☆さんの着画を是非!
むふふ♪

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/02/21 07:08 * edit *

ちびえさんへ

さぁ、着画と思ってガーターを足に通したら、あれ?膝で止まっちゃったよ。
ぷぷぷ。
息子のランチベルトにするしかないな。

サムシングブルーの青は聖母マリアのシンボルカラー、純潔を表すそうなのでやっぱりヒルダの方が似合いますね。
モンローならガーターもさまになるでしょうね。
うちにあった母のガーターは肌色のシンプルなやつでした。

次は杉本彩風ガーターを編んで着画を載せなくちゃね。
りょう☆ねえさんのちょっと粉ふいたおみ足をご披露しますわ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/21 07:53 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/410-deabf10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail