09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

☆twins☆ & ぐりとぐら

太糸で編む大きめモチーフです。

お試しで1枚だけ編むつもりが,すいすい編めるかわいいデザインだったのでもう1枚編んじゃいました。
並べて額に入れると双子ちゃんの出来上がり。
太糸なので仕上げも自然にあっさりと・・・

twins.jpg

双子をテーマにした本と言えば『ふたりのロッテ』を思い出す人が多いでしょうか?

でも双子と言えば 忘れちゃだめだよ 『ぐりとぐら』

何回子どもたちを膝に乗せて読んであげたかしら

黄色いふわふわのまぁるい大きなカステラが焼き上がる場面,大好きだったなー。


    福音館書店の「ぐりとぐら」広場というサイトでは
    作家の中川李枝子さんがあかす「ぐりとぐら」10の秘密
    というのが紹介されていますよ。

    ぐりぐらファン必見です。ぜひどうぞ♪

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20
☆レース針 2号
☆サイズ  直径16㎝
☆デザイン  「レース編みで幸せ気分」河合真弓 主婦と生活社

前回記事で話題になったようにドイリーかコースターか只のモチーフか迷うところですが(笑)
本では布のテーブルセンターの周囲にかかがりつけるモチーフとして紹介されていました。
関連記事
go page top

コメント

ぐりとぐら

かかりつけの医院に「ぐりとぐら」の絵本があって、行く度に読んでいます。(-^□^-)
(ファッション誌には目もくれず!)
何度読んでも飽きないし、毎回新しいお話のように感じるのが不思議~☆

ちいさなドイリーを2つ並べるのも可愛いですね♪
フレームのお花模様も素敵☆

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/01/23 17:15 * edit *

No title

んふふ・・・
ほんと双子ちゃんだ*:.。☆..。.(´∀`人)

ぐりとぐら・・・
あたしもいっぱい読みました。
あのカステラが食べたくて仕方ないです・・・
こんな年になっても(笑)

ぐりぐらの秘密見てこよーっと。

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/01/23 18:42 * edit *

かわいい双子ちゃん♪

素敵なフレームv-22
二つ並べるとなんだかそれだけで楽しい感じになりますね。

私も大好きでした!「ぐりとぐら」
でも、双子とは知らなかった!
私は、最後にぐりぐらが卵の殻を車にして帰って行くところがものすごく好きでした。
そして、「ふたりのロッテ」も良く読みました。というか、今でもたまに読みます。ケストナーの本も大好きです。「飛ぶ教室」は、今までも何人かの方にプレゼントしたり。

素敵なサイトのご紹介ありがとうございます。さっそくぐりとぐらの秘密、覗きに行ってきま~すi-224

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/01/23 20:06 * edit *

Sayoさんへ

ファッション誌より「ぐりぐら」ですか?!
いいですね~ (*´∀`*)
ほんわかして私も好きです。

額はたいてい長方形なので丸いドイリーはおさまりが悪いのです。
それで2枚並べちゃいました♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/23 20:13 * edit *

おりかぼんさんへ

ほんとにあのカステラおいしそうだよねぇ~。
うちの子は絵本をなめる勢いでした (*´ω`*)

確か有名な絵本に出てくるお菓子や料理のレシピを集めた本が出てたよ。題名は忘れたけど・・・
おりかぼんさんはお料理上手だから復元して作れるかも・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/23 20:20 * edit *

ミミズクさんへ

1枚では寂しく,おさまりも悪いので思い切って2枚並べちゃいました。

「ぐりとぐら」私自身は子どもの頃読んでないのですが,三人の子どもたちが寝る前に読んであげてました。
シリーズでいくつかあるけど初代の「ぐりとぐら」がやっぱり一番好きです。卵の殻のシーンもよく覚えていますよ。
歌の部分を適当に節をつけて親子で歌ってました。

「ふたりのロッテ」に「飛ぶ教室」
ミミズクさんは本の好きな子だったんだなーということが伝わってきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/23 20:30 * edit *

No title

ホント、レース編みの双子ちゃんですね
因みにmulは孫が双子の男の子なのよ
だから尚更双子って言葉にはつい反応してしまいます(笑)
この子たちも絵本は大好き孫守に行くと
毎回5~6冊読まされてます
結構これが楽しいの(●^o^●)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/01/23 20:43 * edit *

かわいい

chamekoでございます。 私のところに お越しくださいまして
有難うございました。
きゃおきゃおさんも 皆様 レースの出来上がったのを
丁寧に 飾っていらしゃるのを 拝見して 感心しております。
ぐりとぐらは 孫が大好きでした。

URL | chameko #-
2010/01/23 21:20 * edit *

mulさんへ

まぁ!mulさんとこのチビちゃんずは双子ちゃんだったのですか~。
男の子の双子だったらさぞかしにぎやかで楽しい孫守だことでしょう
ヾ(@^▽^@)ノ

子どもたちはみな大きくなってそれぞれ一人暮らしをしているのですが,絵本は処分しないでーと言われてます。
私も孫に読んであげられるといいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/23 22:05 * edit *

chamekoさんへ

今時あまり流行らないレース編みだらけのブログですが,ご訪問いただきありがとうがざいます。 
レースを通していろいろな方と交流できること とてもうれしく思います。

多分chamekoさんが私の最年長のブロ友かと・・・ (*^o^*)。
これからもときどきお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/23 22:29 * edit *

かわいいですね~

かわいいモチーフですね~。
額に入れると、かわいいインテリアになりますよね。
かわいいデザインなので、袋ものとかに縫いつけてもいいような。
りょうさんは大判のレース編みの印象がありましたが、
こういうものも編まれるんですねi-179

私も編んだものを額に入れよう、入れようと思っているのですが、
いつも額を買うのを忘れて、クリアケースに押し込んでいます(笑)

「ぐりとぐら」、とっても可愛い良い本ですが、子供はいつのまにか
ドラえもんや怪傑ゾロリシリーズにハマリ中。。。
男の子はギャグっぽいものが好きなのかしら?と思ってしまいます。
私は「ぐりとぐら」大好きでしたよi-261

URL | IKEPEE #frUh5rcM
2010/01/24 21:01 * edit *

素敵です^^

二つ並べるととってもかわいいですね♪ちょっと雪の結晶のようでもあり、冬にぴったりな感じですね^^

「ぐりとぐら」!うちにはとってもタイムリーです!息子も大好きで、うちにあるカステラの絵本は良く読んでいますよ~。幼稚園の絵本貸し出しの日にも、こないだ「ぐりとぐらのおきゃくさま」(だったかな?)というのを借りてきてました。ぐりとぐらは、ほんわかしていてかわいいですよね♪

私自身は、うちの母はいつも洋服を作ったり編んだりはしてくれたものの、「絵本なんて読んであげたかしら??」って本人も記憶ないらしく、もちろん私も母に読んでもらった記憶が全然ありません^^; なので、今知らない絵本がたくさんあって、今更ながら絵本のすばらしさに気づいています(笑)

URL | さと #LlSoLzEg
2010/01/25 11:34 * edit *

『ぐりとぐら』って楽しい絵本ですよね、動物の絵も可愛い。
私とダンナはカステラのにおいにつられて森の動物たちが集まってきたときの
「けちじゃないよ、ぐりとぐら」っていうセリフがなぜか気に入っています。

こういう小さいモチーフを額装にするのもいいですね。
バックのピンクと額縁の花柄がとても合っていて
とても暖かな感じがします(^^)

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2010/01/25 16:11 * edit *

IKEPEE さんへ

飽きっぽいのでむしろ小さいのを編むことが多いかも (*^o^*)

花瓶に敷いたりするのはそんなにたくさんいらないので額に入れて楽しむことが多いです。
超自己満足ですが (;^_^A

怪傑ゾロリのシリーズは小学生に不動の人気を誇ってますね。
うちの息子は小学生になると本よりゲームや遊びに夢中で図書館など滅多に行かなかくなりましたが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/25 19:30 * edit *

さとさんへ

長方形の額に小さなモチーフ1枚では収まりが悪かったので2枚入れちゃいました。
部屋のあちこちにレースを飾ってにんまり眺めています。

昔は今ほど読み聞かせが盛んではなかったですよね。
絵本の種類も飛躍的に増えたと思います。

ぐりとぐらのシリーズ楽しめますね。
サブキャラクターも魅力的で・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/25 19:37 * edit *

ふーこさんへ

そうそう 「けちじゃないよ ぐりとぐら」ってセリフがありましたね。
動物たちみんなで食べるシーン,卵の殻に乗って帰るシーンなど大好きでした。

簡単な只のモチーフでも額に入れてバックの色を変えると雰囲気が変わっていいですよ。おすすめです。
ちなみにバックは花束をいただいたときに包んであった和紙のような紙の再利用です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/25 20:08 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/41-f0bbf72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail