10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

Mini Tea Set 完成♪

Mini Tea Set


ポットとクリーマーも完成♪

途中経過の記事もあります。→ こちらです

teaset-c3.jpg
☆レース糸 ダルマレース糸#40 ☆レース針 8号 
☆参考サイト Moms Love Of Crochet.com




フルセットで並べると


teaset-c2.jpg


左からシュガーポット、クリーマー、カップ、ポット、トレイ


ふふふ、萌えますねー。ティーカップで高さ2.5cmくらいです。

(ポットの下の部分だけはパターンより1段多く編んでいます。)


取っ手のくるくるがやっぱりいいなー。

ピコットをまたぐ鎖の縁編みもシンプルだけどかわいい♪

オリジナルは20番手くらいの太さの糸にsteel hook size5(1.75mm)が使用されているのでもう少し大きくなると思います。





さぁ みんなでお茶会です。



teadolls3.jpg

何かお茶会というよりはちゃぶ台で女子会といった感じですが・・・


ソフィーがお客様に椅子をすすめているのでおかけになってくださいね。

ヒルダが持っているカップは20番で大きく編みました。

ケーキスタンドを編んでもよさそうですね。



編み方メモ
・カップとクリーマー、ポット、シュガーポットは上下に分けて編む。
いずれも上の部分の2段目ですじ編みをしておき、下の部分を編むときは、そのすじを拾って編みつける。(写真参照)

teasetmake1.jpg


・縁編みはどれも同じやり方で編む。
編み方を省略するためにトレイの8、9段目と同じやり方で・・・と書かれていているのでトレイの縁編みを参照するといい。

・持ち手とポットの注ぎ口は手芸用ボンドまたは木工ボンドで本体に接着する。
(ポットの注ぎ口だけはテクノロートを入れて曲げています)
・作り目は鎖を輪にしてあるが、糸端を輪にする方法でもOK 



カップだけ簡単に解説します。

Main Section of Cup(カップの本体部分)
・2段目は増し目をしながらすじ編み(目の向こう側1本だけすくう)
・3,4段目は増減なし
・5段目は鎖3長編み2、長編みの頭にピコット、後は長編み3ピコットを繰り返す。
・6段目は細編み1鎖5でピコットをまたぐ。糸を切る。

Base of Cup (カップの土台部分)
・カップの2段目に糸を付け、すじ編みにしたすじを拾う。(上の写真参照)

handle(持ち手)
鎖30目 (木工ボンドを倍に薄めた液、または洗濯糊に浸し、形をくるくる整えて待ち針で留め乾かすとよい)過去記事参照→こちら

本体も糊付けするとかっちり形が整う。




英文パターンの編み方はこちらです → ★英語でかぎ針


※ピーナッツの編み図公開のご希望がありましたので後日公開予定です。


ヒルダ―!!

hi-okasi.jpg


もう3個目でしょ!!



ワッフルとドーナツは以前のリプトンのおまけストラップ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
go page top

コメント

むちゃくちゃ細かいですね。2.5センチですか・・・
さすがですe-265
小さすぎて、編む時レース針を指に刺してしまいそうです。
リプトンのおまけが丁度いい大きさなんですね。
うまく指に挟んでおいしそうです

URL | にゃおえ #-
2013/02/14 09:26 * edit *

素敵だ~(*≧艸≦)

わたしもお茶会にいれてほしいー

あまりにも細かくて
私はイィィィィーー!!となりそうです(笑)

URL | あんじぇら #-
2013/02/14 12:53 * edit *

きゃ~

すばらしいいいいー(≧▽≦)
りょう☆さん、さすがです!
仕上がりが美しいですっ。

やはりノリがきいてるのかな。
私は手を抜いて、ノリしなかったワ
でも、そのおかげであみねこに踏まれても、クニャンとして”ワレナイ形状記憶クルクルティーセット”なのです。

ヒルダちゃん、カワイソ。
ダイエット中?
私もこのワッフルとドーナツもってます。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/02/14 12:58 * edit *

にゃおえさんへ

にゃおえさん こんにちは♪
すぐ編めてかわいいので息抜きにちょうどいいです。
ドールサイズなのも嬉しい♪
編み方は簡単なので刺すこともなく大丈夫ですよー。

このシリーズは本当においしそうにできていますよね。
弾力があるのでうまくヒルダの指に挟めました♪
にゃおえさんのスイーツもいつもおいしそうでよだれ垂らしながら見ています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/14 13:36 * edit *

あんじぇらさんへ

どうぞー♪椅子にかけてゆっくりしていってください。
娘っ子たちがおいしい紅茶をいれますので・・・。

小さいけどほとんど長編みなので簡単なんですよ。
私のでかい手でも大丈夫でしたから・・・(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/14 13:42 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん かわいいパターンを紹介してくださってありがとうございました。
簡単な作りなのにかわいいですね。
短時間で編めて楽しかったです。

これは編みっぱなしでも十分行けますね。
ぷっくりしたポットは特にかわいいと思います。
ははは、形状記憶なのね~♪

ヒルダはママと一緒にダイエット中、いつもお正月前後は太っちゃうのよー(´-д-)=3
ロータスさんも同じものをお持ちなのね。
このシリーズはなかなかよくできていて見るたびにかじりたくなります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/14 13:51 * edit *

こんにちわ~

すご~い!かわいい!
素敵なティーセット。
かぎ針の可能性は無限だ~
ワクワクしますね!
また、ヒルダちゃんたちに合うんだな、これが!

URL | みこりん #-
2013/02/14 14:30 * edit *

そうそう、

忘れてた。
上のくるくるで紹介されてる、
あ、持ち手のくるくるじゃなくて、本の紹介のくるくるの方ね、
この中の「優雅なレース編み」って、まるっきりの新作なのかしら。
そうだとしたら久しぶり。
最近は既刊の中からの寄せ集めの出版が多いから.......
新作なら予約したいけど。

みなさ~ん、買いますか~?(っと反応を見る)

新刊が出るとスグ反応しちゃうわたし。
もうイイカゲン本もたまりすぎなのにい(^^;)

図書館に買ってもらおうかな(*^^)v

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/02/14 15:37 * edit *

楽しそうなお茶会です♪

『フロイラインはドーナッツがお好き』

なんてタイトルがつきそうですね☆

URL | 三代目 #6GgKOieI
2013/02/14 16:33 * edit *

みこりんさんへ

1本の糸と針から夢が広がりますね。
これを小さい頃に編めたら嬉しかっただろうなーと思います。

ドールサイズのお茶道具は買えばとってもお高いのでこれで楽しみたいと思います
お茶のお道具やスイーツを増やしていくのもいいかなーヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/14 16:46 * edit *

ロータスさんへ

そうそう、気になるくるくるの方ね。
私も新刊本出ま~す!!と華々しく書きたかったけど
待てよー(*・ε・*)
中身は既刊本の寄せ集め?
少なくとも表紙のはあまり見ない気がするけどどうなんでしょうねー。
小さい作品でなく本格的なレース編み本ではあるらしいけど・・・
みなさん様子見といったところでしょうか。
デザイナーさんも分からないしね。
本屋で中身見るまではポチらないようにしておきます。

うちの近くの図書館、大幅改装のため閉館中~(´;ω;`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/14 16:59 * edit *

三代目さんへ

『フロイラインはドーナッツがお好き』

『若旦那はバウムクーヘンがお好き』

でも今日はチョコレートがいっぱい届いて山積みになっているでしょう。
私も食べて手伝いましょうか?∑(-∀-ノ)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/14 17:20 * edit *

↑↑↑

娘からの一個だけですTT

それすら来年あたり怪しいww

URL | 三代目 #6GgKOieI
2013/02/14 17:53 * edit *

三代目さんへ

えーっ!1個!!
またまたー そんなこと言って(´゚ェ゚`)

本当かな~???

姫もそろそろお年頃かしら?
でもず~っとパパのことは大好きだから心配しないでv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/14 20:18 * edit *

おぉ~~~可愛い~~
この細かさイヤハヤ感服しました

彼女達のティータイム用なのね
キット大満足だわ(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/02/14 23:09 * edit *

ぎゃー バレンタインに合わせてアップとは~~~♪

完成を楽しみにしていました!!!!!!^^

2・5センチの立体を編む 技術力 すごいですね りょう先生^^

素敵 素敵 ♪♪♪


私も門下生(勝手に)として・・・

スワンが完成したら・・・・・・ なんて か 書けません^^;


ピーナツの編み図・・・ありがたや~~~^^

リプトンのミニ どのシリーズもいいですよね・・この頃見かけないような気がするけど。。。


URL | *julia* #-
2013/02/14 23:10 * edit *

素敵!!

いつも素敵な作品でとても楽しませて頂いてます
最近はハンドメイドの時間が取れませんで(T_T)
ハンドメイド仲間の作品を見させていただいて楽しんでます

息子にバレンタインに、トミカの立体チョコレートを贈りました
当然ですが、車の形をしてます

参考にしたサイト、また今度ゆっくりと見に行こうかな

URL | キラキラみーこ #-
2013/02/15 00:24 * edit *

三姉妹のお茶会、楽しそうだなあ♪
こんな可愛いティーセット持ってピクニックに行きたいところだけど
まだまだ寒〜い!
(↑屋外でお人形ごっこ…思い切ってどうですか?)
暖かくなったら、自分も室内履きやのスタッフと
公園にでも行ってみようかな(笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/02/15 08:29 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん おはようございま~す♪
小さいけれど編み方は簡単なのですぐ編めて楽しいんですよ。

小さなティーセットでお人形遊びなんて50過ぎのおばちゃんがやることじゃないですけどねー(´-д-)-3
でも楽しいです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/15 08:55 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん 気に入っていただけましたか~ヾ(*'∀`*)ノ
これはタティングでもできないかと思うのです。
・・・と言っても自分のレベルではとても無理なので妄想するだけですけどね。
誰か作りませんか~?o(*>▽<*)o

このティーセットは簡単ですぐできるので、まずはカップとソーサーからいかが?
ピーナッツも簡単ですよ。
ストラップにしてもかわいいと思います。お楽しみに♪

リプトンのこのシリーズ、私も気に入っていました。
また新しいシリーズが出るといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/15 09:02 * edit *

キラキラみーこ さんへ

キラキラみーこ さん こんにちは♪
楽しんでいただけましたか?
ハンドメイドも気持ちがゆっくりしたないとなかなか落ち着いて取り組めませんよね。
そんな時はブログ巡りで作った気になるエアーハンドメイドが一番(;゚∀゚)!?

トミカのミニカーは男の子 大好きですよね。
丸かじり?食べるのがもったいないでしょうね。
今はいろんなチョコがあって迷いますね。

ティーセット、お時間のあるときに楽しんでくださ~いヽ(´∀`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/15 09:12 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん いらっしゃいませ~♪
ちょっと暖かくなったと思ったけどけどまた寒さが戻ってきました。

お外でガーデンパーティー、ぜひぜひやりたいと思っています。
ドールたちをお庭や公園に並べて撮影!!
で・・・でもねー。
やっぱり怪しいよね。
中年のおばさんが庭に人形並べてカメラ構えているって・・・
近所で「とうとう。。。」
という噂が立ちそうじゃん。
ドールよりまだ室内履きやスタッフの方が目立たないと思います。
是非決行を!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/15 09:20 * edit *

お茶会

えーっと、スモールライト必須だ!!!
ドラえもんどこにいるのかなぁ。
私もお茶会参加したいです☆

それにしても細かいですね。
すみれちゃん用ですね。
ヒルダちゃんは20番、だったらソフィーは18番かしら?
本家ではワイヤーをいれるんですね。
テクノロートで代用したら安全かもしれません。

先日おまけでもらったタブレット端末、中華だったらしくフォントが変です。
おまけにファームウェアを拾って来たらハチャメチャなことに。
どうかして元に戻らないかなぁ。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/02/15 10:08 * edit *

Ayaさんへ

ドールサイズになってお茶会潜入も楽しそうですヾ(*'∀`*)ノ

そうですねー。ソフィーの手や顔はヒルダりは小さいので30番あたりかな?
同じ編み方で糸の太さを変えて調節できるからよかったです。

ワイヤーは使ってないみたいだったのでキーピングで成型しました。
但し、ティーポットの注ぎ口だけはうまく曲がらなかったのでテクノロートを入れています。記事にも追記しといた方がいいかな。

タブレット端末がおまけでもらえるんですか?∑(*゚ェ゚*)
何のおまけかな~。
ファームウェア???その辺になるとおばさんはついていってません。
そのうちタブレットが主流になるのかなぁ?
携帯だってまだガラケーのりょう☆なんです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/15 13:13 * edit *

かわいい かわいい めちゃかわいい~ お人形さんたち、幸せですね~ こんなかわいいセットでお茶会とは!りょうさま両手に魔法がかかってるみたいですね。くるりんも好き~

URL | かよぽん #-
2013/02/15 21:22 * edit *

かよぽんさんへ

お気に召しましたか~(*´ェ`)ノ
小さいものにはなぜか心惹かれますね。
このサイズのものは手のひらにおさまって慈しみながら編むことができます。
かよぽんさんも一緒にお茶会どうぞ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/15 22:15 * edit *

カワイイ(^0^)

お人形さんのお茶会、ワクワクします。
3人とも楽しそう。
ヒルダちゃん、ソフィーさんの付け衿を借りました?
姉妹で仲良しさんねv-392
オモチャのティーセットもあるけれど、レース編みのセットも楽しいですね。

これは編んでみなくっちゃ。

さて、編み方のサイトをプリントアウトしてっと…
いつもながらみっちりと並んだアルファベットにクラクラしてしまいますが(^^);
それぞれ段数は少ないようなのでなんとかなるかしら。
りょう☆さん、行き詰ったら助けてくださいねー(^0^)/

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/02/16 14:54 * edit *

りょうさん
いいな いいな いったい りょうさんって   ナニモノv-236v-236v-236

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/02/16 17:39 * edit *

QPさんへ

張り切ってティーセットを作り、お茶会の準備をしましたが、大きさの異なるドールたちを一つのテーブルにつかせるのが難しくてとうとうソフィーは立ったままとなりました(´゚ェ゚`)
座らせると足がぴゃーんと開いちゃうしね(笑)
優雅なお茶会にするにはミニチュアの家具もいりますね。
有田焼にもこんな小さなティーセットがあります。小さい頃持ってたんだけどなー。

よかったら編んでみてくださいね。
英文がみっちり並んでいるけど意外と簡単だし、QPさん流にアレンジしてもよさそうです。
短時間で編めて楽しいですよ。

うひゃひゃー(≧▽≦)バレてた!
そうです。お姉ちゃんのつけ襟を借りています。
あててみたら意外とぴったり♪
赤いワンピースの襟元が寂しかったのでちょうどよかったです。
本当の姉妹みたいでいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/16 18:41 * edit *

chamekoさんへ

イタリアのセーターよりはずっと簡単ですよ(^_-)-☆

アミちゃんにいかがですか~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/16 18:44 * edit *

可愛らしいカップたちですね。
ヒルダちゃんたちにピッタリと思ったら別に作られたのですね。
本当に大きさを変えてすぐに出来てしまうなんて凄いです。

又プリントさせていただきます !(^^)!

ヒルダちゃんたち三姉妹はこんなに大きさが違っていたのですね。
ヒルダちゃん怒られちゃって可愛らしい~。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/02/16 22:58 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは♪
同じ目数、段数でも糸と針の太さを変えるとサイズ違いができるのでいいですよ。
すぐに編めてかわいいので楽しく編めます。

そうなんですよー。ビスクドールにもいろんなサイズがあってすみれは17.5cmでソフィーは40cm以上あります。
この中で一番のおでぶちゃんはヒルダです。
正月太りを解消すべくお菓子を控えてるヒルダとりょう☆なのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/17 08:12 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/409-ece2a859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

