05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

小さな小さな????

????ト音記号?

minitea1.jpg
※追記:コルクボードまたはアイロン台の上にビニールを敷いた方がよい。
(くっつかないように)



ちょっと違うわね。

りょう☆さん今度は何を始めたのでしょう。







アラジンのランプですか?


teaset6.jpg

ティーセットのシュガーポットです。





カップもありますよ。ポットの蓋も開けられます。

teaset4.jpg





本物のカップと比較するとその小ささが分かると思います。

teaset.jpg





さて午後のお茶には誰を誘いましょう。でも肝心のティーポットがないですね。



実はこれ以外にもティーポットやクリーマーなどがあります。

フルセット揃えてから編み方メモを添えて参考サイトを紹介しますね。


海外のフリーパターンです。紹介してくださったのは謎の編みらーロータスさん。

ブログはお持ちでないけれどコメントで教えてくださいました~♪


line-haruiro-1.jpg



先月、ホームページ「Ryoのレース手帖」も1周年を迎えました。

レースのお好きな方にたくさんご訪問いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
go page top

コメント

カワイイですね♪

りょう☆さん!ご無沙汰しております。
madelineです!
色々とあり、以前のブログを急に削除してしまったんです。。。
コロコロとHNとブログ名が替わっっていますが、また これからよろしくお願いします!

毎回本当に「あっ!!」と驚かされます!
最初、ト音記号だっ!!と思いました~♪まさか、こう変身するとは!!

優雅なお茶会の時間になりそうですね~♪

URL | Nuts(madeline) #-
2013/02/07 10:13 * edit *

すてきなティーパーティー ♪

もう! なんて可愛い!
フルセットで完成した時には、お嬢様たちがお茶会を開かれるのかしら?
楽しみですね。

HPも 開設一周年 おめでとうございます!
ブログでは、いつもいつも 素敵な作品や話題で楽しませていただいております。
実は、コメント欄の皆様とりょう☆さんとの やりとりを読むのが、
より楽しみだったりします。
更なるご活躍を!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/02/07 11:36 * edit *

Nuts(madeline) さんへ

お元気でしたね~♪
新しいHNはNutsさんね。 ピーナッツつながり?覚えましたよ。
アメブロの方に移られたんですねー。
またブログ村のレースカテにも参加くださっているのでよかったです。
こちらこそよろしくお願いします。

ドイリーばかりでは編むのにも飽きちゃうので寄り道です。
こんな可愛いものを見つけて遊んでみました。
「あっ!!」と思ってくださると嬉しいです。

今、クリーマーができました。
手のひらに載せて萌え~となっています。
お茶会の準備がんばらなくちゃ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/07 12:00 * edit *

ショコラさんへ

実物はまた何とも言えないかわいさで萌え萌えしています。
小さいので簡単に編めて気分転換にぴったりです。

本当にドールサイズのティーセットです。
三人で上品なお茶会と言いたいけれどかしましい女子会になりそうです。

ありがとうございます。
ショコラさんのブログもいつも楽しみに拝見していますよ♪
レースだけでなくステキな表現に酔ったり、ときにはクスッと笑ったり・・・

ここのコメ欄も普段からご覧いただいていたのですねー。
卒寿のあの方を筆頭になかなかのメンバーが揃っていらっしゃるでしょう。
あの若旦那とかもご存知ですよね(;゚∀゚)
コメントだと記事より少し自由に書ける面もあって楽しんでいます。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/07 12:35 * edit *

キャハハー

笑える笑えるう~
にょろにょろ~
確かにアタシこのティーセット編んだけど、持ち手だけにょろにょろなんてしなかったわあ。

出来上がりが楽しみ。りょう☆さん、早く仕上げてね。三姉妹も待ち遠しいんじゃない?

2~3年前から、レース編みは、箱の中も頭の中も飽和状態。で、立体的なというか、小細工っぽいのがマイブーム。このティーセットもその仲間。

この冬は寒いので、あみねこに鍋焼うどん編んでやったり、おやつあげたりしてます。

あ、三姉妹の茶話会の日程が決まったら、お知らせ下さいな。

URL | ロータス@ケータイ #-
2013/02/07 13:01 * edit *

ロータスさんへ

にょろにょろの写真、白いミミズか回虫か!!っていうきわどさだよねー。
この持ち手のくりくりを固定するにはこの方法しかないと思って・・・

楽しい寄り道に誘ってくれてありがとうね。
サイトの小さな写真のそのまた小さいくりくりにロックオン!
編んだらかわいいのなんのって・・・

私もレース編みは飽和状態、これ以上ドイリー編んでどうすると自分に問いかけています。
もちろん編んだことのないものもたくさんあるけどね。
どこへ行こうか迷っています。

あみねこに鍋焼きうどん!?これまたおもしろそうな。
探してみようっと♪

お茶会の日が決まったら招待状を出します。
お茶は用意するのでクッキーかスコーン焼いて持ってきてねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/07 13:25 * edit *

かわいいですねー(*^^*)
素敵です♪こんなに小さいと編むのはきっと大変なんでしょうね(>_<)
フルセット完成楽しみにしてます~(*^^*)
HP一周年おめでとうございます!!一年は早いですね。
息子もいつの間にか一歳ですもん(^^)

URL | tomo #-
2013/02/07 14:25 * edit *

1周年おめでとうございます。

シュガーポット、本当に使えるものだと思ってしまいました(^^;
…大きくても、やっぱり無理かな(笑)

URL | 幸之助 #iecf7yEo
2013/02/07 16:07 * edit *

tomoさんへ

持ち手のくるくるがなかなかいいでしょ♪
てのひらに載せてニマニマ眺めています。

小さいのですぐに編めちゃうところがいいです。
編み方は長編みがほとんどなので意外と簡単なんですよ。

HPへのお祝いメッセージをありがとうございます。
そうか坊やのお誕生も1月でしたねー。
この年になると本当に1年が早いです。
私も1月に誕生日を迎え50代も後半に突入、どうしましょ。
還暦が待ち構えているわ(≧▽≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/07 17:32 * edit *

幸之助さんへ

お祝いのメッセージをありがとうございます。
HPを立ち上げたときの高揚感を思い出します。

ははは、砂糖を入れて使うなんて思ってもみなかったわo(*>▽<*)o
でも大きく編んで中にラップか容器を入れると使えるかも・・・
案外いいかもしれません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/07 17:41 * edit *

一周年おめでとうございます♪
ティーセットかわいいですね。ミニチュア大好きです。

このティーカップで飲めば、がさつな私も上品にお茶が飲めるかも!
……と、一生懸命想像しております(^‐^)

URL | letina #-
2013/02/07 18:51 * edit *

letinaさんへ

letinaさん ありがとうございます♪
小さいものにはなぜか心惹かれますね。
小さい頃、焼き物のミニチュアのティーセットが欲しかったことを思い出します。

午後のひととき ちゃんとティーセットを用意して優雅にお茶したいですね。
現実は・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/07 20:00 * edit *

か か かわいい~! ちっちゃー! 私息とめとかなきゃ!鼻息で吹っ飛んでいきそう。かわいすぎ!

URL | かよぽん #-
2013/02/07 20:50 * edit *

かよぽんさんへ

ドールサイズのかわいいティーセットです。
くるくる持ち手に萌え萌え。
今ちょっと動いたのはかよぽんさんの鼻息だったのねーo(*>▽<*)o

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/07 23:07 * edit *

きゃ~~~可愛すぎですよ~~~♪

きっとこの作品作ってるりょうさんの心は少女時代に。。。

なんでしょうね^^

フルセットの掲載を楽しみにしていますね♪


HP一周年 おめでとうございます。

あちらもずいぶんお世話になっています。

ありがとうございます♪



URL | *julia* #-
2013/02/08 00:09 * edit *

1周年おめでとうございます♪

1年てあっというまですね
ついこの間だったような気が…。
ほんと坂道をころがるように時が過ぎていきます(笑)
困った時の「レース手帖」助かってます(^^ゞ

フルセットが揃うのが楽しみ~♡
本物のカップも素敵ですね

URL | chibitaaa #-
2013/02/08 09:03 * edit *

おはようございます (^O^)

本当ににょろにょろ、何だろうと思いましたよ。
又面白い作品が見れて完成が楽しみです。

一周年おめでとうございます。

もっと早くからされていたのかと思いました。
だってこんなに沢山の方が訪問されてるんですもん、ビックリです。
本当にりょうさんにはいろいろと刺激や助言を頂き感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
頑張ってくださいね。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/02/08 10:58 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん こんにちは~♪
子どもの頃はままごとや人形ごっこが大好きな少女でこんなティーセットに憧れていました。
もちろん当時の我が家は急須に湯呑でしたけどね。

今日はティーポットを編みました。
小さいものを指先でちょこちょこ編むのは楽しいです。
フルセット揃ったらみなさんをお茶会に招待しなくてはね。

HP、お役に立ったなら嬉しいです。
それが私の喜びですから(≧▽≦)
そして大げさだけどHPは私が生きた証しとしても残ると思っているのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/08 12:50 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん お祝いメッセージをありがとうございます♪
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
少し新しいコンテンツも増やしたいと思っています。
本当についこの前作ったような気がしますが、もう1周年です。
わたくし、坂道をターボエンジンで加速を付けて転がっています。

本物のカップの方は、何にも無い佐賀県が唯一誇る?有田焼でございます。(笑)
近いので陶器市にもときどき出かけますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/08 12:57 * edit *

あきコロさんへ

何か白い虫みたいなのがにょろにょろ、お見苦しいのをお見せしちゃいました!(;-ω-)ゞ

とってもかわいいティーセットです。
実際に使えるならいいんですけどまたまたお遊びモードの作品です。

お祝いメッセージをありがとうございます。
ブログは3年になりますが、HPは昨年思い切って立ち上げました。田舎のおばちゃんが生きた証し!?
私がいろんな方のサイトで助けてもらった恩返しです。
レース編みの好きなみなさんに活用していただければ嬉しいです。

例の物、本当に順調ですね。すごいです。
私も分からないときは勘と想像力で編んでいます。
意外といけるものですよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/08 13:09 * edit *

なんて小さくて繊細で可愛らしいこと。
これからも増えていくのですか。とっても楽しみ~(#^.^#)
ミニョネットちゃん用でしょうか。
下のドイリーの模様も細部に至るまで美しくて魅了されました。

りょうさんのHP1周年なんですね。読者にとっては、有難いHPです。
それにブログも美しいもの、可愛らしいものを見せて頂いて、心癒されます。
これからも楽しみにしています。

URL | joujou #oSjggPWU
2013/02/08 14:01 * edit *

joujouさんへ

joujouさん こんにちは♪
何故だか小さいものには心惹かれますね。
ヒルダには小さすぎるけどミニョネットにはいいかもしれません。
三姉妹で賑やかなお茶会(女子会?)になりそうです。

そうなんですよー。あっという間に1周年。自己満足の部分がほとんどだけどお役にたつページも少しはあるかと思います。
ブログはいつのまにか3年を過ぎました。
レース編みのブログで始めましたが今となってはごった煮状態。
でもお陰様でいろんなジャンルの方と知り合うことができました。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/08 16:28 * edit *

わかった!

ヒルダちゃんのおままごとセットを作られるのですね☆^^

一枚目の写真を見たときは・・・

お江戸を騒がす美女盗賊、「簪のおりょう」が、必殺かんざし乱れ撃ちで、かたつむりを壁に縫い付けてるのかと思いましたww

URL | 三代目 #6GgKOieI
2013/02/08 18:27 * edit *

おめでと~

60万ヒットおめでとうございま~す\(^o^)
すごい数ですね!
これだけたくさんりょう☆さんのお宅にお邪魔したんですね。
りょう☆さんすごい人気っ!

誰が600000ピッタリをふんだのかな。
因みに私は600056でした。残念。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/02/08 19:51 * edit *

三代目さんへ

そうですよ~♪ドールたちのお茶会用です。
お暇だったらいらっしゃいませ~ヽ(´∀`)ノ

お江戸を騒がす「簪おりょう」の次の標的は老舗の呉服屋。
何でもイケメンの若旦那が切り盛りしているらしい。

盗むのはハートか?小判か?(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/08 20:33 * edit *

ロータスさんへ

あれま~いつのまに・・・
60万HIT!!本人は気付いてない∑d(゚∀゚d)
皆様に御礼申し上げます。

コメ欄を覗きにいらっしゃる方も多いのではないかしら。
だって見事なメンバーが揃いぶみですものね。
いただくコメントも楽しいし、時には貴重な情報も・・・
裏ブログと言っていいかもね。

本当にレース編みを通じてたくさんの方にお越しいただいています。
こんな田舎のおばちゃんのブログを可愛がっていただいて幸せだわ^^
これからもよろしくね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/08 20:43 * edit *

ト音記号

うーん、ヘ音記号にも見えるなぁ・・・
なると巻きでも作るのかなぁ・・・
なんて思っていたら、カップの取っ手ですか!!
これは、ちぃさすぎ!!!
ヒルダちゃんにも小さいかな?
すみれちゃん用でしょうか。
サイト、探し当てたのに、どこに保存したのか覚えてないです。
全部そろうと豪華になりそうですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/02/08 20:52 * edit *

60万ヒットおめでとうございます♪

ミニチュア可愛い~v-10
編み物でミニチュアって初めて見ました!
ここまでくると逆に編み物で出来ないモノって何だろう?
って思っちゃいます(笑)
ティーポットも早く見たいです^^

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2013/02/08 23:09 * edit *

遅くなりました!

ろ・・・ろくろっくび 60万ヒット!?

すごい!尊敬!!美人!!!

本当におめでとうございます☆

これだけ多くの方々から愛されているりょう☆さんにたいして

「わが心のマドンナ」なんてあんまり言っちゃいけないですねw

60万ヒット・・・センス・テクニック・美貌の三拍子プラス!上質なベルベットのようなお人柄のなせるわざだと思います☆

本当におめでとうございます☆

URL | 三代目 #6GgKOieI
2013/02/09 01:03 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
昨日は寒かったですねー。
間違って解いた白ラーメンにこのなるとを載せるといいかもしれません(ノ∀`;)
ヒルダにはかなり小さいのでヒルダ用も作ってあげないといけないかなー。
すみれにはちょっぴり大きいくらいでしょうか。。。

サイト、私も気付けて探してみます。
さぁ、今日はプールにでも行ってきますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/09 12:06 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん こんにちは♪
私も初めて編んだかもしれません。
ブロ友さんに小さなバッグなどを編まれる方がいらっしゃいますよ。
他にも何か編めないかなーと思います。

60万HIT、ありがとうございます。
皆さんのおかげです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/09 12:10 * edit *

三代目さんへ

昨晩の丑三つ時に「簪おりょう」参上。
お蔵から小判をちぃーっとばかしいただきやした。
レース糸買おうっと♪

60万HIT、みなさんのおかげです。
ブログの方はユニークアクセスでなくPV数にしているのでけっこう回っています。
地味なレース編みもこうしてみるとたくさん興味を持っていただいているんだなーと嬉しいです。
ベルベット!!例え素肌は洗いざらしの木綿でもひととき夢を見せていただきました(*゚ー゚*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/09 12:20 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/407-b7b0a531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

