05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

フリーパターン☆Michaela☆

昨夜は雨の音で目が覚めました。気が付けば立春ですね。




先日の記事で、貯めこんだフリーパターンの山を3割くらい編んだかな~と書いたところ

chamekoさんから 『3割 安打(編んだ) なんて すごーいよ。』

という洒脱なコメントを頂きました~O(≧∇≦)O


がんばって打率をあげなくちゃね♪とまたフリーパターンの山から発掘して編みましたよ。






Michaela

michaela5.jpg
☆レース糸 プラチナレース糸#40 生成り ☆レース針 8号 ☆直径 40cm
☆参考サイト Häkeln



すくすく伸びる葉の模様が美しいですね。



直径40㎝とちょっと大き目ドイリーです。

michaela2.jpg


終盤のみっちりした長編みが全体を引き締めていると思います。
ここは長編みの頭がゆるまないように編まないと広がってしまうのでご注意。
私のも少しだぶついちゃった(* 'ω')




今回は糊も柔らかめにつけて籠にふんわりかけてみました。

michaela6.jpg


縁編みもフリルみたいでかわいいです。

パターンはドイツ?のサイトから・・・以前hazelさんが紹介してくださっていたものです。

嬉しいことにこのサイトには編み図がありますよ。

記号は少し違いますが、
・ (鎖編み)
l (細編み)
† (長編み)

だと思われます。

このHäkelnというサイト、開くと暗い画面で急に音楽が流れるので最初はびっくりするけど大丈夫ですよ♪

Häkeln→こちらです。



①開いたら左側のメニューからMichaelaを探してクリック


②こんな画面↓が出てくるので右側上の文字の所をクリックしたら編み図が出ます。

michaelasite1-horz.jpg





この他にもいくつかあるのでメニューを開いてみてください。

Häkelnというサイト名は翻訳するとそのまんま「かぎ針編み」という意味のようです^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

まずレースにカンドーして
次にウムライトをつけた文字にカンドーしています!!

ただ編み図の手順を追うだけでなくて
長編みの頭が緩まないように編む・・・それが私にはできません^^
たくさん編んでいないと分からないことですね。
はっーーー素晴らしい
今日もありがとうございました!!

URL | りすこ #-
2013/02/04 12:53 * edit *

パターンがたくさん!

ヒルダちゃんが編んでいたドイリーが 完成ですね。
こんな大きな作品だとは思いませんでした。
レース編みが上達しましたね。次は何を編むのかしら?

生成りの色がデザインにマッチしていますね。
ふんわり かごにかけてある姿も ナチュラルで素敵。

リンク先に飛ぶのは ちょっと勇気がいりますが
こんなに丁寧に 画面がキャプチャーされていれば 不安なし!
行ってきました! お宝がザクザク!
ご紹介 ありがとうございます♪

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/02/04 13:58 * edit *

こんにちわ

もう~編みたくなるレースばっかりですね~
葉っぱの部分編んでみたい~

PKさんのドイリー順調です。
挫折して、なくなりかけてた自信が、
ちょっぴり復活!です。

靴下の方も編んでますよ~
間違えたり、きたな~い編み目ながらも
何とかはけそうな靴下がもうじき完成しま~す!

URL | みこりん #-
2013/02/04 14:48 * edit *

りすこさんへ

りすこさん こんにちは~♪
あの点々はウムライトというのですね(;゚∀゚)
どうやって入力したかというと一番簡単な方法!
サイトのタイトルをそのままコピペでしたー( *´艸`)

私も長編みの頭はゆるゆるですよ。
方眼編みとか編むと横に広がってしまいます。
毛糸だけ編んでた頃はあまり気にしていませんでしたが、
レース編みだと目立ちますね。
私もまだまだ修行中です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/04 15:50 * edit *

初めまして、いつも読み逃げでしたがあまりに素敵なドイリーで感動しました。
お写真もアンティーク風でウットリです❤

スクスクと伸びて大きなドイリーに成長し、縁編みは皆がパチパチと拍手をしているように見えます^^
是非編んでみたいですが、きれいな円形にするのが大変そう。

でもチャレンジしてみます!…いつかe-446

URL | *naho #8zie0QSw
2013/02/04 16:00 * edit *

ショコラさんへ

こんなに大きくなるとは思わず編み始めたヒルダちゃん、
さすがに最後の方は飽きてきてママと交代でしたー(●゚ェ゚)ノ
次は何にしようかな~?
発掘したパターンも順番を待ってるし、ドールたちの服も編みたいし、羊毛フェルトも・・・
「ちょっと奥さん、家事もやろうねー。」(夫)

海外のサイトはちょっとためらいますよね。
それに英語ならまだしもドイツ語!
私も最初はおっかなびっくり開きましたよ。
せっかく編み図のあるサイトなのでみなさんにも利用していただけたらなぁと思ってナビを入れました。

楽しんでいただければ嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/04 16:04 * edit *

みこりんさんへ

これはなかなか美しいパターンでおすすめです。
何より編み図があるのが助かる!

PKドイリー、進んでいますね。自信も復活と聞きほっとしました。
私にもとうとう解読をあきらめてお蔵入りさせているのがいくつかあります。
例のドイリーもまたいつか挑戦なさるといいですね。

靴下、未経験ゾーンです。
あ、ドールのをかぎ針で編んだけどあれは靴下に入らないなー(;-ω-)ゞ
手編みはあったかいでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/04 16:17 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。読み逃げも歓迎ですよー(*^-^*)
>縁編みは皆がパチパチと拍手をしているように
・・・素敵なお褒めのことばをありがとうございます。

このドイリーは、ガーベラ模様、すくすく葉っぱ、長編みみっちり地帯、縁編みと変化に富んでいて楽しく編めます。
引っ張り気味にピン打ちすればきれいな円になると思いますよ。
編みたいという目標があればいつか叶うもの・・・。
是非チャレンジしてみてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/04 16:27 * edit *

素敵♡

盛り沢山な柄ですね
中心のお花のような柄からはっぱを思わせる柄にはいり
みっちり絞めてからアンティーク調の縁編み…。
やっぱりレース編みはよいですね♡
こんな素敵なデザイン飾るあてなどなくても
ついつい編んでしまいますね…ってうちの場合ですが(笑)

ふわぁ~目の保養させていただきました(^^)/

URL | chibitaaa #-
2013/02/04 22:34 * edit *

わぁ~きれいな作品ですね!!!
いつか こういう作品にも挑戦したいなぁ。

それにフリーパターンのサイト紹介・・・ものすごく嬉しいです^^
ありがとうございました<(_ _)>

クロッシェレースはタティングレースと違って間違っても解きやすいのが助かる^^;

「El Paso」・・この作品をみていて、私はネット編みが好きなんだと気づきました^^

「Simone」・・十字架にアレンジできそう^^

・・・と編めもしないのに妄想するのが大好き♪^^

URL | *julia* #-
2013/02/04 23:28 * edit *

素敵ぃ~、綺麗、流石 (^O^)
いろんな情報有難うございます。

今、先日紹介された3Dレース、スワンちゃんに挑戦し始めました。頑張ってます。完成するといいのですが !(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/02/05 08:28 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんにちは♪
そうなんです。いろんな模様が楽しめるおすすめのパターンです。
ヒルダも楽しんで編んでました(;゚∀゚)
さすがに終盤は1周が長く、単調で飽きましたが・・・
1本の糸と針からこんなにいろんな模様ができるなんて本当にレース編みはおもしろいですね。

思ったよりサイズが大きくなっちゃってうちも飾るところがありませーん。
サイドボードの上に置いてもはみでちゃう(≧▽≦)ゞ
でも編んでみたいのよねー。
ウエア物のように少しは役に立つものも編みたいとは思っているのですが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/05 09:12 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん いらっしゃいませ~♪
疎と密、バランスのとれた美しいデザインだと思います。
編み図があるのも嬉しい♪
「El Paso」私も好きです♡
ネット編みはシンプルだけどきれいですね。
いろいろアレンジもできてレース編みには欠かせません。
シンプルなだけに揃えて編むのは難しいと感じます。

ははは、クロッシェはするすると解けてあっという間に白ラーメンの山ができますね。
タティングを始めた頃は解くことさえできなくて何度糸を切ったことでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/05 09:23 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん 気に入っていただけましたか~(*´ェ`)ノ
フリーなのにきれいなパターンですよね。

おっ!スワンちゃんに挑戦ですか∑(*゚ェ゚*)
すごいですねー。
応援をしています。

もしヘルプが必要でしたら、お手伝いします。
鍵コメントかブログのサイドバーにあるメールフォームからメールアドレスをお知らせいただければ説明のやり取りができます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/05 09:30 * edit *

りょうさん
ババー ギャグ すみません。
大昔 棒針に 夢中な頃 たしかに ドイツのは 記号で 助かりました。
イタリーは とにかく 大変でした。 なんと ババ馬鹿 なんて
凄い 力が 出るんですね。 
なにをやっても ズルズル な チャメ子 世の中に りょうさんの
ような 方が いらっしゃるなんて 不思議です。 

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/02/05 11:35 * edit *

chamekoさんへ

ははは、卒寿ギャグ なかなか冴えわたっていますよ。
おかげで打率が一厘ほどUPです。

ドイツが編み図を使うというのは分かる気がしますね。
イタリーのはどんな感じかな~それにしてもあの時代に編んでいらっしゃるところがすごい!!

買いかぶりすぎですよー。
私も基本ズルズルのダルダルです。
そのことは夫が一番よく知っています ∑(-∀-ノ)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/05 13:31 * edit *

こんにちは

このごろ雨が多いですね。
と思ったら、ちょっと晴れるし。だから洗濯物をと思ったらまた雨・・・
タイミング難しいです。

これもまた素敵なデザインですね。
長編み三昧?うーん、私にはきついかも。
でも、バランスが良いので素敵ですね。

このサイト、以前見たことがありましたけど、
「本をそのまま丸写しじゃん・・・」
と思いました。
日本じゃ考えられないですね。
これもどこかに保存したようなぁ・・・
えーっと、どこかしら?

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/02/06 11:50 * edit *

Ayaさんへ

こちらもこの2,3日は天気が悪いです。
今日もどんより・・・洗濯物が乾きませんね。

これはhazelさんが以前編んでいらしたのを見てきれいだなーと思っていました。
ちょっと大き目だけどいろんな模様があって編むのにも楽しいドイリーでしたよ。

あれま、そうなんですか・・・。
もし出典をご存知でしたら教えてください。
ラベリーでも探したけれどMichaelaでは登録されていないようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/02/06 12:36 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/406-2d6a10a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

