09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

たまったパターン & バレエ漫画

お母さん、これはゴミに出すのですか?

とシロクマ君。




siryokuma.jpg


いえいえ、大事な資料なのよ。



積み上げてるのはレースのフリーパターンを印刷したもの。

ネット上で気になるものを見かけるとまずは印刷しておきます。

みなさんのうちにもこんな山があるのでは・・・



後でと思って探せなかったり、サイトが閉鎖されてたりすると困るので
紙媒体にしておくのが安全かと・・・。

見やすく書き込みができるのも紙のいいところ


このうち実際に編んだのは3割くらいでしょうか。
先日のスワンのパターンもこの中から掘り起こしました。
これを機に発掘パターンをいくつか編もうと思います。





ヒルダ―♪





hi_amii23.jpg

「いやん、話しかけないで今集中してるんだから・・・。」

眉間に皺寄せてがんばっています。


マーガレット(ガーベラ?)模様がかわいい海外のパターンです。


illust-sunnydays4.jpg



「Swan Doily」つながりでいただいたコメントに「SWAN」の話題が・・・。
バレエの漫画です。(有吉京子 1976~ 週刊マーガレット)

バレエ漫画というのも少女漫画の一つのジャンルと言えますよね。
私は「アラベスク」(山岸凉子 1971~ りぼん)を心ときめかせながら読んでいました。

実はりょう☆、幼い頃はバレリーナになるのが夢でした。
田舎娘にとって可憐で美しいチュチュやトウシューズは憧れのもの。
バレリーナの塗り絵をしたり、お絵かきをしたりして
踊った気になっていましたよ。

もちろん一度も習ったことはありません。

数十年後にバレエを習っている姪っ子から初めて本物のトウシューズを
見せてもらったときはその軽さと美しさに感動したものです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

お久しぶりでぇす!

うちにも紙媒体になったパターンありますあります。
引越しの時、ゴミと一緒に積まれていたので急いでこっそり箱に詰めてきました(笑)
あたしも海外パターン編みたいと思ってるのに、
なんかなかなか手がでません(涙)

バレエ漫画・・・あたしも読んでたぁ。
小学生の頃・・・小学1年生とかの雑誌に載ってたの好きでした。
ふふ・・・題名が全く思い出せない(爆)
あと、最近だと・・・ダヴィンチに連載されてたやつ・・・
ふふふふ・・・題名を・・・(爆)

ヒルダ・・・上手に編んでるねぇ(´艸`〃)
かわいい☆

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2013/01/28 10:03 * edit *

ふっふっふ・・・

アラベスクも、もちろん読破済みさっっ!!
ちょっとジャンルは違いますが、
スケートの「愛のアランフェス」も大好きでした!!

実は しろうさも ダンサーの夢があって、
娘には 幼稚園の頃にモダンバレエを習わせましたが、
身体が固すぎて 断念・・・。
今では 合気道の先生です・・・(泣)
胴着来て、刀振っています・・・(号泣)

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/01/28 10:27 * edit *

フリーパターン

始めの頃はあれもこれもって印刷してたんですけど、
かさばるし、重いし、どこかに行っちゃうし、インクはもったいないので、
今は気になるパターンはPDFで保存しています。
PDFでDLされるものはそのままフォルダに移動です。
でも、ここから探すのが大変なんですよね。

おー、ヒルダちゃん、自分の頭より大きそうなレース糸だね。
何が出来るのかなぁ。

SWANは読んだこと無いです。知ってるだけかしら?
私が知ってるバレエ漫画って・・・う、無いです。
先日急に「るろうに剣心見る!」と思って焼いたDVD引っ張りだしてきまして、
その影響で持ってる漫画一気読みしました。
誰か持ってないかなぁ、SWAN

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/01/28 11:07 * edit *

そうですよね、すぐにプリントしてないとだめですね。
何処で見たのかわからなくなったりしますもんね。
それにこうして残しているとすぐに作らなくても見直したときにいつでも思い出したように作れますね。
早速私もプリントしなくては。

ヒルダちゃん頑張ってますね。
完成が楽しみです (^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/01/28 11:07 * edit *

おりかぼんさんへ

寒いけどお元気でしたね~♪
私もプリントアウトしたまま積み重ねて埃かぶっていたのではたいて写真撮りました(;-ω-)ゞ
邪魔にはなるけど捨てるわけにも行かなくてとっています。
おりかぼんさんなら海外パターンも気が向けばいつでも編めますよ。
もう少し寝かせておくともっと芳醇になるかもです(≧▽≦)

あ~あの漫画ねって言いたいけど時代がかなり違うので分かんないです。
いつの世にもバレエの漫画はありましたね。

ヒルダもおちびやんみたいにおしゃべりするといいんだけどねーヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/28 13:07 * edit *

しろうささんへ

やっぱりアラベスクも読破済みでしたかー!
しろうささんのおかげで思い出し、ブログのネタにもさせていただきました。ありがとう♪
「愛のアランフェス」・・・槇村さとる様ですね~。
懐かしいとこついてくるなー。

それにダ、ダンサー!!まさかヒップホップじゃないよね。
娘に夢を託す気持ち分かります。
それにしても合気道の先生なんてかっこいい!
私は姪っ子のバレエの発表会を見られただけでもよかったです。
す。
えっ?今からでも遅くないっ!?お互いにね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/28 13:14 * edit *

Ayaさんへ

印刷も以前はカラーでしてたけど最近はモノクロで節約してます。
PCに保存もやっていましたが、ファイル名ではどんなドイリーか分からず結局開くのが面倒になって止めました。
昭和のおばちゃんには原始的な方法が合っているようです。

今度は30cmクラスのドイリーになりそうです。
マーガレット模様が以前編んだアンティークドイリーによく似ていますよ。

Ayaさんは随分お若いからアラベスクやSWANなどはご存じないでしょうねー。
今は漫画もPCやタブレットで見られる時代になりましたね。
昔は小さな貸本屋さんからも借りたものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/28 13:27 * edit *

あきコロさんへ

原始的な方法ですが、見やすくていいです。
インクも物によっては白黒で印刷してインク代を節約しています。
今回久しぶりに出してみて編みたいものをいくつかピックアップしましたが果たして編めるかな?
またお蔵入りにならようにしなくっちゃ(*-∀-)ゞ

今度のは、編みやすいパターンで海外の物だけど編み図があります。
次回記事でサイトをご紹介しますね。
さ、ヒルダ がんばってー(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/28 13:34 * edit *

宝の山!?

わたしもいーっぱいたまってます、プリント。
とてもじゃないけど、編みきれないほど(^^;)
ネットで見つけると、ついとびついてプリントしちゃう、アナログ人間だから(*^_^*)

昨日、なんとなくめくってたら、すてきなティーセットがでてきて、一度編んだけどもう1セット編みたくなって始めました。

りょう☆さんちの三姉妹のティータイムにピッタリだと思うんだけどなあ。
うちには三姉妹なんて優雅な雰囲気はなくて、あみねこがあぐらかいてます。
以前、ティーセット出してあげたら、あみねこがふんずけてました!ひどーい(ToT)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/01/28 13:42 * edit *

こんにちわ

たしかに!たしかに!
以前はまっていたクロスステッチの海外の
フリーパターンがめっちゃくちゃあります!
しかも、わざわざファイルを買って整理しました。
見てるだけで、ウフフ~なので、
実際にやってないほうが多いです。
これからも、クロッシェとか靴下とかの
フリーパターンが増えそう・・・

ヒルダちゃん、マーガレット模様編んでるんだ~
ガーベラ模様に似てるね!

URL | みこりん #-
2013/01/28 14:45 * edit *

ロータスさんへ

これを宝の山にするかゴミの山にするかは本人次第(;゚∀゚)
ゴミにしてしまわぬようがんばります。
そうなの、プリンタのインクも使わないと固まるからねーなんて言い訳してプリント量産しています。

なになにティーセット!?
カップとソーサーになってるやつかな~。それともティーマットとかのセットかな~。
私も探してみようっと。
ロータスさんちにはあみねこちゃんもいるんですね。
あの手足のなが~い猫ちゃんよね。
部屋が和みそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/28 15:06 * edit *

みこりんさんへ

クロスステッチのフリーパターンもたくさんありそうですね。
私なんかファイルにも入れず、分類もせずどーんと積み重ねて引き出しに入れています。
確かに編まなくても見るだけでも楽しめますねー♪

そうでしたー∑(*゚ェ゚*)
ガーベラ模様とかくつもりだったの・・・でもマーガレット模様とも呼ばれるみたいですね。
どっちも使うのかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/28 15:11 * edit *

お茶しましょ

「Mini Tea Set」です。
#40で編んだら結構小さくて、あみねこにふんずけられるわけだわ。
フリ~なのでトライしてみてくださいな。

因みにふんずけたのは、ゆずです。いちごはお行儀がいいので、ティーセットをひっくり返したりしません。


URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/01/28 17:08 * edit *

りょう☆さんへ

たぶんりょう☆さんと同じ年代だと思いますー^^
私も小学生の時にバレエの公演を見て秘かに憧れていましたよー^^

たくさんのフリーパターン
またここからりょう☆さんが素敵に形にして下さるのですね。
楽しみです!!

ところでリンクさせていただいてよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

URL | りすこ #-
2013/01/28 17:09 * edit *

ロータスさんへ

「Mini Tea Set」ですね。探してみました。
二つあったけどフリーならこっちの方かな。
うふふ、クラシックでかわいい。
ほんとに一緒にお茶したくなりますね。
ヒルダサイズくらいになるのかなー。
是非編んでみたいと思います。

ゆずちゃんにいちごちゃん、ママに可愛がられているのね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/28 19:46 * edit *

りすこさんへ

えー!!70年代の漫画をご存知なのかしら?
りすこさん もっとお若い方だと思っていました。
田舎町でバレエの公演も見ることはなかったのですが気分はプリマドンナ♪
親戚のお兄ちゃんに持ち上げてもらって踊ったりしてました。(;゚∀゚)

せっかくのフリーパターン、宝の山をゴミの山にしてしまわぬようにがんばります(*^o^*)

リンクの件、OKです。よろしくお願いします。
こちらにも頂きま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/28 19:57 * edit *

そっちそっち

って、ホントにそれかな(^^;)
持ち手がクルクルってしてる方です。
ヒルダちゃんに編んでもらってね。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/01/28 21:45 * edit *

ロータスさんへ

再度、ありがとう(*´ー`)ノそうそう、それそれ♪
持ち手がクルクルだから間違いない!
ドールのお茶会によさそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/28 22:03 * edit *

あります、あります!

ウチにもあります~、大量のプリントアウト!
編み物、縫い物、工作物、etc。
電子化の時代とは言われていますが、
紙モノの方が見やすいし、「手に取れる」というのは落ち着くのですよねー。
でも、「こんなに溜め込んでいつ作るの?!」ってのは、私も皆さんとご同様ですe-263

ヒルダちゃん、レース編みもがんばってるね(^^)
前回のスワンのレースも似合ってたわよ~(プププッ)
りょう☆さんなら、「ヤル」と思ってたんだ~(^0^)
ヒルダちゃんの着こなしには、レース好き&ドール好きのQPも太鼓判よv-218

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/01/28 22:09 * edit *

QPさんへ

QPさんちにもありましたねー(*´ー`)ノ
時には既に印刷したものをまたダウンロードしたりしてます。
だんだん増えるとその厚みに満足してしまうりょう☆です(´ω`;)
例え、編むのはその一部でも・・・。
ゴミの山にしてしまわないようにときどきひっくり返して目を通さなくてはね。

>りょう☆さんなら、「ヤル」と思ってたんだ~(^0^)
あれ~、QPさんにはお見通しでしたね。
みなさんの熱い期待も感じたのよね。一応強度実験と言うことで・・・
何でも着こなすスーパーモデルのヒルダです。(スーパーの意味が違う?)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/29 08:42 * edit *

うわぁ お宝ですね^^ 発掘して 又お披露目してくださいね。

りょうさん・・・質問させてください。

洋書のパターンを編みたい場合 どうすればいいですか?
当方 全くの初心者^^;

本を買ったほうがいいか。
ネットのフリーパターンでお試しするか。。。

記号の読み方・・・この解説がわかりやすい というのはありますか?

質問攻めですみませんーー。

・・・・

ヒルダちゃん 夜お会いする時はヨルダちゃん^^;

シロクマ君の眼鏡は手作り・・・かな

URL | *julia* #-
2013/01/29 23:49 * edit *

*julia*さんへ

は~い お宝です。ゴミの山にしないようにがんばらなくちゃ。

英文パターン解読のサイトはいくつかあります。
手前味噌ですが、私のHP「Ryoのレース手帖」の中に解説しています。
Topページ
http://pocketbook32.web.fc2.com/
英文パターンの解説ページ
http://pocketbook32.web.fc2.com/english.html

英式と米式で少し違うのでご注意。

うちの息子もときどきヨルダって呼びます。
ゲームのキャラにいるみたいで・・・

眼鏡はクリップで作りました~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/30 10:58 * edit *

りょうさん

さすが ですね 3割 安打(編んだ) なんて すごーいよ。
juliaさんのまねして シャレたのだ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/01/30 14:55 * edit *

chamekoさんへ

お~い、山田くん。
chamekoさんに座布団 、5枚持って来てー♪

うはは、洒落てるなー chamekoさんのセンス!
私はなんにも思いつかないので一晩考えますε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/30 19:33 * edit *

chamekoさんのそのセンス大~好き♪^^

りょうさん お手間取らせてすみません。

有難く参考にさせていただきますね^^

URL | *julia* #-
2013/01/30 23:49 * edit *

*julia*さんへ

本当にいくつになってもお茶目なchamekoさんで
味のあるコメントが楽しみでーす((´∀`*))

書きそびれましたが、3~6段のネット編みの細編みも鎖をくるむように束に拾っていいです。

がんばってね~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/31 09:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/404-6f139379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail