03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

もう一つの「4○○○ ドイリー」

先日、運転免許の更新手続きを済ませました。
田舎に住んでいるので買い物も通院も遊びも・・・車は必需品なのです。

いつもの写真館で証明写真を撮ろうとしたら店休日。
仕方がないので久しぶりにあのちっちゃい箱に入って写真を撮りましたよ。

ちょっととまどいながらもボタンを押してぱしゃぱしゃ。
3枚の中から一番いいのを選ぶようになっています・・・。
一番いいって言ったってねー。

年月は残酷です(T-T)



朝からチュンチュンうるさいと思ったら、



“4 Swan Doily”ならぬ “4 Suzume Doily”


4suzume.jpg



仲良く食べているかと思えば



4suzume2.jpg

こんな風に餌を巡る争いも・・・

下のスズメ君すごい顔で威嚇してるでしょ。

仲良く食べて・・・なんてのは人間の勝手な思いです。





朝、起きたらヒルダ

こんなものかぶってました∑(-∀-ノ)ノ







hi_swan.jpg


いや~ん、似合ってる。白鳥の湖が踊れそうです。

白鳥さん怒ってる?

※首はこれくらいでは型崩れしません。
コメントでご質問がありましたが首の中には何も芯は入れていません。
編んだらちゃんとカーブするような編み方になっているし、頭が軽いので垂れることもないです。
少しきつ目に編んでおくとなお安心。




でも優雅なスワンが台無しでしょ!!

だってちびえ姐さんがヒルダなら着こなせるってそそのかすんだもの・・・。

こうしてまた白い手帖はいたずら描きのページを増やしていくのでした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 
昨日は午前中に記事を上げる予定でしたがFC2の障害で
管理画面に繋がらず、あきらめて出かけました。
カレンダーが乱れたのがチト残念

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ちょっと~~~

りょう☆さんてば、私の(おい!)かわいい
ヒルダちゃんになんてことするの~!
しかも 似合ってるし・・・v-8

4羽の白鳥の踊りが 目に浮かびますっっ!!
SWAN 読み直すぞ!って、漫画ですが
りょう☆さま 同世代ですよね~。
ご存知ですか?

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/01/25 09:44 * edit *

ふー 白鳥
こんなすごい事できるんだ
綺麗  冬の訪れ感じます
鳥の写真もとても素敵v-10

URL | もも #sCdCES4I
2013/01/25 10:49 * edit *

りょうさん
ビルダちゃん 似合いすぎ
我が家には めったに すずめ君も来ません。

URL | chameko #-
2013/01/25 11:46 * edit *

…さすがだ。
スーパーモデル=ヒルダちゃん何でも着こなすねー。
自分で言い出しといて、ここまで似合うとは思ってもみなんだ(笑)

スズメはここ20年ほどで5分の1位に数が減っているらしいですね。
うちはchamekoさんのお宅とけっこう近いと思うんだけど
もともと農家が多かった地域で、今も農業高校があったり農地もあるので
東京23区の中ではスズメが多い方だと思います。
(特に我が家のベランダは野鳥のごはん処なので・笑)
50羽ばかりのスズメが藤棚にとまって
いっせいに身繕いするとこなどは面白くて面白くて見飽きません。
(↑なぜかいっせいに同じことをする習性があるらしい・笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/01/25 13:12 * edit *

しろうささんへ

皆さんに叱られるの覚悟でかぶせちゃいました(≧▽≦)ゞ
バレエの髪飾りにこんなのありますよね。

SWAN、ありましたねー。マーガレットかな?
私は70年代初めに「りぼん」に連載されてたアラベスクをよく読んでました。
これは山岸涼子先生のバレエの漫画だけどご存知かな~?

私、これでも小さい頃はバレリーナになりたかったの(*-∀-)ゞ
一度も習ったことないけどね(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/25 15:09 * edit *

ももさんへ

世界にはいろんなレース編みのパターンがありますね。
レース糸の白さが際立つ作品だと思います。

餌台を置いてからはいろんな鳥がやってきますよ~♪
窓のガラス越しにこっそり撮りますが、気付かれて逃げられることも多いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/25 15:13 * edit *

chamekoさんへ

思いのほか似合ってて笑っちゃいましたが、レース編みらーさんの顰蹙をかっているかも・・・

スズメ、元々は人里で暮らす鳥でしょうけど最近は減っているようですね。
次は鶯やメジロが来てくれるのを待っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/25 15:18 * edit *

ちびえさんへ

まさかやるとはねー。
すぐに乗っちゃう困った母さんです。
しかしよく似合う・・・そこを見抜く姐さんの眼力は只者じゃないね。

そんなに数が減っているんだねー。
同じ東京でもまた地域によって差があるみたいですね。
こちらはまだ幸いにもあちこちでチュンチュンしてますが、昔はもっといたように思います♪
竹林が雀のお宿になっていて夕方になると大量に集まっていたけど伐採されたしなー。
うちには10羽くらい来るかな。餌を食べる姿は見飽きません。
餌のなくなるスピードも速くて大きい袋が底をつきそう。
冬は特に餌がないので集まるのかもしれないね。
50羽の身繕いは圧巻だろうなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/25 15:38 * edit *

タイトルの

もう一つの「4○○○ ドイリー」 え なになに。。。
と急いで駆けつけて^^

うふ 可愛いずずめ と思ってみてたら
ヒルダ嬢の頭に~~~~ひえぇ~~^^
ヒルダ嬢の困惑顔 ^^

なるほど、しっかり首が据わってるんですね^^

ところで、一羽のスワンも編まれたのですか?


URL | *julia* #-
2013/01/25 23:34 * edit *

うふふ かわいい おもしろい 楽しい この思い切りかぶせちゃう 大胆な遊び心がたまりませんね かわいい~

URL | かよぽん #-
2013/01/25 23:48 * edit *

4 Swan Doilyに挑戦しようと思いプリントしました 。
ついでに6 Swan Doilyも(笑)いつ編むのだろう???

スズメは本当に昔にくらべ減ってますね。その代りカラスが増えて(日本の実家の話です)

ココには まだ いろいろな鳥が来ますよ。
私の運転免許は16年前のまま(笑) 更新が無いんです!(^^)!

URL | ayline #LkZag.iM
2013/01/26 01:42 * edit *

おはようございます

あら、かわいい雀達。
このごろ雀、あまり見かけないと思ったら数が減っているそうですよ。
貴重な種族になりつつあるようです。
でも、雀もエサの争いするんですね。
威嚇している雀ちゃんと飛んでる雀ちゃん、さて、どちらが勝ったかな?

・・・・ヒルダちゃん、そんなのかぶって・・・・
プププ☆
やっぱりヒルダちゃんは漫才担当になっちゃったのね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/01/26 08:58 * edit *

やめれ~

まったくりょう☆さんたら!
スワンはオツムにかぶせるものじゃありませんっ!!
ヒルダちゃん、鬼になったのかと思った(^^;)

スズメ、かわいいですね。
ウチもエサ置くんだけど、カラスやヒヨが来るから見張ってないとダメなんです。
あ、ちなみにエサは賞味期限切れのカンパン。
避難用のリュックの中身を点検した時に入れ替えるから。
あまり美味とは思わないけど、スズメ達のお口にはあうみたいですよ(^^)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/01/26 10:07 * edit *

*julia*さんへ

ごめんなさ~い。*julia*さんの大切なSwanにこんないたずらしちゃて・・(汗)

確かにヒルダの表情は困惑気味ですね。
首の強度実験ってことでお許しを~

そうですよ(。・∀・)バナーに使っているスワンは「Ultimate Book of Pineapples 」 という洋書から編んだものです。
これも中が小物入れになってていいですよ。
首の部分だけはパターンを変えてオリジナルで編んでいます。

こちらに記事あり↓
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-170.html

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/26 10:23 * edit *

かよぽんさんへ

ドール好きさんにもレース好きさんにも怒られそうな大胆さでしょ。
まったく。。。もう。。。って感じですね。
でも意外と似合うでしょ(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/26 10:27 * edit *

aylineさんへ

興味を持ってくださったんですねー。
ぜひ6匹バージョンにもチャレンジください・・・って自分ができなかったので
人に夢を託す・・・(ノ∀`;)

こちらもカラス多いですよー。餌台の餌が小鳥用なので寄ってこないけど畑のトマトとかはよく狙われていました。
特に都会はゴミに集まるようですね。
春には鶯が来るといいなーと思っています。

えっ!更新が無い!!知らなかったー。どこの国でも何年かに一度はあるものだと思っていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/26 10:38 * edit *

それぞれの表情

スワンの皆さん それぞれの表情でヒルダちゃんの髪飾りになっていますね!
にっこり微笑むスワン、物憂げに瞳を閉じるスワン!
怒っているスワン(!)が いないことを祈ります。

実は先日(本屋さんに行った日)、偶然にアンティークドールショップを見つけました!
ただ、気軽にドアを開けて店内に入ることができず、ショーウインドーから 中をのぞくだけで…
(あやしいョ!) 
和服を着たお人形もありました。
お顔は現代風だったから 古い日本のお人形というわけではないのでしょうね。
もちろん、西洋のビスクドールも ソフィーさんのように 美しい立ち姿を見せてくれていましたよ。 

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/01/26 12:14 * edit *

Ayaさんへ

スズメは人里で暮らすものだからずっと見慣れていて減っているなんて思いませんでした。
理由は環境の問題かしら・・・
冬の膨らんだスズメの姿にはとても癒されます。

同じ種類の中でも争いはけっこうあります。
編み物してる所からよく見えるんだけど時には空中戦もありますよ。
この勝負は下にいる子の勝ちでした。

どうしても鼻ぺちゃのヒルダが3枚目担当になっちゃいます。
ちびえさん曰く何でも着こなせるスーパーモデルです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/26 12:28 * edit *

ロータスさんへ

ちょうど節分も近いことだし・・・ってコラッー!!(`・ω・´)
だって、ち、ちびえ姐さんが・・・と人のせいにする。

スズメはかわいい!その姿は見飽きません。
以前巣から落ちていたひなを保護してしばらく世話したことがあるけどちゃんと手乗りになって甘えてきましたよ。

カラスは来ないけどヒヨは来ますねー。
雀を蹴散らして俺の場所だとエサ台に陣取り、脇によけたスズメ達を睥睨します。
つい、小さい方を応援したくなるね。

非常時用乾パンのいい使い道ですね。確かにあまりおいしいものではなかった気がする。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/26 12:44 * edit *

ショコラさんへ

なんか見れば見るほど怒ってるスワンばかりのような・・・
でもこの前衛的な髪飾りはヒルダしか着こなせないわ(;゚∀゚)

わー、ショコラさんの街にはアンティークドールのお店があるんですねー。
行ってみたいです。独特の雰囲気があって別世界のようでしょうね。
私も中に入れないでショーウインドウから除く怪しいおばさんになりそうです(´ω`;)
日本の現代作家さんの中にも素晴らしい作品を作る方がいらっしゃいます。
そんなお店に並んでいるアンティークドールはとっても高価だと思うけど生で見られるだけでハッピーなので行ってみたいな~。
お話聞かせていただいただけでも嬉しかったです♪
ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/26 12:58 * edit *

過去記事見てきましたー
一羽のスワンもりょうさんが編まれたんですね!!!
きれいねぇ
タティングレースで表現できないかなぁ・・・と妄想^^
・・・
「波佐見焼き」の記事を拝見しました^^
ブームになる前から波佐見焼きは好きでしたよ♪
そちらは陶磁器も盛んですよね
もう使い切れないくらい陶磁器の道楽をしてきたので
今はおとなしくしてま~す^^;

URL | *julia* #-
2013/01/26 23:19 * edit *

*julia*さんへ

過去記事まで足を運んでくださってありがとうございます♪
立体のタティングもありますねー。
強度の面が難しいとは思いますが、大きさや編み方を工夫したらできるかもしれませんね。
妄想が形になるといいですね。

波佐見焼き、ご存知だったのですねー。
すぐ近くなので小さい頃から馴染みのやきものです。
有田や波佐見の器に囲まれて暮らせるのは地元ならではの贅沢かもしれません。
*julia*さんは陶磁器も集められていたんですねー。
豊かに生活を楽しんでいらっしゃるご様子が伝わってきます。
今は、不況でホテルや料亭からの需要が減り、百均でも安いやきものが売られる時代になって古くからの産地は厳しい状態です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/27 10:57 * edit *

我が心のマドンナ、りょう☆さんこんにちは!

ご無沙汰しております三代目です。

ヒルダちゃんも大きくなりましたね~☆(え?)

写真館さんがお休みだったんですね。

一声かけてくだされば三代目が喜んで代役を務めましたのに~!!この次にはぜひ^^

りょう☆さんは、ご主人のお顔を思い浮かべたら一番いい表情をなさるんじゃないですか?にひひ^^

URL | 三代目 #6GgKOieI
2013/01/27 16:58 * edit *

三代目さんへ

心の友 三代目さん、お久しぶり~♪ヾ(*'∀`*)ノ
コメントまで嬉しいです♪
ここのコメ欄の常連さんたちもイケメン若旦那の悩殺コメント?を待ってらしたと
思うわ~(≧▽≦)ゞ

ヒルダも大きくなりました。
おむつもはずれました(;゚∀゚)
りょう☆も大きくなりました。
まだおむつは要りません(;゚∀゚)

三代目さんがカメラマンだったら3割増しの美しさで撮れたかもしれませんねー。
5年後はよろしく!(一応ゴールド!!)

老舗の呉服店、三代目としてお店の切り盛りも大変でしょう。
お体に気を付けてお励みください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/27 17:31 * edit *

こんにちは。

スズメのドイリー素晴らしいです(笑)
りょうさんと笑いのツボが同じで良かったなぁ・・・
スズメたちの餌争いのショットも凄い。良く撮れていますね。

フフ、ヒルダちゃん我慢するんだよ。
でもお似合いだよぉ !(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/01/27 18:49 * edit *

運転免許mul は昨年の12月に更新しました
此方も超田舎なので必需品です

雀たちって初めはビクビクした感じですが
昔、息子達が給食で残して持ち帰ったパンを撒いてやっていたら
数日後にはリビングの窓ガラスのすぐそばでパンの取りっこしてました
信用してくれてるんだなって嬉しかったけど
可愛い様子に似合わないワイルドさだったわよ

あまりに素敵な白鳥のドイリーを拝見して
どうしても編みたくて無謀にも挑戦してみる事にしました
りょう☆さんの編み図を参考にさせて頂いて編みはじめてます
無事完成にこぎつけるといいのですが
出来上がったらアップしますね(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/01/27 19:59 * edit *

あきコロさんへ

お楽しみいただけましたか~(o´∀`o)ノ
写真を撮ろうとすると気配で逃げてしまうのでカーテンの隙間からガラス越しにこっそり撮りましたよ。

ははは、どんなことされてもじっと耐えてるヒルダです(≧▽≦)
寒い日が続きますねー。今日も雪がちらついていました。
あきコロさん 風邪など召しませんように~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/27 23:13 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさんは都会にお住みだと思っていましたよー。
こちらも車は必需品。年をとって運転できなくなったらどうしよう??と思います。

うちの雀も最初はなかなか餌に近づきませんでしたが、最近はちゅんちゅくやってきてあっという間に食べ尽くします。
けんかもけっこう激しくて時には華麗な空中戦を繰り広げます。
かわいい姿もやんちゃな姿も見ていて飽きませんね。

えーっ!!スワンに挑戦してくださるんですか?うれしいなぁ♪
ご紹介できてよかったです。
白鳥部分以外は意外と簡単なのでmulさんなら大丈夫だと思います。
もしヘルプが要るときはいつでもお手伝いしますよ~。
応援しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/27 23:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/403-11a622a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。