06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

究極の3Dパターン

4 Swan Doily (Swan Symphony)

4swan3.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20 ☆レース針 2号 ☆サイズ 21.5cm角
☆デザイン Coats & Clark 
☆参考サイト Megan Mills' Homepage ←2016.12.4現在閉鎖されて繋がりません。


出会ったのは2年前。


究極の3Dパターンです。ドイリーに白鳥を浮かべるなんて誰が考えるでしょう。

どうやって編まれているのか興味がわきますね。


一度は封印しましたが、 先日の*julia*さんの記事を読んで、もう一度・・・と挑戦したのでした。


お顔のアップはこんな感じ。


4swanyoko.jpg

顔の黒い部分だけは刺繍です。


うつむき加減に湖面を囲んで何をお話ししているのでしょう。



ネット編みの縁編みも優雅です。


4swan2.jpg


真上から見ると

4swan1.jpg


実はこのパターン、4羽でなく6羽のバージョンもあります。

驚くことにこのスワンを昔、編んだことがあります(40年位前?)というコメントを頂きました。
それは先日卒寿を迎えられたchamekoさん!さすがです!!
我がブログの名誉顧問でもいらっしゃいます。(勝手に任命)

とってもお元気で卒寿の記念にとPCも新たにWinからMacに変更されたチャレンジ精神旺盛な90歳!
その名の通り茶目っ気たっぷりのかわいい方です。

ブログもお持ちです。白い手帖のリンク欄から探してね。すぐ分かるよ♪


さてこの編み方ですが、

とまどうのはこのパターンが米式でなく英国スタイルということ。

洋書は米式で書かれていることが多いので最初は(・_・?) となります。
英式の略語については編み方メモをご覧ください。

■■ 編み方メモ■■
※英式の略語
dc=細編み(sc) tr=長編み(dc) ( )内は米式 
またこのパターンで使用されているssは引き抜き編み、hlf trは中長編みで dbl trは長々編みではないかと思われます。

※手順
①センターの丸いモチーフを編む。
②白鳥のボディを編む。ボディの縁を編みながら①に編みつける。
③首を編んで円筒形になるように綴じる。(マカロニのようになる)
④首をボディの穴に綴じ付ける。
⑤くちばしを編んで綴じ、首の先に綴じ付ける。黒糸で刺繍をする。
⑥外周にネット編みの縁編みを4段分編む。

※その他のポイント
Neckの6段目の insert~のくだりは細編みの2目1度の編み方のようです。( a joint dc made)というのは細編み2目1度ができるという意味でしょう。
つまり減らし目をするということです。
参考までに●首の編み方 ●bodyをcenterの丸いモチーフに編みつける部分●くちばし部分
を編み図に変換しました。
手書きのメモですが、必要な方はクリックして拡大してご覧ください。

swan2_amizu3.jpgswan2_amizu.jpg

これから編む方の一助になればと思います。(正確性を保証するものではありません)

※メイキング画像は前回記事にも載せています。

長くなりますがもう一つ。
仕上げの写真も入れておきます。

swan2_make7.jpg

糊付けは濃いめにします。
ボディの部分は膨らみを持たせるために下に化繊綿を入れてます。(後ではずす)
中央に置いてる器は首を支えるためです。


ふー、今日はがんばったよ。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。

さて、これどこに飾りましょ?それが問題だ!

かすかにおかんアートの香りがするよねー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

すんごーい

わわわー、やっぱりこれだったのですねぇ♪
めちゃ手間がかかるタイプのレースちゃん・・・
りょう☆さん、よく頑張ったよー!
すごいよすごいよ☆

綾はたぶん編まないと思われるので、
ここで編んだ気分になって帰りますねー。

おかんアートなんてとんでもないっ。
これぞ芸術ですがなー!

chamekoさんも、これまたすごい。
憧れますにゃ。

URL | 綾 #2eCz48es
2013/01/21 09:33 * edit *

おめでとー

すごーい!
なんて早い完成!

すばらしー\(^o^)/
やっぱりマカロニだったあ

いいねえ、スワン。
この応用パターン、いろいろあるみたいで、
以前ロシアのブログで発見したのは、かなり手がこんでた。
でもみつからなくなってしまって........
誰か知りませんかあ。

それにしても、仕上げに手間がいりますね。
でもそこを頑張れば、こんなに繊細で品の良い作品が生まれるんですね。
りょう☆さんのウデからは、すばらしい作品がどんどん生まれてくる。うらやましいな。

今年の投票結果はもう決まりだわ!←気が早い

ところで、仕上げの伏せてある器はしょうゆさしの仲間?

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/01/21 09:41 * edit *

りょうさん
ワー キレーイ !!
実は あのスワンを見つけたとき りょうさんに 送って
立ててもらいたいと思ったのよ。
でもきゃおきゃおさん がUP してくださったので
マ  いいか なんて また しまっちゃった。

綾さま お褒めに あずかって 赤面です。

chamekoは 編んでいるのが 楽しいので 仕上げを
しないうちに 次に かかってしまうので 全部 グチャグチャ
セーター編んでも 身頃 そで すべてばらばらで はぐのが
いやで  あのセーターを 考えてしまったのよ。
りょうさんの 仕上げに 驚いて ファンになったのよ。

それまでは 複雑な編み方に 凝っていたのですが
あのセーター  以来 面倒になってしまいました。
3日続けて 出かけたので 今日は 家にいます。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/01/21 10:24 * edit *

綾さんへ

これ、小さい作品なので編む部分はそんなに多くないけど顔の辺りを白鳥らしく作るのが面倒でした。
下手するとあひるになる(;-ω-)ゞ
前に躓いたところが今回はすっきり解明できたのが一番うれしかったかな。
ずっと編みたかったものが編めてすっきりしました。

chamekoさんはその時代、突き抜けていらしたでしょうねー。
今、時代がchamekoさんに追いついたというか・・・
元気で長生き、いきいきと今を楽しむchamekoさん、私も憧れます。
我らも卒寿まで長生きして若い頃にこれ編んだよって言えるようになろう!(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/21 10:26 * edit *

ロータスさんへ

ありがと~♪
スワンは4匹なので意外と早くできましたよ。
仕上げもやってみるとそんなに大変ではなかったです。
前に挫折したところが解明できたのが何より嬉しい。
ロータスさんも以前チャレンジしたことがあると聞いて嬉しかったよ。
いろいろな方たちから刺激を受けて完成できたので感謝しています。

このスワンとよく似たので両方の羽を少し広げて立たせ、より豪華にしたのがありますね。
でもそれはネットでの購入が必要なパターンでした。

ははは、投票!?ノミネートは確実だね。

そして、そこ突っ込むー?
さすがロータスさんだね。
そうです。あの白山陶器!高さがちょうどよかったんだもん。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/21 10:55 * edit *

chamekoさんへ

ふふふ、chamekoさん、今日はおとなしくおうちでお過ごしでしたねー(;゚∀゚)
いやはや、chamekoさんが以前編まれたと聞きほんとうにびっくりしましたよ。
ネットは普及してない時代だから本に載っていたのでしょうかねー。
複雑な編み方に挑戦したくなるというのが若さの秘訣ですね。
今回のMacも・・・。
白い手帖の読者さんにはchamekoさんファンがたくさんいらっしゃると思います。

chamekoさんのスワンちゃん、送っていただければ喜んで仕上げをしてさしあげますよー。
メールで住所をお知らせしましょうか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/21 11:12 * edit *

スッゴイ!
レース編みで、こういう作品も作れちゃうんですね!
どこへ飾られるのでしょう??^^
しまっておくのは、勿体ないし、ぜひ、目立つばしょへ!!^^

URL | bunrumama #-
2013/01/21 11:29 * edit *

お見事!!!

完成しましたね! なんか 感激で…
手仕事の素晴らしさに圧倒されています。

愁いを帯びた表情で 水面に浮かぶスワンたちの優雅な姿。

編み上げるだけでなく、丁寧に仕上げを施し究極の美を完成させる
りょう☆さんの 細やかな心遣いに 拍手です!

今日は、この話題で レースカテゴリーはパニックになるでしょう♪
ばんざ~い!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/01/21 11:48 * edit *

わーぃ、当たった!!!

わぃわぃ、当たりましたよ。
やっぱり予想通りのものでしたが、編む気になるのはさて何年後???
私は4羽の方がシンプルで良いと思いますよ。
6羽はもっと豪華になりますけど、大変そうです。

でも、その6羽を既に編まれたと言うchamekoさん、素晴らしい!!
しかもMacですか???これもまたちょっとどころでは無いお方ですね。
名誉顧問?chamekoさん意外いらっしゃらないと思います。

話はちょっと変わるのですが、先日洋書の棒針レース(クンスト以外も載ってます)にベビーウェア載ってまして、
「あ、これ、ヒルダちゃん用だ」
と勝手に想像しちゃいました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/01/21 13:01 * edit *

きゃ~なんて素敵なんでしょう♡ウットリ
ほんと究極の3D作品だわ~~~

見事としか言いようがない
素敵過ぎます・・・
生作品が見たいわ

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/01/21 13:25 * edit *

素敵ですねー♪

「コハクチョウ」がモデルですね。
今ちょうど各地に白鳥が飛来してきていますので
タイミング良く仕上がりましたね。

作品も仕上げの美しさもどちらも素晴らしいですー。
素敵な作品見せていただいて
ありがとうございました^^

URL | りすこ #-
2013/01/21 14:06 * edit *

こんにちわ

いや、びっくり!
ホントびっくり!
見たことないです。こういう、3Dドイリー。
見事です。
さすが、りょうさんです。
あ~、編んでみたいですね~
究極のドイリーですね。
よっし、いつか必ず編むぞ~!

URL | みこりん #-
2013/01/21 14:29 * edit *

んきゃ~!

優雅で美しい!!
おかんアート ぶらぼぉ~!

実は先程、山中湖(富士山の下)へ、仕事で行って来ました。
白鳥さん たくさんいました。
そしてなぜか、湖面をすれすれに 群れで飛んでいる・・・。
なぜなんでしょうか?
寒くてきれいでした~!

URL | しろ #eqP7eH0Y
2013/01/21 14:31 * edit *

bunrumamaさんへ

立体もここまで来るとすごいですよねー。
パターンを考えた人の発想力に脱帽です!
飾る場所はどこにしましょう。。。
今はまだテーブルの上に置いて家族に見て見てーと言ってますが、最終的にはどこがいいかな?
実はドイリーなのに真ん中のスペースは狭いので花瓶も置けないのです(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/21 15:01 * edit *

ショコラさんへ

*julia*さんの所の優秀な捜査官さんですねー。
完成しましたよ♪

こういうドイリーは手をつけるのに少し勇気がいるけど皆さんに背中を押していただきました。
ショコラさんの紹介で*julia*さんのブログを知ったことが、再チャレンジのきっかけとなったのよ。
レースカテのみなさんのおかげで完成したようなものです。
いつも応援や励ましをありがとうございます。

心配したけど意外と首は立ったのでピン打ちはそんなに大変ではなかったのですよ。
仕上げをしていたら横から夫がここふっくらさせた方がいいんじゃないと突っ込むのでしぶしぶ綿を詰めました。
後で説明書きをよく読んだら「綿かティッシュを詰める」とちゃんと書いてありました(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/21 15:21 * edit *

Ayaさんへ

ご名答!
あの途中経過だけでピンと来るなんてすごいですねー。
6羽バージョンも豪華でよいけれどますます飾るところが難しくなりますね。
ドイリーなのに真ん中のスペースは少ししかなくて物が置けない・・・(。-∀-)ノ

chamekoさんは別格ですね。
ネットもないあの時代にイタリアの編み物本を辞書を引きながら編んでいらしたそうだから。

棒針のベビーウエアもかわいいですよねー。
でも棒針は苦手なので手を付けずにいます。Ayaさんだったら簡単に編めるだろうなー((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/21 15:34 * edit *

mulberrymamaさんへ

完成を見に来てくださってありがとうございます♪
ブログで再チャレンジします!と宣言したのでみなさんにたくさん応援していただき、無事完成です。
近くならお見せするんですけどねー(*^o^*)
40番で小さく編んでもかわいいかなと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/21 15:39 * edit *

りすこさんへ

湖に飛来するコハクチョウ、優雅で美しいでしょうね
我が家には野鳥は来ますが、さすがに白鳥さんは来てくれないのでかわいいレースの白鳥さんが飛んで来てくれたようです(≧▽≦)

りすこさん、こちらこそ見ていただいてコメントまでありがとうございます。
レースは編むのも見るのも楽しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/21 15:48 * edit *

りょうさん
ありがとうございます。
立体になったら 飾れない 我が家  

多分 Macも こんな 汚い 所に来て しかも バーさんかー
なんて 言っているよね。

現在残り毛糸に うもれています。 あれのためにね(アハハ)

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/01/21 15:51 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさんはお初でしたか?
ご紹介できてよかったです。フリーパターンなので助かりますね。
羽を広げた白鳥のドイリーも見たことがありますよ。

うふふ~♪このパターン、みこりんさんの編みリストに入ったようですね。
是非是非いつかチャレンジください♡ その時はお手伝いしますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/21 15:54 * edit *

しろさまへ

うきゃきゃー 喜んでいただけましたか?
おかんアート量産中ですよ。
これ以上、我が家のどこに飾るの?って感じです。

山中湖の白鳥さん、実際に見たら優雅できれいでしょうねー。
この辺は湖とかないのであまり見かけません。
たまに公園の池で2、3羽見るくらいかな?
あれはアヒルだっけ?
いつか山中湖にも行ってみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/21 16:03 * edit *

いやぁぁぁぁぁヽ(。≧□≦。)ノ

素敵です!
凄いです!
上手です!(いまさらですが・・・)

ほしい・・・。

ただの・・・おたけびコメントになってしまいましたΣ(゚д゚lll)!!
丁寧な編み方メモ、ゆっくり読んでみましたが・・・
???
あたしには無理だ _| ̄|○
いつか出来るようになりたいなぁ~

URL | あんじぇら #-
2013/01/21 16:19 * edit *

なんて素敵なんでしょう。ただただ感激です。
白鳥が優美ですねぇ。
ぜひ仕舞い込まずに、人目に付くところにでも飾ってほしいです。
でも埃がたまるかな?
イベントのときに出してくるのはどうでしょう。誕生日とかクリスマス。

おかんアートだなんて呼んでいいのかしら。地元の図書館とかなら飾ってもらえそうですね♪

URL | letina #-
2013/01/21 17:03 * edit *

chamekoさんへ

は~い、分かりましたー((´∀`*))

ははは、Macも今までの記録を塗り替えたと驚いているでしょう。
chamekoさんのお宅では古いものと新しいものが仲良く暮らしていますね。

あれも順調に進んでいるようですね。
お披露目が楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/21 17:06 * edit *

あんじぇらさんへ

力いっぱいのほめ言葉をありがとうございます(*^o^*)
思い切って再チャレンジした甲斐がありました。

編み方メモも読んでくださってありがとうございます。
こんなメモだけどけっこう時間がかかりました。
いつの日にかあんじぇらさんのお役に立てばりょう☆はとっても嬉しいです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/21 17:14 * edit *

letinaさんへ

letinaさん 嬉しいコメントをありがとうございます。
2年前には編めなかったものが今回すっきり解決し、自分の少しだけの進歩が嬉しかったです。

グッドな提案をありがとうございます。
そうですね。おかんアートなんて言わずせっかくの美しいパターン、デザインしてくださった方への敬意も込めて飾りたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/21 17:23 * edit *

偶然にも・・・

こんにちは、Ryoさん 
この編み図いつかは・・・いつかは編んでみたいレース編みの一つとして、大事に保管したままです。汗~
たま~に出して読んでみるもチンプンカンプン状態で早数年経ってましたよぉ~。 
さすがRyoさんですね!!!とても優雅で素敵なレース編みです
以前教えて頂いた白鳥も再度挑戦しようとそのまま・・・
あぁ~何一つ完璧に出来ません。涙
私もやる気が出てきましたよ、ありがとうございます。

URL | るみ子 #-
2013/01/21 23:15 * edit *

すごい・・・・・・素晴らし~い!!!

素敵過ぎて ためいきしか出ない!!!!!!


こんなに早く作品を拝見できるとは・・・・涙^^

ほんと美しいドイリーですよね 


偶然このドイリーを見つけた時

完成度の高いデザインに目を奪われ、私が編むのは無理・・・

誰かに編んで欲しいデザイン・・。

Aさんにも無理難題押し付けたり(ごめんなさい)


そうとは知らない りょうさんがあの記事に目を留めてくださり


スワンが誕生しました。。。。^^

きっとAさんも喜んでくれてると思う^^


それに40年前に編まれた方・・・すごいですねぇ


りょうさん

この作品を持って、スタジアムに行って下さい^^

そして TVに写るようだったら 思いっきりこのドイリーを掲げてくださいね^^


あ りょうさんだと私はTVに向かって叫ぶ。。。^^

もう 嬉しくて妄想が止まりませ~~~~ん^^


編めないと思うけど 大胆にもこのドイリーに挑戦したくなってきました^^;


りょうさん 感動しました。。。

ほんとにありがとうございました<(_ _)>

URL | *julia* #-
2013/01/22 00:04 * edit *

すごいや!
白鳥さんの顎のせ(笑)が可愛いですね〜。
裾に広がるネット編みが優雅。ここ編むのタイヘンだったろうなあ。

ちょっとヒルダちゃんの頭に乗せてみちゃあもらえませんか。
あのコなら立派に着こなせるに違いない(笑笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/01/22 07:13 * edit *

るみ子さんへ

思えばるみ子さんとの出会いもあのスワンのバスケットでしたねー。
あのスワンの首はこのドイリーの編み方を参考にパターンを変えていたんですよ。
私もプリントアウトしたまま長いこと引き出しの中で温めていました。
パターンが解読できれば編み方自体はそう難しいものではないのでもう少し温まったら(;゚∀゚)是非チャレンジしてみてください。
遠くから応援しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/22 09:21 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん ありがとうございまーす♪
こちらこそお礼が言いたいです。

こういう特殊なものを作るにはモチベーションを上げることが必要です。
ずっと封印していた箱の蓋を開けてくれたのは*julia*さん。
待ってくださる方がいると思うと制作への意欲が高まりました。

これを見た方が美しいと思い、編みたいと思ってくださることが嬉しいのです。
それに自分自身も挫折したことが今回乗り越えられてとてもハッピーな気分です。

これをネットも無い40年も前に編まれたのには本当に驚きます。
このパターンがきっかけで*julia*さんともchamekoともまたご縁が深まりました。

よーし、今度はスタジアムにこれ持って行ってサガンがゴールしたら雄叫び上げるから見ててねー。
スワンを頭に載せた美女がテレビに映ったらそれは私です(≧▽≦)ゞ
こちらも妄想全開!!

パターンを考案した人と*julia*さんへの感謝を込めて.。・*・。*
                             
                       りょう☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/22 09:51 * edit *

おはようございます。

先日からマウスの調子が悪くてイライラでしたがやっと買ったので使いやすくなりました。

いやぁ~、先日見せてもらってからもう感動してて・・・
いつもりょうさんには感動を貰い刺激してもらってますが今回の3Dにはまたまた驚きです。こんなのがあったのですね。
しかも本当に針の多さにもびっくり。ここまでするからこそ完璧な仕上がりになるのですね。

出来る出来ないは別にして又目標が出来た感じで嬉しいです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/01/22 10:05 * edit *

ちびえさんへ

今朝、うちの餌台のお皿にもちょうどこんな感じで4羽並んでいたよ。
とっても優雅に・・・と言いたいところだけどときどき喧嘩したりしてかしましいあのお方たち。。。
今度、顎載せの器置いておきます。(*≧艸≦)

裾が広がるようなネット編みもこのドイリーの魅力ですね。
パターン考えた人、えらい!

うひゃひゃひゃ。うん!そう来たか(;゚∀゚)
ヒルダちゃん、にやにやして今、白鳥眺めてる!?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/22 10:11 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさんも!?私も今マウスの調子が悪くてイライラしています。
スクロールのホイールがときどき変になるのです。
ちょっとしたことでもスムーズに行かないと気持ちが悪いですね。
今、買い替えを検討中・・・(*´ェ`)

見てくださってありがとうございます。
本当にこの発想力には驚かされますね。
初めて見たときはどうやって編むんだろうと思いました。
これは編み方自体は難しくないのでこれの編み図があったらいいんですけどねー。

私もいろいろな方に刺激や目標をいただいています♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/22 11:04 * edit *

うわぁ、素敵!綺麗ですねぇ。。。
4羽のスワンが。。。!
完成おめでとうございます!!!
仕上げもいろいろ工夫されていて参考になります。
実は私もこれいつか編んでみたいなって
そういうリストに入ってるのです。
レース編みで3D、あまりないですものね。
しかし家の中のどこで使えばいいんだっていう
問題があるのですが。。。w

URL | soleil #-
2013/01/22 16:55 * edit *

soleilさんへ

ありがとうございます♪
PKさんの立体ドイリーもこれには敵わないですね。
もはや置物・・・真ん中のスペースは狭くて細~い一輪挿しくらいしか置けません(;゚∀゚)
でも一度あきらめたものがちゃんと完成してとってもすっきりしました。
みなさんの応援のおかげです。
仕上げもうまく行くか不安でしたが、意外としっかり立ちましたよ。パターンがいいんだと思います。

soleilさんの編んでみたいリストもたくさんありそうだなー。
ラベリーをふらついているといろんな誘惑がありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/22 18:34 * edit *

キャーキャー!!生まれて初めて拝見しました!すてきっ!びっくりです!!こんなすごいの感動しました!眼福です!!

URL | かよぽん #-
2013/01/22 21:02 * edit *

ブログを開いた途端、驚愕しました!!
はじめて見ました、こんなドイリー!美しいです。
水辺のスワンなんですね。
姿も波紋も美しい。芸術の域ですね~。

URL | joujou #oSjggPWU
2013/01/22 22:01 * edit *

かよぽんさんへ

ありがとうございます。
海外の有名なフリーパターンです。発想がおもしろいですね。
やっと編めてすっきりしました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/22 22:31 * edit *

joujouさんへ

有名なパターンではありますが、編んだ方は少ないかもしれません。
ドイリーというよりはオブジェと言った感じのレースですね。
白いレース糸の美しさが生きるパターンだと思います。
1本の糸からいろんなものが生まれる所が編み物の楽しさで、珍しいパターンを見つけるとどうやって編むのかを解明したくてつい編んじゃいます。置くところは考えずに・・・(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/22 22:43 * edit *

優雅…

白鳥さん、期待通りの美しさですv-352
さすがりょう☆さん、仕上げの丁寧さが光っています!

編んでみたいなあ、
編んでみようかなあ…。

とりあえずパターンとりょう☆さんの記事をプリントアウトしましたが…。

丁寧な編み方メモまで付けてくださっている今が好機と思いつつ、
もうひとつ踏ん切りがつかず逡巡してしまっています。
だって、首が………e-263

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/01/22 22:49 * edit *

わ~ 素晴らしい(*^。^*)
白鳥が湖面を突っついて波紋が出来てるみたいですね。

成形が大変そう。相当硬く固めてあるんですね。

URL | ayline #LkZag.iM
2013/01/22 23:10 * edit *

写真を見た瞬間は一瞬意味が分からなくて、
わかったら思わず「うわぁぁぁぁ」って声が出てました(≧▽≦)
すごいですね、このパターン。
考えた人もすごいですが、作ってしまえるりょうさんもすごいです。
白鳥の首は中に何もはいってないんですよね?
きちんと自立してることにもびっくりです。
ほんと素敵なドイリーですね。

URL | nikolala #-
2013/01/22 23:16 * edit *

りょうさんが皆さんに褒められてるのを拝見すると 私まで嬉しくなります^^

このブログをクリックしてスワンが現れると あまりの美しさにドキッとするの^^

お近くだったら編み方伝授していただきたいなぁ~~^^
でも遠いんだものね・・・・--;

明日の夜 やっとブログアップできそうなので
このブログを紹介させてね^^

こっそりご紹介済みなんですが・・・(ご存知でしたよね^^)

URL | *julia* #-
2013/01/23 00:24 * edit *

QPさんへ

置くところには悩むけれどどうやって編むのだろうという興味が湧くパターンですね。
優雅なスワンの姿にも誘われると思います。

パターンをプリントアウトさえしておけばスワンちゃん、飛んでいっちゃうことはないので安心ですね。
首は増し目と減らし目をすることでうまくカーブします。
少しきっちり目に編んでおくと安心。
首を綴じ付けるとちゃんと自立するので仕上げも思っていたより楽でした。
興味を持っていただいて嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/23 09:14 * edit *

aylineさんへ

スワンもきれいだけど裾に広がる波の部分もこのドイリーを優雅に引き立てていますね。
糊はレースかごほど固くはつけていません。
外側に引っ張り気味にピン打ちするとぴんと張ってきれいです。
首は自然にきれいなカーブを描きます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/23 09:19 * edit *

nikolalaさんへ

びっくりしていただけましたかー(o´∀`o)ノ
私も最初ネット上でこのドイリーを見たときはびっくりしましたもの!
実は羽を広げたスワンドイリーを考案した人もいます。そちらはフリーではなく有料パターンですが・・・。
海外の方の発想力に驚かされますね。

首の中には何も入れていません。
テクノロートを入れなければならないかと思っていましたが頭も軽いのでちゃんと自立しました。
首の減らし目と増し目がカーブの秘密です
よく考えられていると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/23 09:31 * edit *

*julia*さんへ

お陰様でたくさんのコメントを頂きました。
みなさん、興味を持ってくださったようですねー。
*julia*さんが見つけた宝物を形にできて本当によかったです。

本当に編んでみたいと思われるようでしたら、お手伝いをいたしますよ(*´ェ`)ノ
鍵コメント、またはメールフォームからメールアドレスをお知らせいただければ画像や説明をやりとりすることができます。
(ブログには著作権の都合上このパターンの編み図を全部載せるわけにはいきませんが、メールで個人的に解説をすることはできると思います。少々お時間を頂ければ・・・)

ブログでの紹介、ありがとうございます。
私の記事では承諾も頂かず勝手にリンクしてごめんなさ~い(m_m)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/23 09:45 * edit *

すばらしい!!!

ため息が出ました ほぉっ~。。。
ほんとにりょう☆さんの編目が美しくて
芸術の香りがします
ほんと究極の3Dです\(^o^)/

やっぱりイメージ的にはピアノある
クラシカルな応接間に似合うように思います(笑)
ショパンが流れてきそうな逸品です ウフフ

URL | chibitaaa #-
2013/01/23 15:30 * edit *

chibitaaaさんへ

ありがとうございます♪
太糸なので繊細さに欠けるかなと思いましたが、このドイリーにはミルフローラの20番の太さがちょうど合うみたいです。
写真はあまり拡大すると編み目の乱れがバレるのでほどほどにしてます(;-ω-)ゞ

やっぱりショパンの調べが聞こえるお部屋ですよねー。
ピアノにふかふかの絨毯、猫脚の家具・・・
・・・現実は洗濯物の下がった部屋で相撲中継見てるりょう☆さんでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/23 17:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/01/24 00:25 * edit *

溜め息がでました

初めまして、素敵なスワンに惚れ込み、自分の実力も考えず、編んじゃってしまいました…( ̄▽ ̄;)

写真見ながらチマチマ目数えながら、見よう見まねです。
なんとか、出来上がったものの下手さ加減が目に痛いです。


いつか、りょうさんのように上手くなったらまた挑戦したいと思います。

それでは、また遊びに来ます。

URL | 黎 #X.Av9vec
2013/03/13 10:57 * edit *

黎さんへ

黎さん はいめまして♪
コメントありがとうございます。
これを編みたいという強い気持ちがあれば叶います。

スワン、自力で完成されたんですね。
それだけですばらしいことです。

今英文パターンを読み解いてドイリを編むCALも開催中。
よかったらいかがですか?

またいらしてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/13 14:19 * edit *

はじめまして(^_^)

はじめまして、こんにちわ(ू•‧̫•ू⑅)
少し前に、偶然、RYOさんのブログにお邪魔して以来、ちょこちょこお邪魔させてもらっていました〜!

このスワンのドイリーに魅せられて、挑戦して、ようやく、昨日完成しました💦
まだ、レース編みを始めて半年くらいのよちよち歩き状態なのに、無謀にも英文のパターンに初挑戦でした…。なのでRYOさんのブログにはと〜っても助けられました。
ありがとうございました(≧∇≦)!!

そして、スワンのページを開くたびに現れるシャムロックのドイリーが気になりすぎて、本を注文してしまいました。本がお高いので我慢していたんですけど、頭からはなれなくて…

長文になってしまってすみません。

たのしくて、可愛くて、刺激を受ける、ステキなブログに出会えた事がうれしくて、コメントさせていただきました。
これからも、お邪魔しに来ますね。
よろしくお願いします〜(^_^)

URL | ayu #gpEbPM0g
2014/02/10 08:47 * edit *

ayuさんへ

ayuさん はじめまして♪
数あるレースブログの中から「白い手帖」がお目にとまったなんて、嬉しいです。
またお礼のコメントまでありがとうございます。
レースを始めて半年であの3Dのスワンを完成なさったなんてすごいですね∑(*゚ェ゚*)
達成感を感じられたことと思います。

田舎で一人手芸部をやっているので私もいろんなブロガーさんから情報や刺激を頂きながら編んできました。
英文パターンを始めたきっかけもあるブログで海外パターンを見て絶対これが編みたいと思ったのがきっかけでした。
あのシャムロックも魅力的ですよね。
これが編みたい!という目標があることが大切だと思います。
そのためにあらゆる努力をしようという気になりますよね。
自分が好きなことは頑張れます。
ぜひ挑戦なさってください。悩みながら編むのも楽しいものです。
また完成したら、お知らせくださると嬉しいです。

追伸:もし海外パターンがお好きなら、Splendidもお勧めです。
この記事に載せています。
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-417.html
記事は数回に分けて書いています。
現在パターンの載っていたサイトはリンク切れになっていますが、
記事の写真と解説だけでも編めると思います。
もし興味がおありなら覗いてみてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/02/10 10:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/402-1bb8d447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。