03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

あのパターンに再チャレンジ♪

一昨年、ravelry(ラベリー)で見かけて挑戦してみたけれど
途中で分からなくなって解いたドイリーがあります。

でもなんか悔しい。。。ずっと頭の片隅にあったので再チャレンジです。



鎖を途中で輪にして


swan2_make5.jpg

これを土台に
すじ編みで穴のあいた葉っぱみたいなのを作ります。


swan2_make3.jpg


最初に編んでおいた中心部のモチーフに先ほどの「穴あき葉っぱ」を編みつけます。

swan2_make2.jpg


前回はこの辺で目数が合わなくなったけど今回はうまく繋げた!!

次はマカロニみたいなのを4個作ります。


swan2_make4.jpg



何ができるんだー??本当にドイリー??

くんくん、どうもおかんアートの匂いがするでしょ。


さぁ、次の難関をクリアして今度こそ完成にこぎつけるでしょうか。

乞うご期待。


line-tamablue2.gif



『野鳥と仲良くなろうプロジェクト』を開始して3週間。

お客さま第1号はヒヨドリでしたが、
警戒していた雀さん達も押し合いへし合い来るようになりました。


遠慮深い方たちのためにエサ台から少し離れた所にも餌を撒いておいたら

新入りさんが来ました♪来ました♪

seguro1.jpg


セグロセキレイ君、なかなかスマートで軽やかな動きをします。

歩くのが早すぎてカメラが追いつかない・・・

やっと撮った1枚です。

ポチの小屋の跡で遊ぶ小鳥たちに癒される毎日です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ご無沙汰しています。
今年も宜しくお願いします<m(__)m>

訪問してもコメント無しでゴメンね
いつもウットリしながら拝見してます
今回はどんなドイリーが出来上がるのかしら
楽しみです・・ワクワク

野鳥と仲良くしようプロジェクト・・手ごたえが有るようですね
mulも庭に向日葵の種やピーナッツのリースを吊るしたりしてます
お馴染さんはシジュウカラやヤマガラ
花壇に米ぬかを撒いた後はスズメが沢山飛来します
梅やアンズの花が咲く頃はメジロが顔を見せてくれたりしますよ
白い手帳さんの所の次のお客様は誰でしょう楽しみですね

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/01/17 10:57 * edit *

あれ、これはもしや・・・・

立体的になる『あれ』では???
基本白でちょっとだけ黄色使いますか?
マカロニって・・・・プププ
これ、気になっていたのですが、イギリス式で書いてありますよね。
それもあってとりあえずDLするだけして、ほったらかしです。
楽しみです。

新しい仲間にセグロセキレイ君ですか。
かなりピョコピョコ飛び跳ねますよね。
年明けてからうちの庭にも色々な鳥がやってきます。
その度に姫が「ニャンニャン」鳴いてまして、窓から離れないです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/01/17 11:20 * edit *

mulberrymamaさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
コメントは無くとも読んでくださるだけで嬉しいですよー。
ブログの最初の頃から今も忘れずにお付き合いを続けてくださるだけで幸せです。
今年もよろしくお願いします。

バードリースというものですねー。ピーナッツにヒマワリ!
ご馳走をもらって鳥さんたちも幸せですね。
ピーナッツのリースは面白そうなので私もやってみようかなd(゚∀゚d)
いろいろ鳥たちにも事情があるようでたまには追い払われたりしてる子もいます。
見ていてあきませんね。
メジロはアンズや梅の咲く季節なのですね。
うちにも来るかな~♪楽しみに待ちたいと思います。

雪は大変だったようですね。
寒いのでお風邪など召しませんように・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/17 12:11 * edit *

Ayaさんへ

そうです。
色糸ちょっぴり使用、UK表記の「あのもしや」です。
前回はなぜかボディ部分の目数が合わず、色糸の辺りも何だかうまく行かずにえーい!!って解きました。
リセットして久しぶりに編んだら今回はうまく行きそう♪

セグロセキレイ君、尻尾を上げ下げしながらぴょこぴょこすばしこい!
鳥にもいろんなタイプがあっておもしろいですね。
編み物やネットをする場所からよく見えるので楽しいです♪
姫ちゃんには刺激的でしょうねー。
ポチがいなくなったので今は野良猫も庭を悠々と通っていきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/17 12:25 * edit *

わかりますっ!

分かりますよ!
究極の3Dの アレですよね!

楽しみです!
製作過程も 楽しみです!
実際に形になるところが 拝見できるなんて夢みたいです!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/01/17 14:23 * edit *

わかった!

たぶんアレでしょ。
だってわたしも途中で挫折したから(^_^;)

アレって世界中のかなりのひとがやってるんじゃないかな。
いろんな人のブログを見てうらやましくてやってみたけど、くじけましたあ(*^_^*)

りょう☆さんのが楽しみ~♪

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/01/17 15:24 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん 分かっていただけましたかー(o´∀`o)ノ
某タッタ―さんも以前ご紹介なさっていましたね。
ドイリーとしてはどうなんだろう・・・?という一品ですが編んでみたいという気持ちの方が先に立ちます。

しまったー。この後の制作過程はあんまり撮ってない(;゚∀゚)
というか後はもう、ちまちま編むだけです。
少しでもお役に立てると嬉しいな♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/17 16:55 * edit *

ロータスさんへ

たぶん、ソレです。
これ、ネットで見ると編みたくなりますよねー。
で、どうやって使うんだって話ですけど・・・。

パターンが英国式なのもちょっと最初は戸惑いました。
ボディとネックの部分がごちゃごちゃしてて前回くじけたけど今度は行けそうです。

でもやっぱりどこに置くのー?という問題は残るね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/17 17:03 * edit *

たぶん…

私も、わかったかもです。
記事の「野鳥と仲良くなろうプロジェクト」にも少しだけ引っかかっていますでしょ。
「きれい、すごい、おもしろい!」と興味を持ったけど、
「収納場所に困る」と超現実的な自分が悲しかったアレ。
りょう☆さんなら、きっと美しいアレが出来上がりますね。
楽しみです。

野鳥さんたちの観察も興味深いですね。
好みのゴハンや、それぞれの力関係が垣間見えたりするのでしょうか。
我が家唯一のトリ、ポッキーは、2歳児のようなやんちゃぶりで、
イタズラしても、「ポッキーだから」と許されてしまっています。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/01/17 17:13 * edit *

わからないです!(笑)

こんにちは、りょう☆さん。
おもしろそうなパターンですね~。
出来上がりを楽しみにしています。

セキレイのことを「石タタキ」って言いませんか?
(うちだけかなぁ…)
尾でパタパタ地面をたたくようなそぶりをするからだそうです。

こちら、軽く積もってます(笑)

URL | つきなぎ #-
2013/01/17 18:56 * edit *

いいなあ〜セグロセキレイくん。
くっきり二重で上品なコですねー。
ウチにも来ないかなあ。。。。
スズメたちの勢いにおされてか、シジュウカラやメジロは遠巻きに見てるだけ。
でも、少し離れたところの樹の枝に吊るしておいてあげたら来るのかな?
ときどきアオジやコゲラもくるんだけれど、近くまでは来ませんねえ。

皆さんのコメントを読んでワクワク♪
3D? 立体? 野鳥と関係あるの?
ワクワクワクワクワク

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/01/17 19:08 * edit *

QPさんへ

QPさんにもばれちゃいましたね~。
収納場所、私もそこは迷いました。
編んだ後の行く末が・・・
あんなものよく考えたものだと思います。日本人にはない発想ですね。

餌の好みも力関係もいろいろありますよ。
行動もおもしろくって「俺が見つけたエサ場に来るなー。」って偉そうに雀を追い払うヒヨドリ君。
ヒヨドリがいないときに団体さんでお見えの雀さん・・・
同じ種類同士でも弱そうな子は攻撃して追い払うのよ。
けんかするならあげないぞーって言いたくなります。
見ていて飽きないのでお勧めですよ。

ポッキー君のやんちゃぶりもかわいいだろうなー。
2歳児というのがウケる!
またポッキー君の様子もブログでご紹介くださいねヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/17 20:34 * edit *

つきなぎさんへ

なんかクイズ大会みたいになってしまいましたね(´ω`;)
もったいぶってごめんなさい。
なにこれ珍百景的なものになりそうです。

セキレイをその行動からイシタタキと呼ぶ地方もあるそうですね。
私は知らなかったけどこの辺でも使われているかもしれません。

もう積もり始めたんですねー。
こちらは昼間に少し降ったけど今はし~んと寒いだけで降ってはいません。
つきなぎさん 明日の通勤は気を付けてお出かけくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/17 20:48 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん いらっしゃいませ♪
もう筋肉痛は大丈夫ですか?
こちらは今夜から降るという予報が出ています。

セグロセキレイは白と黒とグレーのモノトーンがきれいで走る姿がぴょこぴょこしてかわいいです。
ちびえさんちは木もいろいろありそうだからそちらに何か置くといいかも。
ピーナッツリースとか私もやってみたいです。
殻を割るのに時間がかかるのでゆっくり観察できるらしいよ。

3Dのおかんアートが出来上がりつつあります。
出来栄えは期待せずにお待ちください(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/17 21:01 * edit *

ごぶさたです♪

本年もよろしくお願いいたします。
年明けからネットサボり気味で
久しぶりにおじゃましたら、鳥さんや新人のドールちゃんや
新しい頁がたくさん開いてました♪

ドイリー?!私ももしやアレ?ってパターンが浮かびますが
数が違うから別のものかも・・・
完成待ちます!新年からワクワクですわ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/01/18 01:00 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こちらこそ 今年もよろしくお願いします。
リア充な毎日をお過ごしだったんですね。
白い手帖はますます混沌としてきましたよ。

もしやのアレですよ。これは同じパターンで4個と6個のバージョンがあるんです。
さすがに6個は鬱陶しいということで4個にしました。
かなりおかんアート入ってます(;-ω-)ゞ

雪は大丈夫ですか~?今朝は少し積もっていましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/18 08:48 * edit *

りょうさん
東京は 珍しく 大雪でした。
大昔 スワンを 編んだ時の 編み方に 似ていますが???
きゃおきゃおさんの ブログに グチャ グチャのまま のが
UP されました。 
本もないし 編み方は すっかり忘れました。

なにが   出来上がるのか 楽しみです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/01/18 11:13 * edit *

こんにちわ

何だろ?どんな風になるか楽しみです!
アイリッシュのような、違うような・・・
私もいつか、リベンジするぞ~!

今回のは、PKさんなので、詳しく説明がされており、
何とかできそう・・・

URL | みこりん #-
2013/01/18 14:38 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんの「あれ」と とってもよく似ています。
よく見ると細かい所は違うようですが同じような編み方だと思います。
大昔にネットはなかったでしょうから、洋書からかしら??
本当にあの時代にもう編まれていたなんてすごいです。

実はその記事を見逃していてさっき確かめに行ったのです。
見つけてびっくりしました。
これもきゃおきゃおさんつながり♪
不思議なご縁ですね。

雪、すごかったようですねー。こちらは今朝2~3センチほどの積雪でもう解けてしまいました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/18 15:22 * edit *

みこりんさんへ

アイリッシュの葉の編み方によく似ていますよ。
皆さんのコメントでもうだいたい分かると思いますがスワンになります。
お楽しみにね。

例のドイリー、リベンジしたい気持ちよく分かります。
なんか悔しいもんね。
是非是非再チャレンジしてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/18 15:28 * edit *

こんにちは♪

いまだにラベリーに挑戦できない私は
わからな~いです…。
でもわからない方がワクワク感が高まって
得した気分かも←完全に負け惜しみ(笑)

おかんアート???
と~っても期待しています(^^ゞ

URL | chibitaaa #-
2013/01/18 17:39 * edit *

chibitaaaさんへ

毎日寒いですね。
chibitaaaさん地方は雪は大丈夫でしたか~?

ごめんなさいねー。もったいぶって(;-ω-)ゞ
実はラベリー上でなくてもこのパターンは見られるんです。
次の記事で参考サイトもご紹介しますね。

どうにか出来上がりましたけどちょっと微妙~。
やっぱり、かすかにおかんアートの香りがします。
どこに飾ろうかしら?と悩む一品です。
みんなの期待がしぼむかも(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/18 20:07 * edit *

これは事件の匂いがするわ^^!!!

ある方からとんでもない?情報をいただき、
すっ飛んできました!!!

(sさん ありがとう♪)

あれが現実になったらどうしょう~~~

製作過程もお披露目してくださり ほんと嬉しい!!!

さっぱり編み方はわかりませんが、葉っぱだけなら編めるような気がします^^

いいなぁ~あれが自分で編めるなんて・・・・・すっごく羨ましいぞ~~~^^

りょうさん 寒さが厳しくなってきましたよね

ぜったい 風邪ひかないでね ^^;
(体を気遣ってるんだか、あれをみたいからか・・・どちらもなんです)

この段階でドキドキが止まりませ~~~ん ^^

URL | *julia* #-
2013/01/18 22:34 * edit *

*julia*さんへ

ふふふ、そちらまで匂ってきましたか~(≧▽≦)
優秀な捜査官をお持ちでしたね♪

実は先日の*julia*さんの紹介記事を見てこのパターンのことを思い出したのです。
以前挫折した記憶が蘇り、よーし今度こそ!!と資料の山の中から印刷していたパターンを発掘して取り掛かりました。
だから、制作のきっかけは*julia*さんなのよ(^^)v

体のことお気遣いくださってありがとうございまーす(理由はどうあれ。。。)
幸い風も引かずに元気ですのでこれから仕上げをします。

ご期待に添えるかな~。こっちもドキドキ♡

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/19 08:38 * edit *

謹賀新年〜!←遅っ
読み逃げばかりで、コメントするのご無沙汰しておりました。
ブログ徘徊したまま寝落ちとか←
ようやく昼休みに、のんびり中です。

洋書のデザインって、摩訶不思議。
マカロニがどのように接続されるのか、すごく楽しみです〜。

すみれちゃん、1番最初の写真は、やっぱりお人形は苦手かも…と思ったのですが、りょう☆さんのお洋服を着せたら、萌えました←
なんでしょうね〜、やっぱりトータル的な物でしょうか(笑)
3姉妹の登場、今年も楽しみにしておりますね(*´∀`*)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/01/19 12:58 * edit *

はるさんへ

はるさん あけおめで~す♪
こちらこそ読み逃げ御免!ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

本当に西洋の方々の考えることは違います。
こんな編み方よく考えたなぁと思いながら編みました。

ごめんなさいねー。ドール系苦手な方もいらっしゃると思いながら新入りさんを迎えて舞い上がってしまって・・・
でも着画はかわいいと思っていただけてよかったです。
おばちゃんの着せ替え遊びに付き合ってくださってありがとう♪
3姉妹それぞれに雰囲気が違うのでそれぞれの良さが出せたらな
ーと思います。

はるさん、そちらは氷点下の日々が続いているでしょう。
体に気を付けてねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/19 18:01 * edit *

うふふ とても可愛くて優秀な捜査官なんですよん^^

あ~あの記事読んでくださって、資料探して・・・
恐れ入ります^^;

あの立体ドイリーを見た時カルチャーショックでしたもの^^

きっかけはどこに潜んでいるかわかりませんね^^

皆さんも楽しみにしてくださってますよね♪

2013は幸先が宜しいようで・・・^^

近ければ現物を拝見したい~~^^

URL | *julia* #-
2013/01/19 23:01 * edit *

*julia*さんへ

ブログを始めたことがきっかけでいろいろなご縁が広がりました。
時にはびっくりするようなことも・・・。
今回もまさかタッタ―さんがこのパターンを取り上げて興味を持ってくださるなんて思いもせず*julia*さんの記事を見て驚いたものです。
これは、編み物の神様がもう一度チャレンジしなさいと言ってるのかも・・・と思った次第です( *´艸`)

本当にお近くなら見ていただけるのですけどね。
明日更新予定です。
穴の開くほどご覧ください。

*julia*さんのブログでも記事URLをご紹介くださってありがとうございました~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/20 09:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/401-f4f16748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。