09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

イブに届いたクンストレース 「Martine」 

昨年のクリスマスイブに一通のクリスマスカードが届きました。








海外にお住まいのgboさんからです。(以前糸見本を送ってくださった方)




その中に同封されていたのがこのクンストレースです♪



g_martine2.jpg
☆レース糸 DMC Cebeliaの30番 ☆針 US1号(2.25mm, ChiaoGoo Lace)
☆参考本 Knitted Lace - In White ☆サイズ 16.5cm
 

細い糸をUS1号(2.25mm)で編んであります。(日本の1号は2.4mm)

手のひらに載せるとふんわりと儚く重さを感じないほど・・・
とても丁寧に編まれていて柔らかく繊細な風合いです。

パターンは Knitted Lace - In Whiteという本から"Martine"


gbo_martine.jpg


額に入れて飾ってもちょうどいいサイズですね。


クンストを始めたいというgboさんに本をご紹介したのは半年くらい前のことだったでしょうか。
すっかりはまって編んでますとご報告をいただいたのです。

僅かの間に上達されて素晴らしいですね。

この可憐さを皆さんにも伝えたくて、ご許可をいただき紹介させていただきました。

編み物雑誌「毛糸だま」でも何度か取り上げられ、少し認知度も上がったクンストレース、

絶滅危惧種とならずにすみそうです。


line-sinple5.gif



土日は鹿児島に行ってました。夫と二人で久々の小旅行です。

噴煙を上げる桜島の荒々しい山肌、穏やかな錦江湾を間近で見、

手入れの行き届いた由緒ある磯庭園を散策、

九州新幹線に乗ったことも今回の旅の収穫です。(電車好きなの)


敢えてカメラは持たずに出かけ、心に焼き付けてきましたよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

素敵です!!

美しいという 形容詞が とっても良く似合う
本当に儚げな美しいレースですね!!
太いウールで編んだ事はありますが、
レース糸は 難しそうですね!!!

鹿児島は 焼酎なんでしょうねぇ~v-10
暖かかったですか?
楽しんでいらしたようで 何よりです~!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/01/14 13:40 * edit *

こんにちわ

かわいいクリスマスカードと贈り物ですね!
素敵です。

ちょっとご報告が~
例のアンティークのドイリー
諦めました・・・
編んでは、ほどきを繰り返し、
写真を穴の開くほど見たけど・・・
やっぱり、最初と最後のあたりがわかりませんでした~
今の私には無理。もうちょっと腕をあげてから
再挑戦します!
今は、「Doilly with charm」の5番やってます~

URL | みこりん #-
2013/01/14 14:42 * edit *

しろうささんへ

ふんわり降り積もる雪のような美しさです。
私も久しぶりに編みたくなりました。

鹿児島はセーターに薄手のコートを羽織るくらいでちようどよく寒いと感じることはなかったです。
一日目はお天気も良く桜島の山肌までくっきりと見えました。
鹿児島、宮崎はやっぱり焼酎ですね~。
でもお酒があまり飲めないりょう☆は黒豚やかるかんなど食べ物の方に目が行きましたよーv-16

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/14 14:50 * edit *

さぶいですう

こんにちは
さぶいです、雪です。
雪に慣れてないので、外を見ては寒がってます(´Д`)

クンストねえ、こういう可愛くて繊細なのを見ると、いいなあって
思うけど、あれこれ手をだすのもねえ.......
実は今クロスステッチやってるし。
なんで始めちゃったのか.......まったく......(^_^;)

そうそう、すみれちゃん、可愛い!
ボルドーのワンピもお似合いね。
日本人ってところもいいなあ。
3人でカシマシ娘!?

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/01/14 15:31 * edit *

No title

りょうさん
PCに 翻弄されていてコメントする のにまごまご していました。
30年から 40年 くらい前 まで 夢中でした頃の 編み物の 
本が たくさんあって 自分であきれています 一番 素敵なのは
イタリー ですが 孫の ために エンヤコラで 字引と
首っ引き でしたが もうすっかり 忘れて しまいました。
楽しいご旅行 ウラヤマしい 
そうそ すみれちゃん なんと いちばんすきな 花です。
あの濃い色の 日本すみれ 最近見かけません。
さすが 東京も 雪が ひさしぶりで 降っています。
家にこもって 毛糸を だしてみて ため息 でーす。
卒寿 記念に あのパッチワークみたいなのを 長くして
平成風(?)に 編みたいと思っています ガンバレchameko!!
でーす。 





URL | chameko #aPJjQr0k
2013/01/14 16:43 * edit *

みこりんさんへ

思いがけず届いたのでわくわくして封を切りました。
心のこもったメッセージに美しいレース♡
ハートをドキュン!!でした。

まー、順調にそろそろ完成かと思っていましたら残念・・・
でもまたしばらくして編んでみると道が開けることってよくありますよ。
私も以前挫折したのを今、再チャレンジ中です。
再チャレンジでどうしても・・・のときはブログのメールフォームから連絡ください。
分かる所はお手伝いします。

URL | りょう☆ #dv0oeKxU
2013/01/14 17:48 * edit *

ロータスさんへ

関東地方は雪が降ったと聞き、みなさんの様子を心配していました。
成人式へ向かう方も大変そうでしたね。
雪を見ただけで震えちゃうって分かりますv-276
南国鹿児島は、穏やかでしたよ~。ダウン着用率も低かったような・・・

クロスステッチですか♪新しい年に新しいこと・・・いいなぁ♪
レースを編む人でクロスステッチもやるという方は多いですね。
繊細に少しずつ積み上げていく感じが似ているのかしら?
がんばってくださいねー。でもレースもお見捨てなく(*^-^*)

はーい♪すみれが加わってカシマシ娘でーす。昭和だねー。
せめてキャンディーズ。それでも古っ!
ググってみたら、武井咲、忽那汐里、剛力彩芽を「平成の3人娘」というらしい。
知らなかったー

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/14 18:04 * edit *

chamekoさんへ

そちらは雪で大変でしたねー。
ははは、お風邪でも召されたかしらと思っていましたら心配ご無用のchamekoさんでしたね。
格闘しながらもちゃんとMacで入力すごいですねー。
当時の本は貴重ですから是非捨てずに大切になさってくださいね。
その時代にイタリーの本を解読なさっていたなんてchamekoさんの他にはいなかったでしょう。

鹿児島は桜島の荒々しい山肌と力強い噴煙にパワーをもらいました。
ホテルはオーシャンビューで素敵な眺めでしたよ。
白髪頭のおじさんと二人で久しぶりの旅行でした(o´∀`o)ノ

すみれがchamekoさんの好きなお花だったなんて嬉しいです~♡
濃い色の日本すみれ!今年は気を付けて探してみます。

卒寿記念制作「平成風」だなんてすてきな計画ですね。
ぜひ完成させてブログでお披露目をお願いします。
わたしはまず還暦をめあてにがんばらなくちゃ(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/14 18:23 * edit *

No title

素敵な作品ですね。
本当にクンストレースは繊細な感じなのですね。
私もいつかやってみたくなりました。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/01/14 21:01 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん おはようございます♪
クンストはかぎ針のドイリーに較べると薄く仕上がります。
何でもこなすあきコロさんなら大丈夫だと思いますよ。
R*さんが初心者向けの編み方を公開なさっているのでいかがですか?
→ http://ryupie428.blog3.fc2.com/blog-entry-576.html

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/15 09:27 * edit *

早速編み図のご紹介有難うございます (^O^)
で、早速見てみました・・・・・ん、ん、ん・・わからん (T_T)
時間ある時にゆっくりと編み図の解説を用意してみてみます。
絶対、挑戦してみますね。
こんな細い糸でりょうさんたちの大きな作品を作るなんて気が遠くなりそうです。
本当に凄い。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/01/15 10:52 * edit *

りょうさんのブログに自分のレースが登場するなんて夢みたいです♥ 素敵な写真にも納めていただいて、なんだか特別な日にメイクアップした乙女のように見えてきます。
元々はクロッシェの英文解読の検索で辿り着いたりょうさんのブログとHPでしたが、美しい数々のレースに魅せられて、特にクンストレースに挑戦してみたくなったのです。りょうさんのレースに感動してレース編みを始めてみたい、と思ったのは私だけではないはずです。これからも多くの人の心を魅了し続けてください。ブログの更新を楽しみにしてます!

URL | gbo #-
2013/01/15 15:14 * edit *

あきコロさんへ

早速お返事までありがとうございます。
R*さんはクンストがご専門でステキなお庭や暮らしの様子も綴られています。
R*さんのブログのカテゴリを見ていただくと紹介したページの他にもクンストレースの編み図などを公開なさってるのでよかったらどうぞ♪

九州新幹線に乗ったら新鳥栖から熊本まではあっという間でしたー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/15 16:55 * edit *

gboさんへ

こちらこそありがとうございました~♪
喜んでいただいて私も嬉しいです。
gboさんのレースを開いたときにはほうっとため息が出そうだったのでその美しさを損ねないように撮らなくちゃと緊張しました。
背景の色調は抑え目のトーンでクラシックな感じにしてみました。
2枚目はお気に入りのパールを添えてちょっとおめかし♡
gboさんのレースをきっかけにまたクンストの輪が広がると思いますよ(*^-^*)
これからもステキな作品を編んでくださいね。
嬉しいコメントをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/15 17:08 * edit *

すごい!!!

クンストを2.25mmでですか??
未だに写真に撮っただけで終わっているあの細い針で編まれたんですね。
凄い素敵です。
作品は見ただけでSonjaさんのだとわかりましたけど、糸と編み手が変わるとずいぶん変わるんですね。

クンスト、絶滅危惧種から脱出かしら??
ただ、日本の「クンストレース協会」が結構厳しいらしく、いろいろ編み図を門外不出にしてるらしいです。
この最後の壁さえ無くなればもっと身近なレースになりそうですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/01/15 23:08 * edit *

Ayaさんへ

addiの1.5や1.75よりは太いけれどJPN0号と1号の間くらいなのできっちり編めますね。
Sonjaさんの本からはいろいろ編んだけど編みやすくてステキなデザインばかりですね。
洋書の中でも取り組みやすいと思います。

Ayaさんもたくさんクンスト作品の公開や編み図の紹介をしてくださってるので愛好者を増やす大きな役目を果たされていると思いますよ。
日本の「クンストレース協会」?・・・あまり聞きませんが、そんな閉鎖的なことがあるんですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/16 08:45 * edit *

りょう☆さんのクンスト、とても目が引き締まっていて綺麗です!
何枚でもほしくなってしまいます。
私もクンスト編んでいます。
まだまだ初心者ですが、絶滅なんぞさせないように精進しますよー!w

次の作品も楽しみです。
いつも陰ながらこっそり応援してます(´∀`*)ポッ

URL | saotome_k #z8Ev11P6
2013/01/21 08:01 * edit *

saotome_k さんへ

saotome_k さん こんにちは♪
おー!
>絶滅なんぞさせないように精進しますよー!
力強いお言葉を嬉しく拝見しました。

私もR*さんという方のブログがきっかけで始めました。
優雅で美しいレース、絶滅させるわけにはいきませんね。
これからも一緒に楽しんでいきましょう(*^-^*)

こっそりの応援も嬉しいです。ありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/21 09:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/400-aa29fa29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail