09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クロッシェワンピ完成♪ & お名前は?

冬の寒い日に我が家に舞い降りてきた天使は17.5cmの小さなビスクドールです。

初めて国内の作家HISAYOさんのリプロを迎えました。

はだかんぼでやってきましたが、靴と靴下はペイントが施されているタイプです。




su_hadaka.jpg
シモン&ハルビックのブルーベル(国内作家HISAYOさんのリプロ)、オールビスク(17.5cm)、
クローズドマウス、オーバルフラットペーパーウエイトグラスアイ、モヘアウイッグ





風邪を引かせては大変!

家族の視線もなんのその!大急ぎで母さん編みます。編みます。

おぱんちゅにワンピにボンネット、傘♪

フル装備!!

su_wine1.jpg
☆レース糸 zakka lace #40 ボルドー プラチナレース糸#40生成り ☆レース針 6号 



傘の柄は竹の割り箸を削って使用しました。

おぱんちゅ着画は自主規制 (;゚∀゚)!

お顔もかわいいでしょ。(親ばか全開)

su_bone.jpg

zakka laceのボルドーに生成りの糸をあしらってみました。
レース編みで習得したことが編んでいていろいろ役に立ちましたよ。



パフスリーブはうまくいったけどウエストのだぶつきが反省点。

su_wine2.jpg


ドールの服作り・・・


もとを辿れば小学校の頃の着せ替え人形遊び、
あの頃は増減の仕方も模様編みも知らなくてただ長編みと細編みを組合せただけの
不格好な服を編んでたけど今はこうしていろいろ工夫することができます。

でもお人形さんのために編みたいという気持ちはあの頃のまま・・・。



実はこの子、まだ名無しちゃん・・・
chibitaaaさんに命名紙の用意をそそのかされ、勧められ、

準備しましたとも!!



命名すみれ




すみれ色の瞳とすみれ色のリボンにちなんでシンプルにすみれちゃん。

日本生まれなので日本の女の子の名前にしました。



年齢的にはヒルダとソフィーの間ってとこかな。

しっかり者の元気な次女ってところでしょうか。

よろしくお願いしま~す。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

瞳に魅せられて

こんにちは♪

すみれさん はじめまして!
なんてきれいな 瞳でしょう! 透き通る肌に愛らしい口元!
素敵なお洋服を “超速”で作り上げた 
りょう☆さんの気持ちがよく分かります。
えんじ色のローウエストのワンピースがよくお似合いですよ。
それにパラソルまで作ってしまうとは…
完璧なコーディネートです! そして、りょう☆さん 器用すぎます!

子どもの頃、父から赤ちゃんのお人形をプレゼントされました。
横になっている時は目を閉じていて、抱き起こすと目を開くお人形。
身体は布製(?)で、手足などがセルロイド(?)のもので、
おむつを着けていたのですが、それが三角形でした。
外国ではこんなおむつなんだ!と ビックリしたことを覚えています。
いや、カバーだったのかな? 安全ピンで 布の身体に留めていました。
記憶もあやふやですが、今も実家で静かにねむっています。
今度帰った時、こちらに連れてこようかしら。 

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/01/10 14:13 * edit *

すみれちゃん(#^.^#)

まああ~!なんて素敵なんでしょう~!
素敵なデザインのドレスとボネにパラソルまで!ただただ、ため息です。

りょうさん凄すぎますv-257
お人形のドレスの作家さんにもなれますね〜。

URL | joujou #oSjggPWU
2013/01/10 15:21 * edit *

ショコラさんへ

「ショコラおばちゃま、もといショコラお姉さん、はじめまして♪すみれです。
会いに来てくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いしま~す♪」

ビスクドールの肌や瞳は本当に美しく何とも言えない魅力があります。
この子のためならエーンヤコーラと頭を絞りながら編みました。
傘はアンティークのだとすごいお値段なのでえーい作っちゃえ!
とチャレンジしてみました。
なんちゃってパラソルですけどぴったりサイズにできてニマニマ。
これが開けるように作れたらすごいですけどね。

外国の三角のおむつ見たことがあります。
海外のオークションでも時々おむつを安全ピンで留めたベビードールを見かけますよ。
まだそのお人形をお持ちだなんてすごいです。
私も目をぱちぱちするのを持っていましたが今は残っていません。
ショコラさんがお迎えに来てくださったら、お人形さんも喜びますよ。
お父様との思い出のお人形、いつかブログでご紹介でもあったら嬉しいなー(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/10 16:23 * edit *

joujouさんへ

joujouさん ご覧くださってありがとうございます。
どれもなんちゃって感が漂う作品ですが、
「ドレスの作家さんにもなれますねー。」
なんて誉めていただくと調子に乗っちゃいます(≧▽≦)ゞ

ドールについていろいろ教えてくださるjoujouさん、QPさん・・・いろいろなお師匠さんのおかげです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/10 16:34 * edit *

No title

すみれちゃん・・・
素敵な名前ですね。
あっという間にお嬢様に変身。
りょうさん、凄すぎです。
今年は三姉妹がどんなふうに登場するのか今から楽しみです (^O^)

りょうさんに、お孫さんが出来たらどんなになるんだろう。
楽しみぃ~・・!(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/01/10 19:10 * edit *

あきコロさんへ

すみれのお披露目に付き合ってくださってありがとうございます。
とてもきれいなお人形だったので似合うものを作りたいと思ってがんばりました。
途中試しに着せるときは落っことして割らないようにと気を使いましたよ。

孫に作ったら、おばあちゃんのは何か昭和っぽいのよねーとか言われそうです(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/10 20:33 * edit *

おはようございます♪

ワタクシの期待におこたえいただき
ありがとうございます(笑)
ウフフ 素敵な名前です♡
日本生まれらしくすべてが繊細で愛らしい♪♪

そして色白のすみれちゃんに
ボルドーがよく似合ってますよ

子供の頃の着せ替え人形は紙で出来ていて
折りしろで着せていたのは私くらいでしょうか アハハ

URL | chibitaaa #-
2013/01/11 08:09 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんにちは♪
ステキなご提案をいただき、すぐにその気になるりょう☆はフリー素材の命名書を探しました。
あるんですねー。いろいろ♪
おかげで立派な命名式?ができました。

日本の作家さんはとても繊細に丁寧に作られます。
まつ毛や眉も繊細に描かれているけど老眼鏡をかけないとよく見えないところが悲しい~(T-T)

私もやってましたー!!
お人形は一つしか買ってもらえなかったので紙の着せ替えも楽しんでましたよ。
手作りもやってたような・・・
折りしろが使ってるうちに切れたりするのよね。
懐かしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/11 09:17 * edit *

No title

小さなすみれちゃん、白いお肌にボルドーのドレスがお似合いですね!
小公女に出てくるお人形のこと思い出しちゃった。
ソフィーちゃんには少し大きいかもしれないけど、
ヒルダちゃんが膝に乗せていたら、お人形遊びしてるみたいになりそうですね。
そしてさらに、そのヒルダちゃんをりょう☆さんが膝に乗せてるとこを
こっそり想像して楽しんでみます(笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/01/11 09:56 * edit *

同じ名前

 同じ名前の娘がいます。昨年結婚して家を出ました。
「ブリューゲル編み」を検索して以来、りょう☆さんのブログを楽しみにしています。命名紙をスクロールしていてすみれが出て来た時は、びっくらこいて、勝手に運命を感じています。ドール遊び?手芸がある事も新鮮です。

URL | ヴィオレッテ #agMfMDbo
2013/01/11 10:48 * edit *

お誕生 おめでとうございますっっ!

すみれちゃん!!
なんて 美人さんなのでしょう~~!!
りょう☆ままのお手製のドレスは
上品で かわいいですっっ!!
いいなああああああ、私もお人形さんが
欲しくなってしまいました。
・・・どうしましょう

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/01/11 11:24 * edit *

小さなレディ

羽にくるまれた天使の画像にうっとり、
おそろいのドレス姿に見惚れ、
お顔アップの激カワにドッキューンv-347
完全にヤラレチャイマシタ!

昨日はコメントを書きかけたものの、あまりの興奮に日本語にならず…。
りょう☆さん、凄すぎますp(><)q
ローウエストのドレスを始め、ボネもパラソルもアンティークなデザインがステキv-352
編み物の腕が確かなのは存じておりましたが、
「ビスクドールの世界を理解されていらっしゃる!!」
感服、敬服、脱帽、ヒラアヤマリ(ん?ちょっと違った?)
すごいなー、すごいなー(^0^)
着画画像、お人形作家さんにお見せしたら、きっと喜ばれますよ(^^)b

あ、ウチにいるミニョネットの「菫ちゃん」、
作家さんは違う方ですが、たぶん同じモールド(型)です~(^^)
ローウエストのドレスも着せてあげたくなりました。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/01/11 12:05 * edit *

うわあ!かわゆい!フル装備 ビューティフル! ちっちゃい傘がたまらなくかわゆい!しあわせなすみれちゃん!こんなに愛されてみたいなあ(笑)← お人形になって(笑)

URL | かよぽん #-
2013/01/11 15:33 * edit *

ちびえさんへ

ビスクの肌は透明感があってとてもきれいなのでそこが魅力です。
小公女、私も大好きで感情移入してよく読みました。
たしか挿絵にもお人形がついていました。
ドールのサイトを巡っているとアンティークドールがまたお人形やぬいぐるみを抱いている写真をよく見かけます。
すみれちゃんをヒルダが抱いてヒルダを私が抱いて・・・・想像してくれたのねー♡
うっとり~(u_u*
想像は自由です!
たとえりょう☆がぼさぼさの髪でくたびれたデニムを履いていようが(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/11 16:51 * edit *

ヴィオレッテさんへ

不思議なご縁を感じますね~♪
すみれさんというお嬢さんをお持ちだったなんて・・・
きれいな花嫁姿で嫁がれたのでしょう。
ブリューゲルがきっかけでこうして訪問いただき嬉しいです。

ドールを本格的になさる方は材料からとてもこだわって服作りをなさいます。
裁縫、編み物、レザークラフトなどいろんな手芸のテクニックを駆使して作られ、
ドール服作りは一つのジャンルになっているようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/11 17:03 * edit *

しろうささんへ

ドールは一体だけ!のはずがいつのまにかまた生まれちゃいました(o´∀`o)ノ
だって小さい頃あんまり買ってもらえなかったんだも~んと言い訳してみる(;-ω-)ゞ

なかなかの美人さんでしょ。
もちろんヒルダの低い鼻もかわいいけど・・・

お人形にもいろいろな種類があるのでしろうささんの好みに合うのを一つ買ってみるといいですねー。
・・・と沼に引きずり込む(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/11 17:09 * edit *

QPさんへ

そ、そんなー
QPさんに全力でほめられると舞い上がります。
わたし、ほめられると伸びる子なの(笑)
田舎に住んでいて展示会やイベントなど一度も行ったことがなく
実物に触れる機会はないのでネットが先生です。
QPさん達がアドバイスやお誉めの言葉をくださるので助かっています。
高価で買えないけどebayで世界中の素敵なドールやドレスを見ることも勉強になります。

パラソルはずっと作りたかったので形になって嬉しいです。
開けるように作れたらもっといいけどね。
意外とボンネットが難しくてつばの広さを両脇狭く中央を広くというのがうまく行かなかったです(T-T)
着画、お見せした方がいいかしら?ちょっと恥ずかしいな~(u_u#

QPさんちの菫ちゃんと読みがかぶるなーと思いつつ「すみれ」にしました。
よろしくね。菫ちゃん♪
このモールドは腰から腿にかけてけっこうむっちりで可愛いですね。
夫がこの子、顔の割にけっこう足太いな~って(;゚∀゚)
小さな天使が舞い降りてまた明るくなったりょう☆家です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/11 17:34 * edit *

かよぽんさんへ

年末年始、忙しい合間にも早く作りたくて空いた時間は夢中で編みました。
編んではドールの体に合わせるを繰り返してやっと完成♪
傘も適当に作った割にはジャストサイズでよく似合いました。
開かないなんちゃってパラソルですけどね(^_-)-☆

どの子もかわいいです♡

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/11 17:44 * edit *

おぱんちゅ

ヒルダちゃんがかぶっていたあの大きさの時には?だったのですが、
結構小さめドールなんですね。
流石に服無しで届いちゃったら、誰でも「早く服を!!」と思いますよね。

それにしても見事な変身っぷりです。
明治時代の華族のお嬢様になった感じ?
でも、明治時代に「すみれ」というお名前はハイカラ?
瞳の色からどうしてもすみれを連想しますものね。
ボネットもとてもお似合いです。
傘まで手作り、凄いです。
ドール服をますます極められて、これからどんなのがきても大丈夫!
そのうち「手編みのドール服 by りょう☆」という本が並びそうですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/01/12 11:05 * edit *

No title

すみれさんですかー
りょうさん家には、ぴったりのお名前のように感じますよ♪

お洋服もとても可愛い!!!
傘が!!!
「なんも言えねー」 ← 北島康介バージョン
ちょいとお借りして・・・(笑)
それぐらい感激しましたよ

URL | あんじぇら #-
2013/01/13 13:25 * edit *

Ayaさんへ

昨日から出かけていてお返事遅くなってごめんなさい。

はだかんぼでやってくるドールちゃんもけっこういます。
届いたらタオルでくるんであげて、服作りを即開始しましたよ。
ヒルダに比べるとかなり小さいです。リカちゃん人形より小さいと思ってくださるといいかな。
小さいので服作りの材料も少なくてすみますが、小さいので難しい面もあります。

ドール服の本!どれも適当に編んでその場かぎり、編み図が無いので無理なの(u_u*
もっと上手に編めるようになったら服を買ってくれる人いるかな~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/13 19:03 * edit *

あんじぇらさんへ

すみれという名前とはかけ離れたママですが、ドールのお名前は自由につけられるからいいです(*^-^*)

「なんも言えねー」なんて素敵な褒め言葉をありがとうございました。
コンビニの竹の割り箸をしこしこ削って作りました。
次はちゃんと開けるようなパラソルを作ってみたいなー♡

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/13 19:18 * edit *

可愛い~♪

はだかちゃんのビスクちゃん、可愛いですねぇ
りょう☆さんのヒルダちゃんでビスクを知って
なかなか手が出せないわぁ!!って思ってたんだけれど・・・
家にもビスクだと思われるお人形がいたのよっe-451
母がご近所さんからお人形を2個いただいたんだけれど
どうもビスクっぽいの
顔だけが陶器の男の子で、かなり高価なものだって聞いていたみたい
小さい女の子は手足が動いて、全身が陶器かも??
男の子の方は私がもらったの♪

お土産で頂いたものだったみたいだけれど、その方には不要になったのかな?
お洋服が色褪せとかしてきてるみたいだけれど
お帽子をとっちゃったり、お洋服を脱がせてしまうのもなんだか可哀想で・・・
私は、りょう☆さんみたいに作れないから
とうぶんそのままで飾ります

母には、女の子はいらなくなっても捨てないで!!って言ってあるの
彼女はお人形は嫌いなんで・・・

私も、はだかちゃんのビスク欲しいわぁ



URL | キラキラみーこ #-
2013/01/13 22:02 * edit *

きらきらミーコさんへ

ヒルダがきっかけでビスクドールに興味を持ってくださったなら嬉しいです。
ビスクの肌の質感はとても魅力的で惹かれるものがありますね。
お人形をお迎えになったとのことよかったですね。
壊れやすいものなのでそうして新しい持ち主さんに末永く可愛がってもらえるならお人形も幸せです。
ドールの購入はアンティークドールの専門のお店から買うととても高いのでヤフーのオークションとかから探すといいかもしれません。
それでも本物は高いので修理をされたりしたわけありの物やリプロと言って後世になって再生産されたものを探すと少し手に入りやすいです。
すみれのように直接、国内作家さんのショップから買う方法もあります。
私はたまたまクリスマスセールで割引になっていたときに買いました。
キラキラみーこさんがもらわれたお人形も少し手入れをしてあげると見違えるようにきれいになると思います。
大切になさってください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/14 08:29 * edit *

こんばんわ。
だからスミレに変わったのですね^^ スミレ大好き♪

ドールのお洋服作りも楽しいでしょうね
私もいつか、作ってあげたいな。

やっとブログにお邪魔できるまでに快復。
今年もよろしくお願いします♪

URL | *julia* #-
2013/01/15 23:44 * edit *

*julia*さんへ

は~い(*^o^*)すみれ、お気づきいただけましたね~。
春を待つ気持ちも込めて・・・

アンティークドールの服作りにもコアな世界があるのです。
その真似事をして楽しんでいます。

よかったー((´∀`*))
*julia*さんが元気になられて・・・
こちらこそよろしくお願いします♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/16 08:52 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/399-00dbb5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail