04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

総集編の投票結果発表で~す♪

みなさん お待たせしました!
覚えていらっしゃるでしょうか?
昨年末の「白い手帖」2012総集編 お気に入りレースの投票企画!こちら
(5人くらいは待ってくださってるかな・・・)

今回のお気に入りレースの投票企画には212名の方に参加いただき大変感謝しています。

総集編の投票企画は今回で3回目になります。
これまではコメント欄で投票を受け付けていましたが、今回はハイテク?投票システムを導入したことでたくさんの方が気軽に投票してくださったようです。

さて結果の発表です。




ベスト3を三位から・・・


第三位は  9.ニッティングレースのポーチ 28票

hn_lacebag5.jpg


棒針で編むクンストレースの繊細さが魅力の気品漂うレースです。





第二位は  6.Cluster stitch doily    41票

cluster3.jpg


これは有名な海外のフリーパターンですね。
日本語での解説サイトもあるので編まれた方も多いでしょう。
玉編みでできる華やかな模様が魅力です。






そして輝く第一位は



じゃ~ん 10.アンティークドイリー    54票


fig13doily2.jpg

 

でしたー。
100年前のオーソドックスなパターンですが、今もみなさんの胸を打ったのですね。
嬉しいことです。

あなたの「押しメン」ならぬ「押しレース」はランクインしていたでしょうか(*^o^*)   


投票所の最終結果の画像を貼っています。

2012アンケート1


順番に並べると
1位 10.アンティークドイリー 54票 
2位 6.Cluster stitch doily 41票
3位 9.ニッティングレースのポーチ 28票
4位 4.煌めき 22票
5位 1.Infinity∞ 21票
6位 3.ブリューゲルレース 16票
7位 5.クラウン 12票
8位 8.コスモス 9票
9位 5.波紋 5票
10位 2.早春賦 4票

総投票数  212票


年末年始のお忙しい時期にもかかわらず、りょう☆の企画にお付き合いくださって本当にありがとうございました。

また投票所内のコメント欄にもメッセージを寄せてくださった
しろうささん、まつきちさん、あきコロさん、fabiさん、haruさん、ヴィオレッテさん、きらきらミーコさん、関ララさん、りすこさん、ぴよのすけさん、くらりさん、ruruさん、QPさん
ありがとうございました。有難く読ませていただきました。


おまけ

hi_hebi2.jpg

今年もこんな調子の白い手帖をよろしくお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

えぇ~~??

ヒルダちゃん 新年早々 おぱんちゅかぶってくれて
ありがと~~~!!
朝から笑わせてもらっちゃいましたよ!!

今年は、段ボール2個分のレース糸 頑張って編みます!!
りょう☆先生 ご指導よろしく~!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/01/07 10:13 * edit *

No title

きゃ!
QPのポチッとした「押しレース」が上位ランクインしていますp((^^))q
うれしい~♪
改めてみても、りょう☆さんのレースは美しいv-352
つめの垢でも煎じていただきたいですわ。

おぱんちゅのお披露目にこんな切り込み方があったとは!
ひねり方が楽しいです。
ドレスのお披露目も楽しみです(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/01/07 12:13 * edit *

No title

りょうさん
改めて ファンの 多さにびっくり
レースだけでなく PCを 自由に 駆使するなんて 憧れの君
これからも ご指導宜しくね。

4番は 仕上げが 大変でしょうと思ったのです。
編みっぱなしの chmaekoには 脅威に感じたのですよ。
3人娘ちゃまによろしくね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/01/07 12:28 * edit *

あけましておめでとうございます!

レースの結果楽しみにしてました~
今進行中のが1位でした~
ですが、今19段で行き詰っております。
もともと、段はじめのスリップバックなるもの
できませんで・・・やんなくてもいいかなぁという感じで・・・
そして、19段、最初から合わないぞと。
たぶん、どこかで間違ったのかなぁ。
りょうさんは、どうでしたか??
私は、このまま写真をみながら、合わせてしまおうと
思っております~
18段までは合ってるはずなので。

URL | みこりん #-
2013/01/07 14:49 * edit *

わ~い

やったやった~
第2位!!!
よかったあ、上位に入賞して(´∀`)
中吉ってことかな?
今年はいい年になりそうだワ

ちょっちょっと、ヒルダちゃんったら、
まだお屠蘇気分が抜けないわけ?
もう、宴会芸はおしまいよ!
そもそも、未成年じゃないのお~~~(^^;)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/01/07 15:26 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんにちは♪
ヒルダファンのしろうささんのためにかぶせましたよ~おぱんちゅ♡
ママ、こんな悪戯は止めてくださいと娘たちから叱られそう^^

段ボール2箱ですかーーー∑(゚д゚*)す、すごい~!(うちは一箱よ)
それだけあればテーブルクロスでもベッドカバーでも編めますね。
指導だなんてとんでもないけど一緒に楽しみましょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/07 15:29 * edit *

QPさんへ

QPさん「押しレース」ランクインでしたか~(*^o^*)確か内緒でしたよね。
どれかな~?

いえいえ そんなにほめていただくと恥ずかしいです。
自己流でときには誤魔化しながら編んでいますので・・・(;-ω-)ゞ

おぱんちゅのお披露目には深いワケが・・・
こうするとヒルダのでっかい頭と比較して今度のドールちゃんがとっても小さいって
分かってもらえるでしょ。
えっ!?別にこの方法じゃなくても分かるよって?(;゚∀゚)
あわわ、そうです。只の遊びです。ヒルダちゃん ごめんなしゃ~い。
ドレスもできましたよ(^^)v 今ボンネットとか作っていますがうまくいかない・・・
こうしてまた泥沼にはまっていくのであった。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/07 15:47 * edit *

chamekoさんへ

お陰様でたくさんの方が参加をしてくださいました。
ブロガー冥利につきます。
PCを自由に駆使!?
傘寿間近でMacに挑戦するchamekoさんには敵いませんよー∑d(゚∀゚d)
でも新しいことに挑戦するのは楽しいですね。
このアンケートフォーム設置もやったみたら意外と簡単で楽しかったです。

そうです。4番はピコットも仕上げも大変でした。
それだけ繊細で美しいですね。

やっとワンピースが編めたので着せてニマニマしています。
今日まで末娘が帰省してたので三姉妹と遊んでくれて四姉妹になっていましたよ♪
女の子は華やかでいいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/07 16:03 * edit *

みこりんさんへ

少なくとも一人はレースの結果を楽しみにしてくださってましたね~
そうです。今まさに進行中のレースが第1位!!
タイムリーでしたね。

お悩みの19段、私もsl back 2 stsをしないで編みました。
わざわざもどらないで前の段の最後の鎖7目を(鎖4目+長編み)に変えて
立ち上がってもいいんじゃないかなーと思ったので・・・
後は写真を見て目数が合うようにやりました。
ちゃんとうまく行ったので大丈夫だと思います。
あと一息、がんばってくださいねーヽ(*^ω^*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/07 16:22 * edit *

ロータスさんへ

押しレース、 第2位ですね~
私も嬉しいです。
ブリューゲルの方もあの後少し追い上げましたねヾ(*'∀`*)ノ
これで1年を占っていただけるなんて光栄ですわ♪

あー、そう言えば朝、絨毯の上にチューハイの缶が転がっていたわ。
三姉妹で夜中に宴会してたみたい。
ヒルダちゃん、首の後ろに1980って刻まれているからけっこうなお年?
「今年もママの遊び相手として体張ってがんばりまちゅ。」

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/07 16:31 * edit *

No title

凄いハイテク。
パソコン使いこなしてますね。

私のも3位に入って良かったです。

写真、またまた笑わせていただきましたぁ (^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/01/07 19:47 * edit *

あきコロさんへ

いえいえ 実は投票アンケートを設置できるサービスがあるので自分はアンケートの項目と質問を入力するくらいなんですよ。

投票もありがとうございました。
ランクインしててよかったですね♪

ヒルダちゃん、新年早々この格好です。
ふと気づくとヒルダの頭や肩にはいろんなものが載っています。
ヘビを載せてたのは夫なんですよ(;゚∀゚)
みんなにかまってもらって幸せなヒルダです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/07 21:14 * edit *

今年もよろしくお願いします

ウフフ 見事1位でした\(^o^)/
いつか必ず編みたいデザインです
りょう☆さんと同じように仕上がらなくて
がっくりする自分が見えるようですが…。(笑)

おぱんちゅから想像すると
新しいご家族はかなり華奢なおじょうさんのようですね
次回あたり命名紙なんかがUPされるのでしょうか
楽しみ~.*.☆

URL | chibitaaa #-
2013/01/08 16:50 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こちらこそよろしくお願いしま~す♪

見事一位だったのですねー☆
おめでとうございます!・・・ってなにも賞品はないのですけどねm(*- -*)m
このパターンは解読さえクリアすれば編み方そのものは簡単なので大丈夫ですよー。

新入りさんは17.5cmのおちびちゃんです。
ヒルダが関取りサイズなのでとってもかわいく見えます。
名前はまだ決まってなくて迷っています。
そろそろ命名式をして届け出をしなくてはいけませんね(*≧艸≦)
さっ、命名紙を用意しなくっちゃε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/08 18:23 * edit *

白蛇ちゃん

頭の飾りが気になってたんですけど、お花だったんですね。
カワユイですね。

今回は200人以上の参加ですか!!
隠れファンの方も参加できてよかったですね。
去年はどっこいどっこいだった記憶が。
2作品同時投票なんて裏技もありましたし。
自分で数えなくていいので便利なツール、いつか使う時があるかしら??

ヒルダちゃん、お友達増えたのに、新年早々、蛇ちゃんと漫才コンビでもするのかな?

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/01/09 00:22 * edit *

No title

アンティークドイリー素敵ですね!
今年も素敵なレース編みを楽しみにしています。
クラフトショップに行くとついつい新レース糸を手にとりお買い上げ~で随分溜まっております。(消化せねば・・・汗)
こちらの本の作品もやらねば~と思いつつ数年経過・・・
Ryoさんの作品見ながら自分に渇を入れております。笑 
人形の洋服やPC操作をスイスイ~とこなすRyoさんを見習いたいと・・・
思います。(ん~思うだけかも~笑 私には難度すぎますよぉ)

URL | るみ子 #-
2013/01/09 06:35 * edit *

Ayaさんへ

帽子のように見えた赤いのはお花でした。
お正月だったので紅梅のイメージで作ったけどご覧のとおり???な結果です。

本当にたくさんの方に参加していただき有難かったです。
今回は気軽にポチッとできたのがよかったみたい。
やはりコメントからと言うとためらう方もいらっしゃるでしょうからね。
さすがに裏ワザは使えませんでしたね~(。・w・。)ゝ
自分でも2回投票できるかやってみたら冷たく「二重投票禁止!!」ってあしらわれました。

新年早々とぼけたヒルダちゃん、今年も我が家のお笑い担当としてがんばってもらいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/09 12:24 * edit *

るみ子さんへ

るみ子さん お正月はいかがお過ごしでしたか^^
いつも見てくださってありがとうございます。
そちらの手芸店にはきれいな色のレース糸があるのでしょうね。
日本と比べて愛好者の割合は多いのかしら?
いつか海外の手芸店にも行ってみたいです。

スイスイ~とでもないですけどPCもドールも好きなので楽しんでやっています。
老化防止にも役立つかな?

今年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/01/09 12:31 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/398-f55a4151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail