07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

「白い手帖」2012総集編



今年も残り少なくなりました。

毎年恒例「白い手帖」総集編。

この1年に編んだレースの中から10作品を選んでみました。


※タイトルをクリックすると該当記事へ飛べます。参考本など詳細はそちらでご覧ください。

※今年は投票フォームを設置してみました。お時間がある方はどうぞ~♪





1 ドイリー Infinity

twinsdoily2s.jpg


2 早春賦

earlyspring1.jpg



3 ブリューゲルレース
hukkoku_b1s.jpg



4 煌めき

kirameki5s.jpg



5 Crown

#5a



6 Cluster stitch doily

cluster3.jpg



7 波紋

6hamon1.jpg



8 Cosmos

cosmos.jpg



9 ニッティングレースのポーチ

hn_lacebag5.jpg



10 アンティークパターンのドイリー

fig13doily2.jpg


最後までご覧いただきありがとうございました。

下に投票所を設けています。お時間のある方はご参加ください。(期間1/3まで)

こんなの初めて使うけどうまくいくかな~?ドキドキ♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


☆投票はこちらでーす♪ ←終了しました。結果を見ることはできます。↓



追記:投票にコメントを添えてくださった方ありがとうございました。有難く拝見しました。 
関連記事
go page top

コメント

こんにちわ!

どれもいいですね~!
10番も今作っているし・・・
迷いましたが、1番にしました!
二つの円が繋がっている感じのドイリーに衝撃。
編んでみたいですね~
それから、円グラフビックリ!すごい機能です!

URL | みこりん #-
2012/12/27 10:58 * edit *

綺麗だねぇ

ぜーんぶ見本写真よりキレイだよねぇ(*^_^*)

ピコットたくさんの作品が多いにゃん♪
頑張った証拠だぁ!!
全部素敵すぎて、選びにくかったわぁ。。。

こうやって、改めて見せていただくと、
これまた真似っこ病が発病しそうだよん。
全部編みたくなっちゃった~。
てへへ☆

URL | 綾 #2eCz48es
2012/12/27 11:02 * edit *

みこりんさんへ

そうですよねー。編んだ私も迷います(・∀・)
10番ももうすぐ完成ですね。順調ですか~?
1番は私も初めて見たときびっくりしました。
編む順番を確かめたくてチャレンジしましたよ。
機会があればぜひ編んでみてくださいね♡

円グラフさん、えらいでしょ。
項目を入れて設定をすれば自分で動いてくれるんです。私もびっくり!
年末の忙しいときに投票ありがとうございました~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/27 11:20 * edit *

綾さんへ

綾さん ありがとう♪
尊敬する綾さんにそう言ってもらうと嬉しいです。
根気が無くてなかなか大作は編めていませんが・・・(ノ∀`;)

ピコットはやっぱりレースを繊細で華やかにしてくれますねー。
最近は慣れてピコットを編むのも苦にならなくなりました。

是非是非、真似っこして編んでみてくださいませ~。
お友達のブログを見るとあれもこれも編みたくなるもんね(≧▽≦)

暮れの忙しいときにありがとうございました~(^_^)/~

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/27 11:26 * edit *

圧巻!

どの作品も みんな素敵! 選べませんよ! 
と言いつつ 6番に投票。ピコットがイイ感じです。

1年中 素晴らしい作品の数々で楽しませて頂きました。
りょう☆さんの ブログ更新日がきちんと並んだカレンダーを見るのも
ひそかな楽しみでした。
また、りょう☆さんの “進化”がすごいスピード。
編み図翻訳、作成や 海外進出にアンケート結果表示!
おお、りょう☆さんは どこまで飛んでいってしまうのでしょうか?
でも、
ショコラは、見つめ続けます!ネットの繋がる限り!

今年も大変お世話になり ありがとうございました。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2012/12/27 11:52 * edit *

No title

迷う〜!今年も迷う〜〜〜〜!
いつも少数派になる傾向があるんだけど「クラウン」に1票☆です。
クラウンとパイナップルのデザインも素敵なんだけれど
みっちりコマ編みをこなしたりょう☆ねえさんは
やっぱりすごい!
でも、ポーチもいいんだよなあ。
ぷっくり葉っぱも魅力的だし、お花のデザインがどことなくオリエンタルな感じがして。。。

あっちこっちちょっとずつ掃除しながら、あっという間に過ぎてゆく毎日。。。
また今年も中途半端に年越しとなりそうです(笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/12/27 12:28 * edit *

・・・・・・

どれも素敵なので迷いま〜す。
去年もそうだったような。
うーん、どうしようかなぁ。
期限ギリギリまで迷いそうです。

投票コーナーなんて凄いです。
こんなのあるんですね。
まだまだブログを自分の自由に変更できていない私です。
幅とか自由に変えれると良いなぁなんて思ってます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/12/27 13:56 * edit *

No title

どれも素敵~!!!
選べないけど、なんとか選んできました←w

今年も沢山綺麗なものを編まれましたねぇ。
一気に並ぶと圧巻です~^^

URL | soleil #-
2012/12/27 14:36 * edit *

わ~い

待ってたんだあ、総集編!
去年も迷ったなあ........

今年は、6番に投票!
5年前に初めて英文ドイリーを編んだのがこれだったから。
記念ドイリーなのですヨ。
華やかでいいデザインだワ~。

これがなかったら、3番だったの。
小ぶりの割には見栄えがするしね。
好きで調子にのって色違い3枚編じゃった。
アレッ?!
3番人気がない!
おかしいなあ........

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/12/27 14:37 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん 年末のお忙しいときにありがとうございま~す♪
6番、やっぱり華やかできれいですよねー。私も好きです。
三つ葉のピコットがきらきら感を増してますね。
ブログ更新日がきれいに並ぶと自分でもいい気分です。
3年目にしてやっと自分の更新ペースがつかめました。

いくつになっても新しいことを始めるのはとっても楽しいこと!
大先輩のchamekoさんをお手本にいろいろ首を突っ込んでいます。
うまく行って世界が広がると嬉しいです。
アンケートはテンプレートがあるので意外と簡単なのですよ。
>ショコラは、見つめ続けます!ネットの繋がる限り!
なーんて嬉しいお言葉!!
こちらこそいつも楽しませていただきありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/27 17:12 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん 暮れの忙しいときに悩ませてごめんねー。
本人が一番迷ってるかもしれないなー。
クラウンはレリーフみたいな立体感がいいよねー。
みっちり地帯は楽しかったなー。
・・・と編んだ時のことを思い出しています。
貴重な少数派の1票ありがとうございました。

> あっちこっちちょっとずつ掃除しながら、あっという間に過ぎてゆく毎日。。。
同じです~。いっぺんにできなくてちょこちょこ・・・
ここは年明けてからでもいいかーなんてね。

娘が帰って来たので今日から少しにぎやかなりょう☆家です。
ちびえさん 投票&コメントありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/27 17:27 * edit *

No title

ほ、本当に・・どれも素敵で美しすぎて
迷ってしまいます・・・≧≦
でも一票を投じました!!
なんてなんて、美しいのでしょう。・*
それに難しそうなものもたくさん!
私もいつか、りょうさんみたいに色々なデザインを
上手に編めるようになりたいです・・。・*

URL | ぴろん #avq2ox1Q
2012/12/27 17:33 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん コメントありがとうね~♪
今年も悩ませますね。
受付期間を今年は長くしましたのでゆっくり見て投票くださいませ♡

ブログのテンプレートはいじってると雪崩を起こしたりするのでドキドキしますね。
この投票フォームは専用のテンプレートがあって決められた設定をしたらタグをもらってブログの記事内に貼るだけだから意外と簡単なんですよ。
これはninjyaですがFC2の投票フォームも利用できます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/27 17:35 * edit *

soleilさんへ

soleilさん ありがとうございまーす♪
一度アップしたものだけど一つひとつに思い入れがあるので
こうしてもう一度みなさんに見てもらえるのは嬉しいです。
こんなに素敵なレースをデザインされた方たちにも感謝しています。

暮れの忙しいときに立ち寄ってくださってありがとうございましたー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/27 17:40 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん ありがとう~♪
お人形遊びをしていたら年末総集編が遅くなっちゃいました。
今年も楽しみに待っていてくださったなんて嬉しいわ。
6番は有名なパターンですものね。この華やかさは圧巻です。
ロータスさんの英文パターンデビューの記念のドイリーだなんてお話が聞けて嬉しいわ。

3番!ほんとだ!これ鎖の途中のピコットがけっこう大変ですよね。
これからの追い上げに期待しましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/27 17:56 * edit *

ぴろんさんへ

年末のお忙しい時期に投票&コメントありがとうございます♪
こうして一気に並べてみると自分自身も1年を振り返ることができます。
自己流で間違いとかもあると思いますが楽しく編んでいます。
1本の糸からこんなにいろいろなレースが編めるのですから不思議ですね。
これからもブログを通して一緒にレース編みを楽しみましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/27 18:07 * edit *

うわぁ~♡

いっぺんに見せて頂くと圧巻ですね
こうして並んでいるのをみると
やっぱりレースはいいなぁとつくづく思います

この中から選ぶというのはものすごく迷いますが
ウフフ 投票させていただきました 

1年間りょう☆さんのブログでとても楽しませていただき
ありがとうございました♪
来年も期待してます(^^)/
よいお年をお迎えくださいませ♡

URL | chibitaaa #-
2012/12/28 09:00 * edit *

No title

う~ん、悩んじゃいますね~
どう逆立ちしても私が編めそうにもないアレかな~
ということで、○番の作品にポチッ!
どれも素敵でホントためいき~

よい年の瀬を!
また来年もよろしくお願いします

URL | にゃおえ #-
2012/12/28 09:05 * edit *

chibitaaaさんへ

うふふ chibitaaaさんのお気に入りはどれだったかな~?
暮れのお忙しい時期に投票&コメントありがとうございました♪
このレース達も年末にもう一度みなさんに見ていただけて喜んでいると思います。
レースのデザイナーさんにも感謝をしたいです。

来年もいろんな罠を仕掛けてchibitaaaさんを誘惑できるように?鋭意努力したいと
思います(;゚∀゚)
来年もまたよろしくお願いしま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/28 17:00 * edit *

にゃおえさんへ

にゃおえさんがどう逆立ちしても編めないものってどれだろうな~?
みっちり系かなーすかすか系かなー
と楽しく想像しています。
年末にお付き合いくださってありがとう♪

今年もたくさんコメントをありがとうございましたー。
いつもすてきな写真でお料理やお出かけを楽しませてもらっています♡

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/28 17:08 * edit *

No title

素敵な作品がたくさん並びましたね~。
どれも素敵で迷っちゃいましたが6番に投票しました。
今年も楽しませていただきありがとうございました。良いお年を!!

URL | メロディ #-
2012/12/28 22:56 * edit *

メロディさんへ

暮れのお忙しいときにコメントまでありがとうございます♪
せっかく編んだレース達にもう一度出番をと思って毎年企画しています。
自分自身も編んだときの苦労や楽しさを思い出すことができます。

メロディさんも良い年をお迎えください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/29 07:55 * edit *

No title

全部ステキ!
6番!選びました。 
でも8番も10番も・・・いい~、やっぱり全部押したい(笑)
来年もりょうさんのブログ楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

URL | ayline #LkZag.iM
2012/12/29 08:38 * edit *

No title

りょうさん
私は もちろん全部 大好きですよ。
でも やはり4番を選ばせて頂きました

本当に いろいろ 楽しませて 頂き 教えて 頂き ありがとうございました。
chamekoは Mac が 急に 手 にはいり 暮れなのに 大騒ぎ で どうなることやら
とにかく がんばるしかないわよね。
卒寿の 記念に がんばりますね。 これからも よろしくお願い いたします。
あの子 は 増殖しています。 瞑想 (アハハ) のつもりで 忙しい気分に
なったとき 転換 するのによいのです。
実は 昔していたことに 再び挑戦 するつもりが 最先端 Macに 悩まされ
どうなることやらです。


 

 








 




























 
  





















URL | chameko #aPJjQr0k
2012/12/29 09:57 * edit *

はじめまして!!

こんにちは!!
&LuceのYukoと申しますm(__)m

私は、ブログを始めたのは最近なのですが
随分前に、ブログ村からこちらのブログを拝見して
いつも、素敵で細かくて凄いな と思い見てました♪♪

私も、投票させていただきました!!
実は、3番のブリューゲルレースを編んで、
玄関に飾っていたもので 3番にしました(#^.^#)

でも、6番いいな~と思います!!
4番は、可愛いですね♡

また、拝見させて下さいませ!!

URL | Yuko #iHxW/V/E
2012/12/29 11:27 * edit *

No title

りょう☆さん こんにちわ♪ 
こちらだけではないのでしょうけど ほんとに素敵なクロッシェのお作品ですね
完成度の高さに感激しています
私は迷って、迷って、9番にさせていただきました(*^_^*)

今年も温かいお気持を寄せていただいてありがとうございました
暮れの入院ではご心配もおかけいたしました上に、励ましもいただいて
もったいないように思いながら読ませていただきました
病室にいながら、きっとりょう☆さんは元気になるようオウエンしていて下さるって・・
なぜか思っておりました
こういう繋がりを感謝しながら
どうぞ来年もよろしくお願いいたします
先にご挨拶をと思います まだお邪魔させていただきますね
m(^^)m 

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2012/12/29 11:54 * edit *

aylineさんへ

遠い海の向こうから投票くださってありがとうございました。
6番、華やかできらきらしていますね。
レースの透け感も美しく私も好きです。

aylineさん、いつも見てくださってありがとうございました。
ご家族でよい年をお迎えください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/29 12:38 * edit *

chamekoさんへ

4番は昭和の本に載っていた本田君さんのデザインです。
繊細で優雅、魅力がありますね。
投票ありがとうございました。
かわいい天使ちゃんの仲間がたくさん増えているようですね。
編んでいただいて私も嬉しいです。

Macと格闘の年末年始となりそうですね。
米寿+1でMac!!なんてかっこいいんでしょう。
chamekoさんは私のお手本です。
新しいことを始めて頭を使うと脳が喜ぶ気がします。
私も一生勉強と思ってまた新しいめあてを見つけたいと思ってますよ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/29 12:46 * edit *

Yukoさんへ

Yukoさん はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

Yukoさんも3番のブリューゲルを編まれたんですね。
鎖の途中のピコットの嵐が大変だけどかわいくて玄関にちょっと飾るのにもいいですよね。
私自身も編んだ時のことを思い出すと選ぶのを迷ってしまいます。

最近、ブログを始められたんですね(*^-^*)
ブログを通してまた世界が広がると思います。

暮れのお忙しい中に投票にもお付き合いくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/29 13:07 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん 年末のお忙しい時期に投票までありがとうございます。
今年はお人形遊びもしていたので去年よりは作品が少なかったですが、
こうしてみなさんに見てもらえて幸せです。
9番、上品でいいでしょう~♪これだけは棒針で編みました。
とっても頑張って編んだので選んでいただいて嬉しいです。

こちらこそ折に触れ、温かい気持ちを届けてくださっていつも励まされてきました。
冷たいPCの機会を通してぬくもりが届く・・・お会いしたこともないのに不思議ですね。
入院されたと知ったときはドキドキ・・・
ブログを訪問するのにも緊張しながらでした。本当によかったです。

ご家族お揃いでよいお正月をお迎えください。
ご挨拶ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/29 17:29 * edit *

No title

もう・・・10個もあって悩みましたよ~
やっぱり、すべて色っぽいですよ d(-_^)good!!

今年は、可愛い子供たちにも癒され・・・
もちろん!作品たちにもです!!
骨折の心配までしていただき、ありがとうございました

来年も宜しくお願いします

良いお年をお迎えください

URL | あんじぇら #-
2012/12/30 00:32 * edit *

あんじぇらさんへ

暮れの忙しいときに頭を悩ませてごめんなさいねー((´∀`*))
これでも絞って載せたつもりですが、編んだ本人も迷ってしまいます。

レース編みのブログと言いながら今年はドールや羊毛まで寄り道してごちゃまぜになっていましたが、いつも見てくださってありがとうございました。

お体はもう大丈夫ですか?
年末のあれこれは少し手抜きでやってくださいねー。
毎年手抜きのりょう☆より

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/30 12:21 * edit *

No title

こんにちは。
りょうさんの作品、いつも楽しく拝見しています。
白色はやはりレースの王道ですね。
改めて実感しました。

投票は、う~ん、迷って迷って…さらに1,3,4で迷って……1番!
こういう形、初めて見ましたがかわいいですね。
それに、方眼編みのところに物を置いても、両側のまるいところが隠れなくて、実用的かも、と思いました。

来年もまた素敵なレースを紹介してください。

URL | きぃ #SJrwdS7k
2012/12/30 13:48 * edit *

きぃさんへ

きぃさん いつも見てくださっているなんて嬉しいです。
1,3,4番!なんとなくきぃさんの好みがわかる気がします(*´ェ`)ノ
白いレースにはやっぱりはっとする美しさがありますね。
清らかで繊細、やっぱり基本は白だと思います。

1番は二つのドイリーが眼鏡のように合わさって編む順番も面白かったです。
あまり見たことの無いユニークなデザインですね。
模様そのものはシンプルでアンティークなパターンにもよく見られるものです。

年末のお忙しい時期に投票やコメントまでありがとうございました。
また遊びにいらしてください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/30 16:38 * edit *

ご家族皆様と良いお年をお迎えくださいね今年お世話になりありがとうございました お人形さんにまた会いにまいります!

URL | かよぽん #-
2012/12/30 18:29 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさんとの新しいご縁も嬉しく思います。
ドールについては素人ですがこれからもお人形遊びを楽しみたいと思います。

来年もヒルダ達に会いにいらしてくださいね。
それではよい年をお迎えください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/30 22:00 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/395-11636033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail