05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

Merry Christmas 2012♪♪



xmas09_20121225230609.jpg
photo by MintBlue


朝から雪がちらつく「白い手帖」地方です。

PC君、今日は家人の年賀状作成に付き合ってたので

ブログはちょっと遅めの更新になりました。








ヒルダファンの皆様、お待たせしました~♪

クリスマスコスプレのヒルダです。




hi_xmas124.jpg


ケープとジャンパースカートを作りました。

横のカードは今年もお友達から頂いた手作りのクリスマスカードです。






トナカイの角の飾りはダイソーで入手。子供用の髪飾り?パッチンどめになっています。


hi_xmas122.jpg


服はフェルトで作って毛糸で編んだエジングを付けました。
フェルトは布端の始末がいらなくて楽です~。


フェルトもダイソーにある大判の物を買いました。(60cm×70cmで100円!)
フェルトは羊毛製だとばかり思っていたら最近はポリエステル100%もあって洗濯も簡単なのね。
少し薄手で人形の服を作ってもごわつきません。







我が家のかわいこちゃん達大集合!!

dollxmas121.jpg

羊毛ちゃん達もいますよ。
ソフィーは元のドレスがクリスマスファッションでしたー。




みんなサンタさんが来るのが楽しみね。

みなさんもご家族やお友達、愛する人と素敵なクリスマスをお過ごしください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

あらららら~

お二人共、すっかりクリスマスだわ
りょう✩さん宅、賑やかでいいですねえ

うちはもう年寄りと二人じゃね.......
まあ、毎年クリスマス飾りはいろいろとするけどね。

クリスマスディナーも特にないし、
去年も、フツーに納豆食べてたワ(T▽T)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/12/24 12:48 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん メリークリスマ~スv-255
ちびっ子達のおかげで少しだけクリスマスの賑わいを増したりょう☆家です。
でもツリーは面倒で出してないのよ^^

うちも昨日は納豆食べました。
この年になるとお肉がたくさん食べられなくてクリスマスもチキンよりお刺身の方がいいかな~。
我が家も純和風なイブを過ごすとします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/24 13:11 * edit *

こんにちわ~

かわいい~!
二人ともよく似合いますよ~
いいですね~メリークリスマス!

例のアンティークのガーベラ模様
思い切ってやってます!
写真をみながら何とか14段まできてます。
できるかなぁ~
addiレース針買っちゃいました!
今、靴下つま先から同時編みの編んでます。
さすが、addi!マジックループやりやすい!
もう、これ以外は使えませ~ん!!

URL | みこりん #-
2012/12/24 14:50 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん Merry Christmasv-354
我が家はリースだけしか飾ってないのでドール達がクリスマス気分を盛り上げてくれています。
とうとう挑戦なさっているんですねー。
14段まで行ったなら大丈夫!後はなんとかなります。
とても編みやすくて素敵なドイリーなので楽しんでください♪
addi、靴下編みに使われる方も多いようですね。
やっぱりお道具は大事ですね。
私も編みやすくて気に入っています。大切にしなくちゃ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/24 15:50 * edit *

めちゃかわゆい!お二人とも、華やかで素敵!サンタクロースさんもにっこり微笑んでプレゼント置いてってくれますね

URL | かよぽん #-
2012/12/24 17:09 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん メリークリスマスv-352
サンタのコスプレはお人形によく似合いますね。
海を渡ってきたこの子達も日本のクリスマスを楽しんでくれるといいな。
サンタさんもきっと来てくれるでしょうe-489

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/24 18:18 * edit *

No title

可愛い~♥
ダイソー フェルト大活躍ですね(^_-)-☆
日本へ帰るといつも100均を渡り歩いてます^m^

良い年末年始をお送りください(*^。^*)

URL | ayline #LkZag.iM
2012/12/24 20:58 * edit *

こんばんわ♪

イブの夜にかわいこちゃん達のコスプレで
クリスマス気分を満喫です ラッキー♡

うちも年より2人組でふうーの夕食に
ちょっぴりケーキを頂いただけです
なんといってもうちは浄土真宗ですから(笑)

まぁ元気に年を越せそうなのがないよりですね(^^ゞ

URL | chibitaaa #-
2012/12/24 21:02 * edit *

aylineさんへ

aylineさん Joyeux Noël!v-255
日本は今とっても寒いイブを迎えています。

ダイソーやセリアさんには大変お世話になっています。
そちらにも所謂百均ショップがあるのかしら?
1ユーロショップとか・・・(;゚∀゚)

aylineさんもご家族とよいクリスマス、新年をお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/24 21:35 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん メリークリスマスv-340
こちらも浄土真宗でございますよ(ノ∀`;)チ~ン

夕飯は息子のために一応チキンは用意しましたが、
今年はケーキは無しでしたー(T-T)
何故かイブなのに家にいる息子も息子だわ…(;゚∀゚)

そうですねー。この時代、夫婦元気で年を越せるのが一番!
ヒルダもソフィーもにっこり笑って頷いています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/24 21:50 * edit *

メリークリスマスー♪
ご無沙汰してました〜。
…お邪魔はさせて戴いてたのですが、読んでは脱兎m(_ _)m

ヒルダちゃん、可愛いですね!
角の髪飾り、スゴイ(*´∀`*)
ソフィーちゃんとのサービスショットで、和みました〜。
可愛いって、潤いますねVv
身も心もガッサガサに、よく染みます←

今年は一人でケーキのワンホールを半分食べました♪(by食後)
あ、納豆巻も食べましたよー。

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/12/24 21:59 * edit *

はるさんへ

はるさん メリークリスマースv-339

よくいらっしゃいました。はるさん今年も1年間よく働きましたねー。
疲れた体を癒してくださいませ。

ヒルダのクリスマスファッションは悩みに悩んでこれに決まりました。
トナカイの角は人間用なのに意外とぴったり!
ドレスは簡単な作りだけどヒルダの白い肌によく似合いました。
老夫婦のクリスマスを華やかにしてくれる娘っこ達です。

ははは、ワンホールを半分ですかー(;゚∀゚)たまには良いさ!
うちなんかケーキも無い浄土真宗のクリスマスイブですわ(;-ω-)ゞ

そちらは本当に厳しい寒さが続いているでしょう。
お体に気を付けて清々しい新年をお迎えください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/24 22:26 * edit *

No title

りょうさん
スッバラシイー
孫のところから かえって コートを着たまま 見入っています。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/12/24 23:30 * edit *

No title

りょう☆さん、ヒルダちゃん、ソフィーちゃん、カワイコちゃんたち、
メリークリスマス!
昨晩は婆さんとちらし寿司のもとを使ったちらし寿司でクリスマス♪
おかずにイワナの甘露煮とタンドリーチキン(←もちろん買ってきたものです・笑)。
料理が苦手な高齢母娘は、そんなもんでけっこう楽しく幸せです。

りょう☆さんのとこが雪なのに、東京はまだ雪が降りません。
あと少しで今年も終わり。。。風邪などひかないように過ごしてくださいね!

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/12/25 07:47 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん コートも脱がないうちに訪問してくださってありがとうございます。
イブはお孫さんたちとお過ごしだったのかなv-255ステキですねー。

かわいこちゃん達が初老の夫婦のクリスマス気分を盛り上げてくれています。
今朝はクリスマスプレゼントをもらって嬉しそうなヒルダです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/25 07:51 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん メリークリスマスv-340
ちらし寿司にイワナの甘露煮!タンドリーチキン!
贅沢なクリスマスディナーですなー。じゅるっ
大おかみさんもお元気で何より。
この年になるとご飯がうちで食べられて元気に年が越せるのが一番で
ケーキなどは要らなくなりますねー。
子どもの頃は父が買って帰るバタークリームの薔薇とアンゼリカで飾られた
Xマスケーキが楽しみでしたが・・・

九州はホワイトクリスマスと言うほどには積もりませんでしたが、雪のちらつく寒い一日でした。
ちびえさんも従業員のみなさんも良い年をお迎えくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/25 08:19 * edit *

メリー『クマ』と『リス』

↑ポーラージョージ君とリス君いたのでもじりました(爆)
改めまして、メリークリスマス。

昨日は雪がちらつきましたね。
積もるほどは無かったのであまり心配せずに車で出勤しました。
今日もお仕事なので家の本格的なクリスマスは明日になりそう。

あれ?いつの間にヒルダちゃんに角が?と思ったらダイソーの髪飾りなんですね。
今は色々なものがありますね。
ダイソーのフェルト、私も仕上げ+写真用に何枚か持ってますよ。
大判なのとお値段、そしてあまり手がかからないというのが良いですよね。
ポリエステルとは思えないですし。

年賀状、まだ書いてないです。
いつもギリギリで書いて出してます。
今年もそうなりそうです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/12/25 09:59 * edit *

Ayaさんへ

メリークリスマスe-489Ayaさん♪
ぱっとひらめいたのね。言葉遊び、ナイスです!

クリスマスもお仕事大変ですねー。
寒いので風邪を引かないようにがんばってくださいね。
凍った道路にもご注意!

ダイソーのフェルトは大きいのでいろんなことに使えますね。
確かにレースの撮影のバックにもよさそうi-68
昔のフェルトは洗うと縮んで色落ちもひどかったです。

年賀状は印刷だけは済ませたけど一言書き添えようと思いながら、放置中です(;-ω-)ゞ
大掃除も捗っていないのよね。
寒いけどがんばらなくちゃね。

Ayaさんもお体に気を付けて年末を乗り切ってくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/25 10:20 * edit *

No title

りょう☆さん クリスマス おめでとうございます
お育ちのいいお嬢さまがたにお迎えしていただいて
クラシカルなクリスマスの雰囲気味わわせていただいています
こんなときだけおかしいなんて言われたって!
やっぱりクリスマスは特別ですね(*^_^*)

りょう☆さんとご家族様が豊かな幸せに守られますように.*・゚☆
ホーリークリスマス.*・゚☆
。。うちの両日のディナーはひじきとお浸しメインです クーッ

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2012/12/25 11:13 * edit *

メリークリスマス♪

ヒルダちゃんもソフィーさんもステキ!
QP、今年はお人形たちにクリスマス準備が何もできなかったので、
あちこちのブログを訪問して楽しませていただいています。

フェルトに柔らかいエジングがぐっと雰囲気を良くしていますね。
お星様のアップリケも光ってますよ(^^)b

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/12/25 12:41 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん メリークリスマスですe-489
海を渡ってやってきた青い目の娘たちが初老の夫婦のクリスマスを盛り上げてくれています。
ディナーがたとえ里芋の煮っ転がしでもクリスマスはちゃんと来てくれますね(*≧艸≦)
サンタさんにプレゼントをお願いするならやっぱり「健康」かな(*^-^*)

れぃんさんもご家族とのクリスマス、本当によかったですね。
ひじきにお浸しのディナー、私も呼ばれたいわ~♡

お忙しい中にコメントまでありがとうございました。
れぃんさんもご家族と素敵なクリスマス&新年をお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/25 15:52 * edit *

QPさんへ

QPさん Merry Christmas e-489
私もお人形のクリスマス準備はあきらめかけていたんだけどダイソーで見かけた大きな赤いフェルトに誘われてチョキチョキ。
2,3時間で作ったなんちゃってコスプレです。
ソフィーが赤いドレスで助かった=3
エジングも毛糸で編むとほんわかした表情が出てなかなかいいですよね。
意外な発見でした。
切りっぱなしのフェルトの布端も隠せるしね。

私もこれからお人形ブログ巡りに出かけま~すv-255

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/25 16:02 * edit *

かわいい~~!!

りょう☆さま メリークリスマス!!
 お孫さんたち とっても素敵~~♪!♪
 いいなあ、かわいいお洋服のエジングが最高!!
 今年 りょう☆さんにあこがれて買い込んだレース糸が
 まだまだたくさんありますので、きれいな物たくさん作る予定です!!
 来年も がんばるぞっ!!
 りょう☆さんご一家も楽しい夜をお過ごしくださいね!!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2012/12/25 17:36 * edit *

しろうささんへ

しろうささま~メリークリスマスですv-339
しろうささまったら大事なとこ間違っていますよー。
「お孫さん」でなく「お子さん」ね(^_-)-☆ぷぷっ 
だってまだりょう☆は若いのよ~(よく言うよ)

えーっレース糸、私の影響で買われたんですか!?それは責任重大。
完成をちゃんと見届けに参りますのでがんばってくださいませv-91

しろうささんもご家族とよいクリスマスと新年をお過ごしくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/25 20:18 * edit *

なんと!!


>「お孫さん」でなく「お子さん」ね(^_-)-☆

 た、たいへん失礼致しましたっっっ(滝汗)
 来年も よろしく~~!!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2012/12/26 13:48 * edit *

しろうささんへ

うふふ(*≧艸≦)
四捨五入で還暦なのに呆れたりょう☆さんだねー。

こんな私を来年もよろしく~v-222

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/26 17:11 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/394-32e646c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

