08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

次のレースは♪&サガン鳥栖

空を刺すような冬の木々もいいものです。

huyu121.jpg





こちらは常緑で冬でもつややかな緑の葉。

きな粉をまぶしたようなこのつぼみは何でしょう?

biwahana_2.jpg




ビワの花です。


biwahana_1.jpg

はじけたポップコーンのよう。(←もうちょっとロマンチックな表現はなかったものかい・・・)
この寒い時期にひっそり咲いて実をつける準備をします。



この季節には少し寒々しいけどレースも編んでいます。


holiday1.jpg


久々の方眼編み、パターンは海外のものです。

どんな模様に成長するかな?




レース編みとは全然関係ないけれどこれだけは書かせてください。

今年J1に初昇格したサガン鳥栖。

降格争いは覚悟の上でしたが、(良い方に)期待を裏切ってまさかの5位!
一時は3位にまで上りつめ県民を楽しませてくれました。

ホームタウンは人口7万の小さな町 鳥栖。Jリーグでは最小です。
専用の練習場やクラブハウスも整備されていない環境での選手のがんばりに拍手。


サポーター席にはいつも『俺たち正直田舎者』『ピッカピカの一年生』という横断幕が輝いていました。
昨夕はBSでサガン鳥栖を支える人たちの1年を追った番組も放映されていました。

一時は存続の危機に瀕したサガン。

応援できるチームがあるというのは本当に幸せなことです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょうさん
おはようございます。
びわの花とは 思いませんでした。 かわいらしいですね。
あれをまだ 編んでいますが なかなか 満足できないのよ。
でも レース編みに 再挑戦するなんて まったく考えていなかった
のですが 針を 買ったら 気分が変わり 大変らくみたいです。
りょうさんに 刺激されて 最近の本を 買ったりしたのですが
編み図だけなので できないと気がついたのです。  戦前の
イルゼさんのは 分かりやすかったのですね。

それにひきかえ 英語のは 分かりやすいと思いましたが
棒針は 昔も 使っていたのですが 鈎針は りょうさんの 翻訳つきから
編んでみたいと思います。 昨年の コースター も楽しかったです 
ここで宣言したら 取り返しつかないわね。
これも ソツジュをひかえたchamekoですから????
来年は どうなることやら Mac も 家族にも 発表 したしね


サガンちゃんガンバレー  chamekoも 応援しているよ。







URL | chameko #aPJjQr0k
2012/12/17 10:15 * edit *

えーっと・・・

昨日と今日とちょっと温度が高めですね。
昨日はお天気も良くって、澄み切った空とくっきりした山の端が見えて冬だなぁとしみじみしてました。

???と思ったらビワなんですね。
こんな時期に花をつけるとは思ってなかったです。
ポップコーン???確かに見えますよ。
次のレースも楽しみですね。
ポーラージョージ君(勝手に命名)はレースは見たこと無いのかな?

昨日突然ですが、数時間ネットがつながらなくなりました。
ケーブルテレビは見れたのですが、多分プロバイダーの障害だと思ってます。
数時間で治ったので良かったですけどね。
一時期「このままだとブログがぁ」と焦りました。
先日のりょう☆さんのお気持ち、わかった気がします。
早く解決すると良いですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/12/17 10:39 * edit *

おはようございます♪
びわの花だとは、思いもしませんでした♪
本当に、ポップコーンが弾けたように見えますね^^

応援できるチームが地元にあるのって
すっごく素敵なことだと思います*^^*!

私も、東京から、応援させていただきまーーす!^^

URL | bunrumama #-
2012/12/17 10:47 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん いつもありがとうございます。
ビワの花は裏庭で毎年気づかないうちに咲いています。
花の勢いで来年の実のなり具合を予想しています。

たくさんの天使ちゃんが羽ばたいていることでしょうね。
新しいレース針に命を吹き込んでもらって次々に誕生ですね。
イルゼさんと言う方は渡辺イルゼさんという編み物の本を出されている方でしょうか。
どなたかのブログで紹介されてるのを見たことがあります。
英文パターンは日本の編み図に比べて見にくいと思うことが多いですが、編み目の数や目を拾う場所が明記されている点などいくつか合理的だと思うことがあります。
宣言なさったのでGOGO!!

えーーーー∑(@0@) とうとうMacデビュー決定ですか!!
卒寿での偉大なチャレンジ、「白い手帖」chamekoさんファンクラブ一同で応援致します!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/17 11:48 * edit *

Ayaさんへ

本当にこの二日間は暖かいですね。
特に昨日はスコーンと晴れていて窓ふきが捗りました。

夫がポップコーンみたいに咲いてるよーと教えてくれたので写真を撮りました。
虫たちも蜜を吸いにたくさん飛んできていましたよ。
ポーラジョージ君、ぴったりです。命名ありがとう♪早速使わせてもらいます。
ポーラジョージは白いレースを見て故郷の氷原を思い出しているのだと思います^^

よかったですねー。無事に回復して・・・
記事を上げている途中とかだとヒヤヒヤしますね。
ブログはもちろん調べものも手芸材料の調達ももかなりネットに頼っているので深刻です。
こちらはやっと調子が戻りました。何のせいだったのかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/17 12:03 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん こんにちは♪
毎年、たくさん黄色い実をつけてくれるビワですが花は色合いも地味でひっそり咲きます。
ワンちゃん達とのお散歩コースの途中にもあるかもです^^

スタジアムまでは少し遠いですが、夫と二人で応援に行っています。
J1に上がってからはスポーツニュースとかでも取り上げられて見るのが楽しみです。

東京からの応援!嬉しいです~♪ありがとうございます♡

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/17 12:09 * edit *

りょうさん
そうです。 渡辺イルゼさんです。 ふるすぎたかな? 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/12/17 12:34 * edit *

枇杷の花~♪

りょう☆さま
こんにちは!
枇杷の花って、いい香りですよね~!
毎朝 歩いているといい香りが
するんですよねっ!!しあわせです~!

しろくまさんの肉球 上が5個だなんて
生まれて初めて知りました!!
猫と犬の肉球は4個、良く見て知っていましたが
さすが りょう☆さま 細かいところまで
すごいですっっっ!!


 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2012/12/17 14:21 * edit *

chamekoさんへ

イルゼ先生の本は現在は入手が困難のようですね。
その時代に日本に嫁がれ、ヨーロッパの手芸を日本に紹介してくださった功績に感謝したいですね。
イルゼさんとの思い出を書かれたブログ記事がありました。
既にご存知かもしれませんが・・・
http://hyacinthdiary.blogspot.jp/2011/09/blog-post.html

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/17 16:17 * edit *

しろうささんへ

しろうささんはビワの花、ご存知でしたね。
金木犀ほどには強くないけれど近づくと甘い香りがしますね。
この香りを楽しみながらお散歩できるしろうささんは幸せですよ~((´∀`*))

肉球は本の見本が5個になってたのですー。
でも自分でも一応シロクマの画像を検索しましたよ。
ちゃんと5個ありました。
ちなみに手の方にもかかとみたいな部分の●がありますが私は省略しています。
またいらしてねー(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/17 16:25 * edit *

びわの花!初めて見ました!!!
ほんとにポップコーンのようです。
こんな時期にお花を咲かせるなんて健気なのですね。。。

新しい方眼編みのレースも楽しみです(#^.^#)

URL | soleil #-
2012/12/17 20:07 * edit *

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
ブログをこっそり読ませていただくようになってちょうど1年経ちました。
いつも、素晴らしい作品に感嘆しております。
はっきり言って尊敬してます。

サガンが話題に出たのでコメントさせていただきました。
サガンは地元で、スタジアムは家から歩いて10分くらいです。
フューチャーズ誘致からサガン移行の頃、関わっていたので今年のサガンの活躍は嬉しいかぎりです。
ただ、存続の危機に際し、地元の企業も市民も非協力的で、他のサッカーチームを有する県からの募金額が地元の募金額よりはるかに多くて情けない気持ちになりました。
協力がないばかりか、スタジアムや誘致に対しての文句を言われたりと、とても悔しい思いをしたので、今の市民の盛り上がりには複雑な思いがあります。

まぁ、これも選手の皆さんと関係者の皆さんの頑張りの賜物ですね。
素晴らしいと思います。
試合の日は家まで歓声やアナウンスが聞こえてきて、なかなか応援には行けませんが楽しんでます。
試合後の混雑と渋滞には悩まされていますが(^_^;)

長々と失礼しました。

URL | てしごとたいむ #-
2012/12/17 20:37 * edit *

soleilさんへ

soleilさん こんばんは♪
ビワの花、あまりに地味すぎてみなさんご存知ないようでしたー。
ご紹介できてよかったです。
香りもいいんですよ。

お教室は熱心な生徒さんばかりでやりがいがありますね。
私もフランス式ですが棒針を始めた頃は裏編みをねじっていましたー(;゚∀゚)

風邪引かないように気を付けてがんばってくださいね♡

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/17 21:59 * edit *

てしごとたいむさんへ

てしごとたいむさん はじめまして♪
サガンを記事にしたことでこうしてコメントを頂けるなんて嬉しいことです。
しかも鳥栖にお住まいで古くからのファンでいらっしゃるのですね。

夫も鳥栖フューチャーズの時代から応援をしてきたので昇格が決まった時は万感の思いを胸に祝杯をあげました。
(タタウありがとう・・・)
そして今季の躍進も期待を裏切る素晴らしいものでした。
スタジアム建設前は佐賀市の総合グラウンドで試合でしたね。子ども達を連れて出かけたものです。
長崎寄りに住んでいるので鳥栖までは遠くときどきしか行けませんが、時間を見つけて二人で応援に行っています。
てしごとたいむさんはフューチャーズ誘致の頃からチームのために活動をしてこられたのですね。
封建的な考えが強く、新しいことを受け入れることが苦手な県ですから本当にご苦労があったことでしょう。
想像ができないことへの協力は難しかったのでしょうね。
でも少しずつ理解をしてくださるのではないでしょうか。

ベアスタのお近くなのですね。
歓声で得点が分かりそうですね^^
渋滞や違法駐車には困られているでしょう。ご迷惑かけます。

レースやヒルダに会いにまたいらしてください。こっそりも歓迎です(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/17 22:32 * edit *

りょう☆さん おはようございます♪
きょうもとても素敵なフォトとお話に、前向きな元気をいただいています
まっすぐな枝も寒中のビワの蕾も美しいです
気持ちがシャンとなるような思いで、やっぱり私はブログに支えられていると思います^^

このたびはあたたかいお気持ちを寄せていただいて ほんとうにありがとうございました
泣きたいような気持ちで読ませていただきました
ゆっくりになると思うのですが、これからもよろしくお願いいたしますね^^
<m(__)m>

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2012/12/18 09:59 * edit *

れぃんさんへ

まー!れぃんさん∑(*゚ェ゚*) 退院されたばかりですのにお越しくださったのですね。
わざわざお礼のメッセージを寄せてくださって恐縮です。
順調に回復され、クリスマスもお正月もおうちで過ごせますね。本当によかったです。

冬の草木もきれいですね。
冬があるから春に命が花開きます。
植物は長い間、体に刻まれたリズムで一日一日を生きているんだなーと思います。

律儀なれぃんさんだから、みなさんの所に精一杯の気持ちを届けていらっしゃることでしょう。
でもまだまだPCはあまり触らないようにいたしましょうo(*>▽<*)o
「めっ!」って権兵衛さんに叱られますよーヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/18 13:43 * edit *

No title

琵琶の木は知っていましたが花を見たのは初めてです。
小さな可愛い花なのですね。
これでは本当にポップコーンと言うのがぴったりですよね。

熊本にも「ロアッソ」と言うサッカーチームがあるんですよ。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/12/19 07:34 * edit *

あきコロさんへ

ビワの木はうちの裏庭にあるので季節ごとの様子が観察できます。
あまりに地味なのでみなさんにはあまりなじみがないようですね。
夫がポップコーンみたい!と咲いてるのを教えてくれましたよ( *´艸`)

ロアッソ熊本でしたね。
応援できるチームがあるのはいいですね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/19 10:06 * edit *

No title

こんばんわ~

観るスポーツではサッカーが一番好き♪
りょうさんがサガン鳥栖の応援してるとは知らなかった!!!

これからはサガンを応援しなくちゃ!!!
今年の活躍はすばらしかった!!!
12番目選手たちのがんばりもあったからでしょうね^^

まさか りょうさんとサッカーのお話できるとは・・・嬉しいなぁ~

URL | *julia* #-
2012/12/22 00:17 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん こんにちは~♪
サガン鳥栖の前身鳥栖フューチャーズの時代から応援していますよ((´∀`*))
夫がサッカー好きで一緒に応援するようになりました。
今年はサガンが思いがけず活躍し、地元の応援も熱が入りました。
地道に努力して懸命なプレーをする選手たちに感動をもらっています。
J1に昇格してからはいろんなチームを佐賀に迎え、観戦を楽しませてもらっています。
プレーも見るけどイケメン選手もちゃんとチェックね(^_-)-☆

*julia* さんもサッカーファンだとは思わなかったわ~(*^o^*)
サガンを応援してくださるなんて嬉しいです♡
ご贔屓はどちらのチームかしら・・・
頑張る姿はどのチームであれ応援したくなりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/22 11:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/392-6e0c37c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail