10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

羊毛フェルト修行中♪

最近、ネットの調子が悪く今朝もしばらく繋がりませんでした。
今日の記事は断念するかーと考えていたらひょっこり回復♪
モデムの調子が悪いようです。

私の気配が無くなったらネット遮断と思ってください(汗)




羊毛フェルトもなかなかおもしろいと思い、本も買ってお勉強です。

買ったのは*coma*さんの

羊毛フェルト マスコット作りの基礎テクニックBOOK---いちばん分かりやすいマスコット作りの教科書





この本からシロクマさん

yo_sirokuma1.jpg


あんよの裏には肉球

yo_sirokuma4.jpg





本には小物も作ると楽しいですと紹介されてたので作ってみました。

yo_sirokuma3.jpg

???

えんじ色のレース糸で編んだマフラーとクリップで作った眼鏡(^0_0^)




装着!

yo_sirokuma2.jpg


所ジョージ風でこ眼鏡。(デコった眼鏡ではありません。)

この子、お座りもできるのでいろんな飾り方ができます。


シロクマらしいフォルムにするのが難しくて白い犬みたいな体になったのがちょっと残念。

あとぽやぽやとあほ毛のような羊毛の繊維が立つのだけどこれはどうしたらいいのかなー。

極細ニードルで刺すとか試してみたけどまだ表面が滑らかになりません。



この本にはただきゃわいい~だけじゃないマスコットが載っています。

外国の絵本に出てくるような雰囲気のある色使いのキャラクターが気に入りました。


もう少し修行を積んだらオリジナルも作ってみたいです。



あれ、いつのまにかカテゴリに「羊毛フェルト」できてるし・・・・


ますます混沌としてきた「白い手帖」

レースを見に来たみなさん見捨てないでね・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

今日はこれから年賀状作るぞー。
但し両親の・・・。自分のはまたぎりぎりになりそう(>_<)


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょうさん
おはようございます。
なんて スゴイ のでしょう。  
いろいろマスター して いらっしゃるのを 拝見して 楽しいですが
chamekoは 最近の手芸に 手を 出しては ダメダメ 
と言い聞かせています。 ゴミを 増やすばかりですのでネ。
TVでも 手作り ブーム とか あまり 種類が多いのに
驚くばかりです。平和でなければ 出来ないのよね。
ボロ毛糸を つないで 姪たちの 靴下を 編んだ 時代は
コリコリです。 


URL | chameko #aPJjQr0k
2012/12/13 12:11 * edit *

すごい!達人!!

羊毛フェルト、ほんとにかわいい!
ちゃんと可愛いしろくまさんですよ~、さすがですね。
行きつけのセリアの羊毛にいまいち響かなかったので断念した私です。
この本、見てみよう~♪とりあえずは知識から。
新しいカテゴリー大歓迎です♪
自分でやったような気になって見てますよ~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/12/13 12:31 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんにちは^^
レース編みもこの寒さではちょっと寒々しいかと寄り道です。
今はネットが普及したおかげでしょうか。みなさんいろんなジャンルのハンドメイドを楽しまれていますね。
自分はやらなくても見ているだけで楽しいです。
中には???というのもあって驚きますが・・・

本当に手芸なんて平和でなければできません。
千人針なんて手芸じゃないですものねー><
本当の手仕事は長く人々の手を経て残っていくのでしょうね。

ネットのご機嫌がいい今のうちにお返事書いておきます~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/13 13:09 * edit *

こまちゃんへ

しろくまさんに見えましたかー。
途中はソフトバンクのお父さん犬みたいになっちゃって・・・
もう少し下半身をふっくらさせた方がよかったかなーと思います。

材料が百均で売られるようになったということは愛好者も増えているということですよねー。
切ったり、縫ったり、貼ったりがなくてひたすらちくちく無心に刺していると形になるところがおもしろい♪
この本まずは立ち読みでもしてみてくださーい^^
ははは、新カテのご承認もありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/13 13:17 * edit *

こんにちわ

わ~すごい上手!!
かわいいなぁ。小物も合う~

「シリウス」もう最終段。びっくりするほど、今回早いです!
シンプルだからかなぁ。土曜にブロッキング予定です。
次は、実は「DOILLIEs with チャーム」からと思っていたのですが・・・
この前のアンティークのガーベラ模様に興味が!
とりあえず印刷しました。
が、やはり3段目!2dtが??です。
用するに、ここは3dcのパプコーンでよいのでしょうか??

URL | みこりん #-
2012/12/13 14:40 * edit *

ポーラーベア

シロクマ君、氷が溶けてりょう☆さんの所に避難?!?

いやぁ、かわゆいですのぉ。肉球付きが何とも言えないです。
しかも、マフラーにメガネとは、恐れ入りました。
時期的にクリスマス帽子があっても楽しいかもしれません。

今度羊毛フェルトの本棚覗いてみます。
家にあったのは羊毛フェルトスイーツでした。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/12/13 16:43 * edit *

すばらしい!

行動力が早くて、興味のあるものに、すぐに挑戦できるなんて、すばらしい!
私は「白い手帖」を開いてみるだけでも、うっかり忘れたりするし。

実は、16年飼っていた茶トラのマイキーが、ガンで死んでしまい、そうだ
りょう☆さんのブログを見ようと、ふと思ったのです。
これからも見せて下さいね。

URL | ヴィオレッテ #-
2012/12/13 18:09 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん いらっしゃ~い^^
写真ではできてる風に見えるけどよく見ると表面はでこぼこしてるんです。
でも楽しんでいますよ♪

シリウス、順調でよかったですねー。
ブロッキングまでがんばってくださいね。

ガーベラ模様の3段目は長々編み3目の玉編みだと思います。
dtはdtrの略ではないでしょうか。英式でdtr=trなので長々編みにしました。
略してあるので分かりにくいですね。
ブログの該当記事にも書き添えました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/13 19:00 * edit *

Ayaさんへ

シロクマ君はこのところの寒さを喜んでいるでしょうね。

肉球を刺すのが大変で黒の小さな羊毛のかたまりがよく落っこちて行方不明に(;゚∀゚)
クリスマスバージョンもいいいですね。帽子や赤と緑の縞々マフラーとか・・・

本は見るだけでも楽しいですよー。作家さんによって雰囲気が違います。
動物よりスイーツの方が最初はやりやすいって聞いたことがありますよ。

やっと頼まれものの年賀状ミッション完了。自分のはまだ先になりそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/13 19:11 * edit *

ヴィオレッテさんへ

ヴィオレッテさん お久しぶりです。
ブリューゲルは順調だったでしょうか・・・^^

好きなことはがんばれます。
反対に好きなことしかやってないのかも∑(*゚ェ゚*)
ハンドメイドも今はいろいろあるけれど羊毛フェルトは私の感覚に合っていたようです。

マイキーちゃん、長い間ヴィオレッテさんに可愛がってもらってよかったですね。
小さい亡骸は悲しみを誘い、無力な自分に気づかされますね。
私も最初は泣いてばかりだったけど少しずつ気持ちを整理してきました。
マイキーちゃんのご冥福を祈ります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/13 19:33 * edit *

クマさんかわいいです!
マフラー付けると、ペットみたい
クリップめがねナイスなアイディアですね。

肉球もチクチクしたんですか?多分、この中では一番小さな部分ですよね?
わたしならみえないとこだし、油性マジックで書いちゃいそう・・・・(^▽^;)
次はどんな動物ができてくるか楽しみですp(^-^)q

URL | にゃおえ #-
2012/12/14 08:01 * edit *

おっ!
またまた新手の登場ですね。かわい〜♪

実は、フェルティングの材料も一通り買ってはあるものの
「いつかの扉」の中にそっとしまってあるちびえです。
(↑タティングシャトルやトルコ手芸のお道具も…笑)
平面にアップリケしかやったことがないんだけど、
ザクザクチクチクやっぱりアホ毛は収まらなかったなー。

どんどん上達して教えてね!

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/12/14 10:40 * edit *

お久しぶりです。いつも素敵すぎて・・
今度は羊毛フェルト挑戦ですか・・これもすごいさすがりょうさん
余りにも素敵でなんてコメントしたらいいか毎回わからなく
見て通り過ぎていますv-436

URL | もも #sCdCES4I
2012/12/14 11:15 * edit *

にゃおえさんへ

白い犬みたいなシロクマさんで、本の作品とはかなり違ってますが、どうにか完成しました。
クリップは思うように曲がらなくて2本無駄に・・・(-_-)
でもとっても楽しんで作りました。

肉球はゴマ粒みたいな羊毛の玉を刺します。
何個も鼻息で飛ばしました(;゚∀゚)
羊毛フェルトはスイーツを作る方も多いけど私は動物の方が表情があっておもしろいなーと思います。
次は・・・ブタさんかな?バンビもいいなー♪
そのうち動物園ができます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/14 12:41 * edit *

ちびえさんへ

ビミョーな羊毛の仔たちが増殖中です。
ちくちく立体にするのはなかなかおもしろいです。
ちくちくと丑三つ時に羊毛人形刺しています。

ちびえさんもお道具を持っているのねー。
「いつかの扉」には他に何が入っているのか興味津々^^

ちびえさんのブログ経由で「胡桃の椅子」さんに伺って驚いた!
羊毛フェルトにはこんな世界もあるのかと。
世の中にはすごい方がたくさんいらっしゃるのね。

あほ毛、立ちますよねー。本の参考作品ではあまり目立たないのよねー。
何か技がありそうだけど門外不出の技かしら?(;゚∀゚)
ちびえさんも分かったらこっそり教えてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/14 12:55 * edit *

ももさんへ

ももさん こちらこそご無沙汰しています。
ハンドメイドも今は百花繚乱。
昔は羊毛フェルト手芸なんてありませんでしたよね。
フェルトと言えばアップリケでしたもの・・・。
新しい事もネットのおかげで情報を得て楽しんでいます。
好きなことはがんばれますね。
またいらしてください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/14 13:00 * edit *

すごい~♪

短期間にすごいです!!
さすがだなぁ~(*^^*)
私、今日羊毛フェルトデビューしましたよ!
完全にりょう☆さんの影響です(*´∇`*)♪
後でブログにupしますね~(^^)v

URL | tomo #-
2012/12/14 20:25 * edit *

tomoさんへ

tomoさんもちくちくデビューですかー♪
引きずり込んでしまいましたね。^^
うまく行きましたか?私は最初血だらけでしたよ(≧▽≦)
マスコットかなー?羊毛刺繍の方かなー?UPを楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/14 22:48 * edit *

シロクマさん、とぼけた笑顔が可愛いです(^^)
小物と併せると、さらに生き生きとしてきますね。

私も羊毛フェルトのキットを買っちゃいました。
りょう☆さんの影響力はすごいわあ。
ただ、やりかけのモノがあるし、
羊毛フェルトは本当に初めてなので、いつ手を付けられるか…
うちにもある「いつかの扉」に吸い込まれないうちにしないと(^^);

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/12/14 23:07 * edit *

QPさんへ

QPさん こんにちは♪
羊毛フェルトはレース編みと違って表情がいろいろ出せるのが楽しいです。
シロクマくんも見本とはちょっと違うけどとぼけた感じは出せたかな。
小物は羊毛で作るのもいいし、異素材で作るのも楽しめます。
小物が雰囲気づくりに役立つのはドールも同じですね。

ははは、蛇の道に誘ってしまいましたね。
やってみないと自分に合うかどうか分からないしね。
「いつかの扉」はどなたもお持ちでしょう。
わたしの扉にはマカロンポーチとワイヤークラフトのキット等が入っていますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/15 10:09 * edit *

No title

可愛い白クマさんですね。
小物使いも流石りょうさんグーです。

私も先日ちょっと待ち時間にダイソーのくまを作り始めましたが10分も経たないうちにブスッと指も刺してしまい血が・・・
たいしたことはなかったんですが !(^^)!
そうこうするうちに針を織ってしまい中断。
先日、手芸屋さんに行ってあの針(?)を買ってきました。
続きは又気が向いてからと言うことで。

そうそう、お人形にせよ動物にせよ、顔のあるものってその人柄が出ますよね。
良い顔してますね (^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/12/16 18:43 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんばんは♪
小物作りも十分楽しめました。
クリスマスバージョンにしてもよさそうです。

ダイソーのキットですね。
私も最初は針がどの辺まで届くのかが予測できず勢い余って指をブスッ!
指先に小さい傷がたくさんできました。慣れると余り刺さなくなるみたいです。
ニードルはダイソーに4本入りのものが売られていたので買ってみました。
消耗品なのに手芸店のものは高いですよね。

本当に表情が肝心。似てるかな?
けっこうおっとりしてます(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/16 22:55 * edit *

わぁかわいい!肉球まで!メガネにマフラー!すごい!しろくまちゃん、クリスマスタイムにぴったりですね!!かわいい!

URL | かよぽん #-
2012/12/19 20:20 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん おはようございます♪
おとぼけ顔のシロクマ君、体を作るのにちょっと苦労しましたが無事完成です。
肉球には萌えますね。
赤いクリスマスの帽子も似合いそうです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/20 09:54 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/391-9fdf249a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。