10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

ネックウォーマー "Rowan Cowl" ラベリーより

昨日はこちらにも雪が降りました。

初雪です。

本格的な冬の到来にぎりぎり間に合ったのがこのネックウォーマー。




Rowan Cowl by Dagmar Mora

rowan1.jpg
☆毛糸 毛混 合太2本どり ☆棒針 8号 
☆ボタン 直径2cm ☆サイズ 60cm×16cm




適度に厚みがあって連なるリーフ模様が美しいパターンです。


パターンはラベリーで購入しました。



棒針で毛糸を編むのは20年ぶり・・・普段はレースばかりなので久しぶりの毛糸と8号棒針はぎょっとするほど太く感じられ、しばらくはとても違和感がありました。
でもそのうちに慣れて毛糸の弾力や温かみ、心地よさを思い出しましたよ。
よいリハビリになりました。




Rowan(ナナカマド)の葉を表したデザインのようです。


rowan4.jpg


これがRowan(ナナカマド)の葉。

yun_1095.jpg
画像はお借りしました。Photo by (c)Tomo.Yun (http://www.yunphoto.net )

秋には赤い実を付けます。



着画は自主規制 (ノ∀`;)


rowan5.jpg


ボタンは5個でしたが4個に減らしています。


line-sinple5.gif



お供がいなくなって一人でお散歩の日が続いています。

初めの頃は散歩コースがポチとの思い出に溢れていてうるうると景色がかすんでしまう
日々でしたが、少しずつ元気を取り戻しましたよ。

明日はポチの四十九日に当たります。ジャーキーでもお供えしましょうかね。


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

コメント

おはようございます♪

とってもお洒落な、素敵なネックウォーマーですね*^^*

明日は、ポチちゃんの49日なんですね・・・・・
きっと、ジャーキー・・喜んでくれると思います・・・・・・・・♪

URL | bunrumama #-
2012/12/10 09:19 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん コメントを寄せていただいてありがとうございます。
今日も寒いので早速これを巻いてお散歩しようかと思います。

ペットでも四十九日ってやっぱり区切りになるというか・・・
気持ちの整理ができる頃なんだなーと思いました。

はい、とっても食いしん坊でしたからヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/10 11:36 * edit *

りょう☆さま
 素敵なネックウォーマーv-10
 羨ましいです~!
 太糸でも 繊細さが伺い知れます!
 私の場合、 何を編んでも どすこい形になるのですが
 なぜでしょうか???(号泣)

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2012/12/10 12:56 * edit *

しろうささんへ

しろうささん いらしゃいませ~^^
コメントありがとうございます。
元々、棒針はあまり得意ではないので怪しい所がいっぱいです。
でも軽くて暖かくて実際に使えるものが編めたので満足。
レースは首に巻いてもすき間風が吹きますからねー(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/10 14:27 * edit *

りょうさん
棒針もきれいに編めていて感心しています。
なにをやっても グズグズ になる ので じぶんで
あきれていますが めったに編まない 娘のほうが
目が そろったのでやはり 私は 生まれつき
不器用なのね。

でも ひさしぶりで(40年ぶり) レース 糸が こんなに ほそかった
のかな なんて りょうさん と 反対の 感想です。(オカシイネ)

ポチ君 49日 やっぱりさびしいですよね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/12/10 15:40 * edit *

ほんとに葉っぱの模様がそっくりなんですね。。。!
とても綺麗で、りょう☆さんらしいなぁと思いました。
私も極細モヘアとカウチンヤーンを交互に編んでると不思議な気持ちになります(笑)
↓の白うさヒルダちゃんもかわいい!です(#^.^#)

49日なのですね、きっと天国で優しく見守ってくれていると思いますよ。
遠い遠い将来、いつかまた会えた時に、沢山おみやげ話ができるように、日々楽しく過ごしていこうと思うと、元気が出てきませんか。。。?
りょう☆さんが幸せであることが1番の供養になりますよ。

URL | soleil #-
2012/12/10 16:38 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん ありがとうございます♪
棒針はなかなか目が揃いませんね。私のも近くで見るとあちこち不揃いです。
編み図はありましたが編み図の説明が英文だったのでこれで合っているのかは
分かりません(´ω`;)
目は揃わなくても楽しく編むのが一番♪

ペットの四十九日なんておかしいかもしれないけどやっぱり一つの区切りになる気がします。
温かい気持ちをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/10 16:38 * edit *

soleilさんへ

soleilさん こんにちは~♪
コメントありがとうございます。soleilさんに誉めていただいて嬉しいです。
海外のニットパターンは初体験でYou Tubeで調べながら編みました。
間違っている所があるかもです(;゚∀゚)
たまたま前回使ったのがaddiの1.75ミリだったので今回のぶっとい棒針には戸惑いましたよ。
極細モヘアとカウチンというのも落差がありそうですねー。

そうですね。今日も元気に一人散歩してきましたよ。
こうして日々楽しく幸せに暮らしていきたいと思います。
いつかまた会えたら、いっぱい遊んで野原を思い切り駆け回りたいです。
温かいメッセージをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/10 16:54 * edit *

こんにちは、りょう☆さん^^

葉っぱの模様がくっきりしていて、きれいなパターンですね~。
しかもあたたかそうだし。
最近は冷え症がひどくなって、ネックウォーマー+マフラーの二重ガードをしてます。モコモコになりますが、すごく暖かいですよ。

季節を感じたり、思い出したり、そういう時間をゆっくり積み重ねていくことが、ココロには一番良いのでしょうね。

URL | つきなぎ #-
2012/12/10 19:02 * edit *

つきなぎさんへ

つきなぎさん こんばんは♪
二重ガード!無敵ですね。
アラン模様で編もうかと思いましたがたまたまこのパターンを見つけて購入しました。
初めての海外ニットパターン、編み図はあっても記号が違ってて記号の説明が???
くじけそうになったけどお金出したパターンなのにもったいない(。・w・。)ゝと頑張りましたよ。(そこかい!)

あんなに泣いたけど季節は巡り、日々の暮らしは変わりなく流れていきます。
夏草の中を散歩したのはついこの前のようだけどすっかり冬枯れの色になりました。

つきなぎさん 心温まるお言葉をありがとう。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/10 20:39 * edit *

かわゆい☆

きゃぁ〜〜〜、かわゆいです。
めちゃめちゃキュートです。
いいですね、リーフィー模様。
とりあえず、編み図登録しました。
多分かなり先にならないと編まないかもしれないです。

とにかく寒いですねぇ。
こちらも雪降りましたよ。今朝は積もってました。
昨日よりも今日の方が寒かった気が・・・
そのせいか、全然暖房効かないので、出力アップしてます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/12/10 20:40 * edit *

Ayaさんへ

気に入っていただけましたか~(*^-^*)
最近UPされたパターンだったようです。
たまたま見つけて一目ぼれ♡
初めての海外パターンで苦戦し、20センチくらい編んだところで一度全部解きました。
理解してからはスムーズに進み、毛糸の感触も楽しみましたよ。
使えるものが編めて嬉しいです。

こちらは積もることはなかったですが散歩のときは風が冷たくて・・・。
雪が降ると通勤が大変になりますね。
気を付けてお出かけください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/10 23:39 * edit *

いいですね

URL | 札幌ラーメン 菅家 #JalddpaA
2012/12/11 05:55 * edit *

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

 おはようございます。タイトルは、うちのJK(女子高生)がよく使うので、「おは」と入れたら、最初にでてきます。ご愛嬌で・・・(*´∀`*)
ネックウオーマーいいですね。職場は寒いし、でも袖はもこもこすると仕事できないし・・・。でも、あんまりおシャンティなのってなかなかないものです。素敵です。
 ポチくんの四十九日ですか・・・。ご冥福を改めてお祈りします。

URL | まりまりえりえ #-
2012/12/11 07:06 * edit *

札幌ラーメン 菅家さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
この模様とボタンの組み合わせが気にっています。

ちょっとラーメンが食べたくなりました(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/11 08:13 * edit *

これかっこいいですね!
はっぱも浮き出てきれいです。私も編みたくなっちゃう!
マフラーは風に飛ばされて、ほどけたりとかするけど、これはボタンで留められるので、自転車の時にもバッチリそう。

ナナカマド、ネーミングも素敵です。
海外の編み図は名前の付け方もかっこいいので、訳すのも楽しいですよね。
作者さんがどんな意図で付けた名前かなぁと想像したりとか。
これがなんでその名前なの?とか考えたりとか。

URL | にゃおえ #-
2012/12/11 08:21 * edit *

まりまりえりえさんへ

まりまりえりえさん 朝の忙しい時間にコメントありがとうございます^^
顔文字、うちのPCは学習してないみたいで「おは」では出てこなくて残念(T-T)
JKにおシャンティ・・・若者言葉も自在に駆使して若い!
急に寒くなりましたね。昼間は一人なので節約。
部屋でダウンベスト着たりしてます(≧▽≦)
職場は寒いですよねー。風邪やノロをもらわないように気を付けてね。

ありがとうございます。ペットでも四十九日は区切りになるなーと感じます。
家族に楽しみや幸せをくれてありがとうと手を合わせました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/11 08:26 * edit *

にゃおえさんへ

私もこの浮き出たリーフ模様に惹かれました。
編み終わりが自然にカーブしてる所、それに沿ったウッドのボタンもお気に入りです。
海外ニットパターンは初めてでちょっと苦戦しましたが楽しかったです。

ぜひ名前の由来や作者さんの想いも伝えたくて画像を添えました。
ドイリーも海外のものは名前が付けられているのが多いです。
ネーミングから作者さんの想いを想像するのは楽しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/11 08:44 * edit *

リーフ模様が素敵なネックウォーマーですね。
ボタンのチョイスもグーですねぇ、流石v-218
首を保護すると洋服一枚分違うくらいに暖かいですよね。
昨夜は人吉は凄く寒かったです。
山の方を見ると雪が積もっていて綺麗です。

ナナカマドのお花って可愛くて大好きです。

URL | ななかまどあきコロ #uwwcdHdA
2012/12/11 08:49 * edit *

おはようございます♪

りょう☆さんの毛糸めずらしいですね ウフ
なにを編まれてもりょう☆さんのセンスが光ってます。
ぐっと寒くなってきた今日この頃大活躍しそう\(^o^)/

私もん十年前に棒針を使ったことがありますけど
20年ぶりとは思えない綺麗な編目と素敵な柄です.*.☆
木のボタンがナチュラルテイストでチャーミングなポイントですね。

こちらも昨日初雪でした。いつもより早いです。
暖かくしてお散歩してくだいませ♡

URL | chibitaaa #-
2012/12/11 09:03 * edit *

素敵ですね

私も、今PaPaのネックウオーマーを編んでいますが、
ザックリです。
自分用には、こんなおしゃれなのを編んでみたいなあ!と
思ってしまいます。
でも難しそうですね。

URL | k MaMa #-
2012/12/11 09:08 * edit *

ななかまどあきコロさんへ

今日はすてきな名前でお越しですね(^_-)-☆

オリジナルの作品にも素敵な木のボタンが使われていましたよ。
着けるときは全部閉めても、いくつかあけてもいいみたい♪

こちらも冷えました。散歩をしていても風が冷たくて・・・
ダウンにネックウォーマーで出かけました。
首元が温かいし気になる首元の年齢も隠してくれるしね((´∀`*))

ナナカマドは紅葉も実も花も私たちを楽しませてくれますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/11 11:45 * edit *

chibitaaaさんへ

このブログは2009年からやっていますが毛糸のニット作品はこれが初めてです。
素敵なネックウォーマーでしょ♪私のセンスと言うよりデザイナーさんのセンスなのよー^^
メリヤスだと編み目の乱れが目立ちますがこれは意外と誤魔化せる(;゚∀゚)
(葉のすじの浮き立った部分はねじり目です。)
オリジナルもステキな木のボタンが使われていましたよ。

ニュースでそちらの初雪を知りました。
紅葉から雪景色へと季節は移りますね。
通勤も寒いでしょう。風邪など召しませんように・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/11 11:52 * edit *

k MaMaさんへ

k MaMaさん こんにちは^^
編み方は難しくないのですが海外のパターンだったので説明を理解するのにちょっと時間がかかりました。
無事に仕上がって嬉しいです。
アラン模様で編んでボタンを付けてもいいですね。

PaPaさんは手袋にネックウォーマー・・・k MaMa さんの愛情でこの冬も寒さ知らずですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/11 12:15 * edit *

こんばんは♪
すっかり真冬になってしまいましたね(涙)

このネックウォーマーとってもステキ!
とっても大好きヽ(´▽`)/

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2012/12/11 21:07 * edit *

キャーキャー、ステキ過ぎ~! 小説の中に出てくるナナカマド!実物写真も作品も大好きー!葉っぱが美しくてりょう様すごい!

URL | かよぽん #-
2012/12/11 23:53 * edit *

おりかぼんさんへ

本当に寒くなりました。
この前まで暑いと文句言ってた気がする・・・

ちゃんと使えるものが編めてよかった=3
ドイリーは首に巻けないからねー
早速、お買い物に着けて行きました。暖かかったですよ。

年末、風邪引かないように乗り切ってね~(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/12 07:24 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん いらっしゃいませ~^^
ナナカマド、小説にも扱われているんですね。
紅葉も花も実も美しいですね。

早速着けて出かけました。
「これアタシが編んだのよ~。見て見てー」的なオーラを放ちながら・・・(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/12 07:29 * edit *

これから大活躍ですね!

おひさしぶりです!
なかなかPCを開けない毎日で、師走を肌で感じております。
もう49日ですか。
あっという間に過ぎていってしまいますね。
少しずつでもお元気になられているようで安心しました。
うちは犬2匹とも、最期に会えないまま埋葬されてしまったので。
犬でも人でも、いってきますとお帰りはしなきゃやはり後悔するものですね。
あ、ネックウォーマーすごくかわいいですね。
りょう☆さんの作品を見ると同じものが無性に編みたくなるのはなぜしょう(笑)
じかん100時間欲しいです。
2日にいっぺんは言ってますがw

URL | saotome_k #z8Ev11P6
2012/12/12 08:06 * edit *

saotome_kさんへ

saotome_kさん お忙しい中にご訪問くださってありがとうございます♪
月日の流れるのは早いですね。
ポチと散歩してた道もすっかり冬枯れの風景に変わりました。
うちは家族で見送ることができてよかったと思います。
いろいろご心配をかけてしまいましたね。随分元気を取り戻しましたよ。
温かいメッセージをありがとうございました。

編んでみたいと思ってくださると嬉しいなー。ご紹介した甲斐があります。
ははは100時間ですか!
編み物三昧の日になるでしょうね。

年末、風邪など召されませんように。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/12 11:45 * edit *

こんにちは。
りょう☆さんが毛糸で編まれているとおっしゃっていたのは、これだったのですね。
レース糸に慣れた手には、毛糸の太さはやはりびっくりですよね。

ステキなデザイン! りょう☆さんの作品はいつも上品ですね。
着画は自主規制ですか?(^0^)
う~ん、残念。

ポチくんの四十九日にジャーキーのお供え、いいと思います(うまく言えませんが)。
悲しみは節目節目でゆっくりと消化して、
楽しかった思い出を大切にしていきましょう。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/12/12 18:57 * edit *

QPさんへ

は~い 久しぶりに毛糸でニットの感触を味わいましたよ。
子ども達が小さい頃にベストや帽子など簡単なものを編んでいたので道具や毛糸は残っていました。
ビンテージものです。
8号棒針はお化けみたいでした^^

本人はちっともお上品な奥様ではないので着画は控えました。
うちには若いモデルも今いないのよねー。
むさ苦しい息子はいるけど・・・

あたたかい気持ちを寄せてくださってありがとうございます。
ペットにも四十九日があるのかどうかは知らないけど気持ちの区切りになりました。
お供え、喜んでいると思います。
今日も思い出の道を一人で散歩したよ。見上げた空がきれいでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/12 21:17 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/390-89919253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

