10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

うさ耳の帽子と毛糸のパンツ

昨夜は冬の雷が鳴り、また怖がりのポチのことを思い出していました。

寒い一日になりそうです。


illust-tenshi4.jpg




レース糸では寒そうで毛糸でうさ耳の帽子と服を編みました。




hi_usabone2.jpg
☆毛糸 ベビー用合太 ☆かぎ針 6号



ベビー用のボンネットをアレンジして耳を垂らしただけですが妙に似合っています。


hi_usabone1.jpg


上着もお揃いで編んだけどくじけて半袖です。ネックから編んでみました。



毛糸のパンツも編みましたよ。


ヒルダーちょっとお尻見せてー♪




こちらがバックスタイルになります(≧▽≦)ゞ



hi_osiri.jpg



このクマは羊毛フェルトで刺しました。

ひるだのおぱんちゅ1


羊毛フェルトは立体だけでなくニットやフェルト地に刺繍のように刺すこともできます。







あれ?ひそひそ話が聞こえる・・・



ひるだのおぱんちゅ2t




「失礼ねー。私おもらしなんかしてないし(`・ω・´)」

染みのように見えるのは繊維が裏側まで通って編地に絡んでいる様子です。

クマの形になっているでしょ( *´艸`)

フェルトのアップリケと違って縫わなくていいのです∑d(゚∀゚d)

羊毛フェルト、おもしろい♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


勘三郎さんがお亡くなりになりましたね。
遠い梨園の方だけど同世代で身近に感じ、ご活躍をずっと見守ってきました。
才能ある方の早すぎる死。。。。惜しまれます。

ご冥福をお祈りします。




関連記事
go page top

コメント

うさぎ耳かわいい~
お人形さんでも、こういったものはにあいますね。

以前、フェリシモのキットで毛糸の小物入れに羊毛でアップリケするものを買いました。
サクサクやりすぎて、埋まってしましました。
それをまだ、放置してます。思い出してしまった!

URL | にゃおえ #-
2012/12/06 09:48 * edit *

おはようございます♪

羊毛フェルトって、アップリケのようにも使えちゃうんですね♪
それにしても、初めて羊毛フェルトを手にしてから
日数が浅いのに、こんなにも応用できてしまうセンスに脱帽です!^^

しかも可愛いクマさん♪*^^*!

URL | bunrumama #-
2012/12/06 10:24 * edit *

にゃおえさんへ

にゃおえさん こんにちは^^
ネットでイマドキのフィギュアがかぶっていたのを見て真似をしてみました。
レース糸ばかり触っているので毛糸の感触に慣れるのにしばらくかかりました。

はははー、笑っちゃいました。陥没するほどちくちくしちゃったのね。
にゃおえさんたらー。
でもしっかり付けようと思ってさくさくし過ぎる気持ちも分かります。
思い出させてしまいましたね。これを機に完成させましょう(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/06 10:26 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん こんにちは♪
私も羊毛フェルト刺繍というのがあるのを最近知りました。
輪郭はフェルトのアップリケより少しボケますが
それもまた味があっていいです。

クマさんは私のイメージで刺しました(*´ェ`)
こんな毛糸のパンツ、昔、娘に着せていたことを思い出しながら・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/06 10:34 * edit *

うさ子ヒルダちゃん

かわいいですねぇ。これだったらイヤーマフラーもいらないかしら?
一気に冬模様ですね。
お揃いでセーターと毛糸のパンツ。
クマちゃん付きでかわいいです。
もう羊毛フェルトを自在に使いこなせるとは凄いです。

お漏らしって・・・プププ☆
ヒルダちゃん、お漏らしなんてしないよね?

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/12/06 12:16 * edit *

おぱんつ

毛糸のおぱんつ!
笑える~(^O^)
ヒルダちゃん、おしりが冷えなくてよかったね

私の羊毛フェルトもどきは、雪だるまになりませんでした。
だって、同じサイズだから2つくっつけても、ダルマにならん!
というわけで、3つつなげて、串だんごになっちゃいました。

なんか、カラフル串だんごで、ヘンなのお~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/12/06 13:16 * edit *

Ayaさんへ

さすがにレースは寒々しくなって毛糸を編みました。
糸も針も太くて感触に慣れるのに少し時間がかかりました。
半袖だけど少しは暖かそうに見えるかしら?
羊毛フェルトは意外と使えるヤツだと思い始めましたよ。
今日は地元のダイソーにも針や羊毛が入荷していてつい買っちゃいました。

パンツを裏返したらびっくり!う○ち漏らしたみたいな染みになっているんですもの・・・
ヒルダはおもらししないでしゅ!と怒っています(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/06 15:10 * edit *

ロータスさんへ

私も子供の頃は母が編んでくれた毛糸のおパンツを履いていました。
確か機械編みだったと思う。
ヒルダみたいな可愛いお尻からクマが覗いたらかわいいけどおばさんのパンツにはもう付けられないねー。

ははは、羊毛の団子三兄弟ですね。今度は洋物スイーツなどいかが?
私はとうとう本と材料を買い込んで修行の道に入ろうと思っています。
あ、レースは見捨てないからね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/06 15:18 * edit *

可愛いぃ~v-238
本当にいつも可愛らしいデザインで参考になります。
(参考にしてる割には何も出来上がってないんですけど !(^^)!)

羊毛フェルトは平面でも出来るのですね?
またまた参考になりましたぁ (^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/12/07 08:13 * edit *

あきコロさんへ

私もいろいろな方のブログから刺激を受けていますよ。
同じく受けるだけで形にならないものが多いですけど(;-ω-)ゞ

羊毛フェルト刺繍と呼ばれるもので気軽にできますよ。
土台になる生地は薄い木綿とかは向きません。
ニット地や普通のフェルトとかに刺すと繊維が絡んで馴染みやすいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/07 09:05 * edit *

こんにちは!コメント失礼致します。
りょうさんのウチのお人形はいつ見ても幸せそうです。
ヒルダちゃん!ウサギさん作ってもらって、帽子にもお耳が付いてなんてかわいいv-10
おパンツのおしりにもクマさんがついている!きゃはっv-238

ソフィーさんも1900年前後、当時のドレスを意識したデザインで、よくこんなに素敵なデザインを自在に編むことが出来てすごいな~と思っています。
しかも革靴まで作ってられた!びっくりです。洋服もそうですが、お人形の靴って高いでしょ!

フェルト人形可愛いですね。
私も息子に小鳥(セキセイインコ)を作ってほしいとせがまれているので、
初心者なので、説明の詳しいフェリシモのフェルトの小鳥シリーズのキットを注文しようかなと思っています^^

URL | joujou #oSjggPWU
2012/12/07 11:20 * edit *

joujouさんへ

joujouさん コメントを寄せていただきありがとうございます♪
ドールの服については詳しくないのですが、ただ作りたい気持ち、
かわいくしてあげたい気持ちで作っています。
(もう一つあったわ。買うお金が無い(≧▽≦)ゞ)
だからjoujouさんに誉めていただくととっても嬉しいです。
靴は難しそうでしたが型紙通りにやってみたらどうにかできました。
またいつか挑戦してみたいと思っています。

羊毛フェルトはほっこり温かみがあっていいですね。
確かQPさんのところにおいでの小さいバイローちゃんの服のパンダは
羊毛フェルトで刺されてたのではなかったかしら・・・

坊やのリクエスト、ぜひ叶えてあげてください。
小鳥だったら他の動物より少し作りやすいかもしれませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/07 13:27 * edit *

かっっっ かわいい!!
全身、毛糸編みで包まれているベビーって萌え萌えです!
このごろはフリース全盛なので、こういう毛糸の編み物を着ている子は少ないんじゃないかしら。
(ザブザブ洗濯機で洗えるフリースは我が家でも重宝しておりますがv-14

うさぎ耳やクマさんのアップリケも、子どもらしさ全開で可愛いです。
ウチの子たちも、
赤ちゃんの頃は着ぐるみみたいな服を着せて楽しんでいたなー、
なんて思い出しました。懐かしい…

羊毛フェルトも楽しそうですね。
ウサギさんにアレンジされたのはすごいなーと思って見ていました。
ヒルダちゃんも嬉しそう。
手を出してみたいけれど、
今、毛糸と格闘中なので自粛しておきます(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/12/07 14:47 * edit *

りょうさん
お宅の チビちゃんたちは シアワセダナー!!!
あれは なんとか 大丈夫のようです。
なかなか 思うようになりません。 

出かけるのが多いので 気ばかりあせっています。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/12/07 17:04 * edit *

QPさんへ

QPさん こんばんは^^
QPさんに萌え萌えしてもらって嬉しい~(*´ェ`)ノ
昔はベビー用の毛糸が箱で売られていて赤ちゃん誕生のお祝いに送られることもありました。
それくらい毛糸もこもこのベビーちゃんが多かったってことですね。
フリースの方が扱いも楽で安価で売られているので毛糸を着ている赤ちゃんを見なくなりましたねー。
ヒルダにはうさ耳やクマさんのアップリケがお似合いで眺めていると心が和みます。

羊毛フェルトは思っていたより楽しかったです。
小さい頃の粘土遊びに通じるものがあります。
粘土をこよなく愛した私にはぴったり♪
バイローちゃんのパンダを見たとききゅんと来たのでクマちゃんを
刺してみたんですよ。
本も買ったので少し勉強してみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/07 17:38 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんばんはー((´∀`*))
今日は近所のお友達とガールズトークして帰ってきたところです。

うちのちびちゃん達、孫ができるまでは愛情独り占めって感じです(≧▽≦)
例の物、あれでよかったみたいですね。

ははは、寒い中にもお出かけ、忙しいですねー。
焦らずゆっくりお楽しみください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/07 17:47 * edit *

うさ耳ヒルダちゃん、かわいい(≧▽≦)
実家に私が赤ちゃんの時から持ってるミルクのみ人形があるんですが、
かぎ針編みを覚えた頃に彼女にキャミワンピを作りました
(当時は袖なんてつくる技術持ってなかったのでグルグル編んだだけ) 
今度実家に帰ったらうさ耳の帽子マネして作っていいですか? 
もちろんりょうさんには技術が遠く及びませんが(^^;)
羊毛フェルトアップリケの毛糸のパンツもかわいいいい(≧▽≦)!!

URL | nikohaha #-
2012/12/07 22:18 * edit *

nikohahaさんへ

nikohahaさん コメントありがとうございます^^
ミルクのみ人形、懐かしいです。うちにも昔ありました。
どうぞどうぞ作ってあげてください。
私も小さい頃人形のスカートをぐるぐる編みで編んでいましたよ。
それが今のドール遊びのルーツとなっています。

アップリケのパンツもヒルダが履くとかわいいです。
おばさんのパンツにはもう付けられませんが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/07 23:00 * edit *

かわゆいかわゆい激かわゆいですぅ!何度も拝見に来ます!!この前のフエルトりすちゃんもプリチー でしたあ!

URL | かよぽん #-
2012/12/08 00:40 * edit *

かよぽんさんへ

は~い!
いつでも遊びにおいでください。
ヒルダも喜びます♡
もこもこ毛糸の服はやっぱりベビーならではですね。
羊毛フェルトもなかなか楽しいですよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/08 09:44 * edit *

かわいいー!素敵です♪
こうやって、ポイントにしていいですね(*´▽)
子供たちにニット帽作ろうかと思ってたから~、ワンポイントにやってみようかな(*^^*)

URL | tomo #-
2012/12/08 12:46 * edit *

tomoさんへ

tomoさん こんにちは^^寒くなりましたね。
羊毛刺繍は頻繁に洗濯するのには適さないけどニット帽だったら
よさそうですね。
刺し終わってから裏からスチームアイロンを軽くかけると落ち着くそうです。

では風邪などひかないように年末を乗り切ってくださいv-222

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/08 15:06 * edit *

そうでした!!

洗濯のこと、すっかり忘れてましたー(>_<)
というか、ずっとヒルダちゃんの成長?!(お洋服etc…)見てきて、完全に我が子達と同じ感覚になってました(^_^;)
すっかりはまってます~私(*^^*)
明日は県内は初雪かも?と言ってますね。
幼稚園の餅つきがあるんで、二人とも風邪引かせないように、着込んで行ってきます!!
りょう☆さんもヒルダちゃんも風邪引かれないようにされてください~。

URL | tomo #-
2012/12/08 21:21 * edit *

tomoさんへ

そうなんです。羊毛なのでちょっとデリケートです。

ははは、ずっと成長を見守ってくださってるなんて嬉しいです。
ヒルダもtomoさんの子どもさんのように少しずつ大きくなって歩いたり
お話できたりしたらいいんですけどねー。

今夜から雪マークが出ていますねv-276
でもお餅つき楽しそう♪うちも昔はよく親子行事でぺったんぺったんしました。
暖かくしてお出かけくださ~い(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/08 22:14 * edit *

こんばんは(^-^)
お久しぶりです♪
りょうさん羊毛フェルトも始めたんですね!
しかもすっごくお上手^^

毛糸のパンツ・・・ヒルダちゃんにとってもお似合いですe-446
それと、ムッチリなヒルダちゃんのあんよが可愛い~e-266

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2012/12/08 23:53 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん おはようございます^^
こちらこそご無沙汰しています。
とうとう始めちゃいました。
先月手作り雑貨市で買い求めた羊毛フェルトのわんこに影響されて・・・
ときどき流血事件を起こしながらやっています(≧▽≦)ゞ

赤ちゃんのむっちりあんよはいいですね。
うちの子にもこんな時代がありました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/09 09:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/389-2eae1b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail