05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

羊毛フェルト初体験♪

先日のビーグル君に触発されて羊毛フェルトに初挑戦。

初めてなのでリスのキットを買って・・・



ひたすらチクチク羊毛を刺しました。

素人らしく指も刺しました。(細くて鋭いので痛い!)

素人らしく針も折りました。(垂直に刺さないと折れやすい)


羊毛フェルトのキットは型紙に合わせて切り抜くというわけにはいかないので

写真や平面図を参照にそれらしく立体に作るところが難しい。

見本とはちょっと違ったけど一応リスにはなりましたよ。


yo_risu4.jpg
サンフェルト ふわふわフェルトキット おでかけリス FFK-5


横から見るとこんな感じ。

yo_risu2.jpg




なかなかおもしろかったので次はダイソーのキットを買ってみました。

専用の針1本と材料が入って100円。

yo_buta.jpg



このブタさんはあまり好みじゃなかったのでうさぎに変更することに・・・


リスを作った経験からアレンジしてチクチク。

できたー。おむつうさこ♪


yo_usa.jpg
※白は入ってなかったのでリスの残りを使いました。


るるるる~ん。羊毛フェルトおもしろい!!

羊毛を丸めながらニードルで抜き刺しすることにより

繊維がからまってまとまります。(針には少しぎざぎざがあるため)

yo_tool.jpg



みなさんもいかが?


yo_nakama.jpg




もう一つ初体験

包丁を砥石で砥ぎました。

簡易砥ぎ器ではイマイチと感じてたのです。

それでこのたび師匠に弟子入り。

You Tube先生です。

修行の成果でトマトもスッパリ!!You Tube先生に感謝!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
go page top

コメント

こんにちわ

え~!!
すごい!初めてでこのクオリティーの高さすごいです!
かわいくできてますね~。
私もちょっと昔、羊毛フェルトやったことがありました。
ただ、丸くするだけの熊とカエルです。
でも、なかなか丸くならない!
しかも!肩こりがはげしく続けるのは無理でした~
それに、何度も針を指に刺し、血も出ました~

URL | みこりん #-
2012/12/03 11:31 * edit *

りょうさん
さっそく かわいらしいのが できましたね。 
りょうさんは 一日24時間ではないのね。  多分特別に
長いのね。 chamekoも 24時間あるはずなのに
半分以下みたい。 あれも 苦戦しています。

 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/12/03 11:54 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんにちは♪
みこりんさんも羊毛経験者さんだったんですね。
私のはリスには見えますが見本のようなぷっくりした可愛さがないんですよねー。
なかなか難しいけど楽しいものだと分かりました。

針は刺さりますねー。細いのでぷすっと深く!
流血の末の作品です。(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/03 13:33 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん いらっしゃいませ。
ちょっと痛い思いもしましたが作品第1号ができて嬉しいです。
無心になってチクチク・・・形になるのが楽しいです。
私も1日は24時間なんですが時間を捻出するために
サボっていることがたくさんあるのでーす(;-ω-)ゞ

「あれ」・・・苦戦中ですか?
何かお手伝いがいるようならメールでお尋ねくださ~い。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/03 13:40 * edit *

かわい~

いいないいな~
ぶうちゃんがうさちゃんに!?
きゃわいい~

アタシもやりたいと思いつつ、まだ手をだしていません。
これから寒くなるから、モコモコにピッタリの時期ですよね。

どんどん仲間を増やしてくださいな。
あ、ケーキなんかもいいなあ........

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/12/03 14:37 * edit *

ブタさんが、ウサギさんに変身!
すごいですね!^^
2回目にしてアレンジしてしまうセンス、技術に感嘆です!^^

私も、やってみたくなりました!
でも、私って・・本当に不器用な人だからやめておいたほうが
いいかも・・・・ですね・・^^;

URL | bunrumama #-
2012/12/03 14:54 * edit *

ロータスさんへ

羊毛フェルトって乙女チックでとても50がらみのおばちゃんがするものとは思えないでしょ。
でもハマるんだなこれが・・・
確かに羊毛のぬくもりが今の季節にぴったりです。
ロータスさんもいかが?

動物系もいいけどスイーツ系の羊毛フェルトもありますね。
初心者はスイーツ系の方が表情とかつけなくていいから
やりやすいと書いてありました。
量産したいけどこれまたおかんアートで引き取り手がないだろうなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/03 15:31 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん コメントありがとうございます♪
せっかくのブタさんでしたが、今回は私のチャレンジの犠牲に・・・(´ω`;)
まさか本人もウサギにされるとは思ってもいなかったでしょうね。
羊毛はアミグルミと違って自由に思った形が作れていいです。

100円なら投資しても惜しくないのでまずはブタさんでもいかがですか?
他にカエルさんとかもありましたよ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/03 15:42 * edit *

おもしろそう~

素人らしく~というくだりは思わず噴き出しました ククク
タティングのシャトルと一緒ですね(笑)
偶然ですがこの間手芸売り場でこのキットに足を止めていたところです
ダイソーの100円は素人にピッタリですね
もううさちゃんのアレンジは素人の作品とは思えませんが^^

やりたいことが沢山なのに
またまたりょう☆さんのせい…じゃなくておかけで
ふえていきます(@_@;)

URL | chibitaaa #-
2012/12/03 17:27 * edit *

このキット私も見たことあります!
ブタさん好きだけど、これいまいちかわいくない・・・
と、思ってました。
さすが、りょう☆さん、器用ですね。
かわいく、大変身ですね
こっちのキットの方が売れそうですよ、ダイ〇ーさん!

URL | にゃおえ #-
2012/12/03 19:03 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん コメントありがとうございます^^
本当に素人らしくぶすぶす刺しました。
タティングのシャトルよりさらに細くとがっているので流血ものです(;゚∀゚)

キットもいろいろなものが出ていますね。
ダイソーのは種類は少ないですがニードルが入っているのでお試しにはいいですね。
ハンドメイドにも相性があると思いますが羊毛フェルトは私に合っていました。

ははは、みなさんのブログを巡っているといろんな誘惑と戦わなければいけませんね。
私もいろいろやりたいことが増えていきます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/03 19:15 * edit *

にゃおえさんへ

にゃおえさん コメントありがとうございます(*^-^*)
このキットは他にカエルもありましたね。
多分初心者向けに単純な形にしてあるんだと思います。
実は中に入っている針を試したくて買いました。
ハマナカだと針2本で400円くらいするのです・゚・(*ノДノ)・゚・
針が入ったキットが100円なんて感謝しなくちゃね。

あらま!こんなうさこでもキットに採用してもらえるかしら~??(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/03 19:39 * edit *

フェルト

妹が以前キットを買って、チクチクしてました。
その時のキットは友達にあげちゃったそうですけどね。
ハートのマスコットを作ってストラップにしてたんですけど、
気づいたら落っこちてました。

それにしても完成度高いですね。
うさちゃんもかわいい。豚が大変身!凄いです。
確かにあの針は危ないですよね。結構鋭利ですし。
私だったらもっとぶすぶす指してそう。
そうそう、addiの針でも手を指す所でした。
こんなのじゃ、先が思いやられそうです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/12/03 20:32 * edit *

うまぁぁ~い!! すごすぎです!!
「初めてでもこんなに可愛く出来ちゃうのね♪♪」―――って私は騙されませんよっ。
初めてでこんなに出来ちゃうりょう☆さんが凄いんですから!!
アレンジのうさぎさん(おむつ付~)もめちゃめちゃカワイイです!!

URL | 関ララ #-
2012/12/03 20:40 * edit *

100円ショップにもあるんでね?しらなかったぁ~今度帰省した時に、たんまり買おうと思います。笑 
意外と簡単でしょ? たま~に針を指に刺すのが痛いですが・・・笑 
骨組みをしてから作るやり方もありますが(手足が自由に動かせます)、
上手く出来ないので、コツコツと針をつついてます。
出来上がると嬉しいですよねぇ~、Ryoさんのお気に入りになってレース編みと同じように沢山作ってくださいねぇ~。
こちらではやっとクラフトショップにチラホラお目見えしてきましたが、
まだまだやっている人は少ないし、細かな作業なので好き嫌いがはっきりするかもです。

URL | るみ子NC #-
2012/12/04 01:50 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん いつもコメントありがとうございます。
妹さんがなさっていたんですね。
妹さんだったらお若いセンスでかわいいものが作れそう♪
私のはややおかんアートが入っていますけど・・・(;^^

レース針と比べるととっても細くて凶器です。
けっこう深く刺さって何度か流血事件発生!(;゚∀゚)
ガードする指サックののようなものもあるみたいですが、慣れてくると刺す確率も減りました。
addiも細くて取扱い注意ですね。
お互いけがには気を付けて楽しみましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/04 07:42 * edit *

関ララさんへ

関ララさん コメントありがとうございます^^
「初めてでもこんなに可愛く出来ちゃうのねえ♪♪」―――と素直に信じてやってみてください。
幼少時に粘土遊びをこよなく愛し、お団子やへびを量産してた人には特におすすめです。(黙々とやってた・・・)
動物系は体や顔の表情が難しいのでスイーツ系の方が初心者にはやりやすいそうですよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/04 07:52 * edit *

るみ子NCさんへ

るみ子さん コメントありがとうございます♪
このタイプのキットは全部で6種類あるそうです。
羊毛が何色か入った材料だけのキットもありました。
ダイソーでも少し大きな店舗だと品揃えがいいようです。

羊毛フェルトはあみぐるみやぬいぐるみより自由度が高く作りやすいと思いました。
骨組みを入れるのは作ったことがないのでいつかチャレンジしてみたいと思います。
(それには本がいるかな?)

羊毛フェルトは日本発のクラフトなのかしら?
るみ子さんどんどん作ってそちらでも広めてください(≧▽≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/04 08:08 * edit *

お久しぶりです(^-^)

りょうさんこんにちわ(^-^)
ゆうこりんこりんこです。

編む気力にムラがあって、しばらくお休みしていましたが
最近またぽつぽつレース編み始めました。

羊毛フェルトかわいいですね(≧▽≦)
それにしても、ダイソーで揃うなんて
やっぱり侮れません!!
こまめにチェックも欠かせないですね~。


また、遊びに来ます(^-^)人(^-^)

URL | ゆうこりんこりんこ #-
2012/12/04 13:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/12/04 15:50 * edit *

わぁ、かわいいリスさんとうさぎさん!!!
初めてだなんて思えないです。
かわいいですねぇ。。(*^-^*)
ビーグルちゃんに仲間が増えて嬉しいですね♪
そして垂直に刺さないと折れるんですね。。。メモメモ。
羊毛フェルトは近所のホームセンターでも
特設コーナーができてるくらいに人気な手芸のようで
いろんな色の羊毛が売っていましたー。
私もダイソーのそれ買いました!全種類w
ちょっと楽しみです♪

URL | soleil #-
2012/12/04 16:57 * edit *

またこんな刺激を(^_^;)

可愛いじゃないですか!リスもうさぎも~~~♪
今から息子をサッカーに送り届けるバス停のそばに
100均があるんですよ~~(>_<)
まだ終わってないものたくさんなのに~~。
立体造形が大変苦手なのでおかんアートどころか
前衛作品になりそうな予感ですが・・・
100円っていう誘惑はイケマセン~~!

you tube先生で砥石マスターになられたんですね。
私が研ぐといつもかえって切れ味が悪くなって。。。
師匠を変えて修行します。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/12/04 17:22 * edit *

すごいですー!!
有田のイベントから早速チャレンジ&完成度の高さ!!
尊敬しますー(*^^*)
私も100均のキットでチャレンジしてみたくなりました♪
買いに行こうかな~♪

URL | tomo #-
2012/12/04 18:50 * edit *

りょう☆さん、こんばんは、
リスさんも、うささんもとっても可愛くできあがりましたね。

浅草にあるサンフェルトさんには、時々行っていますよ。
うちの会社はぬいぐるみを作っていて、フェルトはサンフェルトさんから
仕入れているんです。
多い時は届けて貰うのですが、数MTRの時は、車かチャリで取りに行ったりします。
以前はなかったのですが、最近は小売り用のこんな可愛いフェルトで作るキットをたくさん並べてあって、見てると欲しくなりますが、私は作れないので、指をくわえて見てくるだけです。

リスさんや、うささんだけでなく、可愛い仲間がこれからも増えそうですね。
楽しみです。

URL | plum-k #-
2012/12/04 19:24 * edit *

ゆうこりんこさんへ

ゆうこりんこりんこさん こんばんは♪

日々の暮らしや子育てが充実しているとなかなかハンドメイドに
気が向かないことがありますよね。
無理をせず編みたいときが来たら編む・・・
私なんか編み物は20年くらいのブランクがありましたよ~。

羊毛フェルト、なかなか楽しかったですよ。
ダイソーさんすごいですね。ビーズに羊毛、目の部品、ニードルまで揃って100円なんて!
知らないうちに新しい製品が入っていたりするのでチェックが必要ですね。
…と言ってふらりと立ち寄り、つい他のものまで買っちゃう(≧▽≦)ゞ

またお待ちしてまーす♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/04 19:42 * edit *

鍵コメさんへ

ご丁寧にご挨拶ありがとうございました。
ちょっとさびしくなります。。。。
後ほどアメブロ経由のメールでお返事差し上げますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/04 19:45 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんばんは~^^
ダイソーさんもなかなかやりますね。
羊毛にニードルまで付いて100円なんですから!
ブタは好みじゃないなんて言ってはいけませんよね(≧▽≦)ゞ
うちの近くのダイソーは手芸関係の品ぞろえが悪いのですが、
こまちゃんはお目当てのものが買えたかなー?

私も以前、他のお師匠さんに習ったのですが
かえって切れなくなるという事態に陥り、それ以来やってませんでした。
でも今回はうまく行ったよー。
ふふふ、こまちゃんのお師匠さんは誰だったのかしらねー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/04 20:13 * edit *

tomoさんへ

あの有田のイベントに行ってなかったらやってなかったと思います。
これも出会いですね。
確か長崎県のショップさんだったと思います。

普通のキットと違ってこちらは100円でニードル付きなので気楽に始められますよ。
全部で6種類あるようです。
お若い方はすぐマスターされるでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/04 20:25 * edit *

plum-kさんへ

まぁ!plum-kさんはぬいぐるみの会社にお勤めだったんですか∑(@。@)
夢があっていいなー(*´ェ`)ノ
とは言っても実際のお仕事はそんなに甘いものではないでしょうけどね・・・
あのサンフェルトさんとも関係があるなんてびっくりしました。
フェルトでは有名な会社ですよね。どんなところか見てみたいなー。

いろんな材料が身近にあるのだったらチャンスと思って試しに何かやってみませんか?

羊毛フェルトはこれからいろんな仲間が増えそうです。
一方でヒルダが私もかまってーと言っています。(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/04 20:39 * edit *

soleilさんへ

soleilさん コメントありがとうございます♪
お返事の順番が前後してごめんなさい。

羊毛作品はあのビーグルちゃんしか実物を触ったことがないので
固め具合など参考にして作りました。
見本よりはスリムなリス君になってしまいましたが、自分では満足です。
もちろん細かい所の技法はこれから勉強していこうと思っています。

ニードルはけっこう折れるみたいですよ。
消耗品なのに普通に買うとけっこう高い・・・
焦らず丁寧に刺すといいみたいです。

テレビで光浦靖子さんも羊毛フェルトにハマってるとおっしゃってましたね。
6種類全部~∑(゚д゚*)ふふふ、完全制覇めざしてチクチクしてくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/04 23:42 * edit *

流石りょうさん、あっという間ですね。
はじめてでこんなに出来るんですかねぇ?
上手で可愛らしい。
実は先日お嫁ちゃんがお友達から貰ってきたという羊毛フェルトの雪だるま。
「お母さんは作らないんですか?」と。
友達が前にダイソーでかったちうくまさんを作ってたのでやってみようと私も先日買ったばかりなんですがまだ作ってません。
頑張ってやってみよう・・・・

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/12/05 14:12 * edit *

やってみたあ

羊毛フェルトもどき、やってみました、針は持っていたので。
羊毛はないので、手持ちの毛糸をグルグルまいて、
小さい玉っころを作って、プスプスプスプス........
カラーボールがいくつかできました。
これをつないでなにかにできないかな。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/12/05 16:16 * edit *

あきコロさんへ

リスはキットなのでどうにか完成しました。
でも見本はもっとぷっくりしてかわいいんですよ^^
うさぎはいろんな方の作品をネットで見て組み合わせて作りましたよ。
私たちの若い頃には無かった手芸ですが愛好者も多いようですね。
ちくちく無心になれてなかなか楽しかったです。
お嫁さんからのお勧めとあればやるっきゃないですねー。
何でも器用に作られるあきコロさんだったら大丈夫♪
動画でもけっこう作り方がUPされていましたよ。
楽しんでくださ~い。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/05 16:49 * edit *

ロータスさんへ

早速、プスプスプスプスをやりましたね。
呪いの藁人形みたいに鬼気迫る様子にならないように気を付けて( *´艸`)
ロータスさん ニードルを既にお持ちだったんですねー。
なーるほど確かに毛糸は羊毛だわ。
色が足りないときは毛糸を使ってもいいんですね。

カラーボールの使い道・・・
丸い玉とぷっくりしたハートとビーズを組み合わせたストラップのキットがありましたね。(上のAmazonのリンク)
白だったら雪だるまとかもいいかな・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/05 17:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/388-d649c861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

