10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

アンティークパターンのドイリー♪

九州も寒い朝です。

暖房にはずっとファンヒーターを使っていましたが、今年は古い石油ストーブを引っ張り出して使っています。

タイマーもなく給油や点火などの操作もやや不便ですが、赤い炎が暖かくやかんやお鍋をかけたりして使っています。

北海道の大変なニュースを聞き、電気が使えないときのためにも1台は持っておきたいものだなーと実感しています。

一日も早い復旧を願っています。


line-yuki2.gifline-yuki2.gif



アンティークパターンのドイリーです。


fig13doily2.jpg
☆使用糸  プラチナレース糸#40 200g生成り  ☆使用針 レース針8号
☆参考本 Priscilla Crochet Book: Centrepieces & Doilies 1915年
☆参考サイト Antique Pattern Library 
☆サイズ 32㎝



1915年の発行なので100年位前のパターンになります。


fig13doily1.jpg



このガーベラ模様がきれいですね。

fig13doily4.jpg





パターンはフリーで提供されています。→ こちら 

段ごとの改行がなく見にくいのでマーカーで印をつけて・・・


antiquepattern2.jpg


※編み方メモ
●t=dc(長編み) d=sc(細編み) dt=tr(長々編み)になっていました。(英式の略表記)
2dは2nd(2番目)のことで2 dは細編み2目のことでした。混同しやすいです。
●5~13段目の"Insertion"という表記は、中央から放射状に伸びる6本のラインの部分の編み方を省略して表してあるようです。




糸は今回初めてプラチナレース糸#40 200g大玉生成りを使いました。

オリムパスの糸です。とにかくでっかい!!どすこい!って感じです。

内側までぎっしり巻かれてるのが分かるでしょ∑(*゚ェ゚*)


プラチナレース糸

隣はダイソーの20g玉。


編み心地も悪くなかったですよ。

ドイリー1枚編んだくらいでは全然減りませんでした。

お安いし、大物編みをする方には最適ですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます♪
作品を拝見させていただくたびに
その美しさに目を惹かれます!♪

私も暖房は、電気にばかり頼ってしまっているので、
石油ストーブ、買おうかな?とは思うものの・・
愛犬たち、特にコウがヤンチャ盛りなので迷うところです^^;

URL | bunrumama #-
2012/11/29 09:44 * edit *

bunrumamaさん こんにちは♪
コメントをありがとうございます。

家中が電気が無いと動かないもので溢れていますね。
停電は滅多にありませんがこの時代、いつ何が起こるかしれませんものね。
でもコウちゃんのことを思う石油ストーブはちょっと危ないですね。
小さい子どもさんやペットちゃんのいるご家庭ではなかなか大変でしょう。
うちも子どもが小さい頃は気になりましたが、今は初老?の夫婦+むさくるしい息子なのでできることです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/29 10:43 * edit *

こんにちは!

菱形に並んだこの模様、本当によく見かけますが、ガーベラ模様というのですね!
扇のように きれいに広がった編地がより印象的に見えて素敵です。
生成り色は 優しい温かさが感じられます。
100年前のパターンが、見事によみがえりましたね♪

以前、まつきちさんの所で連続モチーフ編みに200g玉を使っていらっしゃるのを見て、びっくりしましたが、りょう☆さんも 大物に取り掛かっていらっしゃるのかしら?
どんな作品でも、楽しみにしています!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2012/11/29 13:24 * edit *

こんにちわ

わわっ!!
すごい好みのドイリーです!
編みたい~
あの部分が今編んでいるあの部分とそっくり!
すいません・・・わかりにくくて。
こりゃ、編むぞ~!

URL | みこりん #-
2012/11/29 15:02 * edit *

お久しぶりっすー

ご無沙汰ですー。

このドイリー、めっちゃ素敵~!!
編みたい。。。
ガーベラ模様の所、なんか見たことない感じのデザインですよねぇ。
英文でのドイリーはまだまだ苦手だけど、
いつかチャレンジしてみたいっすー。

そして、これまた素敵なレース糸ちゃん(笑)
買わない宣言&もう買っちゃダメ宣告をされた(←姉から)身だけど、
ポチっちゃいそうで怖いっすー。
あははー。

URL | 綾 #2eCz48es
2012/11/29 15:37 * edit *

ショコラさんへ

このひし形のお花のような模様の作品によく「ガーベラ模様の~」と書いてあるので書きましたが、正式名称なのかしら?
古くからある模様なんですね。かわいくて編みやすいので好きです。

古いパターンだったので生成りにしてみました。
柔らかい印象でインテリアにも合わせやすいです。
糊付け仕上げをせずにくたっとしたまま使うのもよさそうですね。

まつきちさんも使っていらっしゃいましたねー。
この糸は、昨年買ってずっとお蔵入りしてました。
大物を編むというよりは、コスパで選んだ感じです(;-ω-)ゞ
それに40番の生成りはあまり見ないですよね。
ずっしり肉厚でおすもうさんみたいな風格がありますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/29 16:47 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん 分かりますとも!!
シリウスのあの模様でしょー^^
順調に進んでいますか?
よかったらこれも是非編んでみてください。
編んでて楽しいパターンでしたよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/29 16:53 * edit *

綾さんへ

綾さん いらっしゃいませ~♪
順調に編み編みも進んでいるみたいですねー^^
(かわいいコースターやランナー見ましたよ♡)

このドイリーは編んでて楽しいパターンでしたよ。おすすめです。
私が躓いたところは編み方メモに書いてるので参考にしてちょ(*゚ェ゚)ノ

この糸、綾さんも確か以前紹介してくれてたよね。
大物爆編みの綾さんにはぴったりの糸ですね。
やっぱお姉ちゃんの忠告は聞かないといけないけど
ほとぼり冷めたらぽちっとね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/29 17:06 * edit *

こんにちは、りょう☆さん^^

このパターン、楽しいですよね~
私も以前編んだのですが、私たちが「ガーベラ模様」と呼んでる部分を「ダイヤモンド」って書いてあった気がします。
(違うパターンかもしれません><)

このドイリー、4つ折にするときれいなハートになりますよ♪
折り目をつけちゃうのはもったいないけど…
アンティークパターン集から編みたいドイリーを探し出す時って、ワクワクしませんか?
私も久しぶりに覗いてみようと思います。

URL | つきなぎ #-
2012/11/29 18:31 * edit *

りょうさん
ああー  感動の 作品 胸が ドキドキ しました。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/11/29 20:40 * edit *

なんて美しいレースでしょう!
うっとり~~です。素敵♪

100年前と聞いてまたびっくり。
編んでみたいけど、この表記ではさっぱり判りません><。

URL | Canary #-
2012/11/29 21:08 * edit *

つきなぎさんへ

つきなぎさん こんばんは^^

本当に楽しいパターンでしたよ。
ガーベラの模様がだんだん出来上がっていくのが楽しくてすいすい編めました。
ダイヤモンドと書かれていたので同じパターンだと思いますよ。
4つ折り!試してみますね。

しばらくAntique Pattern Libraryにハマった時期があってpdfを片っ端から開いて回ってました。
どうやって編むんだろうと思うものもたくさんあって時間を忘れて見ていたものです。
久しぶりに見るとまた以前は見落としていたものも見つかってこれもその一つでした。
フリーで提供されていて助かりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/29 21:13 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんのお気に召したならうれしいでーす♪
古いパターンですが今も色褪せないデザインですね。
この本はchamekoさんより年上でした~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/29 21:18 * edit *

Canaryさんへ

Canaryさん こんばんは~♪ お元気でしたね^^
扇形とガーベラ模様のシンプルなデザインですが広がりがあってきれいですね。

当時のパターンがこうしてフリーで利用できるのは本当に有難いです。
最初に英文パターンに出会ったときは私もちんぷんかんぷんでしたよ。
編みたい一心で少しずつ解読ができるようになりました。
よい脳トレになっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/29 21:28 * edit *

惚れ惚れします♪

やっぱりりょう☆さんのドイリーは素敵です\(^o^)/
ガーベラのところと縁編みが全然違っていて
2枚重ねたようなデザインが不思議な雰囲気を醸し出していて
とってもよいです.*.☆
それにしても200gは迫力ですね
#40だと編んでも編んでもなくならない感がします(笑)

うちも電気が止まると暖房設備全滅かも…。
寒くなりました。。。お風邪などひかれませんように^^


URL | chibitaaa #-
2012/11/30 09:19 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんにちは♪
編み方はシンプルなんですがきれいなパターンで魅力的すね。
少しずつ模様が出来上がる過程が楽しかったです。
200gの大玉には家族もびっくり∑(゚д゚*)みっしり巻いてあります。
まだまだたくさん残ってますよー

うちも普段暖房はファンヒーターとエアコンなのでこの石油ストーブは貴重なサバイバルグッズです。
京都の冬も寒いでしょう。毎日の通勤も大変ですね。
暖かくしてお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/30 10:05 * edit *

またまた素敵なドイリーですね。先日の沢山のまち針にこんなに丁寧に仕上げないといけないのだと勉強になりました。
で、どんな作品なのか楽しみにしていたんですよ。
100年前のデザインなのですね。
いつまでも新鮮な感じで素晴らしいです。
丁寧に編み図の記号まで書いていただいていつかは挑戦をと思いながらいまだに何も始まっておりません (ー_ー)!!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/11/30 10:29 * edit *

あきコロさんへ

現代にも通用するなかなかすてきなドイリーですよね。
このひし形のガーベラ模様は昔からあるものだと分かりました。
考案した人はすごい♪

私も英文パターンを知ってから実際に編むまでにはかなり時間がかかりましたよー^^
機が熟したらチャレンジください。
HPの解説がお役に立てば幸いです。

ベビーちゃんもすくすく成長なさってお忙しい毎日をお過ごしでしょう。
寒いのでお風邪には気を付けて~(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/30 11:14 * edit *

はじめまして

はじめまして、nikolalaといいます。
レースの美しさに魅了されて、ちょこちょこお邪魔させてもらってます(^^)
今回のドイリー、美しさにあまりにも感動しました。
私が初めてドイリーを編んだのは高校生の頃です。
祖母にプレゼントしたらすごく喜んでシャネルの香水(旅行のお土産)をくれたのをすごく覚えています(^^;)。(へたくそドイリーがシャネルに化けた!と喜んでいました)
最近あまりレース編みはしなくなってしまいましたが、りょうさんのドイリーを見て「また編みたい!」と思ってしまいました(^^)

また遊びに来ます。

URL | nikolala #-
2012/11/30 21:13 * edit *

nikolalaさんへ

nikolalaさん はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
怪獣ブラザーズのお母さんですよね^^
私のレースがお目に留まってまた編みたいという気持ちを呼んだなら嬉しいことです。

高校生の頃にドイリーを編まれていたなんてすごいですね。
お祖母様との思い出もステキです!シャネルに化けたなんて∑(*゚ェ゚*)

私は50を過ぎてからレース編みを始めました。
こういうアンティークのレースも好きで謎解きのようなパターンも楽しんで取り組んでいます。

つたないブログですがまた遊びにいらしてください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/30 22:19 * edit *

こんにちは

クンスト糸足りないぞ!!ハプニングが無事解決しまして、
やっとコメントできます。

シンプルだけど素敵なドイリーですね。
方眼編み+玉編みというコンビが素敵ですね。
考えた人凄いです。
以前このガーベラ模様で三角ショールを編んでます。
最後の仕上げを終わらせないまま本を貸し出してしまったので、まだ終わらずに残ってます。かわいそうだから仕上げをしようかしら?

アンティークパターン、読むの大変ですよね。
私も2dってなんだ??3dってもっとなんだ????でしたから。
あと、文章の意味が分からない!!とおもったら、他の編み図の最後の方だったとか・・・・
解読できた時には本当に喜びました。
ただ、今の本みたいに段ごとの改行が無いので私もマーカーで引っ張ってますよ。

プラチナレース、気になってます。
200gってどんな大きさだろう?
クエールベールよりも大きいはずですよね???
ぎっしり巻いてあるんですね。中の芯もちょっと小さめかしら?
でも在庫があるのでしばらく辛抱です。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/12/01 11:13 * edit *

お久しぶりです~

すっかりご無沙汰してしまいました。
なんか、アレコレと忙しくしていて......(忙しそうにしてるフシもあるってウワサ)

でも、毎日おじゃましていたんですけどね。
手袋人形つついたり、萩野尾 御茶屋で手あぶりしたり、お皿の間からヒダヒダを引っ張り出したりしてました。
アリバイに指紋を残さなかっただけで。

アンティークパターンすてきです!
これ編んでみたいなあ。でも、このサイトの”編み文”て、すごく読みにくくて今まで1つも編んだことないんですよ。
最近、根気がないし、それよりなにより、目がっ!!!
いよいよ来ちゃってねえ......(=_=)

そうそう、今日からもう12月。
1年てホント早いわ。
今年も年間ランキングもちろんありますよね?
それに備えて、準備運動はじめてるんだ。(どんな運動だい!?)
楽しみだわ~ワクワク♪

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/12/01 14:31 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪今日も寒いですね。
編み物やっているといろんなハプニングが襲って来ますよね。
糸は大丈夫だったでしょうか・・・。

シンプルな模様で編み方も簡単だけどきれいに見える優れもののパターンでした。
ガーベラ模様のショールはときどき見かけますね。
ぜひ編み上げて優雅にまとってください。もったいないです。
それにしてもこの本の文は見にくい(>_<)フォントも変わってるし、改行はしてないし・・・
まさに暗号解読です。それもまた楽しいけどね。

プラチナレース糸は玉自体はクエールベールよりちょっと大きいくらいだけどみっちり巻かれています。
まだ使い終わってないけど芯は小さいようです。
クエールベールの生成りが今は無いのでこちらを買いました。
当分持ちそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/01 15:32 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん いらっしゃいませ~♪
そうなんです。いつのまにか年賀状だ、大掃除だと騒ぐ季節になりました。

アレコレとリアルライフが充実してるのはいいことです。
その忙しい中にも立ち寄ってくださってたなんて嬉しいなぁ。
萩野尾のお茶屋で手をあぶっただけじゃなくお団子も食べてたんじゃな~い?

これは編むのも楽しいパターンでしたよ。
だんだんガーベラが出来上がっていくのがおもしろい♪
私も先日のクンストのポーチのパターンが見えなくて拡大コピーして使いました。
余計な手間がかかって悲しいです。
でも今編んでおかないと編めなくなるかもしれないしね。

ランキングでしょう^^
今年もやった方がいいかしら?
待ってる人がロータスさん以外に3人くらいはいるかな~?(≧▽≦)ゞ
前向きに検討致します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/01 15:45 * edit *

コメントの”嵐”ですね( ´ ▽ ` )ノ

いつもコメントがいっぱいで
きちんとお返事もされているので
うわ~これに続いていいのかしら・・・
と思ってしまうのですが
ついついコメント というか 思いを伝えたくなるのが
りょう☆様のブログ

網目の均一さにうっとり(*´∀`*)
お選びになるデザインもいつも素敵なんですもの
皆さん、思いを伝えたくなりますね♪♪

URL | ビーズ刺繍mj まつじゅんこ #-
2012/12/02 23:03 * edit *

ビーズ刺繍mj まつじゅんこさんへ

コメントを寄せていただきありがとうございます。
みなさんからの温かいコメントは励みになります。
なるべく丁寧にお返事したいと思って続けてきました。
訪れる方が私のレースに興味を持ってくださったり、ほっこり和んでくださったりするといいなーと思っています。

レース編みと一口に言ってもいろんな種類があるのでいろんなタイプのものを楽しんでいます。こうして紹介することで編んでみたいと思う方がいらっしゃると嬉しいです。
独学なので怪しいところもたくさんあるんですよ(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/02 23:18 * edit *

はじめまして。。。

タイトルの「アンティークパターンのドイリー」に吸い込まれてお邪魔しました^^

100年以上前のパターンとは ほんとにアンティークパターンですね

それを現在も編めるなんて すごいです。。

絶やさず、編み継がれてる・・・伝統ですね 

真っ白の糸ではなく  オフホワイトで編まれたところもグッときました^^

大きな糸玉に驚いたけど^^

お披露目 ありがとうございました<(_ _*)>  ^^

URL | *julia* #-
2012/12/05 23:35 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん はじめまして♪
ショコラさん経由でときどきブログにもお邪魔し、こだわりの素敵な作品を拝見していました。コメントをいただき嬉しいです。

アンティークなパターンも時々掘り起こして楽しんでいます。
ご存知かと思いますがこのAntique Pattern Liblaryはクロッシェ、タティング、刺繍などの古い本がPDF化してたくさん収められている宝の宝庫。
迷い込むと出てこられなくなるほどです。

真っ白い輝くようなレースもいいですが生成りの糸も雰囲気があっていいですね。
このパターンも解読を楽しみながら編みました。
脳の老化防止にも大きく役立っています(≧▽≦)ゞ

素晴らしいパターンがこれからも編み継がれて残っていくといいなぁと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/06 07:51 * edit *

再び ごめんさ~い♪

パターン情報ありがとうございます♪  確かに時間を忘れそう^^;

タティングレースのお教室には本物のアンティークのタティングレースの完成品や本がありまして、レース糸はほとんどシルク。

色は年月がそうさせたのか 元々なのかわかりませんが

オフホワイトでもなく、ベージュに近い 象げ色?^^ な感じ^^

りょうさんの素敵な作品もアンティークになるまで残してネ^^

URL | *julia* #-
2012/12/06 23:36 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございます♪
サイトのURLもお知らせずにいましたが、見つけて足を運んでくださったようですね。
お暇なときにお楽しみください。

シルクのレース糸で編まれたレースなんて手に取って触ってみたいです。
アンティークレースを専門に収集する方もいらっしゃいますね。
アンティークドールも当時のクロッシェやタティングなどのレースを施された服を着ていることがあります。
時を経ていい色合いになっています。

ブログ村のレースのみなさんの作品もいつしかアンティークレースとなって骨董市に並ぶかもしれませんね~(*´ェ`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/07 08:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/387-d1be772f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail