03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

懐かしの手袋人形☆次のレースは♪

旧い友達がブログ&HPを見たよ♪と連絡をくれました。

リアルなお友達にはあまり宣伝をしていませんがたまたま共通の知り合いから伝わったようです。

思いがけないメールにびっくりして嬉しくなりました。

これを機に一度会ってお茶でもしたいと思っています。

学生時代に戻ってね・・・。


            illust-withcat2.jpg




先日伺ったブログで懐かしいものに出会いました。

手袋人形です。



切ったり縫ったりのいらない素朴なお人形。

誰でも小さい頃に一度は作りましたよね。



作り方をまだ覚えているかしら・・・と軍手を引っ張り出してやってみました。





tebukurodoll.jpg


覚えているものですね。作り方は・・・


①片方は裏返しにしてこぶし状にしておく。もう片方は親指だけ内側に入れ込む。(後でポケットになる)

tebukurodoll2.jpg



②中指と薬指で結ぶ。

tebukurodoll3.jpg



③帽子になる部分を顔を包むように折り返す。

tebukurodoll4.jpg


④頭の中心から指1本の先を引き出してポンポンに

tebukurodoll1.jpg


はい、できあがり♪

これは軍手で真っ白けだけど当時はカラフルな手袋で作って友達同士で人形劇をしてました。

昭和のころの話です。


hi_tebukuro.jpg


ヒルダにお友達が増えたじょー



次のレースは、待ち針さん達、頑張り中。

siage1126.jpg


アンティークパターンからです。

今日は雲がたれこめて暗い朝です。写真もどんよりモードでお送りしてます(´ω`;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

手袋人形なつかしいです!
アレ?でも、作り方知りません。
多分、母が作って遊ばせてくれたのでしょう。冬の病院での待合室とかで。

待ち針、いっぱいでびっくり!!
りょう☆さんそんなに間隔あけずにピン打ちするのですね。
私の3倍くらい使ってます。
だから、きれいに仕上がるんですね!
勉強になります。

URL | にゃおえ #-
2012/11/26 09:37 * edit *

にゃおえさんへ

冬の病院の待合室で手袋人形で遊ぶ親子。。。
情景が思い浮かんでほっこりします。
診察への不安を和らげ、長い待ち時間を縮めてくれたことでしょうね。
最近のお母さんたちも作ったりするのかなー。

待ち針はいっぱい持っていますよ。
物によってはたくさん使います。
歪みを仕上げでごまかしているという説もあり(笑)
でもポイントだけ打って手で伸ばしただけで済ませることもありますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/26 11:23 * edit *

りょうさん
手袋人形 なつかしいです。
ああ びっくり 待ち針君たち。 なんでも やりっぱなしの
chameko ハンセーイ でも  実行は 無理無理
くしゃくしゃに したまま突っ込んだまま 終わるのでしょう。 
 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/11/26 11:46 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんも手袋人形で遊んでましたか~♪
手にはめるとちょっと背中がまるくなる感じになりますよね。

待ち針君たちもがんばっていますよ。
一応レース編みのブログと銘打っていますので仕上げもやってます。
編んだレースが少し別嬪さんになるので嬉しいです。

でも手で伸ばしただけのも味わいがあっていいものです^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/26 12:14 * edit *

手袋人形、なつかしいです~≧≦
私も子どもの頃大好きで、
手袋をはめていって手袋人形を作ったら
ほどくのが悲しくてそのまま手袋をせずに帰ったり・・笑
ほっこり、あたたかい気持ちがよみがえりました。・*

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2012/11/26 12:21 * edit *

ぴろんさんへ

ぴろんさん コメントありがとうございます♪

>ほどくのが悲しくてそのまま手袋をせずに帰ったり・・・

ふふふ、素敵なエピソードですね。
作り方で少しずつ出来栄えが変わりますものね。
うまくできたのはほどきたくないという気持ち分かります。
目鼻は無くとも何か愛嬌がありますよね。

遊ぶものがあまりなかった時代、どんなものでもおもちゃにして遊びました。
孫でもできたら作ってあげたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/26 15:46 * edit *

はい はい 作りました。
いろいろね(^_-)-☆ 毛糸の手袋でペルー人とか手くびにファーが付いてるので作った エスキモーなんて作ってました。
これの変形で”うさぎ”も作りませんでしたか?
小学校の帰り道 みんなで作って楽しかった。昭和のいい時代でした(笑)

URL | ayline #LkZag.iM
2012/11/26 22:32 * edit *

手袋人形

懐かしいです。私も小学校の頃やってました。
結ぶ時にグイグイ引っ張ってたので妙に伸びてしまって、指先に凄く空間があったのを覚えています。
でも、凄く大きい気がします。軍手だからでしょうか?
それとも、私の記憶が子供用手袋サイズだから?
ヒルダちゃん、またお友達増えたね。

今度はクロッシェレースですね。全貌が楽しみです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/11/27 09:37 * edit *

aylineさんへ

aylineさん コメントありがとうございます♪
うさぎも思い出しました~。指を2本分出すのね。
ペルー人ってどんなのだろう?
エスキモーもありましたね。ファー付きのを持ってる子は少なかったけど。
平成の子どももまだ作っているのかしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/27 12:30 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん コメントありがとうございます。
今朝は冷えていましたね。お仕事に行くのも大変でしょう。

Ayaさん世代も手袋人形やってましたね。
かわいい色の小さな手袋で作りたかったけど
もう家には残っていませんでした。
軍手だと白いしでっかいしで可愛げがありませんね。
でもヒルダの遊び相手にはちょうどよかったです。

シンプルだけどきれいなドイリーですよ。
生成りで編んでみました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/27 12:39 * edit *

こんにちは。
手袋人形はみ〜んな一度は作ってみたことあるみたいですね☆
私も作った後、壊すのがかわいそう、でも手袋使いたいし…
ふふ、懐かしい思い出がよみがえってきました(^^)

ドイリーの仕上げはほんと、たくさんのピンを使いますね。
でも使った分だけ、仕上がりもきれいになるような気がします。
べっぴんさんドイリー、楽しみにしてます♪

URL | りり #ulmzwbXA
2012/11/28 12:00 * edit *

りりさんへ

りりさん こんにちは♪コメントありがとうございます。

りりさんもこれで遊んだお一人ですね。
目鼻は無くても想像力でいろいろ遊んだものですね。
後はあやとりにゴムとび・・・懐かしいです。

りりさんもいつも正確できれいな仕上げをなさいますね。
ピン打ちをしないナチュラルなドイリーのくたっとした感じも好きですが、ピン打ちで幾何学模様がきりっと浮かび上がるのも魅力的ですね。

もうすぐ師走。
りりさん お体に気を付けてお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/28 13:27 * edit *

明日からもう12月ですねー!はやっ。~増えたじょー に癒やされまくりました。←寒くて心までもがかたくなってたところ。ありがとうございます!手袋人形懐かし~い!!うさぎさんや、帽子みたいな頭なのや。

URL | かよぽん #-
2012/11/30 23:49 * edit *

かよぽんさんへ

この年になると本当に1年が早くてこの前まで暑いと言っていたのにもうクリスマスがやって来ます。
手袋人形だけの写真では絵にならなくてヒルダに登場願いました。
ちょうどヒルダの遊び相手にいい大きさです。
和んでもらってよかったわ♪

かよぽんさんも作ってましたか?手袋人形は目鼻が無いけどどんな役もこなしてましたよね。
冬の日の懐かしい思い出です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/12/01 15:20 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/386-6764383a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。