09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クンストレース "Lis" ☆出会ったワンちゃん

先日【手作り雑貨フェスティバル in 有田】に行ってきました。

やきもので有名な有田の炎の博記念堂で毎年行われているものです。






たくさんのショップの作品の中で目が合ったのがこの仔。


poti_Xmas3.jpg




ポチの赤ちゃんの頃にそっくりな羊毛フェルトのビーグルさんです。


poti_Xmas1.jpg


ポチも背中にこんな模様があったなーとか、しっぽをふりふりしてたなーとか

思いながら・・・見ているうちにうるうる。




作家さんが「私もビーグルを飼っていたんですよ。」

と声をかけてくださいました。



こうして作った方と直接お話しできるのが手作り雑貨市のいいところですね。

羊毛フェルトは作ったことがなく直接手に取ってみるのも初めてでしたが
ぬくもりのあるかわいいものなんですね。

作家さんのお人柄も伝わってくるように思いました。



今は我が家のプリンターの上にちょこんと座っています。


illust-pan9.gifillust-pan9.gif



クンストレースのLisも一応編みあがりました。

途中で間違って2段ほど解いたりしてたらがたがたになりました。


Lis1.jpg
☆使用糸 ダイソーレース糸#40 ☆使用針 addiレース用輪針1.75mm 2本
☆参考本 Knitted Lace☆サイズ 19㎝




ぽこぽこ、まーるい穴がアクセント♪


Lis4.jpg



明日から三連休、みなさんよい週末をお過ごしください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

有田(和歌山)までいらっしゃったんですね~と思ったら、佐賀県にもあるんですね、有田。
佐賀・有田が焼き物で有名な有田なんだ、と知りました。と、無知ぶりをりょう☆さんにさらけつつ・・・

検索してみたら、結構な人手ですね。
木工とか似顔絵屋さんとか。楽しそうな、イベントそう。
りょう☆さんは出店したいと思いませんでしたか?
フェルトわんこ、かわいい。
結構小さそうですが、10センチないくらい?

URL | にゃおえ #-
2012/11/22 09:37 * edit *

にゃおえさんへ

にゃおえさん 早速ありがとうございます。
こちらで有田と言えばここしか思い浮かばないのですが、和歌山にも有田がありましたねー。確かみかんで有名でしたよね。
私も地理には疎く、和歌山の有田のことも随分大人になって知りました(´ω`;)

検索してみられたんですねー。
屋内であるのでけっこう人で溢れていました。
普段自分がやらないハンドメイドが見られて楽しいです。
レース編み単独のショップはさすがにありませんでした。
私のはオリジナルが少ないのでお店を出すのは難しそうです。
ある程度質も量も揃えないといけないしね。

帽子まで入れて9センチくらいのわんこさんですよ。
そんなに高くなかったけど作るのには時間と手間がかかりそうだなーと思いました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/22 10:12 * edit *

かわいいですね(*^_^*)

こんにちは~(^v^)
羊毛フェルトのワンちゃん、かわいいですね。
ポチちゃんを思い出して、うるうるされたということですが、
私も記事を読んでいて一緒にうるうるしてしまいました~

羊毛フェルト、私もトライしたことありますが、
こんなにきれいにできませんでした~(>_<)
丁寧に作られてますよね。

URL | mamisato #-
2012/11/22 11:03 * edit *

ウルウル・・・

もらい泣き??しちゃいました。かわいいビーグルサンタさんですね。
フェルト人形は私も作ったことが無いですが、このごろダイソーでも羊毛フェルト見かけます。

クンストも完成おめでとうございます。
私も今編んでいるもの(頼まれもの)を編み図確認してなくて『蜂の巣ネット、オンパレード、バンザーィ』と思いつつ編んでたら途中でかけ目がありました・・・・
結局シンカープール拾いましたけど。

かけ目→増やし目 の所、結構大きさがそろわなかったりするのですが、綺麗にそろっている所が素晴らしいです。是非コツを教えてください☆

URL | Aya #AlQ9JNFA
2012/11/22 11:18 * edit *

羊毛フェルト、私は、まだ手にしたことがないのですが、
作家さんの手、そして心の温もりを感じるような作品なんですね*^^*♪

見上げているようなお目目も、可愛いですね*^^*♪

URL | bunrumama #-
2012/11/22 11:21 * edit *

mamisatoさんへ

mamisatoさん こんにちは♪
大の大人が羊毛フェルトのわんちゃん見てうるうるなんて恥ずかしいですけどついつい思い出してしまって・・・
羊毛フェルトのふわふわした質感がまた心に響きます。

mamisatoさんは羊毛フェルトの経験がおありなんですねー。
レースと違って3Dだから難しそうですが一度やってみたいと思いました。

丁寧に作られた作品ですがお値段も手ごろですてきにラッピングしてくださいました。
作者さんは本当にハンドメイドがお好きな方なんだと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/22 12:44 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん ごめんなさいねー。いつまでもメソメソしちゃって・・・
羊毛フェルトはいろんな方のブログで拝見しますが、立体のものは難しそうですね。
目鼻の位置も迷いそう。
私もダイソーにあるのを見てお試しにはいいかなーと思って手にとりましたが、買わずじまいです。

頼まれものとなるとちょっとプレッシャーがかかりますね。
私も2,3度経験しましたがちょっと緊張しながら編みました。
私もかけ目を忘れてのシンカープール拾いよくやりますよー(;゚∀゚)

Lisは、小さなドイリーなのに間違ってばかり・・・針は編みやすかったんですが集中力に欠けました。
かけ目の後の増し目は私もけっこうばらばらですよ。
なるべく間延びしないように少しきつめに編むくらいでこれといった技も使っていないのです。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/22 13:02 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん こんにちは♪
羊毛フェルトは羊毛を専用の針で突き刺しながら羊毛の繊維を絡ませてフェルト化させ形を作るんだそうです。

持つとほっこりあったかい手触りでとっても軽いです。
同じ材料でも作る人によって表情が変わります。
この目で見上げられて即、お買い上げ~でした^^
ペットの写真からそっくりに作ってくださる方もいらっしゃるそうですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/22 13:17 * edit *

可愛いワンちゃんですね。
作品ってその人の人柄が現れますよね。
見てるだけで笑顔になれますね。

クンストレース、またまた素敵です。
しかもメリヤス編み(?)が私にとっては新鮮な感じがするのはなぜ??
凄く良いですね。
何でも編めるりょうさんが羨ましい~ !(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/11/22 13:42 * edit *

初めましてm(__)m

 初めまして。おじゃまします。
編み物全般と、猫が好きな会社員です。手芸店のキットを仕上げる途中で封印して、クローゼットにしまったり、完璧とはいきませんが、編んでいるプロセスが好きなのだと、この年になって(四捨五入でロクマル60)気づきだしている所です。

今編んでいるモチーフつなぎロングベストの編み方の中に、「ブリューゲルレースの要領で」とあったので、編み図の通りに編んでいるのに、カーブして
猫の帽子にしかならないので、ネット検索してみた所 りょう様のブログに出会いました。とてもレベルの高いレース編みで感動しました。
これを機会にブリューゲルレースとやらに挑戦します!

URL | ヴィオレッテ #v9aI.q/w
2012/11/22 14:44 * edit *

こんにちわ

本当にかわいいワンちゃん。
すばらしいですね。

addiの編みごこちいかがでしたか?
私も40番を細いので編むのが夢です!
でも、曲がっちゃうくらい細いらしいですね。
1.5mmか1.75mmを買うか悩んでます~
靴下編みにもaddiレース用がいいらしいのです!
今年中に買いたいなぁ

URL | みこりん #-
2012/11/22 16:18 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん いつもコメント寄せてくださってありがとうございます。

こういう目鼻のあるものは特に作家さんのお人柄がにじみ出ますよね。
少しお話をしましたが、ほんわかと優しそうな方でした。

このクンストレースにはりょう☆の雑な人柄が出て編み目は乱れまくりでお恥ずかしいです。
確かにこのレースはメリヤス部分が多いですね。
クンストは表だけ見てぐるぐる編むのでメリヤス部分は表編みだけでできるので楽ですよ~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/22 16:20 * edit *

ヴィオレッテさんへ

ヴィオレッテさん はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
私も四捨五入でロクマルなので同じ年代ですね。
3年前に早期退職し、お気楽ハンドメイドの日々です。
レース編みは独学でブリューゲルも本を見ながらの作品ですが何かお役にたてば幸いです。
ブリューゲルレースは編みっぱなしではなかなか形が整わないので糊付けして少し引っ張って整えてあげると落ち着くと思います。

私も編んでいるプロセスが好きです。
少しずつ編み目が積みあがっていく感じ、模様ができていく過程・・・いいですよね。
またお暇なときにお立ち寄りください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/22 16:31 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん いらっしゃいませ~♪
そちらも寒くなったでしょう。

こんなかわいいワンちゃんができるんだったら羊毛フェルトもいいなーと思いました。

addiの編み心地はよかったですよー。ストレスなく編めました。
先が細くなっているので3目一度とかもやりやすかったです。
靴下編みにも使われるんですねー。
1.75mmは曲がりそうというほど華奢ではなかったですよ。
朝鶴さんだったら送料もメール便だったので安くてすみました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/22 16:41 * edit *

りょうさん
NEWポチ君 今日は!  
癒されますよね。
目があうと たまらなくなって つい 買ってきますよね。
家にも いますよ。

 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/11/22 17:25 * edit *

chamekoさんへ

v-286「はーい♪chamekoさん こんにちは!
僕は今もプリンターの上からお母さんの方を見ているよー。」

大の大人がって思うけどじっと見つめられると連れて帰りたくなりますね。
こうして片付かない家になっていくのです。。。(汗)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/22 20:03 * edit *

うっ…カワイイ…!
こんな目で見られちゃ連れて帰るしかないし! 反則だ!

羊毛フェルトもいいですよね!
実は羊毛フェルトはキットを買ってそのままになっているのは内緒です☆彡

今回のクンストレースのドイリーも素敵ですが、
密やかに添えられた黄色の可愛らしい花にとても心惹かれました。
何て言うお花かな…。

そして先日リンクのご許可をいただき、お陰様でいつも通りのアホ記事ながらも
信頼性は飛躍的に向上したと確信しております!

ありがとうございました!!

URL | 関ララ #-
2012/11/22 22:20 * edit *

関ララさんへ

そうなの。。。連れて帰ってと訴えかける表情に負けました。
50を過ぎたおばちゃんが買うものじゃないでしょと思いながら・・・。

最近はダイソーにもキットがありますね。
まだどうしてあのほわほわした物がこういう形になるのか仕組みがよく分かっていません。
体験するのが一番だと思うので一度キットを買ってみようかな?

お花は蘭の仲間でオンシジウムと言います。
花束や鉢にもよく使われる小さな蝶みたいな花ですよ。
可憐ですね。

こちらこそありがとうございました。
HPには本当に今日もたくさんの方に来ていただきました。
関ララさんのブログの影響力を知るとともに自分のサイトの内容について責任も感じています。
みなさんのお役に立てば幸いですが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/22 23:25 * edit *

こんにちは クンストレース ユリ素敵ですね(*^。^*)
クンスト、ますます編みたくなってきました。
でも寒いので太い毛糸で(笑)

URL | ayline #LkZag.iM
2012/11/23 03:58 * edit *

aylineさんへ

aylineさん こんにちは♪
Lisってユリだったんですねー。
この本のレースにはみんな名前がついていました。

毛糸でも編めますね。
ドイリーもいいけど毛糸ならクンスト編みのベレーにする手もありますね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/23 08:57 * edit *

コメントの”嵐”ですね(*´∀`*)

素敵な出会いですね(*´∀`*)

コメント再開、皆様待ち望んでいらっしゃたんですね
コメントの”嵐”ですね!!

時にはそっとしておいてほしかったり
ちょっと思いを寄せてみたり・・・
ブログって不思議

更新楽しみにしています♪♪

URL | ビーズ刺繍mj まつじゅんこ #-
2012/11/23 15:29 * edit *

ビーズ刺繍mj まつじゅんこさんへ

コメントありがとうございます。
”嵐”つながりですね(^_-)-☆

3年間でたくさんお友達ができ、温かいコメントを寄せて
いただいています。
なるべくコメント欄は開けておくようにしていますが、あのときは
ちょっと心のシャッターを下ろさせていただきました。

つたないブログですがまたいらしてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/23 18:22 * edit *

こんばんは~

フェルトのわんこ!可愛いですね♪
ほんの少しのことで表情もだいぶ変わりますが
連れて帰りたい!!って思う子に出会うことがありますよね。
呼ばれたのかと思うくらい。

りょう☆さん、クンストもみちみちなんですね(^-^)
でも素敵♪
私は毛糸の棒針でもキーキー言ってるからクンストはも少し先のテーマです。

サンフレが優勝を決めてちょっと舞い上がった我が家でしたが
サガン鳥栖も3位なんですね、すごい、がんばれ!!

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/11/24 22:35 * edit *

こんばんは~(*^^*)
わんちゃんかわいいですね~
私も羊毛フェルトやってみたい~と思いながら…手か出ずにいました。。
というか、有田行かれたんですねー!!
私も行ったので、ひょっとしたらすれ違ってたかも…ですね(^^)♪

URL | tomo #-
2012/11/24 23:54 * edit *

ほんのり~

お久しぶりです、Ryoさん!
羊毛フェルトの作品はとても温かみがありますね。
数年前に友達に飼ってる犬達4匹作ってプレゼントしたことがあります。
我が家の娘?息子?も・・・と思い羊毛フェルトを買ったものの~日の出を見ないこと数年経ちました。涙
クリスマスプレゼントに作ってみようかな?
どうぞお体に気をつけてくださいね。

URL | るみ子NC #-
2012/11/25 00:33 * edit *

こまちゃんへ

サンフレッチェ優勝おめでとう♪
雨の中、スタジアムも盛り上がっていたようですね。
こちらも嬉しい勝利で3位に浮上!
J2で苦しんでいた日々が嘘のようです。
ACLも夢じゃない。
どちらもがんばって欲しいですね。

50を過ぎたおばさんが買うものではないんだけどポチのことを思い出して連れて帰りました。
アミグルミや羊毛フェルトは本当にちょっとした目鼻の配置で雰囲気が変わりますね。

細いaddiの針を買ったので少しみっちり編めました。
でも編み目は乱れまくり~(ToT)いい道具もちゃんと使いこなさないといけないね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/25 08:29 * edit *

tomoさんへ

tomoさん こんにちは~♪
tomoさんも有田の雑貨市行かれたんですねー。
私は日曜の午前中に行きました。50過ぎの背の高いおばちゃんがうろうろしてませんでしたか~(笑)

私も羊毛フェルトやってみたいなーとキットを探していたところです。
でも難しそうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/25 08:33 * edit *

りょう☆さん こんにちわ♪
由緒ある有田の町での手作り雑貨フェスタがあったんですね
クラフト作家さんといっしょのフェスタ ぬくもりのあるあの雰囲気がだいすきです
温かみとアカデミックなことと 
クラフターさんたちのなんともいえないいい雰囲気ですね
ポチちゃんに似ているフェルトビーグルちゃん 可愛いです (*'▽'*)キュッ.:*・゚

そして りょう☆さんの恒例紅葉まつり 素晴らしいです.*・゚
大人の味わい方がとても伝わってきて 改めて秋の深さを堪能させていただきましたのでした
m(^^)m

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2012/11/25 15:18 * edit *

るみ子さんへ

るみ子さん お久しぶり~♪
お元気でしたね。海の向こうも紅葉の季節でしょうか?
羊毛フェルトの経験がおありなんですね。
お友達のペットさんを作ってあげられたなんてステキです。
とっても喜ばれたと思いますよ。
クリスマスにはこのほっこりした羊毛の感触が似合いそうですね。
私も1個くらい試しにやってみようかな。。。

また忙しい年末がやってきますが、るみ子さんもお体大切にお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/25 19:51 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん いらっしゃいませ~^^
旧い有田の窯元の風情もなかなかいいですが、若いクラフト作家さん達の熱意もすてきです。
レース編み以外のいろんなクラフトが手に取って見られるし、製作についてお話も伺えるので毎年楽しみにしています。
作家さんの優しい雰囲気そのままのビーグル君、私が来るのを待っていてくれたのかもしれません。

田舎で近場にも紅葉スポットがいくつかあります。
若い頃にはあまり足が向きませんでしたが、この年になると微妙な色の変化を楽しめるようになりました。
とは言ってもやっぱり花(葉)より団子~ですけど(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/25 20:03 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/385-1a839251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail