05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

日本の秋、ヒルダの秋。

白い手帖、毎年恒例の紅葉まつり!



momiji7.jpg


今年も近場の武雄市 御船山楽園へ出かけました。

momiji06.jpg



momiji01.jpg

夜はライトアップもされるそうです。




萩野尾 御茶屋では手火鉢で暖をとりながら紅葉を眺めることができます。

hibati01.jpg


最後はお決まりのお団子


dango02.jpg


今年はもう一つおまけつき!

子育てママの間で流行っているという寝相アートに挑戦。

※「ねぞうアート」
寝ている赤ちゃんの寝相を生かし、 更に身近なものを使って周囲に演出を施すことで
一つの物語を作ったもの。写真集も出ている。



hi_aki.jpg


レースの羽をつけたヒルダが夜中にこっそり抜け出して

天を駆けながら葉っぱたちと戯れています。

イチョウはタオル、モミジはパーカーですよ。

ヒルダ、目はばっちり開いてるけど(;-ω-)ゞ



※「ねぞうアート」は赤ちゃんの安眠を邪魔しない、ハッピーな世界観を作る
がお約束だそうです。



illust-sanpo3.jpg



朝から秋晴れのよいお天気、2,3日遊び過ぎたので今日は家事をがんばります。(ホント?)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ねぞうアートの写真集です。


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは。
これぞ『日本の秋』!!ですね。
もみじにお団子。。。写真をみて、想像の世界で紅葉を観に行った気分になりました♪

そして、食いしん坊の私は。。。
写真のもみじを見て、もみじせんべいが食べたくなっちゃいました(笑)
『おいしそ~な、もみじ~』ダメですよねwww

寝相アートたるものがあるんですね!初めて聞きました!
ヒルダちゃん!天使みたいですね☆
パーカーとタオルがアートに!!すごいですー!!
りょう☆さんはアーティストですね♪

URL | madeline #-
2012/11/19 15:11 * edit *

madelineさんへ

madelineさん こんにちは♪
バーチャル紅葉狩りを楽しんでいただけましたでしょうか^^
madelineさんはモミジ煎餅を連想なさったのね。私はモミジ饅頭かなv-34
ここの茶屋をスルーしてもよかったのですがやっぱりお団子の誘惑に負けて今年も立ち寄ってしまいました。

寝相アートは最近NHKのアサイチでも取り上げられていました。
寝ている子どもを起こさないように準備をするのがドキドキらしいです。
画像検索するとかわいいのがたくさんヒットしますよ。
今回のはなんちゃって寝相アートなので孫でもできたら本格的にやってみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/19 16:27 * edit *

まぁ綺麗!!!
紅葉まっさかりですね・・・!
目の保養になりました~(*^-^*)
ヒルダちゃんのねぞうアート?もカワユスです。
ねぞうアートなんてあるんですね。
知らなかったです!
でも自分の子供の成長過程がかわいく残せて
いい記念になりそうですね^^

URL | soleil #-
2012/11/19 21:30 * edit *

soleilさんへ

soleilさん こんばんは♪
天気もよく人出も多かったです。
京都辺りの紅葉もステキだけど地元にも隠れた名所がいくつかあります。
来週くらいまで楽しめそうかな^^

私も最近知ったのですが写真集も出ていてかわいい寝姿には癒されます。
若いママたちの斬新な感覚にも驚きます。
赤ちゃんを起こさないこと、ハッピーな空間を作ることがお約束らしいです。
私の子育ての頃にはなかったので、ばーちゃんになったら孫を相手に寝相アートを撮りたいです。

個人レッスンも順調ですね。私も習いたいわ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/19 22:30 * edit *

天使みたいなヒルダちゃん、素敵な写真ですね。
ねぞうアート、面白いですよね。

又紅葉も凄く綺麗だしお団子も美味しそう。
ここは写真で見たことがあって行きたいと思ってる場所の一つです。
今年は又無理そうだけど !(^^)!


URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/11/20 08:25 * edit *

あきコロさんへ

ねぞうアート、テレビで見て私もやってみたーいと思いました。
思いきり目を開けてるヒルダですけどね(ノ∀`;)
あきコロさんはかわいいお孫ちゃんで楽しめそうですね。

各地の紅葉、見てみたいですね。
御船山楽園は、春の桜、つつじ、秋の紅葉と楽しめます。
特につつじは昔から有名で見事ですよ。来年の春にでもいかがですか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/20 08:39 * edit *

紅葉

今年は綺麗に色づくかな?と心配だったのですが、相変わらず綺麗な紅葉ですね。
武雄は寒いから温泉も盛んなのかしら?
こちらはイチョウの並木が去年ばさりと切られまして、あまり見応え無くて残念。
なんであんなにバッサリ切ったの?というぐらいかわいそうに切られてました。

寝相アートってのがあるんですね。私もやってみようかしら?
でも、被写体、絶対にあれこれ準備している間ににゃぁ〜とどこかに行きそうです。
ヒルダちゃん、いつの間に妖精になったのかしら??

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/11/20 11:12 * edit *

Ayaさんへ

お天気がよかったので今日も多久で紅葉を見てきましたが、真っ赤に染まってきれいでした。
武雄には温泉もありますよ~♪

ときどき街路樹がつんつんに切られていることがありますね。
いろいろ事情があるのでしょうけど見慣れた風景が変わってちょっとさびしくなりますね。

姫ちゃんの寝相アート、おもしろそうです。熟睡を狙ってやってみませんか?
急な寝返りにも対応できるよう周到な準備をしておかないといけませんね。
ヒルダは逃げることがないので安心なのですがいつまで待っても寝ないのよねー(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/20 16:05 * edit *

綺麗な紅葉ですね。
このごろ、ちょっと引きこもり気味のQPでしたが、散策に出てみたくなりましたよ。
そしてもみじ饅頭、食べたい…。

「ねぞうアート」初めて知りました!
カワイイ!
赤ちゃんって、不思議な格好で寝てたりしますものねー。
アートのできばえも楽しいですが、
作成中のママさんたちのドキドキ、くすくす笑いが聞こえてきそうで、
こちらまで楽しい気分になってきます。

ヒルダちゃんも本領発揮?
天使のような良家のお嬢様だったのですよね。
しばらく「自分を見失って」いたようですが、 ←前に出てきたこのコメントに笑いました
クリスマスに向けて、りょう☆ママさんがきっとエレガントな装いを用意してくれるでしょう(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/11/20 16:37 * edit *

QPさんへ

今日も友人と映画を見に行き、帰りに紅葉を見て遊び回っていたりょう☆です。
家事をがんばる!は一日だけでした^^

「ねぞうアート」、テレビやブログで見てその寝相の可愛さとアイデアの素晴らしさにびっくりしました。
私の子育て時代にはデジカメもブログも無かったけど今はこんな楽しみ方ができるんですね。
赤ちゃんの記録が残せて、ママもどきどきしながら楽しめて、
見た人もハッピーになれるっていいですね。

そうですよ~。ヒルダは畳やうちわが似合う子じゃないのよ。
とは言っても甚平姿がみんなの目に焼き付いてるらしいけど・・・。
そのイメージを払拭するためにもクリスマスにはとびきりおしゃれをさせたいですねー。
QP家のお嬢様方のクリスマスも楽しみです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/20 20:14 * edit *

やはりもみじは色が美しいですね~
それに繊細な感じがします。
(フランスも木々が色づきますが葉が大きいのです)

私は御団子に釘付け~(゜_゜)

URL | ayline #LkZag.iM
2012/11/21 06:41 * edit *

aylineさんへ

日本は四季の風景もお料理も繊細でいいですね。
特に海外にいらっしゃると実感なさるでしょう。

昨日も近くの紅葉を見てきたんですけど、帰りにはしっかり名物のおまんじゅうを買って帰りました。
和菓子も日本に生まれてよかったと思うものの一つです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/21 09:38 * edit *

ねぞうアート初めてききました!!
ヒルダちゃん・・かわいいです。・*

りょうさんのHPのおかげで、
初めての海外パターン、無事に編めました。・*
とはいえりょうさんのように美しく編むにはまだまだですが><
どんなにわかりやすく、楽しく解説してくださっていることか・・
本当にありがとうございます。・*
これからもがんばります。・*

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2012/11/21 09:46 * edit *

ぴろんさんへ

ねぞうアート、お暇なときに画像検索してみてください。
癒されますよ♪

完成されたんですねー。ご報告ありがとうございます。
私も初めてのとき、とっても達成感があったことを思い出します。
私のHPが誰かの役に立ったということが本当に嬉しいです。
まだ完璧なものではないので、海外パターンを編もうと思う人の一助になるように改良をしていきたいと思います。

わざわざありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/21 10:07 * edit *

りょうさん
なんて美しい 紅葉でしょう  chamekoは まだ 見ていません。
お団子 食べたいなー。
ねぞう アート TVでみました。
ビルダちゃん かわいいよ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/11/21 12:17 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんにちは^^
今年は2回も紅葉狩りをしてしまいました。
先日は一人で、昨日は友人と・・・
日本の秋はいいですね。

ねぞうアート、私もテレビで紹介されているのを見て知りました。
デジカメもネットもなかった私の子育て時代には無かったものです。
孫でもできたら本物のねぞうアートを撮ってみたいです。
うちにもよく寝る息子はいますが、180cm超では枠に収まりません・・・( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/21 13:07 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/384-2e705ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。