10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

addiのレース輪針&CADで編み図♪

クンストレースにはふだん国産の1号~2号輪針(近畿編針社の軽金属製)を使用していましたが、洋書では1.5ミリくらいの細い針が使用されていることが多く(国産の0号で2.1ミリ)、レース専用の輪針を買いたいと思っていました。

でも買うのを迷っているうちに熱も冷めて・・・はや2年。


先日、ニッティングレースのポーチを編んでからやっぱり細いのが欲しくなり朝鶴さんから購入してみました。



ドイツ製のaddiレース用輪針(1.75ミリ)の60㎝と40cmです。(1本 1152円)



addi1.jpg


おー細い!

鈍いゴールドの輝きが高級感漂わせてるなー

addi_hikaku.jpg


早速40番の糸で試し編み~♪
addi2.jpg
(棒針を使わず、編み始めからしばらくは輪針2本使いで編む方法をとっています)


針先が程よく細くなっていて40番でも編みやすい!

コードもとてもしなやかでつなぎ目もなめらか♪

ストレスなく編めます。

新しいお道具を買って使い心地がいいと気分もUP




最近、始めたことが一つあります。

それは、PCで図面を描くソフトJw_cadのお勉強です。

フリーでダウンロードできて編み図を描くのに便利!

ブロ友のまつきちさんがHP「まつきちの家」で初心者にも分かる使い方を解説してくださっています。


毎日少しずつまつきち先生のプログラムにそって練習しています。

本当に親切にステップを踏んで説明してくださってますよ。

まだ途中だけどこんな感じにきれいな円の編み図が描けるんです。(これは練習用のパターン)

cad_en1.png

途中で躓いてう~んと悩むことも多いけどやっぱり新しいことを学ぶと脳が喜んでる気がします。

自分一人で思い通りに描けるようになるのはまだまだ先だけど老化防止も兼ねてがんばります。


illust-leaf02.jpg



先日、幼馴染みのYさんの訃報が入り、お別れをしてきました。

残されたお母様、そしてご主人と子供さんたち。

自分のことと重ね合わせて胸が詰まります。

幼い頃は一緒にままごとをし、最近では読み聞かせサークルで再会して
旧交を温めていたところでした。

Yちゃん あなたの分までがんばるよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

きゃー!出た出た!
きれいだわ~
りょう☆さんはセンスいいので、
私よりきれいな編み図が出来上がるの期待していたのよ、ホント♪

addiレース針は私も1.5mm持ってて、宝物です。
針先が細いのがとってもいいよね。
手持ちのサイズの物は買うのぐっと我慢してますが・・・

やっぱり訃報に接する事が・・・段々と・・・
自分の生き方も考えさせられます。

URL | まつきち #-
2012/11/15 10:19 * edit *

まつきちさんへ

まつきちさんのおかげです~^^
エクセルでは円の編み図が難しくて一つ一つ記号を配置してました。
Jw_cadの連続ボタンでぐるっと記号が1周したときは感動!!∑(*゚ェ゚*)
威力を思い知らされました。

addiのレース針、本当に宝物という言葉がぴったりです。
細いだけでそんなに変わんないだろうと思ってたけど全然使いやすさが違いました。
やっぱりお道具は大事ですね。

chibitaaaさんじゃないけど慶事より弔事の方が増えてくるこの頃です。
早期退職をして毎日お気楽に過ごしている私も考えさせられます。
老いの支度も体が元気なうちにやっておいた方がいいんだけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/15 10:37 * edit *

あららら???

あら、りょう☆さんもaddi細針をご購入???
実は私も買いましたよ。1.75と1.5の80cmです。
マジックループが出来るなら80cmをと思ったのですが、
始めの数段はやはり5本針が必要な私。
そのうち買う予定にしています。
棒針2本も一度挑戦してみたいです。

Jw_cad、気になります。が、普段Macの私はWinのパソを開けないといけなくて。
しかも今、そのパソは弟の所に主張中(と言っても同じ家の1階から2階へ)
いつかクンストのオリジナルを編みたいと思っているので、その時には大活躍しそうです。

お友達、残念ですね。
母も55でこの世を去って、祖母を残して逝ったので大変でした。
と言っても本人は幸か不幸か、認知症が進んでいたので母のことは理解できなかったのですけど。
父親は一家の大黒柱、母親は一家の太陽。
家族にはかけがえの無い存在ですよね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/11/15 12:16 * edit *

Ayaさんへ

あらー偶然ですね。
すでにお持ちかと思っていました。
マジックループをするなら長めの方のものがいいですね。
安くはないのでどの太さ、どの長さを選ぶか迷いました。
ちなみに2本使いの場合は太さはもちろん同じでないといけませんが
長さは関係ないので違う長さのもの2本で大丈夫です。

Winのパソコンさん、遠くに出張中ですねー^^
お若いので必要なときはすぐにマスターできると思いますよ。

Ayaさんのお母様は今の私の年で亡くなられたんですね。
まだやりたいことがたくさんおありだったでしょう。
Ayaさんご兄弟もこんなときにいてくれたらと思うことが今からもたくさんあると思います。
子どもに先立たれる母親もまたつらいものです。
うちは母が亡くなった時、まだ祖母は元気だったので自分が代わってあげたかった・・・
と悔やんでいました。

お父様を大事になさってください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/15 14:10 * edit *

addi買われたのですね。
「つなぎ目がなめらか」のところで、えっ?と、思ってしまいました。
私が買ったレース用は、つなぎ目のところで糸がひっかかるんです。
外国クオリティだと思いそんなものだと、自分で紙やすりかけてなめらかにしました。
私のが、不良品だったのかも・・・結果オーライなのですが。

輪編みは便利ですよね。
今は何を編むのでも、輪編みです。
長い100センチくらいだと、大は小を兼ねるって言葉が、ぴったりです。
普通の棒針も、長いのや短いの揃えたので、もったいないです。
なぜ、日本では棒針がスタンダードになったのでしょうね。

URL | にゃおえ #-
2012/11/15 15:21 * edit *

にゃおえさんへ

addi、いろんな方のブログで見かけて欲しいとは思いつつ迷っていました。
つなぎ目は今までのがとても引っかかりやすかったのでそれに比べるとスムーズに感じました。
紙やすりをかけるといいんですね。今まで使ってたので試してみます。
コードは赤だとよかったんですが、レース用の細いのはゴールドのコードしかなく残念でした。
色は編むのに関係ないけど赤だとテンションが上がりそう^^

輪編みの本も最近出ていましたね。
私もマジックループや2本使いを知った時びっくりしました。
とても便利で編みやすい方法ですね。
靴下やショールを編まれる方にはお馴染みでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/15 16:29 * edit *

ついにCADまでも?常に進化形の『白い手帖』素晴らしすぎます。
この向上心を見習わなくては…と言いながら、もう年末です。

毎年、「来年は……」などと計画を立てては頓挫するのもお約束。
りょうさま、まぶしいです☆

URL | letina #fhj74Jrc
2012/11/15 17:03 * edit *

letinaさんへ

letinaさん ご訪問&コメントありがとうございます。
同期より早く退職してしまい、今はお気楽な主婦なのです。
好きなことはがんばることができます。CADもそうです。
(夫はもう少し家事もがんばってほしいと思っているかもしれません^^)

何事もブログで宣言すると後に引けなくなっていいですよ(;゚∀゚)

11月も半ばあっという間に師走がやってきますね。
来年は・・・と計画することは大事です^^例え実行できなくても(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/15 17:57 * edit *

また進化してます!

addi、もう気になって気になって(^_^;)
でも私には手持ちのふるーい輪針がたくさんあるので
我慢我慢、もう少し棒針編みの比率が増えた時に考えるようにと
見ないように、横目でチラ見・・・

CADも気になってるんですよ~。
ゆっくり時間取れるときに熟読しようと思ってます。
海外のパターン起こして練習できたらいいかなと
とか言ってるうちに年末ですよね(^_^;)

お友達残念でしたね。
誰もが死に向かって生きているんですよね。
日々後悔のないように過ごしたいものです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/11/15 21:35 * edit *

こまちゃんへ

addiの輪針、私も気になって2年!
主婦の小遣いなのでそうバンバン買えないからじっと我慢の子でした。
そんなにクンストレースをたくさん編むわけではないし、国産の1号輪針でも編めるんだし・・・
と言い聞かせてね。
でも道具は大事!大切に使いたいと思います。

こまちゃんはお若いから、CADもすぐにマスターできると思うよ。
私はまだナビ無しでは進めなくてまつきちさんにすがって歩いているところです。
いっぺんにやると目が疲れるのでほんとに少しずつやってます。

同窓会のたびに一人また一人と抜けていきます。
まだそんな年ではないのだけど・・・
自分もいつかと思うと怖い気がします。
子どもや夫のためにも元気でがんばらなくちゃ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/15 22:37 * edit *

うわ~CADを使うとこんなに綺麗に編み図を書けるんですね! 凄い~!
私も早速まつきちさんのところへお邪魔して参りましたが、
懇切丁寧に解説して下さっていて「これなら出来るかも?!」って思っちゃいました!

今回編まれたレースはクンストレースというものなのですね。
実物は見たことがないんですけど、ふんわりと柔らかそうで優しげな雰囲気が素敵♪♪

あと…今度うちのブログでレースを固める記事をUPする際に、
りょう☆さんのサイトへのリンクを貼らせて頂きたいのですが、大丈夫でしょうか…?

URL | 関ララ #-
2012/11/15 23:40 * edit *

関ララさんへ

関ララさん おはようございます♪

CAD,本当にきれいに描けるので嬉しくなります。
50代半ばのおばちゃんでも描けるように親切丁寧な解説なので
関ララさんだったらすぐマスターできると思いますよ^^

ドイツが発祥のクンストレースは透け感のある繊細な模様でクロッシェより薄く仕上がります。これは小さいけど200段超えの華麗な作品を編まれる方もいらっしゃいますよ。

世の中にはレースを固めたいと思う人が多いようで私のHPでもそのページはアクセスが多いです。(ブログでもレースの固め方についていくつか書いていますがHPの方がまとめて書かれているのでいいと思います)
よかったらお使いください。お役に立てれば幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/16 07:37 * edit *

りょうさん
あー 50代なんて PCなんて 無かったし 超アナグロ 生活でした。
りょうさんが PCを 駆使しているのが chameko の 夢の又夢です。
そろそろ PCを 買い替え時なので いろいろ 考え中です。

Macに しようと思って 悩んでいたら 電気店の店員さん
”新しいことに 挑戦 するのが 脳の 活性化に 良いのです”
と ノタマワッタ ので その気になった chamekoです。
last chance ですから 卒寿祝い(卒業祝いでないよ) に 
来月 新しい かっこいいのが 出るので 自分に
買いたいとおもっています。
(ホンキダゾー)まだ  ヒミツ (アハハ)
 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/11/16 16:20 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんにちは^^
PCは仕事で必要だったために覚えたんですけど今ではすっかり遊びのための道具となりました。
でもスマホもiPadも持っていないのでこの先どうなるのかなーと思っています。

ははは、マックですかー(・∀・)ハンバーガーじゃないですよね(^^)v
卒寿でMacに移行とはおそれいりました。
かっこいいのが届く予定なんですね。
”新しいことに 挑戦 するのが 脳の 活性化に 良いのです” なんて
電気屋のお兄ちゃんもうまいこと言うなー。
どんどん活性化させて電脳ライフをお楽しみください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/16 17:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/383-ee2e6133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。