05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

お皿のカバーをレースで♪

China Plate Cover


platecover1s.jpg
☆使用糸 ミルフローラ白#20 ☆レース針 2号 ☆直径21.5センチ  
☆参考  China Plate Covers by Dot Drake (FreePatterns.comより)




このレースは、まつきちさんも以前ご紹介くださってましたね。


ドイリーのようにも見えますが本来の用途はお皿のカバーです。

ネット編みの中のピコットがかわいいですね。



20番で編んだのでぽってりしています。


40番で小さく編んでポットマットにも使う手もあるかな。








platecover3s.jpg


このひだひだが重ねたお皿を保護するクッションの役目をするようです。


長編みと長々編みがびっしりでちょっと飽きます。





5枚を重ねながら編むようになっていましたがここは1枚で勘弁を・・・(´ω`;)



だってこんなのにお皿を収納するほど優雅な暮らししてないものねー。

我が家の「ヤマザキ春のパン祭り」のお皿には似合わないと思います。はい。






hi_platecover.jpg


ヒルダのオザブに使っていいよ♪



久しぶりに本来の赤ちゃんファッションに戻してみましたよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ヒルダちゃん

やっぱりこのファッションがしっくりきますね(^-^)
今日は素の自分でホッとしてるかな(笑)

ドイリーも確かそういうお役目があるんじゃなかったですかね?
プレートの間に挟んでやるほど繊細な食器を持ち合わせませんが
そういう目的で沢山編むのも楽しいかなぁ。
このミチミチ編みをがんばるりょう☆さんを尊敬します。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/11/12 09:39 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんにちは♪
今日は青空が広がって洗濯物もよく乾きそう♪

元の持ち主さんが着せてくれてたベビードレスです。
次は何かベビーらしいものを作りたいと思っています。
夏は甚平だったので冬は半纏!?←それはない^^

洋書を開くとよくお皿に載せられたり挟まれたりしたのを見かけますね。
日本では玄関の花瓶敷きと言った感じのドイリーだけど西洋では食卓で
もっと利用されてたのかもしれませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/12 10:23 * edit *

りょうさん
ご無沙汰いたしました。
実は PCが とうとう 破壊されたと思って
PCの無い生活を ちょっと こころみようと して
いたのですが 幸か 不幸か 復活したのです。
なんと 手芸店に いったら レース編み棒の セット
に 手が出て ついつい 大枚 はたいてしまいました。
古いのを 処分したまではよかったのですが
PC復活で レース 編みの 復活が なくなるかなー。

ビルダちゃん すっかり 見違えちゃったわ 
おねえチャマに まけないよ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/11/12 10:38 * edit *

白いお花ドイリー

かと思ったら、お皿を守るためのものなんですねぇ・・・
だからクッションになるようにあのヒダがあるんですね。
でも、ここの部分だけ確かに飽きるような。
20番の方がクッション性は高いかもしれないですね。

うーん、家のお皿にも合わなそうですね。
伊万里焼きやら小石原焼きじゃ、雰囲気合わないです。
やっぱりロイヤルコペンハーゲン、ミントン、ノリタケじゃないと!
そんなお皿、家にはないです。

ヒルダちゃんのおざぶ???
えーっと、その前に、『そこのお嬢さまはどこのご令嬢ですか?』

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/11/12 11:17 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんにちは♪
ブログの更新がなかったのでどこかへお出かけかしら~?と思っていました。
PCの不具合、大変でしたね。
やっぱり使えないと不便だったでしょう。
調べものなども辞書や本を使わずPC頼み、糸や本を買うのもPC、
私にとってネットの無い生活は考えられないけどたまには断ってみるのもいいかもしれませんね。

レース針のセット、ペン-EかなETIMOかな^^
せっかくのセットなので編み心地を試してみてくださいね(^_-)-☆

最近かまってなかったので赤ちゃん返りしているヒルダです^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/12 12:50 * edit *

うわぁ、とても綺麗ですねぇ。。。!
こんなにふりふりでかわいいのにお皿で隠れてしまうのはもったいないー!
ふりふりは装飾と実用を兼ねているんですね、すごいパターンだわぁ。
でもそれをこんなに綺麗に編まれるりょう☆さんも素敵過ぎです。。。!
そして遅くなりましたが、下のエントリーの立体のかごとドイリーのセットのレースも美しいですー!
最初はヒルダちゃんかソフィーちゃんのティアラかと思いました(笑)
やっぱり白いレースは綺麗ですねぇ。。。うっとりです(#^.^#)

URL | soleil #-
2012/11/12 12:54 * edit *

Ayaさんへ

40番で編もうと思っていましたが、クッション性はやっぱり20番かなと太糸にしました。
繊細さには欠けるけどぽってりした白い花びらができてきれいです。
糸を2色使いで編んでもよさそうですね。

確かにうちの有田焼にも合う皿はありませんでした。
場所を取る洋食器のセットなど我が家の食器棚には入らないしー。
その前にそんな高級品買えないしー^^

ヒルダはママに変な格好ばかりさせられて自分を見失っていたので
一度リセットしました!?
実は由緒ある令嬢だったのよ(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/12 13:09 * edit *

soleilさんへ

soleilさん こんにちは♪
昔はレースをお皿の間に挟んだりして使っていたんでしょうねー。
大切な皿に挟んでおいたら地震対策にもなるかなーと思ったり・・・^^
実用性と装飾性を兼ねてよく考えられたデザインですね。

なるほど!レースでティアラ作りもいい考えですね。
クロッシェでもタティングでもできそうだわ。いつか試してみます!

白いレースの清楚な輝きはやっぱりいいですね。
このミルフローラの20番は少し細目で、編みやすくて好きです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/12 13:27 * edit *

ひょええーお皿にカバー!?
外人さんには外人さんの豊かな発想があったもんですねえ。

このお花のようなヒダヒダ、クレープみたいに見えてきました。
あ、ヒダヒダのかわりにシェルやねじねじの巻貝で立体的に飾ったら
シーフード専用皿みたいにならないかしら?
(↑勝手に妄想暴走中・笑)

寒くなってきたからねーヒルダちゃん毛糸のおパンツとか腹巻き
おかあしゃんにおねだりするのかな?
おばちゃんは綿入れ半纏のヒルダちゃんを想像してみたよ。
なかなか似合って…ぷっ。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/11/12 14:44 * edit *

へぇ~

お皿カバーがあるんですね~!
ひだひだがクッションになるんだ~
地震対策にもいいかもしれませんね!

「シリウス」さくさく進んでおります。
想像以上の早さです。
やはりシンプルなのかも。
アドバイスありがとうございます!
仕上げするとき浮かないよう気をつけます♪
もう少しで、「そこ」を編むことになります。
楽しみです~

URL | みこりん #-
2012/11/12 15:10 * edit *

ちびえさんへ

いまどきの外人さんはやってないと思うけど優雅な時代には使われていたんでしょうね。

こらこら、妄想列車大爆走を誰か止めてー。
でも確かにいろいろ飾ってみたい気はするね。
PKさんのねじねじとか使えそうです。
ちびえさんちのベランダのレストランのお皿にもプレートカバーなどいかが♪

ストーブ引っ張り出す寒さなのに我が家の娘っこたちときたらソフィーはノースリーブのまんまだし、ヒルダもこの格好。
そのうちかわいいお顔に鼻水の跡がつきそうです。
もちろん甚平の次は綿入れ半纏さ・・・・って こらー!! (ノリ突っ込み)
優雅なアンティークスタイルのドレスに決まってるじゃない!
待っててね(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/12 16:48 * edit *

みこりんさんへ

お皿のカバー、私も実際使われている様子は見たことがないいのですが、
古い洋書でお皿に敷かれている写真を見たことはあります。
しまっておくくらいなら地震対策に使った方がいいかな^^

「シリウス」快調ですね。
例の模様にもまもなく到達ですか。
多少浮くのは仕方がないと思うので後は仕上げで・・・
私は次、何を編もうかなーと悩み中。
クリスマス関連も一つくらいと思っていますが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/12 16:56 * edit *

おはようございます♪

#20のよさが生かされたドイリーです
真ん中のお花キュート☆
白の清楚がデザインとよくあってお皿の間で見えなくなるのが残念。。。
なんてみえないところまで優雅なのがほんとのおしゃれなのかもですが
うちもこのドイリーにあうお皿から必要です(@_@;)
でも編みたくなるデザインですよね♪♪

ヒルダちゃん今日は乙女でレースのドイリーが似合ってます
ちらっと甚平姿が脳裏をよぎりますが(笑)

URL | chibitaaa #-
2012/11/13 08:07 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんにちは^^
銀杏の葉も黄色に染まり、秋も深まってきましたね。

20番の糸は繊細さに欠けるけどデザインによっては存在感があっていいですね。
ミルフローラの20番は編みやすくお得で白も生成りもよく使っています。
手編みのレースを生活の中に取り入れて暮らすなんて優雅ですよねー。
レースはたくさん編んでますが、がさつな暮らしぶりなので生かせないでいます(;-ω-)ゞ
撮影に当たってはこれに合うお皿を探したんですけど渋~い和食器しかなかったのよねー。
後はヤマザキの白いお皿!

元の持ち主さんが着せてくれてた洗礼用ベビードレスです。
ふんわりとかわいいですね。
甚平姿は忘れてくださいませ~(*≧艸≦)

寒くなりました。お仕事お疲れ様です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/13 09:21 * edit *

変わったデザインの素敵なレースですね。
なるほど素晴らしい高価なお皿はこうやって保護するんですね。
はじめてみました。

ヒルダちゃんのベビードレスは作られたのですか?
可愛いですね。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/11/13 15:26 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん お忙しい中にコメントありがとうございます^^
このドイリーを5枚重ねて編みつなぎ、お皿を差し込むようになっているみたいです。
優雅な世界ですね。

ヒルダのドレスは前の持ち主さん(海外の方)が着せてくれてたもので既製品です。
説明には洗礼用のドレスと書いてあったので日本で言えばお宮参り用のドレスみたいなものだと思います。
あきコロさんが作られたベビー用のドレスも活躍の日が待ち遠しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/13 17:25 * edit *

レースでお皿を保護する敷物を編もうなんて、面白いこと思い浮かんだんですね、西洋の方。
とても、考えつきません。
クラッカーが並んでいるかのように見えました(食い意地張りすぎ!?)

長編みの部分、きれいにほわっとしてますね。
さすが、りょうさん。
私なら、ぺしゃんこにしちゃいそう

URL | にゃおえ #-
2012/11/14 07:34 * edit *

にゃおえさんへ

にゃおえさん おはようございます^^
紅葉が進み、冷えてきましたね。

お皿のカバー、実際に見たことはないのでどういう使い方をされるのか知りませんが優雅な暮らしですね。
編みあがりは長編み部分がフレアのように広がるのでそれを一方向に畳みながらひだをつけていきます。
学生時代、スカートのひだを整えて寝押しをしてたことを思い出しました。(何のこっちゃ)
ヒルダのおざぶ以外に何か用途がないかなーと考えています。
鍋の下に敷くのもねー(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/14 09:17 * edit *

はじめまして

最近、編み物に熱中していて、私は、もっぱらのところ実用品の小物ばかり少しの暇を見つけてはチクチクと編んでいます。りょうさんの素敵な作品を眺めては、いつか私も・・と思っています。本当はレース編み大好きなのです。
美しくて繊細なレース編み、ヒルダちゃんのかわいい表情にも癒されて、楽しませていただいています。
 私も、少しづつ、PaPa(夫)のブログで自分のつたない作品をUPするようになりました。

URL | k MaMa #-
2012/11/15 08:37 * edit *

k MaMaさんへ

はじめまして  k MaMaさん♪
白い手帖へのご訪問&コメントありがとうございます。
編み物がお好きな方なんですね。
私も幼い頃に覚えて以来、途中ブランクはありましたがせっせと針を動かしています。
1本の糸からいろんなものが作れて楽しく癒されますね。
レース編みも繊細で魅力的です。
今どき流行らない昭和なレース編みだけど編むのはとても楽しいです。
ヒルダにも会いに来てくださってるなんて嬉しいわ♪
私も k MaMa さんの(夫さんの)ブログに早速お邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/15 10:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/382-9c970a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。