03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

実はセットだったのです。

先日ご紹介したレースかご

実はドイリーとセットになっていました。




cup_doily.jpg
☆使用糸 ハマナカシークイーンレース糸#40 ☆レース針 8号 ☆ドイリーの直径 20㎝
  
☆参考本 Pineapple Crochet Favorites of Rita Weiss



別々にするとこんな感じ


cupdoily2.jpg

アミグルミは87eさん作   元気か~い?^^


かごは往復編みを無理やり回避して糸を切らずにパイナップルを編みましたが

ドイリーの方はさすがにそうは行かずちゃんと編み図通りに往復編みをして糸を切りましたよ。



cup_doily4.jpg


神経細胞状態です。





今年も庭にアメジストセージが暴れて咲いています。

アメジストセージ3




アメジストセージ1





年を重ねるといろんな花、一つひとつに思い出が刷り込まれていきます。

沈丁花は母が好きだったので香りとともに思い出すなぁ・・・

ピンクの花を咲かせるサボテンは物静かだった義父が分けてくれたもの、

父が植えてくれた金木犀は父と同じく元気に茂っています。

お世話になった先生が地味に咲く様子が好きと言ったムラサキハナナ、

小さい頃、私のママゴトの材料だったのはピンクの芙蓉・・・・



そしてこのアメジストセージは・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは〜♪
ソフィーちゃんのアンティークちっくなワンピ、可愛いですね。
白い靴と、とっても合っていますし(●´∀`●)
レースの入れ物は、なんだか冠みたいだな〜と思ったのですが、ドイリーと合わさると、また違う雰囲気ですねVv

そろそろ、こちらは花の季節も終わった感じです。
時々急に暖かくなったりするので、勘違いしちゃったのか、タンポポの花が咲いてますが(;´Д`A
紫のセージのお花、とってもきれいですね。
咲くたびに思い出してもらえるのは、とても幸せな事だなぁと思います。

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/11/08 11:22 * edit *

はるさんへ

はるさん こんにちは~♪
ソフィーのワンピース、試行錯誤しながら楽しんで編んだよー。
アンティークドールに合う色とデザインを考えてみました。
靴は先日作ったもの、靴下は元の持ち主さん作、似合ってよかったです。

レースかごのセットはカップとソーサーの組み合わせみたいでかわいいですね。

うちの庭にも秋のタンポポが咲いていますよ。
たんぽぽも今のうちにがんばって咲いて種を飛ばしておかなきゃね。
そちらはこれから厳しい寒さへと向かいますね。

若い頃はあまり目に留めなかった花にも目が行くようになりました。
花との思い出が増えたからかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/08 12:58 * edit *

も・も・萌え~

パイナップルがそのまま縁のデザインになるのは
やっぱりちょっと面倒な往復編み
面倒な分っすごくすごくすっごく素敵♡♡
パイナップルは王道です.*・゚☆

花器の下のクンストレースもよいです
このお写真達をみていますと
りょう☆さん いやいや りょう☆さま
貴族のようなお暮らしをされているのかと思います ウフフ

URL | chibitaaa #-
2012/11/08 18:46 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんばんは♪
パイナップルも先が飛び出たデザインはシャープでいいですね。
初めてこのタイプを編んだときはえーっ!いちいち糸を切るの!?ってびっくりしましたが・・・
パイナップル模様にもいろいろなパターンがあって楽しいですね。
最初に考えた人はほんとうにすごいと思います。

おーほっほ♪( ̄▽+ ̄*). りょう☆は豪邸で貴族のような暮らししてるざますよ。
遠く離れて住む娘たちが「ブログだとうちがきれいに見えるね。不思議~」とよく言います。
それがブログマジック^^
きれいに見える部屋も引いて撮ると日に焼けた畳や洗濯物など生活感満載!(ノ∀`;)
撮ってるおばさんはユニクロのフリース姿なのでした(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/08 20:13 * edit *

こんばんは

ドイリーとセットだったんですね。
でも、ドイリーだときちんと往復編みしないといけないんですか・・・・・
神経細胞・・・プププ・・・・神経質になるってことかしら?

花の思い出ですか・・・・うーん、あまり思い浮かばないです。
もっと思い出が増えるといろいろ出てくるのかもしれないですね。

話は変わりますが、さが錦、ネタ元の彼女の所にも無事、渡ったようですよ。
先日ツイッターで話題になってました。
お裾分けした方が実生活でもお友達の方でタティング関係者にはお裾分けしたらしいです。
そのうち来るかもしれないですよ?タッター界のさが錦ブーム!

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/11/08 23:24 * edit *

おはようございます。

ソフィちゃんのグリーンのお洋服、凄く素敵にお上品に出来ていましたね。
流石ですね。ほれぼれしますよ。

籠とセットのレース編みも素敵です。
本当に神経細胞のようですね。

アメジストセージ綺麗に映ってます。
何ともいえない綺麗な色をしていますよね。
それに下に敷いてあるクンストレースと言うのでしょうか?凄く素敵です。

昨日ちょっと人吉へ帰ってきたのですがりょうさんも負けそうなくらいの素敵なレースを蜘蛛さんたちが作ってました。初めて見た三重織のレース(?)
今度又帰ったら写してきますね。
昨日はカメラを忘れてましたぁ !(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/11/09 08:22 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん おはようございます♪
本でこれを最初に見たときはくっついているのかと思いましたが、かごとドイリーは別々でした。
両方に同じような模様が目数を変えて使われています。
触手を伸ばしたような感じが神経細胞シナプスそっくりでしょ^^

花の思い出、私くらいの年になるときっといくつか思い浮かぶようになりますよ。
私も若い頃は花の名前さえあまり知らなかったですから・・・

そうですねー。いくつかのブログで拝見し、佐賀県民としては嬉しい限りです。
元々、さが錦は羊羹のような棹状のものですが最近はカットして個包装したものも売られるようになったのでお土産とかにも分けて差し上げやすくなりました。
層になった味のハーモニーをみなさんに楽しんでいただければ幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/09 08:28 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん おはようございます♪
ソフィーの服は型紙から起こしてぴったりフィットするようにがんばってみました。
ドール服は人間のより早く編み上がるし、文句も言わずに来てくれるのでいいです(≧▽≦)ゞ

アメジストセージは毎年この季節に庭を彩ってくれます。ビロードのような質感があってきれいですよね。
風に揺れて写真を撮るのには苦労しました。

今の時期、コガネグモやジョロウグモが立派な巣を張りますね。
我が家の庭にも時々巣を作っていてびっくりさせられます。
蜘蛛さんたちのレース、写真が撮れたらぜひご紹介ください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/09 08:42 * edit *

木々の葉っぱもずいぶんと色づいてきましたね。

アメジストセージ。。。寒さに負けず綺麗に咲いていますね!
りょう☆さんのお家のお庭は、沢山のが咲いているイメージがあります。←勝手に想像してます^^
お花は、見ていると心が癒されますね!

りょう☆さんの手にかかると、カゴにでもドイリーにでもなる 1本の糸!!
感動です!

URL | madeline #-
2012/11/09 16:55 * edit *

madelineさんへ

madelineさん こんばんは^^
散歩のとき、すっかりオレンジに染まったカラスウリを見つけました。
秋も深まりましたね。

アメジストセージは手入れをしなくても毎年たくさん花をつけてくれるおりこうさんですよ。
ガーデニングは専門でないので手のかからない草花が多いりょう☆家の庭です(*´ェ`)

このセットを編むとドイリーからかごに変身可能ということがよく分かります。
パイナップルはそのままでその間になる部分の模様や目数が減っています。
ほんとうに編み物は1本の糸から楽しさが広がりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/09 18:07 * edit *

ああ、王道パイナップル

素敵ですね~、このドイリーも。
・・・神経細胞って(^_^;)そうきますか、シナプスですか(笑)
言われなきゃキレイなレースだぁで終わるのに。
いつも楽しい一言、ありがとございます。

アメジストセージ、うちにもあります。
今日初めて名前を知りました。暴れ咲き,言い得て妙です。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/11/10 22:54 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはようございます♪
今日は雨になりましたねー。

パイナップルは本当に王道、昭和の香りを醸しつつもレースを華やかにしてくれますね。
最初にこのパイナップルを考案した人はすごいと常々思っています。
余計なひと言でレースがいきいきと輝く!?
ごめんなさいレースさん達・・・(笑)

アメジストセージ、こまちゃんちにもありましたか~^^
花が咲くまでは雑草みたいに茂りますよね。
花が咲いたら咲いたで大暴れ。
でも紫のビロードみたいなお花がかわいいからよしとする。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/11 08:30 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/381-7537a57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

