05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

ローウエストのワンピース♪♪

昨夜は雨と雷で目が覚めました。

雷がとっても苦手だったポチは夜中に雷が鳴ると怯えて吠え、
犬小屋の周りをぐるぐる回っていたものです。(外飼いでした。)

そんな夜は眠い目をこすりながら起きて玄関に招き入れていました。


昨晩はどうしていたかしらね。

きっと夜中にこっそり玄関に入って寝てたのではないかしら・・・。


illust-sunnydays4.jpg


さて着たきり雀のソフィーにワンピースを編みました。

本体はハニーテイストのグリーンティー、つけ襟タイプのヨークはミルフローラ20番で・・・。


so_gr2.jpg


編んだことのある模様を詰め込みました。(ノ∀`;)



裾のレースは重なりが出るように奥に編みつけてみました。


so_gr3.jpg


ローウェストの基本のワンピにつけ襟と切り替え部分の飾り


so_gr5.jpg
☆使用糸 ハニーテイストNo.15  ミルフローラ#20生成り
☆使用針 かぎ針3号、4号  レース針0号 ☆着丈 26.5cm

腰の飾りはリボンに替えることもできます。


so_gr6.jpg


何枚も編んであげられないのでいろいろ組み合わせられるように考えました。





ここはやっぱり着画♪


so_gr7.jpg


似合うかな?ウイッグも変えたよ。

意外と手足が逞しいソフィーさんです。

冬が来るというのにノースリーブ?

実はこれから袖を付ける予定で袖ぐりには縁編みをしていません。

袖の形を思案中。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

素敵なグリーンに目が惹かれます♪
デザインがなんとなく70年代流行のローウエストっぽくて
おおー、おしゃれ!ゴーゴーガールだわなんて古臭いことつぶやいてました。
袖がついたらまた雰囲気変わりそうですね。
私は、ピエロにつられてつい・・・毛糸買ってしまいました(>_<)

URL | こまちゃん #-
2012/11/05 09:52 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんにちは^^
おいしそうな抹茶色のワンピですよ。
ピンクとかはあまり似合わない気がして・・・
70年代!まさにその時代にローウエストのワンピを着ていました。
自分でデザインして近所の洋裁をするおばちゃんに仕立ててもらったからよく覚えています。
こまちゃんはまさかゴーゴーを踊ってた世代ではないよね^^

袖は七分がいいかな~。

ピエロさんのセールにはなるべく近寄らないようにしています。
特に毛糸を買われる方にとっては危険地帯ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/05 11:24 * edit *

おやおや

おねえちゃま、おしゃれですね。
抹茶色、モトイ グリーンティーがとてもすてき~
靴下の色も合うしね。

ローウエスト、懐かしいねえ
私も着ましたよん。

それにしても、やっぱりみんなピエロに踊らされて
地雷を踏んでるみたいね。ププッ^m^
クワバラクワバラ........

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/11/05 12:51 * edit *

こんにちは~!

りょう☆さま

 日々の読み逃げをお許しください!
 いつも ため息とともに 読ませて戴いています!
 今日のワンピースも かわいいっっっ!!
 ホント かわいいです~~!
 いつの日か、孫の為に編んであげられるように
 練習~~!!(まだいないのですが・・・。)

 前向きに 元気を生み出すりょう☆さんを見習って、
 頑張って 編み編みしますね~!
 いつも美しい写真をありがとうございます!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2012/11/05 14:31 * edit *

こんにちわ~

またまたアイデアがあふれたカワイイお洋服~
ベルトもいいですね!

PKさんの最初から最後まで
アクロバットだらけで、気の抜けないドイリーを
土曜日にキーピングしたのに
乾いてませ~ん。でも、とっても素敵です!

とりあえず、次。「ステラービューティー」の表紙に入りました!
PKさんで鍛えられていたので、シンプルに感じます。
でも、40センチごえの大作!
私のペースでは、出来上がる頃には今年も終わりそう~

URL | みこりん #-
2012/11/05 15:01 * edit *

ロータスさんへ

ロータスお姉ちゃまもローウエストのワンピでお出かけでしたか~
グループサウンズ全盛の時代ね。
リカちゃんの洋服もローウエストが多かったわ。
抹茶色のワンピは元の持ち主さんが持たせてくれてた手編みの靴下と合わせられて嬉しいです。

地雷はあちこちにあって危うく踏みそうです。
楽天のお買いものマラソンなんてので駆け抜けた方たちもいらっしゃるでしょう。
ネットで毛糸が買えるのは(特に田舎は)とっても助かるけど見て触って買うわけではないので危険です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/05 15:07 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんにちは~♪
こちらこそ読み逃げ常習犯です。
お互い「読み逃げ」でなく「読み守り」ということで・・・(ノ∀`;)

こんなおばちゃんの人形遊びにも付き合ってくださってほんとうに嬉しいですよ。
ドール服作りは孫のための練習の意味もあるんです。
でも孫はまだまだ先のようなので十分練習が積めそうですけどね(≧▽≦)ゞ

退屈も悲しみも怒りも編むことが軽くしてくれます。
思い通りのものができたときの嬉しさは何とも言えません。
次は何を編もうかなと考えるのも楽しいときですね。

寒くなりました。しろうささん、体を無理しないようにしてお過ごしくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/05 15:33 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん PKドイリー完成おめでとうございます。
アクロバットだらけとは興味津々です。
私もいつかチャレンジしてみますね。

そして表紙のシリウスですね。
これもきれいなドイリーですね。40センチ超えということは20番で編まれるのかな?
このドイリー、ひし形の模様を囲む長編み部分が浮きやすいので気を付けてください。
と言うかどうしても浮くので仕上げで押さえて整えることが必要になると思います。

みこりんさんのペースでまた楽しんでくださいね。
ご報告お待ちしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/05 15:47 * edit *

(´艸`〃)
ソフィーさんステキなワンピを編んでもらってる!
とても似合ってるよぉ♪

さくさくとなんでも編めるママがいていいね。
あたしもりょう☆さんちの子になりたいです(笑)

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2012/11/05 21:47 * edit *

おりかぼんさんへ

おりかぼんさん いらっしゃいませ~♪
おちびやんももう8歳か~。お姉ちゃんになったねー。
もうお母さんのよい話し相手になるでしょう。

私もおいしいご飯作ってくれるおりかぼんさんちの子に
なりたいです(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/05 22:41 * edit *

ワンピ

確かに私も昨日の雨には目が覚めました。
凄い風と雨でした。幸い雷は無かったです。
あったら姫に起こされてます、多分・・・
(このごろ弟の部屋がお気に入りみたいなのでほったらかし)

今度はワンピと来ましたか。
しかもつけ襟付き、ベルトも交換可能な万能ワンピ☆
きゃぁ〜〜、私も着てみたいです。
ウィッグを変えたソフィーもかわいいですね。
袖ですか・・・難しそうです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/11/06 00:19 * edit *

おほようございます♪

素敵なお洋服
抹茶色もといグリンティー色ソフィーちゃんに似合ってますね☆
腰の飾りはレースもいいけどベルトが私的には好きかも…
裾のレースが萌えポイントです(^^)/
お袖のつくのが楽しみです

もしかしてこのワンピは適当にりょう☆さんのセンスで
編まれたんでしょうか。。。
すごすぎです(・。・)

URL | chibitaaa #-
2012/11/06 08:21 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんおはようございます。
そちらも雨だったんですね。朝には嘘のように止んでましたが・・・。
にゃんこちゃんも雷は苦手かな?

ソフィーの着てきた服はセーラーで子どもっぽかったので早く2枚目を編みたいと思っていました。
小さくても襟ぐりや袖ぐりの増減は必要なわけで型紙作りから試行錯誤で編みました。
袖もうまく付けばいいんですけど・・・。
人間用のニットのワンピを編むとなるとなかなか難しいでしょうね。
私も着てみたいけど体型があらわになりそうで危険^^。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/06 08:26 * edit *

かわいいですね~

こんにちは、りょう☆さん。
私も雷で目が覚めた一人です。
あれはすごかったですね~。
雷が鳴るとは予想してなかったので、飛び起きました。
かなり広範囲だったみたいですね。

ローウェストのワンピ、かわいいですね~。
ベルトでアクセントをつけるのもおしゃれです。
冬用の小物を揃えてあげるのも楽しそう♪
もう一人の娘ちゃんにも用意してあげないと、怒りそうですよ(笑)

URL | つきなぎ #-
2012/11/06 15:57 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんにちは♪
やっぱりこの子には抹茶色の方がしっくりくるかもしれません^^
アンティークドールのお洋服をいろいろ見て回ってデザインを考えました。
ソフィーの体に沿わせながら小さい型紙を作ってそれに合わせて編んでいきました。
裾のレースは気に入っていただいて嬉しいわ♪
何度も失敗して試行錯誤を繰り返しながら編みましたが、それがまた楽しい♪
袖は七分にしようかなと思っています。

あ、誰かさんが隣で私も半袖で寒いんですけど・・・とつぶやいているわ(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/06 16:49 * edit *

つきなぎさんへ

私も雨は予想していましたが雷が鳴るとは思わずびっくりして目が覚めました。
とは言ってもまたすぐにぐっすり寝てしまったけどね(ノ∀`;)
これから雷が鳴るたびにこわがりだったポチのことを思い出しそうです。

人形の服作りは思ったより楽しくハマっています。
人間のものより早く出来上がるし、文句も言わずに来てくれるしね(^_-)☆
皆さんには付き合わせて申し訳ない・・・。
冬用の小物も毛糸で編むとよさそうですね。
どんなのを編もうかと妄想が膨らみます。
ぽちゃぽちゃした方の娘が、最近何も作ってもらってないわとご立腹。
ママは忙しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/06 17:01 * edit *

ステキです~

お!
QPのテケトー流ドレスとは、ひと味もふた味も違うクロッシェドレスができていますね。
身頃の編地模様のニュアンスが素敵です。
端正な編み目で、いつもながら丁寧な手仕事にホレボレしますわ(^0^)
裾のレースも良いアイディアですね。
まねっこしちゃってもいいですか?

ソフィーちゃん、思いのほか逞しいですね(^^);
ここはひとつ、大きなブリムが立ち上がったボネを被せてあげると、
ボディーとのバランスが取れて、
かえって小顔に見えるのではないかと思いますが、いかがでしょう(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/11/06 23:59 * edit *

QPさんへ

QPさん おはようございます♪
袖や襟ぐえりの増減は、私もかなりテケトー流です。
穴が空かずなめらかにカーブするようにということだけ考えて編みました。
地模様は簡単でも模様編みにすると長編みだけより雰囲気がでますね。
裾のレースは
1段目:裏側の目を拾ってひと模様ごとに鎖7目ぐらいの橋を土台として渡しておく
2段目:鎖7目の中央にシェル編みや透かし松編みなどの模様を入れる。
という感じで作れます
私も以前引き上げ編みとシェル編みの組み合わせを教えていただいてて助かりました。

ソフィー、ドイツのじゃがいも農家の娘かもしれません。
シーリー社のジャーマンタイプのボディがごっつい!
お顔も下ぶくれだしね^^
(交換されてたボディが頭のサイズと合っているのかも私にはよく分かってないのですが・・・)
いつかプリムの立ったボネも作ってみたいと思っていました。
いいアドバイスをありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/07 08:46 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/380-f0740ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

