09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

りょう☆のレースの法則

mikan1.jpg


1 ドイリーの間違いは1周編まないと気付かない    
    次の段を編んで初めて あぁぁぁぁぁぁ Σ( ̄ロ ̄lll) と
    間違いに気付く。
    間違いがないかふり返って見ているときには気付かないので,
    間違いは,次の段まで私の目から隠れているとしか思えない。


2 外側ほど白ラーメンの製造率は高まる
    外側になるにつれ一周に時間がかかり,集中力も途切れるので
    間違いの確率は飛躍的に高まる。
    外側でのラーメン製造はこたえるうぅぅ・・(T_T)
    りょう☆は昨日もラーメン製造!
    誰か豚骨スープ持ってこい(゚∀゚*)ノ!!

3 白ラーメンはもつれる
    間違ったレースを大量にほどいてへこんでるとこに「迷宮もつれ地
    獄」がやってくる。ほどく時間に何段も編めるって ( ̄ー ̄;

4 方眼編みの作り目は1目足りなくなる(1目余る)
    大量の鎖をぶつぶつ数えて「作り目よーし!」と2段目を編み進む
    が最後で1目足りない・・(1目余っちゃった!)なんて私だけ?
    でもこの前読んだ編み物の基礎の本に「作り目余ったら残った鎖を
    ほどいていいです。足りないと困るので2.3目多めに作っておく
    と安心。」って書いてあったのだ。
    なーんだ。その手があったか。

5 本のサイズ通りに編み上がることはない
    りょう☆は必ず少し小さくなる。少し長編みが人より短い?
    ドイリーだからOKだけどこれが着る物だったら・・

6 最終段は編むスピードが落ちる   
    早く編み上げようとがんばってきたドイリーも最終段はこれで終わ
    りかと思うと寂しくなって(v_v。)ちょっとゆっくり味わいながら編
    んじゃう。

7 カラーのレース糸はデッドストックとなる確率が高い  
    安さと色の豊富さにつられて買っちゃうけど結局あんまり使わない
    うちにはかわいそうな糸たちの入った「開かずの段ボール」がある 

8 レース本は1冊届くと次の注文をクリックしてしまう
    まだ1つも編んでない本があるのに ポチッ(゚Д゚*)ノ

というわけで最近ポチして手に入れた昭和のレース本を3冊

books_.jpg

左は暮れに綾さんに探してもらった母のレースの本
真ん中は昭和46年発行 けっこう分厚い
右はサブタイトルの「初級の人から上級の人までの独習書」にそそられてクリック

あくまで りょう☆の法則でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

↓ランキング参加中!共感のクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

コメント

ありますね~

>1ドイリーの間違いは1周編まないと気付かない
同じです!一周ごとに確認してるはずなのに~なんで?(;_;)
これが1番謎なところです(涙)
読みながら「そうなのよ~!うんうん。」と呟いてしまいました。(ほとんどの法則が私にも発動されています~汗)
私だけじゃなかったのね・・と、ちょっと安心しました。(-^□^-)

>3白ラーメンはもつれる
これ、私もウガ~っとなっていたので・・
最近はピーっと手が伸びる分だけほどいて巻き巻き→またピーっ&巻き巻きの方法に変えました☆
(ちょっと面倒だけど・・絡みません♪)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/01/10 13:09 * edit *

Sayoさんへ

そうですかー。
Sayoさんにも発動中でしたか・・・。

1はほんとうに謎なんです。
ありえない大きなミスを見逃してたりするんですから・・

白ラーメンの処置についてはそうですね。
確かに途中巻きながら整えていくといいですね♪
でも,私,そのときは怒りにまかせてガーッとほどきそう・・ (≧≦)

まっそんなこんなのアクシデントを乗り越えて編むのが楽しいんだけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/10 15:00 * edit *

No title

うんうん。そうそう。。。、
心当たりが有りすぎて・・・(笑)
特に1、2、5、7は
まさに自分をみるようです。

3に関しては白ラーメン作りが得意なので(>_<)
 最近はピーっとほどかないで巻き取りほどきしてます
 

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/01/10 22:47 * edit *

mulさんへ

1.2.5.7がツボでしたか・・(笑)

春からレースを始めてレース歴も10ヶ月くらいになり,判明した私の法則です。

レース糸のほどき方は,ほんとにちゃんと巻き取りしなくちゃね。
生来の面倒くさがり屋なので楽をしようとして落とし穴にはまり,かえって回り道をしたりしてます(≧≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/11 09:53 * edit *

こんにちは☆

一周編まないと間違いに気づかないって、あたしも一緒です(笑)!
なんでですかね…。ちゃんと気を付けてるはずなのに。
特に、段の編み終わり付近で間違えてる時とか、「もう少しで一周終わる!」って時に一段下の間違いを発見してしまうと、ショックも倍増です…。
(^^;

URL | rin #-
2010/01/11 17:37 * edit *

rinさんへ

確かにそれって最悪のシチュエーションですね (-。-;)
私も後ひと模様で段の終わりってとこで見つけたりします。

まったくどうにかなりませんかねぇ。
この節穴のような目(笑)

これからrinさんとこにも遊びに行きますね~

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/11 18:51 * edit *

なるほどね~・・

なかなかどんな編み方してるか、わからないから、
とても、参考になりました。
つねの場合は、1、4、5、6番が該当するかな。
特に、6番がわかるなぁ・・・
だからか、次に編むものを考えてワクワクさせている感じ。


URL | 海月つね #-
2010/01/11 20:19 * edit *

つねさんへ

長い文をつき合って読んでくれてありがとう!

6番に共感してくれる人もいたねー。うれしいよ☆-(^ー'*)
「もうすぐ完成!」というわくわくと「次,何編もうかなー」というわくわくが重なるもんね。

つねさんの次は何かな? わくわく(*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/11 22:01 * edit *

こんにちわ

私も初コメです~
コメントありがとうございました。
私もいつもこちらにお邪魔はしていたのですが、読み逃げで申し訳ありません
いつもお邪魔してるりょう☆さんからコメいただけてうれしかったです。
りょう☆さんのレースの法則私もどうかんです~

間違いは一周編まないと気がつかない
まさにそのとおり!!
しかも間違ってる段の次の段の最後の最後に間違ってたりして
へたするとほんとショックです><

これからもお邪魔させていただきますね
お願いなんですがもしよければ私どものブログとリンクさせてもらってもいいですか?
今後ともよろしくお願いします

URL | *kana* #mURsyx.A
2010/01/12 09:28 * edit *

ツボですっ!

こんにちは~、初めてコメントいたします(〃∇〃)ゞ

1~8まで拝見して、ぜーんぶ当てはまるのにビックリですっe-350
2と6,7が特に・・・!(笑)
28段目で間違いに気がつき、一気に5段目あたりまで後退した事もe-263
カラー糸も、余りますよね。全色揃えてみて、使ったの2コだけとか…。

昔出版されたレース本は、内容の充実したものが多いですよねe-266
またお邪魔させて頂きます(´▽`*)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/01/12 12:18 * edit *

*kana*さんへ

*kana*さんコメントありがとうございました。
私も今まで読み逃げしててごめんなさいね。

私の勝手なレースの法則にお付き合いくださって感謝!です。
レースを早く編むコツは「間違わないこと」と,どなたかのブログで拝見したのですが,それがなかなか難しい ><
行きつ戻りつぼちぼち編んでるりょう☆です。

*kana*さんはクンストも編まれるので私も勉強させてください。
とは言っても難しそうなのでしばらくは眺めるだけになると思うけど・・・

リンクの件OK!です。ありがとうございます。
こちらにも貼らせていただきますね。

これからもよろしくお願いしますv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/12 20:18 * edit *

hazelさんへ

コメントありがとうございました。
昭和の香り漂うおばさんブログへようこそ!

レース歴の浅いりょう☆だけの法則かと思いきや hazelさんのツボにもはまりましたか ~(;^_^A

レースが流行っていた頃の本は,いろいろな作品が載っていて眺めるだけでも楽しいですね。少しずつ集めているところです。

hazelさんの美しいブログも楽しみに拝見しています。
これからもよろしくお願いしますv-254

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/12 20:59 * edit *

あるある

私はレース編みかけだしですが、なんとなく、分かる分かる~です!
特に7、8とか(私の物欲はすごいですi-237

レース編み、何冊か買いましたが、
確かにかぎ針編みの本に比べて少ない・・・ですよね。
紀伊国屋に行った時に少なさに驚いたぐらいです。
昭和のレース本、なかなか素敵なデザインですね
一生使える、大事な本ですよねi-179

そろそろレース編みしたくなってきました~

URL | IKEPEE #frUh5rcM
2010/01/12 22:07 * edit *

IKEPEEさんへ

コメントありがとーv-344
IKEPEEさんは7,8がツボでしたかー(*´ω`*)

レースの本は書店ではほんとに少ししか見かけませんね。
もっぱらヤフオクやamazonの中古で買っています。
う~ん・・と迷ってると買い逃すので値段と相談してなるべく買うようにしてるけど,手が出ない物は図書館から借りてスキャンしまくりかな。

寒い冬こそレース!?いっしょに編みましょう (^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/12 22:22 * edit *

わかります!

私は、1、4、7に共感ですっ!
7ですが、私もホント買うときはカラー糸「かわいい♪」と思って買ってしまいますが、結局編んでみると白が一番よね・・・って思います^^;
同じく、カラー糸は在庫へ・・・。

編み間違い見つけるの、最後の方の段になると悲しいですよねー(涙)でも必ずやってました--;

URL | さと #LlSoLzEg
2010/01/13 11:04 * edit *

さとさんへ

コメントありがとうv-22

1,4.7ですねー。
私も某メーカーさんの糸をセールのときに買っちゃうのですが,
たまにコースターなど作るくらいで後はお蔵入りです。
実は,その他に見放された可愛そうな毛糸もあるんですが・・・><

編み間違いはよくするんですよー。
もう見ないふりして仕上げちゃうこともあったりして・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/13 18:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/08/16 13:58 * edit *

くふうさんへ

2cm×3cmだと小さすぎて私のやっているレースの技法では図案を入れることが難しいです。
申し訳ありませんがお受けできません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/16 14:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/38-a918f866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail