03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

レースのミニかご&変身!

久しぶりのレースバスケットです。



pineapplecup1.jpg
☆レース糸 ハマナカシークイーンレース糸#40 ☆レース針8号☆高さ 5.5cm
☆参考本 "Pineapple Crochet Favorites" by Rita Weiss 
☆キーピング原液で成型



パイナップルの先の最終2段は糸を切って往復編みをするようになっていましたが、
たった2段のために糸を切るのはね~・゚・(*ノДノ)・゚・

パターンを少し変更して細編みみっちり地帯を設け糸始末を回避しました。



あれ・・・今日の記事、もうあっさり終わっちゃったよ。




ちょっとさびしいので特典画像












かぶせた!


so_cap2.jpg


ソフィーのスイミングキャップ?いや大正モダンガール風御釜帽?

お気付きと思いますがビスクドールはウイッグをはずすと尼さんみたいになっちゃうのが多いです。
(追記:頭頂部が開いていてベイトという蓋がされています。)
リカちゃん人形のように髪の毛が植え込まれていないんです。






ヒルダもウイッグを替えると雰囲気が変わりますよ。

いつもはブロンドだけどブラウンだと・・・







hi_pattun.jpg


前髪ぱっつんの昭和な女の子風♪

実は私、3~4歳の頃横だけパーマのこれとおんなじ髪型してました。
写真が残っているのですが母の趣味だったのかしら・・・




ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

コメント

往復編み

デザインによってはパイナップルのとんがりさんだけ往復編みというのがありますよね。
確かにいちいち糸を切ってつけて、最後に処理というのは回避したいです。
そこを細編みでしのぐとは、良いアイデアですね。

プププ・・・・特典画像、笑っちゃいました。
ウィッグ無しのソフィーちゃん、雰囲気変わります。
そのうち水着も編まないといけないかもしれないですね。
ヒルダちゃんもブラウンヘアー、その仮装でお菓子いっぱいもらってきたかな??

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/11/01 10:40 * edit *

こんにちわ

すいませ~ん
私もソフィーちゃんに笑ってしまいました~
ウイッグなんですね。
色々楽しめますね。

ドイリーホントにもうすぐ完成です!
今週の土曜日にのばしたいと思います。
最近寒いので乾きが悪そうですね~
もう、朝晩はストーブたいてますよ。
靴下は、かたっぽ完成したのですが、ブッカブッカ。
今度は調整して編んでるところです~

URL | みこりん #-
2012/11/01 14:47 * edit *

Ayaさんへ

いつものようにパターンをよく確かめず編みはじめたら、往復編みがあることに
気づきました∑(*゚ェ゚*)
以前こんな風に細編みでパイナップルをつないでるのを編んだことがあったので
応用してやってみましたよ。

あまりにもサイズぴったりにはまったので嬉しくって写真撮りましたが、本人は嫌がってます^^
昔の映画で女優さんがこんなスイミングキャップかぶってましたよ。
ヒルダのハロウィン仮装は今年ブログアップしそびれたー。
魔女スタイルを予定してたけどね。来年やります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/01 16:27 * edit *

みこりんさんへ

そうなんですよ。
ウイッグを外した姿はけっこうお間抜けです。
でもいろいろな髪型が楽しめていいなぁと思います。
・・・と言うほどには持ってないけどね(ノ∀`;)

ドイリー、完成なんですね。
夏は大きいものだとピン打ちの端から乾いていきますが、これからは時間がかかりますね。
こちら九州も急に寒くなりました。最近秋が短くなった気がしますね。
服装も一気に冬になる感じです。
みこりんさんも風邪を引かないようにお励みください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/01 16:36 * edit *

まるで・・・

ソフィー様・・・、まるでオードリーヘップバーンの尼僧物語のよう・・・。

URL | まりまりえりえ #-
2012/11/01 20:28 * edit *

まりまりまりえさんへ

まぁ!ヘップバーンとは!ソフィーも喜びます♪

ありがとうございました。
メールを差し上げていましたが届いたかしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/01 21:47 * edit *

まあ、可愛らしいレースバスケット!
アレンジも、まるで始めからそのデザインであったかのように自然で素敵です。

ソフィーちゃんも、  …ぷっ、くくくっ
いやいや、失礼。
私は見慣れていますけどね、こういう姿。
つるつるオツムでも美人さんですよ(^^)
本当の美男・美女は、髪がなくても美しいのだとか。
ソフィーちゃんは本当の美人さんだと思いますよ。

ヒルダちゃんの前髪パッツンも似合ってる~
たくさん可愛がってもらっているから、本当に生き生きしてて、
コチラまで楽しくしてくれますわあ(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/11/02 00:29 * edit *

QPさんへ

手間を省くためのアレンジには燃えるりょう☆です^^

このブログを訪れる方はビスクドールに馴染みの無い方がほとんどなので
構造を知って欲しいということもあってちょっと恥ずかしい姿も公開!
美容院の鏡の中の髪をタオルに包まれた自分の姿は・・・(;-ω-)ゞ
やっぱり本物の美人さんは髪が無くてもきれいですよね。

ヒルダのウイッグは現代もののお人形用でかぶせたら笑っちゃうくらいイモ姉ちゃんになった!
QP母さんのおうちに迎えられたお人形さん達も愛情いっぱい注がれて幸せですね。
いつも生き生き輝いて見えます。お人形ブログのお手本です。
過去記事にもよくお邪魔してお嬢さんたちに会っていますよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/02 09:11 * edit *

りょうさん、面白すぎ。
笑っちゃいましたよ。好きだなぁ・・・・

でも可愛いレース籠ですね。

ソフィーちゃん、ヒルダちゃん、ママの愛情表現なのよ。耐えるのよ・・・(^_-)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/11/02 17:18 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんばんは♪
今日は寒かったですね。夜はお鍋にしました。

いつまでもメソメソしてちゃいけないよとヒルダやソフィーが元気づけてくれます。
でもあんまり遊び過ぎよね(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/02 19:40 * edit *

こんばんは(^-^)


ソフィーのスイミングキャップ(?笑)姿に爆笑!(≧▽≦)
そして尼さんヘアーにビックリ!
完全にウィッグなんですね~☆
知らなかった~!
ウィッグ1つで雰囲気、大分変わりますね^^
ヒルダちゃん可愛いですe-266

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2012/11/02 21:46 * edit *

凄いっ! 凄いです!!
キーピングでここまでしっかり形が作れるんですね!!

りょう☆さんレシピでは「キーピング“原液”で成形」とのことですので、
自分も今度はスプレーでシュッシュではなく、
キーピング液にどっぷり漬け込む方法でリベンジしてみようとおもいました!
りょう☆さんみたいに上手くいくといいなぁ~!!

ソフィーちゃんにはビックリしましたよ~! まさかそんなコトになってるなんて///

URL | 関ララ #-
2012/11/02 23:45 * edit *

以前「Ryoのレース手帖」の方でカゴの固め方を拝見して、一度は作ってみたいなぁと思っていたのですが、レースのカゴやっぱり可愛いですね♪

私もソフィちゃんに思わず吹き出してしまいました(*^^*)

URL | Rico #-
2012/11/03 05:58 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん おはようございます♪
ソフィーの頭にかぶせたらあまりにもぴったりでつい写真撮っちゃいました。
完全につるんとした頭ではなく頭頂部にふたのようなのがかぶせられている構造です。
外国のお人形は最近のものもけっこうウイッグ式のがあるようです。
ヒルダのワカメちゃんカットも笑えますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/03 08:46 * edit *

関ララさんへ

最近はスプレーキーピングを買われる方が多いですね。
昭和の頃、母が液体キーピングでシーツの糊付けをしてたので私には液体タイプが馴染みの商品です。
そんなにバリバリには固くはならないけど薄めなくて使える、香りがいい、風合いが損なわれないという利点があり、ミニかごくらいだったら充分です。
ドイリーの仕上げも液体キーピングを水で薄めて使っています。(スプレーだと隙間に粉みたいなのが付くので)
ビスクドールの頭はさらに詳しく言えば頭頂部がぽっかり空いていて内側から目など修理交換ができます。
普段はそこをコルクの蓋のようなもので塞いでウィッグをかぶせるようになってるんですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/03 09:02 * edit *

Ricoさんへ

Ricoさん こんにちは^^
レースかご作り、レース編みを始めると一度はやってみたいですよね。
雑貨屋さんにもいろいろ売られてて作れそうと思ってしまいます♪
木工ボンドでもできるのでよかったらお試しください。

ソフィーは今はウイッグかぶっておすまししています。
お母さんに付き合うのは大変だ。。。と言ってるかも。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/03 09:15 * edit *

りょうさん
じつは また トップ になりそうでしたのよ。
コメントに お褒めの コメントを いただき 恐縮して
かたまって いました。
でも バスケットを お帽子に するなんて やっぱり
オチャメ な りょうさんで 安心しました。

サンタさんを作るはずが 神父さんに ばけてしまった
chamekoですので りょうさんは ノーブルな 奥様
だけではないので 嬉しいです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/11/05 13:49 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんのユーモアとウイットに富んだ明るいコメントをみんな楽しみにしていると思います。
特にあのコメントは一気にみんなを和ませてくれましたよ。ありがとうございました。
いつでも遠慮なくイチコメでいらしてくださいませ~^^

アンティークドールにこんな変な恰好させて!(`・ω・´)と思われる方がいるかもしれませんがあまりにもすっぽり入って似合ったのでつい茶目っ気を出してしまいました。
いつまでもめそめそしてはいられませんものね。

今日は九州は穏やかな秋晴れです。
明日は母を連れて映画に行くつもりです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/05 15:20 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/379-627c3873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

