03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

ニッティングレースのポーチ

A Herbert Niebling-Inspired Lace Bag to Knit

by Mary Frances Wogec
  ※横からの写真1枚追加しました。(10/30)

hn_lacebag5.jpg
☆レース糸 ハマナカシークイーンレース糸#40 ☆輪針1号(2.4mm)☆サイズ 20cm×27cm
☆参考本 Piecework, May/Jun 2010 ☆デザイン Mary Frances Wogec
※オリジナルは1.75mmで編まれていてます。



クンストレース?ニッティングレース?クンストレースの定義がよく分かっていませんが^^
とにかく棒針で編むレースです。



hn_lacebag2.jpg



久しぶりで手が思うように動かず目はボロボロですが

デザインの美しさ、紐飾りのかわいらしさに助けられてどうにか完成です。

hn_lacebag3.jpg

ぷっくりの葉っぱにきゅん♪

横の模様は

hn_lacebagyoko.jpg




こちらが先日eBayで買った2冊です。

hn_lacebag4.jpg


このバッグが載っていたPieceworkという本は編み物や刺繍などの雑誌のようです。(下の黄色いのは別の本)
この号にはクンストレースの作家Herbert Nieblingさんの作品紹介記事が取り上げられていて
このバッグはHerbert Nieblingさんの作品にインスパイアされて作られたデザインのようです。
(デザインはMary Frances Wogecさん)

※パターンは編み図がありますが、説明書きは英語です。
see Noteの注意書きで目をずらすことなどが書かれているので注意。

私はeBayで本を購入しましたが、調べたらデジタル版を$9.99でダウンロードすることができるようです。

→ デジタル版

但し、載っているパターンは刺繍も含めて数点で読み物色が強い雑誌です。


illust-springhascome-3.jpg


たくさんの方がそっと心を寄せてくださったことでしょう。
ありがとうございました・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
go page top

コメント

りょうさん
ああ よかった 心痛めていました。
今度は 美しい ポーチ を つれて ご主人と 
お散歩 してね。 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/10/29 10:03 * edit *

黙祷

ヒルダちゃんが一生懸命に編んでいた(←違)レース、完成したのですね♪
ドイリーなのかと思ったら、なんと巾着形とは!
意外でしたー(;´Д`A
でも、繊細で、とっても素敵ですVv
ちなみに、紐や紐の先の葉っぱモチーフも、棒針編みなのですか?
ふわふわふんわり、可愛いです〜(*´∀`*)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/10/29 10:04 * edit *

なんてコメントしたらいいかしら?
やっぱりそっとしておいてあげるのが一番だよね。
…ってちょっとドキドキしながら覗いてみたら、やられた。
チャメ子さんの粋なコメント。参りました☆
こうでなきゃね。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/10/29 11:29 * edit *

chamekoさんへ

ヒルダや~、chamekoさんに座布団10枚持って来ておくれー♪

家族とポチとの思い出を語りながら涙した5日間でした。
エサ入れを片づけ、犬小屋を撤去し、心の片づけも少しずつですが
進めています。

ユーモアの中に温かいお気持ちをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/29 12:58 * edit *

はるさんへ

はるさん さり気ない優しさをありがとうねヽ(´ー`)ノ
ヒルダもすっかり棒針をマスターし、泣き虫のお母さんの手伝いをしてくれました。
このポーチは以前ラベリーで一目ぼれしていつか編みたいと思っていたものです。
紐は棒針で編まれているようでしたが、自信が無かったので私はかぎ針でスレッドコードを編みました。
葉っぱは一応棒針で編みましたよ♪
とっても軽くて繊細です。色糸で編むのもいいかな~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/29 13:10 * edit *

ほんと、chamekoさんのコメント以上に素晴らしいコメントはないと思います。。。!

とても繊細で美しいポーチですね。
うっとりしてしまいました。
飾り紐の先の葉っぱもかわいいです。
こちらの出版社は大抵が電子BOOKで買えるのも魅力のひとつですよね。
洋書の独特の香りも好きなんですけどね。

URL | soleil #-
2012/10/29 13:11 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん いろいろ気を遣わせてごめんなさいねー。
ペットに依存した生活はしていなかったつもりだったけどけっこう堪えた・・・。

私もchamekoさんのお茶目なコメントにはやられた~^^
chamekoさんは年輪を重ねていらっしゃるのはもちろんだけど
元の器が違っていらっしゃる・・・。
いつも深く広く包んでもらっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/29 13:21 * edit *

soleilさんへ

chamekoさんは「白い手帖」の名誉顧問です♪(勝手に任命 ^^)

soleilさんにも心配かけてごめんなさいね。
泣き虫母さんも思い出を少しずつ整理しながら前に進んでいます。

この繊細さに惚れて是非編んでみたいとパターンを探していました。
この葉っぱは小さくて編みにくかったけどとってもかわいくて気に入ってます。
デジタル版だと送料が節約できるし、バックナンバーが買えるので助かりますね。
でもおっしゃる通り洋書の香り、紙質など手に取って分かる良さは捨てがたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/29 13:41 * edit *

こんにちは♪ 大丈夫ですか?
私も、皆さん同様chamekoさんの素敵なコメントに。。。
りょう☆さん自身も、お疲れと季節の変わり目から体調崩されませんように。
お身体ご自愛くださいね。

いやはや~!!りょう☆さんのページを開いて第一声・・・『うわぁ~。綺麗』
という声が出てしまいました^^
本当に素敵なポーチですね♪

棒針編みでもこんなにも、繊細なレース感が出るんだ!!と驚きました。
あー。。。久々に、レース編みがしたくなってきました☆
これ以上の編みさしを増やしてはダメ!!と自分に言い聞かせてますwww

URL | madeline #-
2012/10/29 15:11 * edit *

おお~

なんて美しいポーチなんでしょ
相変わらずお品がよろしいワ
おすてきね
丸型のクンストもいいけど、こういうのもいいね。
他にも、細工物的(?)なものって、クンストで作れるんですか?


全然関係ない話だけど、
サマージャンボで3000円買って今頃調べたら、10000円当たった!!
わーい!!
昔の本を思い出して、アレ買おうっと思ってググッたら.......
絶版だったあ。ちょ~悲し~
人生、山あり谷あり。うれしいこともあれば、残念なことも.......

ところで、ポーチのバックの木目、なんですか?
テーブル?
色がいいなあ。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/10/29 15:35 * edit *

すごーーーい
ブログページ開いた瞬間、ため息がでましたよ。
繊細な編み目ですねぇ~

大阪のおばちゃんとしては、飴ちゃん入れて持ち歩きたいとこですが(レース台無し!)、コンパクトとかリップとか入れてかばんにしのばせるものかしら?
それにしても、きれいだなぁ~

URL | にゃおえ #-
2012/10/29 15:45 * edit *

おだやかに幸せにねむれますように。
りょうさんに元気がもどりますように。

素敵なポーチだなぁ。
さすがです~
棒針の可能性ってすごい!
あみあみ最高です!

URL | みこりん #-
2012/10/29 15:48 * edit *

madelineさんへ

madelineさん ご心配かけてごめんなさいね。
編むことが心を癒してくれます。

chamekoさんは大正のお生まれですが茶目っ気たっぷりのとても素敵なコメントをくださるんですよ。
ネットの世界も軽やかに飛び回っていらっしゃいます^^

これいいでしょう~。一目見て絶対編みたいと思っていました。
デザインの元になってるHerbert Nieblingさんのレースがまた素敵なのです。
これを編んでクンストレースもいろいろな楽しみ方ができるなぁと思いました。
色糸で編んてもよさそうですね。
はははヽ(´∀`)ノ私もドイリーも編みかけてドール服編んだり・・・と編みかけがいくつかあります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/29 17:22 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん・・・ ありがとねー。

とってもお上品でいつ使うんだ?というポーチだけど編みたくて編みたくてやっと願いが叶いました。
細工物!?あまり見ませんね。
時々クリスマスのオーナメント用の玉をくるんであるのは見たことあるけど・・・後はウエアやベビー用のボンネットの一部に使われてるくらい?

すごい~10000円∑(*゚ェ゚*)いいな~。でも買わないと当たらないよね。
絶版本もまたいつか巡り合えるかもしれないからそれまであきらめないで・・・。
アレってどれか気になるけど^^

木目はうちの床なのです。うちのフローリングはけっこう濃い色なのですよ。
築20年を過ぎてるのでけっこう傷もあるけどロータスさんのお目に留まって光栄です(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/29 17:42 * edit *

にゃおえさんへ

にゃおえさん コメント寄せてくださってありがとう♪
デザインはとっても繊細だけど私の編み目はかなりひどくて裏側はちょっとやばいのよ~(;゚∀゚)
レース用の細い輪針も買おうと思いながらまた今度ねーと機会を逸しています。

大阪では飴ちゃんって呼ぶそうですねー。こっちでは只の飴かな?
飴ちゃん入れにはちょっと大きいので外でレース編むときの持ち運び用バッグにどうかなーと思っています。
今度はちっこい飴ちゃん入れも作ってみようっと♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/29 17:57 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん ありがとうございます。
心配をおかけしてごめんなさいね。
夕方になるとお散歩に行こうって誘ってる気がしますが、少しずついない生活に慣れていきたいと思います。

久しぶりに編んだけど棒針のレースもやっぱりいいですね。
初めて見たときこんな活かし方もあるのかとびっくりしました。
ドイリーのパターンの一部を使って似たようなのが編めないかなーと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/29 18:18 * edit *

こんばんは

おー、これですか。
ラベリーでHerbertさんの名前で検索すると必ず引っかかりますよね。
もしかして、初Herbertさん作品ですか?!?
やっぱりアレンジされているとはいえ、Herbertさんの作品は優雅ですね。
私の大好きになった蜂の巣ネット、綺麗にそろっていていいですね。

ポーチにするには、往復編みにしないといけないですよね。
どこかに編み図がありそうですが・・・・
Herbertさんのは輪に編む物がほとんどなので、アレンジするにはまだまだ経験がいりそうです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/10/29 19:13 * edit *

もう・・・
す・て・き  ですヽ(。≧□≦。)ノ

さすが、色気のりょう☆さんです!!
まだまだ私には別世界の作品だな~

みなさんの優しい言葉に、何故か?私が涙してしまいました(失笑)
家族を失うつらさ、大変な時間がかかると思いますが、
とても、面白い!! イヤイヤ・・・色っぽいりょう☆さんにゆっくりでいいので
戻ってくださいね・・・

URL | あんじぇら #-
2012/10/29 20:38 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんコメントありがとうございます♪
私も最初はラベリーで見つけました。多分初Herbertさんだと思います。
とは言ってもデザイナーさんは違いますが・・・
ほんとうに優雅で華やか!これからも時代を超えて愛されて行くでしょうね。

これは往復編みでなくて輪に編みます。
私は輪針でぐるぐる編みましたが、本では棒針で編まれていたようです。
葉っぱも小さいけど輪に編むようになっていました。
蜂の巣ネットは油断すると目が緩みますね。
最初は慣れずに苦労しました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/29 21:22 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん ありがとうございます♪
色っぽいと誉めていただき、普段ちっとも色っぽくないりょう☆は嬉し恥ずかしです(*-∀-)ゞ

そうなんです。みなさんのコメントは行間からも温かい気持ちが感じられて・・・
ポチの使っていたものを少しずつ整理していくことで悲しい気持ちも落ち着いてきました。
それにやっぱり編むことは心を癒してくれますね。
面白い手帖復活の日もやってくると思います・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/29 21:36 * edit *

わ~ とっても素敵なデザインのポーチ 

クンストレース編もうと思いつつまだやった事ありません。
クンストで四角のポーチ? 図案がみてみたいです。(^○^)

URL | ayline #LkZag.iM
2012/10/30 03:42 * edit *

大人な感じです

何を入れようかと思う素敵なポーチです
私もいっしょにはっぱに胸きゅん。。。
本の表紙とまったく同じに出来てしまうところが
さすがりょう☆さん あっぱれV

お疲れがでませんように。

URL | chibitaaa #-
2012/10/30 08:17 * edit *

ヒルダさんってば

chamekoさんのコメントに、私もほっとさせられました。
日日薬ですよね、気持ちはずっとよりそってますね。

ヒルダちゃんもう立派な職人さんですねってのは置いといて
こんな繊細なもの40番レースで編めるんですね\(◎o◎)/!
葉っぱのぷっくりが可愛いけど、編むのも大変でしょう。
すごく上品な作品ですね、憧れます♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/10/30 08:54 * edit *

おはようございます♪

白いレースのニッティング 美しいです~
なんて繊細な、、絹糸のようなレース編みなんでしょう
心がフルフルとしてきそうな白いレーシーさんです

きょうのページで素敵なりょう☆さんにまたお会いいたしました
うちでも二人のことでは そういうことが頭から離れない年齢にもなってきています
りょう☆さんの大人な対応でまたひとつ教えられています
皆さまとごいっしょに私もお祈りさせていただきます

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2012/10/30 10:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/10/30 10:36 * edit *

aylineさんへ

私もラベリーで見て一目ぼれした素敵なポーチです。

クンストは目を落とすと悲惨ですが、繊細で軽いレースに仕上がります。
編み図は意外と簡単です。底からぐるぐる編んで行きましたよ。
クンストデビューいかがですか?^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/30 12:32 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんにちは♪
一緒に胸きゅん♪ですね^^
内布の色でも雰囲気が変わりそうな気がして迷いましたが
本と同じブルーにしましたよ。
ブルー&白は清潔感があっていいですね。

ドアをバタンと閉めたまま、ご心配をおかけしてごめんなさいね。
家族と思い出を語りながら静かに過ごした5日間でした。
温かい気持ちを寄せてくださってありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/30 12:56 * edit *

こまちゃんへ

みなさんには気を遣わせてしまってごめんなさいね。
私もトップバッターのchamekoさんの卓越したコメントにはほっとしました。やっぱり名誉顧問!!
穏やかな秋の日、編み物したり、片づけしたり・・・少しずつ気持ちも落ち着いてきましたよ。

クンストレースにもこんな使い方があるのかと目から鱗のポーチでした。
シンプルな蜂の巣模様と中央の華やかなお花の対比がきれいですね。
最初20番で試し編みしたけどやっぱり繊細さに欠けたので40番で編みました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/30 13:05 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん 気持ちに寄り添ってお祈りしてくださってありがとうございます。
記事にしながらいきなりばたーんとドアを閉めてちっとも大人の対応ではなかったのです。
あの時はコメントを読むことさえできない気がして・・・。

年を重ねて行くとペットを飼うことへの責任も強く感じるようになりますね。
ペットはこれが最後と思って飼っていたポチだったのですが、最期は体をさする以外何もしてあげられなくて悲しみが残ります。
でも長く苦しまず、家族の見守る中でお別れできたことをよかったと思うようにしています。

かわいいお二人さんとの穏やかな日々が末永く続きますように。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/30 13:26 * edit *

鍵コメントさんへ

温かいメッセージをありがとうございました。
少しブログを休むことも考えましたが、手を動かしていないと落ち着かず
仕上げてしまいました。
みなさんに見ていただけてよかったです。
青い布はポチのリードの色にも似ています。
このポーチを見るといつもポチのことを思い出すだろうなー。

昨日ブログに伺って安らかな気持ちで帰ったところでした。
後ほど改めて伺いお返事を書かせていただきますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/30 16:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/10/31 09:06 * edit *

鍵コメントさんへ

お知らせありがとうございました。
遊びに伺いますね。リンクの件はもちろんOKですよ。
久々に編んで棒針もいいなーと思いました。
今度は色糸で少し小さめポーチを編んでみたいです。

温かい気持ちを寄せてくださってありがとうございました。
そうですね。何年経っても心の支えとなって私たち家族を見守ってくれると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/31 14:48 * edit *

あきコロ

ポチの旅立ち、本当につらい思いをされたことと思います。
これからはポチが残して行ってくれた楽しい思い出を思い出しながら早く元気になってくださいね。

本当に素敵なポーチですね。
女性らしさがプンプンと漂うようです。
素晴らしい作品にいつも感動です。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/10/31 15:49 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん 心のこもったメッセージをありがとうございます。
家族と思い出を語り、ポチの使ってたものを整理していくことで少しずつ前に進んでいます。
ポチ、お空ではコロちゃんとも出会って一緒に遊んでいるかもしれませんね。

ふんわり軽くてフェミニンなポーチになりました。
実際のりょう☆さんはあまりフェミニンじゃないんですけどね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/31 17:53 * edit *

お久しぶりです。
この作品を見かけてあまりに素敵なので編んでみたくなり
電子版をDLしました。
しかし英語でチンプンカンプン。
最初の作り目で半日考え中です。
別糸で作る作り目で目を拾い、別糸を解いて反対の目を拾うやり方で
良いのでしょうかね??(全くの自己解釈ですが・・)
5段編むまでに44→48目に増目するってこと?
図案だけみたら編めそうでしたが 中々難しそうです。

URL | 小町 #czZpYi9o
2014/10/04 15:31 * edit *

小町さんへ

これはとても美しい作品で思い出に残っています。
作り目のテクニックは、20ページの下に参考として書かれていましたが、私も何だかよく分からなかったので(´ω`;)
普通に作り目をして輪にし、編み図に従って輪針で筒状に編んでいきました。
そして最後に底の開いてる部分を綴じました。
増減もしないで48目×2の96目で編んだと思います。

本の通りではないのであまり参考にならないと思いますが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/04 17:21 * edit *

いろいろ教えていただきありがとうございます。
Noteがいろいろありますが、注意する必要がありますか?

URL | 小町 #czZpYi9o
2014/10/04 21:13 * edit *

小町さんへ

おはようございます。
NOTEは、目をずらすための指示がされていたと思います。
NOTE1~4まであるので要チェックです。

編み始めの件ですが、後で海外の編み物SNSのRavelryで編まれた方の画像を見ていたら作り目を40×2にして端で増し目をし、4本の針に40・4・40・4に振り分けて編まれているのがありました。(底は閉じてる状態で・・・)
編みやすい方法でなさってください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/05 07:24 * edit *

編み始めましたけど「NOTE1」で結構大穴が開いてしまいました。
(間違って編んでしまったのかもしれません。。)
それでも編み進んで行って途中間違いに気づきました。
左右の花は全く対照じゃないのですね。
2段ずれているのに気が付き解きかえ また編み始めました。

URL | 小町 #czZpYi9o
2014/10/09 13:06 * edit *

小町さんへ

じわじわと思い出しました。
微妙に左右対称でない部分があって私も罠にハマった記憶が・・・。
何度も間違えてほどきながら編んだと思います。
でもその苦労があるから楽しいですね。
がんばってください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/09 14:15 * edit *

今55段あたりを進撃中です。
紐の部分をどうやって編んだらいいのかなあと考えあぐねています。
コードは3目で編むんですよね?コード部分を先に編んで
葉っぱを最後に編むことが出来ないかと思っています。

URL | 小町 #czZpYi9o
2014/10/13 11:06 * edit *

55段♪快進撃ですね。

紐は棒針2本でi-code編み(http://www.youtube.com/watch?v=_PSDGMWFh6U)をするといいと思います。
そのまま続けて増し目して葉っぱを編めたと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/13 13:07 * edit *

早速お返事ありがとうございます。
i-code編みでやってみます。
別糸で作り目してずっと紐を編み
最初の別糸のところを解いて前後全体6目にして葉っぱを編むと
いいですよね!
この図案結構難しかったです。
図案が小さいのでどこを編んでいるのか??
あと半分がんばります。

URL | 小町 #czZpYi9o
2014/10/13 13:55 * edit *

小町さんへ

多分、大丈夫だと思います。
i-code編みは簡単に紐が編めて便利ですね。

このパターン、私も何度も間違って解きながら編みました。
がんばってください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/13 18:36 * edit *

またまた質問です。
紐を通す前に袋を整形(糊付け?)して内袋を取り付け
それから紐を通されたんですよね?
今80段あたりですが、ブヨブヨないびつな袋で
先行き不安です。

URL | 小町 #czZpYi9o
2014/10/14 14:23 * edit *

小町さんへ

20ページのBlockingの説明にあるようにちょうどいいサイズの雑誌を用意してラップでくるんで編み上がったレースの袋の中に入れたら成型が簡単です。
中に入れる本は少し大き目にして糊付けした状態のレースがぴんと引っ張られるような感じになるといいと思います。
ちょうどいいサイズの本がなければ段ボールを切ってラップでくるんでも使えるのではないでしょうか。
紐は最後に通しました。
内袋は軽く端を縫いとめた程度にしました。


私のクンストは趣味でやっている程度で、きちんと習ったことはありません。
かぎ針も棒針も自己流です。
この程度のレベルの私が質問に回答するのは心苦しく、やや負担に感じるときがあります。
クンストを専門になさっている方にお尋ねいただければ幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/14 15:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/378-1a97ece5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

