04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

初体験レポ&次のレースは

次のレースは久々の輪針♪  でもドイリーじゃないよ。
hi_kunst.jpg
eBayで買った本から編んでいます。

日ざしが部屋の奥まで届くようになり、秋の深まりを感じますね。



先日腸カメラを初体験。

人間ドックの大腸癌検査に引っかかったためです。

検査当日は食事を抜いて朝からスポーツドリンクをまずくしたような液を
2リットルも飲まないといけません。
腸内をきれいに洗浄するためです。


午後病院へ行き、いよいよ検査です。

あへ、うは、●☆¶&%$#◆?β・・・  以下略

噂に聞くほどには苦しくなく12,3分で終了。

結果は・・・・・・・・・・・・・






異状なしでした~♪

あーよかった=3 小さな覚悟をしていたのよ。

無事のメールを入れておいたら、夫が心おきなく食べられるねと
スイーツをおみやげに買ってきてくれました。

コンビニのだけど気持ちが嬉しい♪




次の初体験はへちま!

まずは前回の写真から・・・(25㎝くらいの若い実です。)

皮をむいた姿はナス!

hetimacook1.jpg


切った姿もナス!小さな種の断面が見えます。

hetimacook2.jpg




味噌炒めにしてみました。

hetimacook3.jpg


恐るおそる口に運ぶと・・・・とろりんつるり。種はぷちぷち。

意外とおいしい!ナスと冬瓜の中間?

かすかにへちまの香りがしますが、あのへちまの繊維のごわごわは少しも感じません。

沖縄などでは普通に食用にされているのだから当たり前ですね。

味噌汁に入れてもいいそうです。

最後まで楽しませてくれたへちま君 ありがとね(^_-)-☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょうさん
とにかく おめでとうございます。
検査の 怖さ もう嫌ですね。
ご主人は ほんとうに おやさしいのね。
chamekoも ニッコリ!!

レースは 何が出来るのか楽しみです。

本当に へちまは 食べられるのですね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/10/22 10:11 * edit *

クンスト?

おー、ヒルダちゃん器用だねぇ。クンスト編むの??
何になるのかこっそり教えてくれないかな?

腸検査って大変なんですね。
2リットルも飲むんですか?
普通に水2リットルもきついのに、まずい液体2リットルなんて・・・
これを聞いただけでも腸検査は大変そうです。

ヘチマ、おいしくいただけたようで良かったですね。
なすと冬瓜の間ですか。
冬瓜は溶けちゃいますけどヘチマはその心配なさそうですね。
今度栽培してみようかしら?でも外の野良子猫にいたずらされそうです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/10/22 10:29 * edit *

chamekoさんへ

ご心配かけました(´ω`;)
胃カメラは数回受けたけど腸カメラは初めてで何日か前から不安でした。
お腹の中を映像で見ながらの検査は本当に不思議な気分。
上手な先生で痛みもなくホッ=3でも検査はやっぱりいやですね。
いつも夫には感謝をしています。(とは思えないと言われそうだけど・・・)

ヘチマはほんとに柔らかくなってびっくり!夫にも好評でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/22 11:48 * edit *

Ayaさんへ

何になるんでしょうねー。
ヒント:筒状に編んでいますよ。

そうなんです。2リットルを2時間くらいかけて飲むように言われました。
一応レモン味と書いてはありましたが・・・コップについで1杯ずつ
どうにか飲み終えましたよ。
実はそのあとの格闘が大変なのでしたー(ノ∀`;)

へちまは食用専用の品種じゃないと食べられないのかと思っていたら普通のでも充分食べられました。
お浸しでもおいしいそうです。
栽培は簡単ですが猫ちゃんがおもちゃにするかしら・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/22 11:55 * edit *

ププッ

チョ~カメラやったんですね
私もアレやりました
カメラ本番よりも、前準備の”2リットルドリンク飲み放題”の方が
きついですよね
でも、結果が良くてなによりです
よかったよかった(^^)

おや、ヒルダちゃん、何を編んでいるのかなあ

ヘチマって食した事ないわ
へー味噌ね、おいしそう
てんぷらなんてダメ?


URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/10/22 12:47 * edit *

おつかれさまです

検査の結果が無事でよかったです☆
2リットルはニフレックという白濁色の液体ですね
偶然というか今日義母が同じ検査でポリープがみつかり
3泊4日の入院についていったところでした
もう1度同じことをすると聞いてしょげてました。。。

へちまさん見ためはたしかに茄子の味噌炒めみたいですね
やはりとれたては新鮮でおいしいのかもしれないですね
りょう☆さんなかなかチャレンジャーです(笑)

筒状ですか
またまた目が離せませんね(^◇^)

URL | chibitaaa #-
2012/10/22 14:11 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさんも経験者だったのねー。
あの不思議な検査着も着用済みね( *´艸`)
ドリンク飲み放題、ドリンクバーみたいにいろいろ飲めたらいいけど・・・。
ほんとに何もなくてほっと一安心です。
このお年頃になるといろいろ大変だね・・・

へちまの天ぷらも衣さくさく中はしっとりでおいしいそうですよ。
もう、うちのはへちま用の大きいのしか下がってないのでまた来年試してみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/22 14:20 * edit *

chibitaaaさんへ

はーい 無事に帰還しました♪
私ももしポリープとかあったらそのまま切るので入院になると言われてましたよ。
お母様のお気持ちお察しします。たいしたことがないといいですね。
私のはムーベンというのでした。成分はニフレックと同じだそうです。

沖縄などへちまは食べるものとして定着しているそうですがこちらではなかなか見かけません。
以前へちまタワシ作りで茹でたとき、いい匂いがしたのでもしかして・・・とチャレンジしてみました。
何でも初めて食べるのには少し勇気がいりますね。

レースは編んでも編んでもなかなか進みません・・・(T-T)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/22 15:10 * edit *

お疲れ様でした~!

  大腸検査、大変でしたねwww。おそらく、文面より大変さはMAXだったのでは?
  内臓は外からはみえませんものね。でもでも、おめでとうございます!!コンビニスイーツ!!うん、私が星三つ差し上げます。上から目線ですみませんm(__)mへへへっ・・・。
  ヘチマ、ヌルッ、シャキッ、トロッ、ってかんじですか?

URL | まりまりえりえ #-
2012/10/22 19:31 * edit *

検査結果異常なし、よかったですね。
健康が一番!心置きなく、アミアミできますね。
女性に多い大腸ガン。
私もここ3年検査してないから、予約入れてみようかな?

ヘチマ写真、ナスにお味噌かけたみたい。
意外と繊維感がないんですね。
でもやはり私は、味噌炒め、おナスで食べたい・・・かな?

URL | にゃおえ #-
2012/10/22 20:54 * edit *

おー!りょうさん、なーべーらーんぶしー作ったのね!
初ヘチマのお味は美味しかったようで
ヘチマ食す県民にとっては、嬉しい限りです(笑)
ニラと豚肉入れたらさらにウマイよ(・∀・)

レースの輪針…何が出来るか楽しみ♪
検査もなんともなくて良かったですね!
コメント久々ですが、いつもチラ見してます(笑)

URL | ハム太郎 #-
2012/10/22 20:57 * edit *

まりまりえりえさんへ

それはもういろいろありました!
いくらでも書いてよかったけど白い手帖のお上品なお客様のために
控えめにしましたわよ・・・。
星三つありがたく頂戴しておきます。

とろりんつるんでシャキッはなかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/22 22:32 * edit *

にゃおえさんへ

ありがとうございます。
ホッとしました。健康でないと編み編みも遊びもできないものね。
にゃおえさんも腸カメラの経験がおありなのね。
私も先生から3.4年に一度受けておくといいですよと言われました。
できればパスしたいけど^^

へちまタワシの繊維感は全くなかったです。
食用の品種もあるとは聞きますがこのあたりのスーパーでは見かけません。
初めて食べるときは確かにちょっと勇気がいりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/22 22:40 * edit *

ハム太郎さんへ

ハム太郎さん お久しぶり♪ちら見もありがとうございます^^
なーべーらーんぶしーと言うんですね。
豚肉を入れるとおいしいとCOOKPADで見ましたが、小さいのがたった1本だったので
まずはシンプルに味噌炒めをしてみました。
今度手に入ったら本格なーべーらーんぶしーを作ってみたいと思います。
やっぱり沖縄では普通にスーパーとかにあるんでしょうね。

検査はセーフでほっとしています。この年になるといろんな経験ができます。
でも、できたらこれで最後にしたいなー(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/22 22:50 * edit *

お疲れ様でした。

ヒルダちゃん、棒針も仕込まれたんですね
器用なお嬢ちゃんだ( ̄▽ ̄)

腸検査、お疲れさまでした・・・
なんともいえない気分になりますよね。何事もなくて何よりでした。
私も以前やりましたが多少痛かったような・・・
昔イタズラしたカエルさんごめんなさいって気分になりましたよ(^_^;)
お上手な先生でよかったですね。

そして、ヘチマ、美味しいんですね、なかなかヘチマを入手することがないけど
画像見るとお腹鳴りそうです、味噌炒め大好き♪
チャレンジャー、りょう☆さんさすが!

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/10/23 09:10 * edit *

コメントたくさんですね~

腸の検査前のたっぷりな液体・・・
飲めば飲む程 なんだかこみあげてきますよね

パイナップル味などにする粉があるのはご存知かしら(笑)
入れたところで微妙なんですけど

私は何度も経験済みです(´・ω・`)

ご無事で何よりです♪♪
更新、楽しみにしています(´∀`)♪♪

URL | ビーズ刺繍mj まつじゅんこ #-
2012/10/23 09:21 * edit *

美味しそうなヘチマですね。

私も食べたことあるので想像つきますよ。

又素敵なレースが出来つつありますね。

楽しみにしています (^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/10/23 13:12 * edit *

りょう☆さん!!何も無くてよかったです><!!!
お身体お大事になさってください♪

へちまくん!!とうとう食卓に登場したんですね。
しかも。。。おいしそう。。。
写真から勝手に味を想像して、ヨダレがでてきましたwww

ガーデニングやベランダ菜園で、自分で育てたものを生活に取り入れるって素敵ですよね♪
わたしも、是非ともやってみたいことの1つです!

URL | madeline #-
2012/10/23 13:45 * edit *

そうですか、りょう☆さん大腸ファイバー初体験なのですね。
エッへん! って威張っても仕方ないのですが、私は毎年やってるんです。

胃カメラと大腸ファイバーは、すぐ目と鼻の先のクリニックが専門で、
近いと言う事もあって毎年やっています。
胃にポリープが100個ぐらいあって(まったく心配のないものなのですが)、
旦那が勝手に申し込んでから数年、ずっとやる事になりました。 
で、毎年小さいポリープを取ってるんです (これも全然心配ないものなのですが)。
でも、入院はしませんよ。取った後は、2週間食事制限があるのが、ちょっと辛いだけです。
でも、りょう☆さん何でもなくてほんとによかったですね。
ニフレック飲むのは嫌だけど、腸の掃除になるので、年一ならいいかなって思っています。

レースは何が出来るのかな? 楽しみ楽しみ♪

へちまの味噌炒め、本当にナスに似てますね。

URL | plum-k #-
2012/10/23 14:39 * edit *

こまちゃんへ

久しぶりに棒針を持ったら手が動かないし目はゆるむし苦戦中です。

ご心配かけました。ほんとに何にもなくてよかったです。
お若いこまちゃんでも経験があったのね。
痛みはそれほどでもなかったけどトイレ通いには参りました。
後の膨満感も何とも言えませんね。
えーこまちゃんたらカエルさんにそんなことしてたのー( *´艸`)
できたらもうやりたくない検査だなー。

味噌で甘からく炒めてみました。豚肉と煮るとさらにおいしいそうですよ。
へちまたわしの繊維を見た後ではなかなか勇気がいりましたが若い実はほんとに柔らかかかったです。
何でも初めて食べた人はすごいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/23 16:59 * edit *

ビーズ刺繍mj まつじゅんこさんへ

飲み放題もムーベン(ニフレック)ではねー。
パイナップル味でもレモン味でも基本のまずさは変わらないでしょうね。
何もかも終わった後のコーヒーはおいしかったです。

まつじゅんこさんはこれを何度も経験済みなんてすごいなー。
あのおしゃれな?検査用ズボンにも慣れていらっしゃいますね( *^皿^)

いつもご訪問ありがとうございます。
つたないブログですが楽しんでいただければ幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/23 17:08 * edit *

あきコロさんへ

は~い♪あの味、あの香りです。
小さいの1本分しか作らなかったので夫と二人であっという間に食べてしましました。

久しぶりの棒針に苦戦中です。
あきコロさんも久々のレースでしたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/23 17:12 * edit *

madelineさんへ

madelineさん ありがとうございます((´∀`*))
この年になるといろんな検査に付き合わなければなりません。
まだまだ元気で人生を楽しみたいので今回は本当によかったです。

へちまは青臭くならないようにちょっと甘からく炒めてみました。
ナスよりさらにつるんとした食感がいいですよ。
機会があれば食べてみてください。

退職して時間や気持ちに余裕ができたので庭で育てたものを
暮らしに取り入れられるようになりました。
ベランダのハーブやミニトマトでも楽しめますよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/23 17:21 * edit *

御無事でよかったです~。
検査の前って本当にドキドキしますよね。。。
でもなんともなくてよかった。。。!
本当によかったです~。

そしてヘチマ。意外とおいしくいただけますよね。
そうそうきゅうりと冬瓜の間のような
あまり癖のない味で私は大好きです~^^

URL | soleil #-
2012/10/23 18:28 * edit *

plum-kさんへ

わー!plum-kさんはこの検査を何回もなさっているのねー∑(*゚ェ゚*)
私は初めてだったので知人やネットからの情報でびびって受けるまでがどきどきでした。
いざやってみれば思ったほどではなかったけれどしばらくはやりたくないです。
でも不思議ですねー。ミクロの決死圏みたいにお腹の中がきれいに見えるんですから・・・。
ポリープって100個もできたりするんですか!?
でも悪いものじゃないということで安心しました。

レースはなかなか進まず苦戦しています。
へちま料理は本場の沖縄で食べてみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/23 20:19 * edit *

あ、間違えた、きゅうりじゃないです、なすです!!!
打ち間違えにも程があるです。。。(^^;;;;

URL | soleil #-
2012/10/23 20:36 * edit *

soleilさんへ

ご心配かけました。
腸カメラは大変よ~と友達におどされていたのでドキドキものでした。
思ったより痛みもなくてよかったです。先生が上手だったのかな。

へちま自体は淡白な味ですね。食感がとろりとしていいです。
soleilさんちはお父様がへちまを育てていらっしゃるのでしたね。
そちらでは普通なかなか手に入らないと思うのでお父さんに感謝ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/23 21:17 * edit *

こんにちは〜♪
腸検査ですかΣ(゚д゚lll)
何事もなくて、良かったです〜。
施術、上手な方に当たったみたいですね。
私の周りで腸検査した話を聞くと千差万別…でも、出来ることならスルーしたいです( ;´Д`)

ヘチマを食べられること、こちらで知りました。
南国の野菜、未知な物がイッパイですVv
今年は何だか、秋の味覚が、なかなか口に入りません…トホホ。

あの靴は、ソフィーちゃんのでしたか。
ヒルダちゃん、ふぁいと!(笑)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/10/24 13:37 * edit *

はるさんへ

はい、本当によかったです。
私の友人の中には液を飲む段階でリタイアしたという人もいました。
すごく痛いという人もいるようです。
人間の尊厳はどっかに置いとかないと受けられない検査です(;゚∀゚)

沖縄では普通に食べられる野菜で反対に何故そっちでは食べないの?って感じだそうですよ。
秋の味覚、梨と栗は堪能しましたよ。
はるさんも何かおいしいものが手に入るといいですね。
北海道は秋も短いのかなー。

そうなの。ソフィー姉さんのお靴でした。
次は誰のを作ろうかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/24 18:30 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/376-b3831d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail