06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

こんなもの作りました♪ & へちまを料理!?

とうとうこんなものまで・・・




so_kutu15.jpg
☆参考本 Dolls' Dressmaker☆サイズ 7cm

ソフィーが履いてきた靴を見ていたら作れそうな気がして挑戦してみました。

初めてなので失敗してもいいように材料は合皮。
使わなくなったバッグを解体しました。

紐は40番のレース糸を10号針できつく編んだもの。(鎖編み)


この靴の形はアンティークドールがよく履いてるタイプのものです。左は履いてきた靴。


so_kutu14.jpg

皮の取り扱いについては全くの素人で皮の切り口の処理やカーブ部分を滑らかにすることなど反省点は残りますがどうにか履けるものができました!!
次は本革でやってみようかなと思います。

いろいろなサイトを巡っているとドールの衣装を作る方は服に靴にバッグにアクセにと
裁縫、編み物、ビーズ、レザークラフト、etc・・・の技を駆使して製作されているので
総合的なハンドメイドの力をお持ちですごいなーと思います。


「お姉ちゃん、そのお靴似合ってましゅ♪
 ヒルダも大きくなったらお姉ちゃんみたいなお靴作ってもらおうっと♪」


so_hi01.jpg

ソフィーはヒルダと違って一人で立つことができますよ♪



またまたへちまレポ♪

へちまの若い実は食用にできると聞き、怖いものみたさでやってみた!

皮をむいた姿はナス!

hetimacook1.jpg


さぁ、これはちゃんと食べられるのか!!乞うご期待!!次回に続く。


ランキングに参加しています(m_m)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
go page top

コメント

かわいい!
これだったのですね。 前回の日記でりょう☆さん何を作るのかな、と気になっていました。
ソフィーちゃんが、もともと履いていた靴を見て、これなら出来そうと思っちゃうところが、
やっぱりりょう☆さんすごいな。
次ぎは、本革の靴? それともまた想像していないもの作っちゃいそうで楽しみです。

へちま料理もすごく楽しみ。
早く見たいー

URL | plum-k #-
2012/10/18 10:32 * edit *

りょうさん
キュート!!  クラシックでもあり 飾りが 現代風 やっぱり 
りょうさんらしいですね。  へちまは やはり 沖縄風の お料理かな?

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/10/18 11:28 * edit *

すんごいですね!!

こんにちは♪
前回の記事から気になっていましたwww
ソフィーちゃんの靴だったんですね!
しかも、初めてとは思えないほど本格的な仕上がりにビックリです!
りょう☆さんすごいです!!!
ヒルダちゃんも、ソフィーちゃんも 愛情のこもったハンドメイド洋服に身をつつみ幸せそう♪

へちま。。。おいしそう。。。
次の記事を楽しみにしています♪

URL | madeline #-
2012/10/18 11:44 * edit *

すごい!

使わないバックを解体してソフィーの靴とは恐れ入りました。
皮の取り扱いは私もわからないですね。
でもそこをやってしまう所が・・・尊敬です。
ヒルダちゃんの靴じゃなくて残念だったねぇ。今度はヒルダちゃんの靴かもよ?

ヘチマはズッキーニみたいな感じかしら?
生協でズッキーニが届いたんですけど、日本の(←ここ重要)のズッキーニは水っぽくて、
どうするか迷い中です。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/10/18 12:38 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんにちは♪
履いてきた靴は布製で靴底は厚紙だったのです。
簡単な作りだったのでできそうかな・・・と。
小学校の頃の工作の気分で作りました。
買うと高いというのも理由の一つ?^^
本革もリサイクルでやりたいと思います。

最後までへちまと遊ぼうと思ってへちま料理に挑戦です。
でもお料理苦手なりょう☆さんが作るから食べられるかねー(;-ω-)ゞ
記事、引っ張って申し訳ない・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/18 13:10 * edit *

chamekoさんへ

アンティークドールの靴なのでクラシックなスタイルにしました。
これだと作るのも比較的簡単です。
これを見てると小さい頃、母がエナメルのお出かけ靴を買ってくれたことを思い出します。
嬉しくってスキップして履いてました。

はーい♪ へちまは沖縄ではナーベラーと呼ばれるそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/18 13:17 * edit *

madelineさんへ

レースだけでなくお人形遊びにも付き合ってくださって
ありがとうございますヽ(´∀`)ノ
子どもの頃は買ってもらえなかったのでこうやっていろんなものを手作りしていました。
カッターやはさみやボンドを使っていると図工の時間を思いだします。

ヒルダもソフィーも海を越えて異国の我が家にやって来てくれたので
愛情たっぷり注いであげたいと思います。

記事、引っ張って申し訳ないです(´ω`;)小さい実はもうこれから育たないだろうなーと思って
食べることにしましたよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/18 13:29 * edit *

Ayaさんへ

レザークラフトは材料も道具も持ってないので手持ちのもので適当にやってみました。
捨てようとしてた娘のバッグが役立ってよかったです。
ヒルダの方は足の形があまりに特殊なので(超甲高幅広!)靴は難しそうだなーと思います。

ズッキーニとはちょっと違うかな?
国産と海外のではそんなに違うんですね。あまり買わないのでよく分からないでいます。
お料理上手なAyaさんだったらへちまも上手に変身させるでしょうねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/18 13:41 * edit *

うわぁ、すごい!
かわいいですー!
ついに革手芸に。。。!
ソフィーちゃん、自慢げですね^^
とってもかわいいです~!!!

ヘチマ、うちはこの夏よく食べておりましたよ。
父が家庭菜園をしておりまして。
ゴーヤチャンプルにまぜたり、お味噌汁にいれたり。
大活躍でしたよ←食べ飽きるほど食べました。。。w

URL | soleil #-
2012/10/18 14:56 * edit *

素敵!

ソフィーちゃんの足にぴったり!!

さすがりょうさんですね。

今度は何ができるのか・・・楽しみです。

何年か前にツレアイの田舎から(私の住んでいるところも田舎ですが)へちまを送ってきました。びっくりして聞いたら、みそ汁に入れるそうです。
たぶん、みそ汁にしたと思いますが。味は忘れました。

URL | みーたん #-
2012/10/18 16:13 * edit *

soleilさんへ

「なんちゃってシューズ」で皮細工と呼べる代物ではないですが、ちゃんと履かせられたのでとっても満足です♪
次はブーツでもと思うけどこちらはちょっとハードルが高いかな(ノ∀`;)

食べ飽きるほどですか!
そう言えばモコちゃんがへちまと一緒に写った写真がありましたね。
お父様、good job!
私はこの年になるまで食べたことがありませんでしたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/18 17:31 * edit *

みーたんさんへ

みーたんさん こんにちは♪
はい!靴下を履いてちょうどぴったりに出来上がって満足です。
1回目なので細かい所は目をつぶって・・・^^
次は服かな~。ソフィーは着たきり雀なので。

へちまは味噌汁に入れてもいいんですね。
ご主人のご実家ではへちまを食用に作っていらっしゃるんですねー。
うちの家族は全員初体験だったのでおっかなびっくり食べましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/18 17:37 * edit *

いつも楽しみに拝見してます^^
お姉ちゃんのお靴!!
とっても可愛い❤
本皮で作ると高級感がたっぷりのお靴が出来あがりそうですね

へちま!
いろいろと作れますよ
みそ汁にもイイし、クリームパスタとかにもイイですよ
あと甘辛の味噌と炒めても美味しかったです

URL | sayu* #-
2012/10/18 18:33 * edit *

sayu*さんへ

sayu*さん こんばんはヾ(*'∀`*)ノ
レースだけでなくお人形遊びにも付き合ってくださってありがとうございます♪
クラシックな感じの白い靴。少女の頃、こんな靴が欲しかったです。
本革でブーツとか作れたらいいんですけどそちらはさすがに難しそうです。

えー!へちまをクリームパスタ!!思ってもみませんでした。
洋風にも和風にも使えるんですね。
sayu*さんは沖縄の方でしたね。
スーパーでもへちまが売ってあったりするのかしら・・・^^
こちらでは見たことがありません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/18 20:26 * edit *

すごいですねぇ。
ついに完成しましたか。さすがです。
このサイズのお人形さん、色々遊べて大人でも楽しいお人形さん遊びができますね。
りょう☆さん、ソフィーちゃんが言ってますよ。
「首周りがさみしいので、次はネックレスが欲しいです」

へちま料理、チャレンジャーですね。
白いナスときゅうりみたいな、剥き姿ですね。
なにができたのかな~( ´艸`)

URL | にゃおえ #-
2012/10/18 23:50 * edit *

サイズぴったりですね!
それにビーズとリボンの飾りがステキ。
いいアイデアですね。
よく似合ってます~(^^)

ソフィーさんのかぶっている帽子はヒルダちゃんに借りたのかしら?
新しいドレスができたら、ソフィーさん専用のお帽子も作らなくっちゃですね(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/10/19 01:38 * edit *

にゃおえさんへ

なんちゃってシューズ、ついに完成でーす♪
子どもの頃は技術も材料も道具も持ってなかったので作れなかったけど
今は作れるというのが嬉しい!大人の人形遊びです♪
アンティークドールにもミニミニサイズから80㎝位の大きなものまでありますが
このサイズが私にはちょうどいいです。
ネ、ネックレス!?確かに首元寂しい・・・^^

へちま、沖縄では普通に食べられているそうですが私は初めて!
さてさてどうっだったでしょう。引っ張る、引っ張る(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/19 07:05 * edit *

QPさんへ

履いてきた靴があったのでサイズの目安ができてよかったです。
この紐式は着脱も簡単でいいなぁと思います。
飾りはよくあるお花?みたいなのにしようかと迷ったけどビーズにしました。

ヒルダのちょっと大き目帽子でーす。ちゃんとチェック済みですね(^_-)-☆
服とボネを合わせて作りたいと思っていますがまだデザインが決まらない・・・^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/19 07:25 * edit *

おほようございます♪

りょう☆さ~ん!どこへ突き進んでいくんですかぁ(笑)
やっぱりもう職人さんですね。。。
とっても素敵に完成です!!
ソフィーちゃんもどんどんりょう☆さんちの子らしくなって
つぎはお洋服かなぁ(^^♪

へちまがどうなるか
次回も目がはなせませんね=3

URL | chibitaaa #-
2012/10/19 07:55 * edit *

おはようございます♪

ご無沙汰してる間に、また新たな挑戦が!
今度は靴ですか???かわいい~~!!
レース編みからいろんなところに羽ばたいて
見てる方は超楽しいです♪

靴の型紙なんて初めて見ました。
バッグも可愛くリサイクルされて喜んでますね。

ヘチマ料理、いかがでした??

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/10/19 09:16 * edit *

chibitaaaさんへ

ほんとにどこに向かうんでしょう(´゚ェ゚`)
混沌としてきた白い手帖です。
娘が増えて服作りも大変、レースも編みたいし、タティングも・・・
(あれ?家事は?)

へちまプロジェクトはタワシで完結予定でしたが最後にもう一発!引っ張ります^^
私の住む地域ではあまり食べる習慣がないのですが、おいしいですよーというコメントもいくつかいただきました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/19 10:19 * edit *

こまちゃんへ

おばさんの遊びはとどまる所を知りません・・・(ノω=`)
楽しんで見ていただければ幸いです。
レース編みを楽しみに来られてる方には申し訳ない・・・

靴の型紙は外国の本からとりました。
この型紙から靴になるのかなぁと半信半疑でしたが、なりました!

いやぁ、へちまちゃんと食べられましたよ。OKでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/19 10:27 * edit *

凄い、完成したのですね。
本格的でこれだと自分のも出来るのでは?
これから又いろんなものが見れそうでたのしみです。

私もトカドヘチマと言うのを食べたことがありますが中華の味付けで食べました。最後はカタクリでとろみをつけたら私は美味しかったです。

家族には今一、不評でしたけど・・・・

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/10/19 17:31 * edit *

あきコロさんへ

ぴったりサイズにできたので嬉しかったです(´ω`;)
改良すべき点がいくつかあるのでまた近いうちに試してみたいと思います。
他にも傘とかバッグとか作ってみたい候補はあるんですが、服も作りたいし、
レースも編みたいし・・・遊ぶことに忙しいです。

トカドヘチマというのは食用専用なのかしら?中華でもいけるんですね。
うちは夫には好評でしたよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/19 21:23 * edit *

すごいです!
さすがりょうさん☆
はじめてとは思えないくらい素敵に仕上がりましたね!
とっても可愛い~(*´艸`*)
サイズもピッタリ♪
ソフィーも嬉しそうですね(*^―^*)

ヘチマって食べれるんですね!?
美味しいのかしら?

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2012/10/19 22:41 * edit *

おはようございます (^O^)

そうです、トカドヘチマは食用専用の小型で角ばっています。
10角形みたいな感じだったかな?

いろんな計画があって良いですね。
傘も素敵でしょうね。
忙しいりょうさんですが、完成を楽しみに待っていま~す。

いつまでも待ってますから焦らないでくださいね !(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/10/20 09:16 * edit *

Petit Bonheurさんへ

いえいえ素人感まる出しでお恥ずかしいです。
アンティークドールはこんな感じの靴を履いてることが多いので
このデザインにしました。
Petit Bonheurさんみたいにブーツとかも作れたらいいなーと思います。

へちま、食べられるんですよー。
沖縄とかでは普通にみなさん食べられるそうですよ。
こちらではあまりみかけないので最後のへちまでチャレンジしてみました。
味はお・た・の・し・み♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/20 10:34 * edit *

あきコロさんへ

すみませーん。りょう☆のつぶやきにもちゃんと答えてくださって・・・
トカドは十角なのですね。
十角形のへちまなんてちょっと触ってみたいです。

傘は開くのは無理だと思うけど畳んだのだったら作れそうかな?
温かいお言葉ありがとうございます。ぼちぼち楽しんでやります。
まだまだ人生は長そうですから(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/20 10:38 * edit *

おはようございます。

  またかわいいお靴を作られましたね~!ソフィーさんの履いてきたお靴も手作りみたい。おしゃれは足元からですもんねー。
  それにしても、ヘチマ料理は興味あります。さぞ、野趣あふれるお味がするのでは?食感は?ぜひ教えてください。

URL | まりまりえりえ #-
2012/10/21 06:46 * edit *

まりまりえりえさんへ

朝は公民館のお掃除でしたー。昼はプールに行きまーす♪

ドールの小物作り、子どもの工作のように楽しんでいます。
ソフィーが履いてきた靴は材質は安っぽいけど市販のもののようです。

へちま、そちらでも食べる習慣はないですよね。
さてさてどんなお味でしょう。お・た・の・し・み♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/21 09:44 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/375-cb8f21d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

