10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ソックス♪

最近かわいい娘たちの参入で登場がめっきり減ったビーグルのポチ。

もう飼いはじめて12年11年になるのですがこの何か月かで急に老け込み
おじいちゃんになった感じです。

寝ている時間が多くなり、以前のように遊ばなくなりました。
庭で飼っているのですが今年の冬は暖かくしてあげないとね・・・。



illust-leaf02.jpg



さて、編み物シーズンの到来、巷では素敵なソックスを編まれている方が増えましたね。
「ソックニッター」って憧れるなー

難しくて編めそうにないので私はこちらで



sophiesocks3.jpg



新しく迎えたソフィーのために編みました。

かぎ針でシンプルに・・・履き口はすじ編みとピコットだけ



アンティークドールの靴下は足首太目。人間用のパターンではフィットしないのです。

編み方はpour ma poupeeさんやブロ友のQPさんのブログを参考にアレンジさせてもらいました。

追記:リンクを貼りました。
ERIさんのブログ「pour ma poupee」の人形用靴下の編み方のページは→
 こちら


量産!^^


sophiesocks1.jpg

☆レース糸 ダルマレース糸#40白、ダイソーレース糸#40ラベンダー ☆レース針 6号、4号  

途中の写真を撮り損ねたけどスリッパのような形を編んで
足首部分を立ち上げます。


着画!


sophiesocks2.jpg


写真が面倒だからってまさかの両足2色履き!?ソフィーの足もけっこう逞しい^^

白は少しつま先が余ったけど紫はぴったりフィットです。




あれ?  こちらに怒ってる人がいました。


hildasocksdo.jpg


「ママー!私のソックスは西松屋の179円ですけど・・・ヽ(*`ェ´*)ノ」


ヒルダさん、まぁまぁ・・・・(*^-^*)


そして、とうとうこんなことまで始めた!

kutuseisaku.jpg


うまくいくかな?



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは!

りょう☆さんが量産!?

私にとって、海外のクロシェットの編み図の方が敷居が高いです。
実はりょう☆さんに刺激されて、だいぶ前にドイリー本買ったんですけど、放置してます。

靴下かわいいですね。
この前のターコイス色の糸で、靴下も編んだら、素敵かも?
ハデハデもありだと思います。

お次は、なんちゃって皮靴かな?

URL | にゃおえ #-
2012/10/15 09:50 * edit *

わ?! ソックスが2足も!
どちらも丁寧な編み目で、きれいな仕上がりですね。
それに、りょう☆さんが写真にすると、お人形の靴下までオシャレ!
ソックスの編み方は、あの方のブログをご覧になりました?
すごく丁寧に説明してくださってますよね。
ぴったりサイズにできて良かったですね。
つま先が余った方だって、シューズを履いてしまえばノープロブレムですよ(^^)

今度はヒルダちゃん(?)のシューズ作りですか?
すごいです!
なんとなく難しそうで、シューズ作りはしたことがないのです。
材料はどこから調達したのかなー(^0^)
ん? 洗濯ばさみで止めてますが、
『G17』(接着剤)は、オープンタイムを取ればすぐにくっつくはずなのですが…。
カーブ部分は接着力の安定が悪いのかしら。
これからシューズ作りをする(かもしれない^^;)ときのために、
ポイントをちょこっと教えてくださいませ~m(^^)m

ワンコも年をとると、白髪になって動きが緩慢になってきますよね。
以前飼っていたワンコは、15歳、16歳で看取りましたが、
晩年はけっこう大変でした。
大事になさってくださいませ。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/10/15 12:35 * edit *

にゃおえさんへ

にゃおえさんに 座布団5枚!
量産と言ってもたったの2足ですが・・・
こんな小さな靴下でも楽しかったのであんなに複雑な模様のソックスが編めたら楽しいでしょうねー。
にゃおえさんの靴下編みは私にとっては神業です。

なるほどターコイズですね♪
そう言えばにゃおえさんの車の色も明るい色でしたね~♪
服に合わせていろいろ作っておくといいですね。
・・・て服がまだ1枚なんだった。。。

はい!超なんちゃって革靴です♪どうにか形になりましたー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/15 13:31 * edit *

本当になんでもできるりょうさん、凄すぎです。
凄く可愛いソックスですね。
しかもいっぺんに両足履きなんてりょうさんらしい。
思わず笑っちゃいましたぁ(^O^)
これじゃぁ、来年の夏はやっぱりソフィちゃんも甚平かなぁ~(笑)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/10/15 13:56 * edit *

QPさんへ

最初は基本の白を編み、楽しかったので紫で2足目を♪
そうそう、pour ma poupeeさんのブログを参考にさせてもらいました。
まだお付き合いがないのでブログへのリンクは貼らなかったけどお願いした方がいいかなーと迷っています。
QPさんちのソックスも穴があくほど見て参考にさせてもらいましたよ。

シューズはソフィーのです。ヒルダの足は特殊すぎる^^
意外と素人でも作れます。
初めてなので失敗してもいいように本革は使わず合皮を使用。
使わないバッグを解体したり、手帳のカバーを使ったり。
オープンタイムは取りましたがカーブに沿って細かく畳みながら折って接着してるのでどうしても浮くため固定が必要。
洗濯バサミの跡が皮に残らないように何か間に挟んで留めた方がいいです。
このボンドははみ出すと黄色いのが見えるので乾くと透明になるのを使った方がよかったかなーとも思います。
後はまた後ほど。

15、16歳!!手厚いお世話の賜物でしょう。長生きのわんこちゃん達でしたね。
私も小さい頃からいろんな犬を飼ってきたのですが、事故や病気で亡くなったため老犬が天寿を全うするまで世話したことがないんです。
犬を飼うのはこれで最後と決めているので最後まで一緒に安らかに過ごせたらと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/15 14:07 * edit *

こんにちわ~

かわいい靴下!
かぎ針のレーシーな靴下もいいですね~
かわいい足に似合います!
私もソックニッター目指してますよ~
そして、なおかつクロッシェッター?
かぎ針はなんていうのかなぁ。
それも目指してます~

URL | みこりん #-
2012/10/15 15:09 * edit *

あきコロさんへ

昔から作るのは何でも好きな子でした。
でもお料理は苦手なのよ(;゚∀゚)

人間用のソックスは時間も手間もかかるけどドール用は手軽にできて楽しいです。
ほんんとは1回くらい人間用も編んでみたいんですけどね。
来年の夏に甚平!?
ソフィーは今年の冬に半纏を羽織ってこたつに入ってるかもしれませんよ(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/15 18:18 * edit *

みこりんさんへ

アンティークドールはよくこんな感じのレーシーな靴下を履いているので私も挑戦してみました。
買うとけっこうなお値段だしね。

みこりんさんもソックニッターさんでしたねー。
かっこいいなぁ。
私はドイリークロッシェターかなぁ?そんな言葉聞いたことないですね(ノ∀`;)
秋の夜長、編み物の捗る季節になりましたヽ(´∀`)ノ
また編み編み報告待ってます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/15 18:23 * edit *

まぁ、かわいいソックス!
そうかぁ、お人形さんのあんよはちょっと太めなのね。親近感が湧いてきたわ(笑)
そして本格的なブーティを洋裁?革?で作ってらして、それも楽しみ!!!

わんちゃん、12歳なんですね。うちのもこも10歳です。まだ遊び盛りなようですが。
わんこの命は人に比べて短いので、大事に大事にしてあげたいですよね。。。

URL | soleil #-
2012/10/15 18:58 * edit *

りょうさん
可愛い ソックス !!
でもなさけないかな 戦時中 勿論靴下
なんて 買えなくて 古毛糸で 甥や 姪の 靴下を
何足 編んだかしら 棒針ですが
自分のも 勿論 ですが 足袋も縫ったし 鼻緒も
スリッパも作ったし ケネゲナ chamekoでした。
化繊ができてから 買ったら 破けてほしいとおもっても 破けないよね。

いまは すっかり 怠け者 卒寿になったら
心入れ替える なんて ウソー ですよね。
 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/10/15 20:26 * edit *

ソックニッター

ならぬ、ソッククロッシェッターでしょうか??かわいいです。かぎ針の靴下も棒針のとはまたちがった良さがあっていいですよね。いつかかぎ針でも編んでみたいなって思っています。

おー、ヒルダちゃんがオカンムリ・・・でもかわいい☆その顔で怒られても怒られた感じがしませんね。でも、特性ブーツ?が仕上がるようで、怒った甲斐があったね、ヒルダちゃん。

わんちゃん、今年はぬくぬくお家で冬越えかしら?我がニャンは相変わらずどこでもヌクヌクしてます。昨日は明け方に私の上を堂々と歩きまして・・・重かったです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/10/15 21:52 * edit *

soleilさんへ

そうなのです。バービーちゃんやリカちゃんはほっそりモデルあんよだけど
アンティークドールの足はけっこう太いです。
靴にまで手を出したけどなんちゃってなシューズになりそうです。
まぁ作るのが楽しいのでそれもよし♪

うちのわんこもついこの前までうるさいくらい遊んでいたんだけど最近白髪?も出てきて
なんだか老け込んできたのです。
とは言ってもエサも食べるし、お散歩も行くのでまだひどく弱っているわけではないですが・・・。
私もわんことゆるやかに年をとりたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/15 22:51 * edit *

chamekoさんへ

わ~やっぱりchamekoさんはスケールが違うわ!
足袋に鼻緒にスリッパ∑(*゚ェ゚*)なんでもござれですね。
物が手に入らないとそうやって工夫して自分で作るよりほかないですね。
そう言えば私たちは家庭科でかぎ裂きや穴を補修する縫い方を習ったけど今の学校では教えていないでしょうねー。
ジーンズなどわざと破いたのを履く時代だし・・・

多分必要が無くなったから、やらなくなっただけで怠け者じゃないですよー。
心を入れ替えるのは100歳くらいでいいんじゃないかしら・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/15 23:04 * edit *

Ayaさんへ

ソックニッターにはなれそうにないのでソッククロッシェターでがんばるわ♪
ただしドール専門だけど(´ω`;)かぎ針で編むのも味わいがあっていいですね。

ヒルダのこのポーズが気に入ったので今も靴下片方ぶら下げたまま座らせてますよ^^
実は、この靴ソフィーのなの・・・またヒルダに怒られる~(≧▽≦)ゞ

今年の冬はあまり寒さが厳しくないといいなぁと思います。
夫がにゃんこが乗ってる布団は重いもんねーと言ってました。
私は飼ったことがないので分からないけど一緒に寝るとあったかそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/15 23:17 * edit *

こんばんは(^▽^)

ヒルダちゃんが怒ってる~e-455
やきもちかしら?(笑)

そしてそして!!ついにりょうさんも!?
レザークラフトデビューですか??
仕上がりがものすご~く楽しみです♪♪
で、そのお靴はヒルダちゃん用かしら?
それもソフィーお姉さんのだったらヒルダちゃんご立腹ですね(大笑)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2012/10/15 23:27 * edit *

おはようございます

さすがりょう☆さんですね~♪
#40だととっても繊細かつ乙女な仕上がりです。。
ラベンダーと白で縁編みがちょっとちがうんですね
私的には白の縁編みの可憐さが好きかな.*・゚

次は革靴ですかぁ
もう1人手芸部というより職人さんですね(笑)
できあがり楽しみ(^^♪

URL | chibitaaa #-
2012/10/16 07:57 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん こんにちは~♪
ハイ、ヒルダ怒ってます。
でもヒルダの足は横にぶっとくて甲高でとっても編みにくい形状なので
西松屋の伸びるソックスで我慢してもらいます。

靴はソフィーのですよ。
レザークラフトというより小学生の工作と言ったレベルです。
勉強もしないで適当に作ってますよー(;-ω-)ゞ
Petit Bonheurさんのサンダルにはびっくり!!器用ですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/16 09:20 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん いらっしゃいませ~♪
ドールの靴下なので#40でないとごろごろするのです。
絹の縫い糸で編まれる方もいらっしゃいます。
白の透かし編みのシンプルなソックスは野の花が似合う少女のイメージですね。

はい、とうとう靴にまで手を出しました。
ドールの作家さんはドレスから靴、バッグ、アクセまで手作りをされます。
私は昔から図工大好きな子供だったので何でも作れないかーと考えてしまいます。
(一番の理由は買うと高い!?)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/16 09:31 * edit *

はじめまして

りょう☆さんこんにちは
pour ma poupeeのERIです。
レース編みやいろいろ素晴らしいですね~!
好きなこと共通することたくさんあってうれしくなりました。
お人形に合わせて編んだり解いたり楽しいですよね。
ネットにはアンティークパターンライブラリーなんてのもあるのですね!
これからもゆっくり読ませていただきたいです~♪
お人形が好きなのでお人形の話題も楽しみにしています。
レース編みも自己流なのでいろいろ教えてくださいね♪

URL | ERI #1/UuL.6U
2012/10/16 11:40 * edit *

こんにちは〜♪
うちのワンコは13年で看取ったような…。
ぽちくん、1年でも長く、幸せに長生きして戴きたいです(*´∀`*)

ソフィーちゃん、意外と足首が寸胴…(失礼)
白も可憐ですが、ラベンダー色も上品で素敵ソックスVv
ヒルダちゃんは、なんとお手製シューズですか!
編み靴下より贅沢〜。
母の愛ですね(●´∀`●)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/10/16 12:42 * edit *

ERIさんへ

ERIさん こんにちは♪
お願いしていた件ご快諾いただきありがとうございました。
早速、追記として「レース編みの靴下」のカテゴリにリンクさせていただきました。

お人形の体に沿わせて編んだり縫ったりのルーツは小学生の頃の人形遊びに遡ります。
大人になってまた始めたら楽しいこと♪
手のひらの中で小さなものを慈しみながら作るのは癒されますね。

過去記事も見てくださってありがとうございます。
アンティークパターンライブラリーは眺めてるだけで飽きません。
英文で編み図がないのでちょっと難しいですけど。

ドールは始めたばかりで詳しくありませんが服を作ったり撮影したりして楽しんでいます。
レース編みは私も独学の自己流なんですよ( *´艸`)
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/16 13:49 * edit *

はるさんへ

はるさんちのわんこちゃんは13年でしたかー。
今日もずっと寝ています。
ゆるやかに安らかにその時が迎えられたらなぁと思います。

そうなんですよー♪ソフィーの足はリカちゃんやバービーちゃんみたいにすらっとしてないのです。
ヒルダはさらにぶっとい^^
ラベンダーは例の糸ですよ。最近こちらでも売ってる店を見つけ入手できるようになりました。
白い靴と合うかな~♪
実はね、靴もソフィーのなの・・・ヒルダー!ごめんm(__)m

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/16 14:00 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/374-68f1a979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。