03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

姉妹の2ショット♪ & eBay初体験

ご期待に応えて・・・?

2shot1007.jpg


「ヒルダに優しいお姉ちゃんができましたー。

  うちのお姉ちゃん美人でしょ。ヒルダと違って鼻ぺちゃじゃないのよ~。」

sophie05.jpg
hed:Heuback Koppelsdorf 250-4/o Germany, body:composition(Seeley)
blue glass stationary eyes,4 teeth,46cm.


「くるくる巻き毛で後ろは編みこみのアップスタイルだよ。お顔が小さくてスタイルもいいの。

  まっ、ヒルダみたいに甚平は着こなせそうにないけどね。」



涼しい目元とワンストロークで描かれた眉、知的な印象を受けSophieと名付けましたよ。

遠いアメリカから我が家にやって来た時に着ていたのは赤いワンピと木綿のペチコート。
あまり上等ではない今にも壊れそうな靴を履いていました。

soslip2.jpg


そしてドロワーズとクロッシェの靴下。

so_kutusita.jpg


少し艶のあるオリーブ色の糸で編まれています。脱がせると左右の大きさがちょっと違うの^^
前の持ち主さんが編んでくれたのかな~と思いを馳せるのも楽しみの一つです。

ヒルダもかわいいけどベビードールではなく立つことのできるお人形の服も作ってみたかったのです。

ヒルダはヤフオクで落札したけどソフィーはeBayで手に入れました。
eBayは世界最大のオークションサイト。
以前から気になっていたeBayに思い切って参戦することを決めました。

何てったって今年はGO!GO!の年だから何でも挑戦♪

「eBayの使い方」についてのサイトがいくつかあるのでそれを参考にしながら登録完了。
支払いに使うPaypalはすでに登録していたので手間が省けました。


きれいな瞳とふっくらした頬のお人形に目が合ってしまって入札です。

そして無事落札。

落札後の連絡などのシステムも整えられていてあまり迷うことなく事は進み、落札の8日後には無事にアメリカから荷物が届きました。大成功♪

私の中学生レベルの英語でもOKでしたよ!(解説サイトには例文も載っています。)
ちょっとどきどきしたけどeBay初体験は楽しかったです。

調子に乗って欲しかった洋書も落札しちゃった~♪

でも次の3つには気を付けてeBayを楽しもうと思います。

・評価の高い実績のあるseller(出品者)から買う。
・入札は熱くならず、予算内で敗れたらさっさと撤退。
・商品や送料について疑問があるときは入札前に出品者に質問をする。

ランキングに参加しています(m_m)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ドイツ製?のお人形さんでアメリカから届いたんですね。ちょっと顔の作りや細かい所がヒルダちゃんと違うような・・・・ヒルダちゃん、お姉さん出来てよかったねぇ。

赤いワンピ、ちょっとセーラー調?靴も革製みたいですし、木綿のペチコートからみてとても古そうです。お、もう靴下編んだのかな?と思ったら一緒にやってきた靴下だったんですね。しかも左右大きさが違う所が何ともアメリカらしいです。

そうそう、今eBayは日本語のサイトがありますし、日本の企業が仲介していたりしますよね。いろいろ商品あるのは楽しいですけど、探すのも大変。一度PKさんの本を見つけたんですけど、本の値段自体は定価ぐらいだったのですが、送料、手数料、あれこれ加えたら凄い値段に・・・・潔くあきらめました。あまり深みにはまらずやるのもeBayを楽しむ方法かもしれないですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/10/08 10:36 * edit *

Ayaさんへ

当時ドイツの工房ではたくさんのビスクドールが生産されていたので今は世界中に散らばっています。フランスの物に比べて安価なので入手しやすいです。
ヒルダはベビードールだし、アンティークをまねて作られたレプリカのようなものなのでちょっと作りが違うかもしれません。

ペチコートはいい感じの色になっていました。靴は革じゃなく布?
アンティークドールにはあまり詳しくないのでペチコートもワンピースも洗っていいものか迷っています^^
私も靴下編もうかな。人間用は無理みたいなのでドール用を(´ω`;)

セカイモンというeBayの代行サイトもあるけど手数料が高いので直接eBayを利用することにしました。レース本は同じsellerからだと何冊かまとめて発送を頼むことで送料が節約できます。
主婦の小遣いの範囲内で、日本で入手できないものの利用にとどめたいと思ってますよ(*・艸・)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/08 11:16 * edit *

りょうさん
さすがですね アメリカの オ-クション なんて びっくり
chamekoは わがやで アンティーク になってしまったのよ。
80年前 アメリカ からの 義兄の お土産で 大事にして
船で持ってきたのに 足首が 折れたり いろいろ 怪我して
いました。着ていた 洋服も 捨てられません。
なんといっても アメリカに 野球の 試合に
行くのに 船の時代ですもの ベーブ ルース[知らないよね]
と 試合したのよ。
人形の 乳母車が ほしくて おねだりしました。 
娘は 戦後で 人形が 無くて やはり おんぶしたりしました。

そのほかいろいろ いますが chamekoがいなくなったらと
なやみますよ。 行く先の決まっているのは いいのですがね
娘が 結婚するまで 一緒に 寝ていたのは 送っていただいた
アメリカの友人の元に帰る約束がしてあります。
はやばやと 取りに来た 娘の友人もいますしね。

優雅な おふたりさん りょうさんの もとで ますます
磨きがかかるでしょうね。

とてもとても 楽しみにしていますよ。


 


 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/10/08 22:28 * edit *

イーベイ…
覗いたことはあるものの、言葉のブアツイ壁に後ずさりして逃げ出したQPです。

ホイバッハのソフィーちゃん、良い子をお迎えになりましたね。
澄んだ瞳のきりっとしたお嬢さんだわ。
この子はきっと昭和レトロなデザインが似合いますよ。
ボディは現代物ですか?
思う存分、ドレス作りのモデルさんをお願いできますね。
でも間接部をぐりぐり動かしすぎると、塗装などに負担がかかりますから優しくしてあげてください(^^)

古いドレスのお洗濯はしない方が無難ですよ(^^);
シルクだったら厳禁、毛織物もいじらない方がいいです。
コットンは比較的丈夫ですが、それも状態によりけりで。
アンティーク好きの方は、退色や汚れも味わいとして楽しまれている方が多いですよ。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/10/08 23:09 * edit *

chamekoさんへ

この人形が作られた工房は1910~1938年頃に栄えたそうです。
ソフィーはひょっとしたらchamekoさんと同じくらい?^^
ソフィーは航空便で一つの傷も無くやってきました。
これまでに青い目のお人形さん達がたくさん海を越えて日本にやってきたことでしょう。
異国の地でたくさん可愛がられていると思います。
アンティークドールは減ることはあってもこれ以上増えることは無いので大切にしなくてはと思います。
ベーブルース知ってますよ。小学校にも伝記の本がありました。

私の小さい頃もまだ世の中はそれほど豊かでなくお人形は少ししか買ってもらえませんでした。
人形自体を作ったり、服を作ったりして楽しんだことが今につながっています。
まだ気が早いとは思うけど私が死んだら・・・とソフィーとヒルダの行く末を考えたりします。
娘さんもお人形が好きだったんですね。
いろいろな思い出が深いお人形さん達、いつまでも可愛がってあげてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/09 06:27 * edit *

QPさんへ

私も以前、他の目的でイーベイを覗き、こりゃダメだと早々に撤退しました。
ドールはヤフオクに比べて圧倒的に出品数が多いのに驚き、最初はセカイモン(イーベイの代行サイト)を徘徊してオークション画面に慣れてからイーベイへ移行。
入札をするまでにはあっちを開き、こっちを開きでサイトの仕組みの把握。
敗れるのを覚悟して(予定して)入札し、入札の練習を2度ほど・・・その後、本番に臨みました。
ドールにしては小さめの透き通ったおめめと目が合ってソフィーのお迎えを決めました。
きちんと自立もできてモデルさんにはばっちりです。でもあまりヴィクトリア~ンな衣装は似合いそうにないですね^^昭和レトロなら得意分野♪
ボディは現代もの(Seeley社のジャーマンタイプ)です。
おっしゃる通り、関節部分は最初ぐりぐり回してたら、少し擦れた!∑(*゚ェ゚*)気を付けます。
ケースの中で飾られていたのかあまり埃っぽくなく服も体も比較的きれいでしたが、経年のやけや染みはあるのでコットンだったら洗っていいかなーと迷っていました。
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/09 07:00 * edit *

まさかヒルダちゃんにお姉ちゃんができるとは。
ヒルダはかわいらしく、ソフィーはお姉ちゃんっぽく端正な感じですね。
勝手ながらしっかり者のソフィーと甘えん坊のヒルダと感じてます。

ひろみちゃんに見せると「あらららら、家族がまた増えちゃったねぇ。お母さんはヒルダの方がかわいくて好き」とw

次はサンタの衣裳ですかねぇ?2着分ってことはそろそろとりかからないとw
ママは大変ですね。身体だけ気をつけて下さいね、風邪も流行ってるみたいなんで。

URL | かっちゃん #qQue.1sc
2012/10/09 11:15 * edit *

かわいい姉妹誕生ですね お顔はもちろん、お召し物もステキ。QPさんと縁があって会いたいと、飛行機の中でわくわくしながら、日本!にやってきてくれたのですね。毎日眺めて話しかけて、賑やかになりますね。いろいろドレスや帽子も似合いそう!

URL | かよぽん #-
2012/10/09 12:53 * edit *

かっちゃん&ひろみちゃんへ

こんにちは♪
ご訪問だけで嬉しいのにコメントまでありがとうございます。
何故だかお姉ちゃんの方が後から生まれました~♪
おばちゃんのお人形遊びはエスカレートして行くばかり・・・(´ω`;)
ヒルダのデヒャッとした笑顔もソフィーの澄んだ瞳も見てると癒されます。
今のところヒルダの方が圧倒的な人気を誇り、夫もヒルダの方を気に入っていますよ。
ソフィーはブログへの露出控えめで密かに楽しもうかと思っています^^

ドイリーも編みたいし、タティングもしたいし、お洋服も作りたいし、
おばちゃんは毎日忙しいです。(←家事もやらんかい!)

温かい気持ちを届けてくださってありがとうございました。
かっちゃんもひろみちゃんもお体に気を付けてお励みください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/09 15:05 * edit *

お迎えおめでとうございます。
美しいスパイラルアイですね。
とっても清楚で、美人なお嬢様ですねv-254
モヘアの金髪が柔らかな感じを出して、赤のセーラー服が似合ってます。
襟や袖のレース使いがステキ。
ペチコートもドローワークが美しくてアンティークの雰囲気がいっぱいですね。
スカートの裾からちらりと覗く辺りが素敵です。
私もebayは何度かお世話になったことがあります。今までは思ったよりすんなりと取引できました。

これからどんなお洋服を着せてもらえるのかしら…楽しみですv-353

URL | joujou #oSjggPWU
2012/10/09 15:06 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん はじめまして♪
梅ママさんやQPさんのところでお見かけするかよぽんさんでしょうか・・・?
ご訪問、コメントありがとうございます。
縁があって九州の片田舎に来てくれたソフィー、家族としていつまでも可愛がってあげたいと思います。
いつもお人形に話しかけているのでかなり怪しいおばさんですが家族はもう慣れたみたいです。
どんな服を作ろうか。。。これから楽しみたいと思います( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/09 15:24 * edit *

joujouさんへ

joujouさん いろいろ解説も加えてのコメント有難いです♪
ドールについては詳しくないので選び方も分からない私です。
でも夜中のeBayで透き通る瞳でふんわり微笑むこの子と目が合ってしまいました。
主婦の小遣いで買えるものなので高価なお人形ではありませんが大切に可愛がっています。
モヘアの巻き毛の柔らかい感触、丁寧に作られた古いペチコートの質感もヒルダでは経験できなかったことでした。
joujouさんもeBayをご利用なんですね。
まずその出品数の多さに驚きますね。いろんなお人形を見てるだけでも時を忘れます。
最初の取引相手に恵まれたのもラッキーで素早く対応し、丁寧に梱包して送ってくれました。
意外とスムーズに行ってびっくり!!案ずるより産むが易しですね。
さてどんな服を作ろうか・・・ゆっくり楽しみたいと思います♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/09 16:13 * edit *

失礼いたしました

QPさまのとこの りょうさまのアドレスボタンでやってきたことを忘れてコメントしてしまいました はじめましてです 実は以前から拝見していましたが、あまりのコメント数にひるんで毎回読み逃げいたしておりました。作品にも驚愕しておりました。この方はプロだろうなって(笑)また隠れファンし続けますね(笑)ではでは

URL | かよぽん #-
2012/10/09 19:02 * edit *

かよぽんさんへ

ドンマイです(o´∀`o)ノ
わざわざありがとうございました。
読み逃げも大歓迎ですよ。
編み物は全くの独学で適当流ですが楽しんでやっています。
QPさんを通していろいろな方とつながりができて嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/09 19:36 * edit *

りょうさま お優しい言葉をありがとうございます これからもかわいくステキなブログで驚かせてくださいね

URL | かよぽん #-
2012/10/09 20:09 * edit *

かよぽんさんへ

は~いv-222 またヒルダやソフィーに会いに来てくださいませ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/09 20:48 * edit *

おはようございます♪
落札してお迎え・・しかもアメリカから・・
愛おしさ倍々ですね*^^*

URL | bunrumama #-
2012/10/10 10:08 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん いらっしゃいませ~♪
そちらもかわいいコウちゃんをお迎えでしたねー。

私は大人になってからの人形遊びを楽しんでいるところです。
海を越えて九州の片田舎にきてくれたソフィー、大切にしたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/10 13:03 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/372-d447b4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。