05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ジョセフィンノットのネックレス&ヒルダにお姉ちゃん!?

「タティングレースのアクセサリーとこもの」にジョセフィンノットのネックレスが載っています。

ひたすらジョセフィンノットを繰り返すだけの簡単で可憐なネックレスです。


本ではパステルカラーのダルマの葵(30番)が使われ かすみ草みたいですが、
糸チョイスを間違うと ホタテの養殖みたいになるそうなの。(某ララさんの検証による)



ここは思いきって冒険、ダイソーのマリンブルー(20番)なんかどうかしら。


この糸、強烈過ぎて使い道がなかったけど艶があって発色はいい。


tatneck2.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸#20マリンブルー ☆シャトル1個 
☆参考本 「タティングレースのアクセサリーとこもの」



ちょっとターコイズのアクセサリーみたいに見えなくもないけど ???微妙~

tatneck4.jpg



やっぱりホタテの養殖からは逃れられないなー。
でもジョセフィンノットの練習には最適なパターンです。



tatneck5.jpg




タティングのアクセサリーを初めて着けての感想・・・着けてるのを忘れるほど軽い!



※クロバーの普通のシャトルにフルに巻いて3回分くらいの糸を使用。(2連分)
本には1連と3連が紹介されています。




line-yuki2.gif





そしてご報告♪     ヒルダにお姉ちゃんができましたー♪






澄んだ瞳のソフィーです。   よろしくね。

詳しくはまた♪ 

あれ!?りょう☆さん、ドールは一体だけのはずじゃあ?


ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは〜♪
ホタテの養殖に、吹きまし…-(・ε・ぷふ
白やベージュは危険ですね(笑)
ターコイズブルーのネックレス、とっても素敵ですVv

ソフィーちゃん、目元がスッキリした、美人さんですね。
…オネーサン?
りょう☆さん、まさか…(わくわく)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/10/04 10:38 * edit *

おめでとうございます

ブログ開設日から2日経っちゃってますが、おめでとうございます。これで5年目突入ですか??これからも色々と素敵な作品とかわいいヒルダちゃんを楽しみにしています。

ホタテの養殖・・・・・すいません、笑っちゃいました。ホタテの養殖ってこうなってるんですか?実際みたことは無いのですけど。ジョセフィンノットだけなので糸がクルクルまわるので、その度に戻さないといけないのは大変かもしれないですけど、練習には良いかもしれないですね。この色は本当に使いどころが難しいです。

あれれ??ヒルダちゃんにお姉さん??今後の更新が楽しみになりました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/10/04 10:44 * edit *

はるさんへ

はるさん こんにちは♪
ホタテの養殖、実物は私も見たことがないのです。
でも画像検索するとそっくり!!
考えた関ララさんはすごいです^^

とうとうヒルダのお姉ちゃんをお迎えです。
ヒルダとはまた違った魅力のあるお人形で
いい年してうきうき、舞い上がっています♡♡
またゆっくり紹介しますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/04 11:33 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん 覚えていてくださってありがとう♪
確か4年目に突入だと思います。
こんな田舎のおばさんのブログにいつも訪問&コメントもありがとうございます。

私もホタテの養殖は見たことがなかったけど画像検索したらそっくりで吹きました。
この色、難しいよねー。ドイリーにするにはあまりに強烈で買ったもののお蔵入りでした。
ジョセフィンノット、最初はつい表、裏と目を作りそうになりましたがそのうち慣れました。
捻じれを戻しながらゆっくり編みましたよ。

おばさんのエスカレートするお人形遊びにお付き合い、これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/04 11:43 * edit *

あれれ?ホタテ?笑えます(笑)
養殖中は見たことありませんが・・・・
なんとなく想像してしまいました。

ブルーきれいですね。
確かに強烈なお色かも。
小物使いには新鮮ですね。
軽いと、お洋服といっしょに脱いじゃいそうでこわい。
ぶちっと・・・私の場合、普通のネックレスでも着けなれていないので、やっちゃいそうですが。

後、私ごとですが、FC2から完全に手を引いちゃいました。
アメーバへ完全お引越しです。
でも、りょう☆さんのところは遊びにきます。
今後ともよろしくお願いします

URL | にゃおえ #-
2012/10/04 18:26 * edit *

りょうさん
chamekoの 推理? すてきな(who?)かたからの プレゼント
ピン ポーン!! 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/10/04 19:09 * edit *

かわいいネックレス!
大丈夫、青いし、ホタテには見えませんw

ジョゼフィンノットは以前少しだけやったことがあるのですが
かわいく丸くなった時はすごく嬉しいですよね。
私はこの青色好きなんですが、そういえばまだ使っていません。
それに糸だけでできてるから軽いんですねぇ。。。!
私も最近重たいネックレスは辛くなってきたお年頃なので(笑)
ホタテを養殖してみようかなぁ。。。

ってかソフィーちゃん!はじめまして~!
soleilおばたんですよ~よしよしなでなで(*^-^*)
ヒルダちゃんと仲良くするんですよ~なでなで♪

URL | soleil #ElJgphU6
2012/10/04 19:14 * edit *

にゃおえさんへ

にゃおえさん こんばんは♪
「ほたて 養殖」で画像検索すると似たようなのがぶら下がっていますよ^^
この色はドイリーにはちょっときついです。
あみぐるみや小物の方が似合いそうですね。

タティングのアクセサリーは軽くて、金属アレルギーの方にもいいと思いますが、糸を選んでビーズなどを組み合わせないとチープな感じは否めません。

お引越しなんですねー。そちらにも伺いますね。
私も一応形だけアメブロのブログも持っています。中身はほとんど空ですが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/04 20:07 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん 残念!ブッブーでした^^

自分で買いましたよ~♪ オークションです。

またうきうき♪何作ってあげようかと妄想の毎日です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/04 20:09 * edit *

soleilさんへ

ははは、青い色に救われたかな?
ジョセフィンノットはかわえぇですよねー。
初めて作ったときはきゅんと来ました。
タティングのネックレスは軽すぎてふわふわした感じ。
ビーズのように重みで垂れるということがないのであちこち動きます。
やっぱりビーズタティングで作った方がアクセサリーらしいかな?
このホタテ養殖は何も考えずにひたすら表目を編めばいいので簡単です。
soleilさん秘蔵の糸をチョイスしていかが~?

soleilおねえさん♪はじめましてソフィーです。
アメリカからやってきましたよ~。ヒルダと仲良く遊んでいます。
ママは何作ろう?って張り切っています。
これからもよろしくお願いしまーす(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/04 20:22 * edit *

おっ ホタテ!

ホタテ養殖は某ララさんにも そそのかされ 誘われているのですが、
やっぱり軽すぎるのが気になっていました。
ビーズと組み合わせるのは良さそうですね。
でも、うーん、自分では似合いそうになくて。

ヒルダちゃんにお姉ちゃん登場?!
ソフィーちゃん、ヒルダちゃんのお膝に乗っちゃうお姉ちゃんだったりして(^^)
次回が楽しみです~(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/10/04 22:59 * edit *

某ララです(笑)。

おぉ~う! ダイソーのマリンブルーすごくいいじゃないですかー!!
テキストとはまた違った印象で自分はすごく好きです!
2連だとボリュームも出ていいですね~!
そしてホタテーズの向きがきれいに揃ってる…! なんで…!?

あとやっぱりこれだけだと軽すぎますよね。
自分もビーズやパールを入れると、適度な重さとアクセサリー感が出ていいんじゃないかと思いました。
でもパールなんか入れたらますます海っぽくなるかな(笑)。

URL | 関ララ #-
2012/10/04 23:55 * edit *

OPさんへ

QPさん おはようございます。
ホタテ養殖共同組合新規加入絶賛受付中です。
タティングのアクセはとっても軽くてびっくり!
所詮木綿の糸ですからチープ感は否めません。
私たちのような円熟の域にある大人の女性?にはもうちょっとゴージャス感が欲しいかな(笑)

ヒルダのお姉ちゃんは好みと財布の中身を相談しながら長いことかかって探しました。
ヒルダより少し背が高いけど顔はヒルダの方がでっかいです(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/05 07:35 * edit *

関ララさんへ

某ララさん おはようございま~す♪
ホタテ養殖組合の組合員番号2番のりょう☆です。3番は!?

最初、一連でやってみましたがあまりに心もとなくもう一連増やしました。
せっかく作ったので昨日は一日、Tシャツに合わせて着けて過ごしましたよ。
でも一日引きこもっていたので見たのは飼い犬と宅配のおじさんだけです。
感想は聞き損ねました。
あっ、夫の感想は「小学生だったらよさそうだね。」∑(*゚ェ゚*)

ホタテーズ、あちこち向いてるのもたくさんあります。
その方がネックレスに変化があってよさそうよ。
適度な重さは必要だと思います。高級ミキモトパールかなんかで是非♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/05 07:57 * edit *

うわぁ~♡

ほんとにターコイズみたいな素敵な色ですね。
ジョセフィンノットを繰り返すだけの簡単とはいえ
編目を揃えるのが実は難しいです(・。・)
さすがりょう☆さんの編目は粒ぞろいで美しい\(^o^)/

お姉ちゃんがあとからできるところがりょう☆さんワールドですね(笑)
新たな華麗な世界(?)を期待してます。

URL | chibitaaa #-
2012/10/05 08:20 * edit *

りょうさん
あらー  残念。 でも りょうさんが お人形に はまって ウレチイナー
又楽しみが ふえちゃった。 
どうも chamekoはビルダちゃんを エコヒイキ しそうです。
ソフィー様 は ”いかが遊ばしますか” なんて 言わなければ
ならなそうで 舌 咬んじゃいそう。 本物の ターコイズが
似合いそうね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/10/05 08:56 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん いつもありがとうございます♪
100円だけど艶があっていい色ですね。
但しドイリーには難しそうでずっと眠っていました。活躍できてよかったです。
ホタテーズはよく見ると規格外サイズもたくさん含まれている訳あり商品ですよ^^
chibitaaaさんのタティングはどんどん進化中でいつも感心して拝見しています。
お仕事もされながらすごいです!

はい!何故かお姉ちゃんは後から生みました。
めくるめくドールの世界をお楽しみに!?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/05 09:32 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんの後を追ってお人形遊びも進行中♪
今度はアンティークドールらしいお人形で甚平は無理みたいです。
庶民派ヒルダのデヒャッとした笑顔はやっぱりいいですよね。
夫もヒルダの方が好みだそうです♪
ソフィーは万人受けのドールではないと思うのでブログへの露出少なめで密かに楽しもうかと思っていました。

とか言ってばんばん出すかも~(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/05 09:44 * edit *

りょう☆さん こんにちは〜

 ネックレスとても素敵です。
チェーンにあたるところの編み方シャトルで
いろんなことができるのですね

 私のゲージ今までずっと固めだったので
レース編みも同じくと信じ込んでいたのですが
ドイリーもランナーも出来上がりサイズより4〜
5cm大きくなり仕上げの糊付けで無理やりサイズ
通りに仕上げましたが当然模様が綺麗に出ま
せん(泣) で レース編みしばらく休憩です
りょう☆さんの作品楽しませてもらいますね
ありがとうございました m(_ _)m        

URL | nozomi #-
2012/10/07 16:29 * edit *

素敵な色のネックレスですね。
ジョセフィンノットと言う編み方なのですか?
渦巻いてるような模様なのですね。
タティングにこんな編み方もあったのですね。

ヒルダちゃんのお姉ちゃんが出来たんですかぁ?
私まで楽しみで~す。
どんな登場してくれるかな?

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/10/07 19:31 * edit *

おやおや??
ちょっとご無沙汰してしまったんですが・・・

???
ヒルダちゃんだけ・・・って言ってませんでしたか??

やっちゃいましたか?りょう☆さん・・・(笑)
私的には、とても楽しみにしていますよー
2ショットいつかなぁ~

URL | あんじぇら #-
2012/10/07 20:23 * edit *

nozomiさんへ

nozomiさん こんばんは~^^
タティングにもいろいろな技法があっておもしろいです。
ビーズタティングにすると重みもあって質感も華やかになるかなーと思います。

長編みが高かったり鎖がゆるんだりすると大きくなってしまいがちですね。
同じ番手でも糸の種類で変わってきたりするのでなかなかサイズ通りには編みあがりませんが・・・
でもウエア物とは違ってドイリーなどは少しくらい大きくなってもノープロブレム(ノ∀`;)
お気楽に編んでいますよ。
また気分が乗ったらレースも楽しんでください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/07 21:23 * edit *

あきコロさんへ

こんばんは~♪
ダイソーのあの強烈なマリンブルーの出番がやっときました。
ジョセフィンノットは表目だけを(または裏目だけ)10目くらいリングにして作ります。
簡単でかわいいマルができますよ。

何故だかお姉ちゃんの方が後から生まれたんですよ。
明日の記事で紹介予定でーす♪
また子供が増えてママは服作りが忙しくなります(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/07 21:29 * edit *

あんじぇらさんへ

ははは、やっちゃいました!(;゚∀゚)
だって~夜中に目が合って「私をおうちに連れてってー。」
と言われたので仕方がないの・・・
ヒルダも一人じゃ寂しいし・・・
といろいろ言い訳をしてみる( *^皿^)

2ショットは明日です。乞うご期待♪

もちろんドールは2体でおしまいよ(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/07 21:39 * edit *

ソフィーたん、くるくる巻き毛 ♪(←自分もときどきこんなふうになるよ!)
その名の通り知的な顔立ちのお姉さんですね。
ヒルダちゃんよかったでしゅねー。
これからはおかあシャンのお手ちゅだい、ふたりでなかよく楽しいね!
(2体でおしまいだって?ホントかなあ〜〜〜????笑)

ターコイズブルーのホタテちゃん、色もデザインも素敵ですねえ♪
以前に自分が作ったトゥーオヤのピアスも軽くって軽くって、
自分の自由奔放なくせ毛に引っかかって、耳の後ろに持ち上がっちゃってることがあります。
先端にビーズをつけたりして少し重みをつけるとちょうどいいみたいですね。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/10/08 07:56 * edit *

ちびえさんへ

おばちゃんのお人形遊びにお付き合いありがとうございます♪
顔まわりはくるくる巻き毛で後ろは編みこみのアップスタイルよ。
アンティークドールにしては少し小さめの透き通った瞳とワンストロークで描かれた眉、
おっしゃる通り、知的な雰囲気を感じてSophieと名付けました。
2体でおしまいのつもり・・・(ノ∀`;)今もオークションでかわいい子をたくさんウォッチリストに入れてるのは内緒です。

糸だけのアクセサリーはほんとにあちこち引っかかりますね。
このネックレスも試しに一日着けて見たら気付いたときは奔放にTシャツのあちこちに張り付いていました。
チープ感も否めない。
やっぱ、ほら円熟の域にある お・と・な の女には石が必要ね。
川原の石!?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/08 08:30 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/371-5af941e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。