05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

かぼちゃ色のボレロ & セリアの糸巻き板

あきらめていたけれど


fullmoon2012.jpg


十五夜のお月さん こんばんは♪


日本列島を駆け抜けて行った台風。

みなさんご無事で朝をお迎えでしょうか。



今日から10月、

気の早いママがハロウィンの準備。



「かぼちゃ色のボレロを編んでもらいまちたー。」




hildaborero.jpg
☆糸 ピエロ 一期一会超極細(ゴールデンオレンジ)2本どり ☆レース針 0号 
☆パターン 適当に編んでみました






この前のかぼちゃは飾りボタンにしちゃった♪(息子の提案です)

クンストのなんちゃってスカートも活躍中!


"Trick or Treat!"

hildaborero2.jpg


ウィッグをシャンプー&リンスしたので髪もつやつやです♪

「ハロウィンには、かぼちゃのバッグをさげて
みんなのおうちを回るからね~。
お菓子を用意して待っててね。」


あ、チョコが好きです。(←それはママでしょ)




セリアで糸巻き板を見つけました。

itomakiita1.jpg

タティングの余り糸を巻くのにちょうどいい。

(写真では分かりにくいけど上下に飾りの文字が刻んであります。)

itomaki101.jpg


左の二つは以前買ったものです。




糸を留める切れ込みがないので裏側にテープを貼って留めました。

itomakiita3.jpg


昭和なりょう☆さんは紙絆創膏で留めてるけど

みんなはオシャレなマステで留めてね。 




ランキングに参加しています(m_m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

かわいい~(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
こちらでは見れなかった十五夜のお月さま。
見させていただいてありがとうございます!
台風とともに9月は過ぎ去り、10月になりました。
ヒルダちゃんもハロウィンの装いですね。
私も新たな気持ちでがんばろうという気がしてきました~(^O^)/

URL | mamisato #-
2012/10/01 09:58 * edit *

mamisatoさんへ

mamisatoさん こんにちは♪
そちらは大丈夫でしたか~?
こちらはときどき強い風が吹きましたが、夜には月も見える天気になりました。
ぽっかり浮かんだ月は煌々と光ってとてもきれいでしたよ。
いつのまにか10月ですね。ハロウィンの次はクリスマス!!
この年になると1年は飛ぶように過ぎていきます。
mamisatoさんのコメントの最後の一文に私もはっとしました。
メリハリの無い生活をしてますがちょっと背筋を伸ばしてやり残してることをがんばってみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/01 10:55 * edit *

十五夜

私も綺麗な満月みれました。ちょっと雲が多かったので心配だったのですが、凄く明るくて綺麗でした。去年もこちらで綺麗な十五夜写真を拝見したのを覚えています。

台風、直撃かと思っていたらそれたので良かったなぁ・・・なんて思っていたら関東直撃ですものね。速度が上がってくれたので良かったですけど。

私も先週辺りからハロウィンのテンプを探しています。やっぱりTrick or Treatですよね。ご心配なく、本場ではキャンディー=チョコレート菓子なので、たくさんチョコレートもらえますよ。
昨日さが錦買ってきましたよー。さて、ブログネタを考えなくては・・・(←まずは食べなさい!)

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/10/01 12:08 * edit *

黒のドレスにかぼちゃ色のボレロ、似合ってるよ〜ヒルダちゃん♪

夕方から強くなった風が夜中まで唸りを上げて
ちびえコワかったの。(←今更ぶりっこはやめなさい)
でも日付が変わる頃にカーテンを開けたら、あっと驚くお月様。
虫の音しずかに…というわけにはいかなかったけど
東京でも中秋の名月をほんの少し楽しみました。
夜中だし、おだんごは買っていなかったので、エアおだんご食べました(笑)

うってかわって今日はものすんごく暑い!
掃除に洗濯、あれこれ済ましてようやく一息です。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/10/01 12:55 * edit *

Ayaさんへ

昼間は雨が降ったり曇ったりしてたのであきらめていたらいつのまにかぽっかり出ていました。
気付いた時には高く上がっていてあまり風情の無い写真になってしまいました。本当は山や雲と一緒に撮りたかったのですが・・・
関東在住のブロ友さんも多いのでみなさんご無事かなぁと心配をしています。
キャンディ=チョコ!?ラッキー~♪ ヒルダたくさんもらってくるかなー^^
この季節ブログのテンプレートもオレンジ&ブラックが増えますね。

食べる方のさが錦ね(^_-)-☆しっとりおいしいよ。
私も食べたくなりました。買ってこようかな♪
博多の「とおりもん」も好きです(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/01 12:57 * edit *

ちびえさんへ

もう9月のうちから街はハロウィンカラーのグッズがいっぱいだったのでつられて編みました。
自分の子どもの頃にはなかった行事のひとつです

ちびえちゃん、コワかったねー。お母さんを守ってよくがんばったねー。
食堂のかわいいお客さんたちも無事かな~?
昼間はずっと曇ってたのであきらめてたら10時頃出てるのに気付いて慌てて三脚を探しました。
まだ雲はあったけどどんどん流れていってきれいなお月さんと出会えました。
慌てて撮って風情の無い写真ですけど月が見られなかった方のために・・・

今日はよく晴れて涼しい一日です。
午前中はのんびりしたので午後はがんばるぞ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/01 14:14 * edit *

かぼちゃボレロ

かわいい~!黒とカボチャ色あいますね~

台風何日も前からビックビックしてました!
福島県の真ん中を通るっていうんですもの~
でも、思ったより風がとてつもなく強く吹かず助かりました~
満月は全くみれませんが、朝はすばらしい青空でしたよ~

ドイリー進んでますが、手ごわい!!
マリーさんよりPKさんの方が倍てごわい感じですね!
棒針は、レースは一休みして、「ソックスとレッグウォーマー」の本で
初めての靴下編みをあまり糸で練習中です~

URL | みこりん #-
2012/10/01 14:49 * edit *

こんにちは~♪
衣替えの季節ですね。
それに合わせて、ヒルダちゃんも お洒落にハロウィン!!ですね☆
お洋服の色が、まさにパンプキンカラーでとても可愛いです。

お月さん。。。美しい。。。
私は、関西に住んでいるんすが台風通過後も 厚い雲に覆われ『おっつきさん いずこへ・・・』といった十五夜でした。
でも、りょう☆さんのブログで綺麗なお月様を見れて幸せ気分になれました。
ありがとうございます。
夜空を見上げるのが好きなので、これからの季節空気も澄んで星も一段と輝き始めますね♪

URL | madeline #-
2012/10/01 14:51 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん ご無事でよかったです。
九州はけっこう台風に慣れているけれどそちらは少ないので不安だったでしょうね。
何事もなくてほっとしました。
こちらは夜半にはきれいな月が出て慌ててカメラの準備をしました。
土曜日のお月見読書会も無事に終わりましたよ♪

Maryさんのは地道にみっちり編んでいく感じだけど
PKさんのはかなりアクロバティックになりますね。
手強くもあり楽しくもありと言ったところでしょうか・・・^^
靴下編みをなさる方が増えているみたいですね。
私はまだ一度も編んだことがないんですよ。まず履かないというのもあって・・・
でも靴下編みは奥が深くて楽しそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/01 17:04 * edit *

madelineさんへ

madelineさん こんにちは♪
前に買っていたゴールデンオレンジの糸がやっと活躍しました。
かぼちゃ色としてですが・・・(´ω`;)
今はお店もオレンジと黒で溢れていますね。

関西の方も木が倒れたり交通機関が乱れたりで大変でしたね。
madelineさん地方は大丈夫だったようでほっとしています。
月は見えないと思っていたらだんだん雲が流れて行き、綺麗な月夜になりました。
冬はオリオン座がきれいですね。
田舎で空気もきれいなので星がよく見えます。
住む所は違っても眺める星は同じね・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/01 17:19 * edit *

似合ってるよ~

可愛い~ 可愛い~v-10 
ヒルダちゃん、キラキラしているのねー
ウチにもいらっしゃいなー
お菓子たくさん用意して待ってるよお(^0^)

ハロウィンにあわせて、ササッとボレロを編んでくれるお母さん、ステキです。
QPなんて、あれも似合いそう、こんなのもいいかもと妄想して楽しんでいて、
なかなか手が動かないですからね。
ヒルダちゃん、想像していた以上に可愛いハロウィン衣装ですわ。
ウィッグもさっぱりキレイになったのですね。
お手入れも楽しめる良い子だわ~。

こちらは、昨夜の真夜中くらいまで、風がゴーゴー吹いていました。
ゴーヤがバッサバサ揺れて、ツルがだいぶ痛んでしまったみたいです。
今日は打って変わって晴天!
気温もみるみる上がって、暑かったです(^^);

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/10/01 17:20 * edit *

芋名月? かぼちゃ名月!

猛スピードで 通り過ぎていった 台風
塵も ほこりも 吹き飛ばして、澄みきった夜空に輝く 美しい満月ですね!
ショコラも 暴風の中で お月見できました!

ヒルダちゃん かぼちゃカラーが 白いお肌によく映えて 愛らしい♪
かぼちゃのボタンは ナイスアイディア!
ご家族皆さんが スタイリストね♪

ハロウィンは 可愛い魔女に変身したヒルダちゃんも 見てみたい!!!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2012/10/01 19:48 * edit *

QPさんへ

QPさん ありがと~♪
QPさんの提案でハロウィンの服を考えてみました。
お菓子がっぽり作戦です。郵送も受け付けるからね(^_-)-☆

これは小さなボレロなので編めたけどアンティークドールらしいドレスは妄想だけでなかなか編めないでいますよ。
海外のサイトを見ながらクロッシェのアウトフィットはゆったりとした目で編まれているものが多いようだなーと眺めて楽しんだりしてます・・・。

梅ママさんの所に入れたコメントでご存知かもしれないけど
けっこう荒っぽいシャンプーをしちゃってます(~_~;)
でもべたべたごわごわがさらさらきらきらになりましたよ。
洗った後の水はかなり濁ってました(*゚ェ゚*)

いつもは九州がひどいんだけど今回はかすめただけで雨もほとんど降りませんでした。
近くの学校の運動会も無事できたくらいです。
へちまも大丈夫でホッ=3
でもまた次のが待ってるみたいですね。
こちらは涼しい秋晴れの一日でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/01 20:57 * edit *

ショコラさんへ

ほんとうに澄み切った空気の中で凛と光るお月さまでした。
ショコラさんのお月様にも今朝、会ってきましたよ。
暴風の中でもIXYくん、いい仕事してましたね。
デジカメであんな風に撮るのはなかなか難しいものです。
今回の台風は関西、関東も大変だったようですね。

ヒルダは家族のいるリビングに置いているのでみんなが話しかけたり、
服をほめてくれたりしていますよ。

ははは、ショコラさん最後にちゃんと宿題出していきましたねー。
さてご期待に添えるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/01 21:15 * edit *

おはようございます

ほんとにまんまる幻想的なお月さまです◎

ヒルダちゃんのお洋服で季節を楽しめますね。
かぼちゃ色で少しおねえさんになったような雰囲気。。。
さすがりょう☆さんです。適当でこんな素敵なボレロが編めるのですから

糸巻き板に便利そうです
近くにセリアがないのが残念。。ダイソーを徘徊します(笑)
只今半端な糸が箱の中に散らかって困ってたところです
きちんと巻かれているとまたまた創作意欲わきそうですね(^^♪

URL | chibitaaa #-
2012/10/02 08:32 * edit *

あら、ヒルダちゃんがハロウィン仕様になっているわ!
かぼちゃ色のボレロ、とってもよくお似合いです^^
かわいいわ~、こんな子におねだりされちゃたら、
もういくらでも買いこんでくるからね~とかデロデロになってそうですw
シャンプーなどもできるのですね!知りませんでした。
本当にいろいろとお世話ができる子なんですねぇ。。。!

URL | soleil #-
2012/10/02 09:00 * edit *

モラージュのセリアですか?

URL | かのんまま #-
2012/10/02 09:41 * edit *

りょうさん
はりきって 待っていた 十五夜 お月さん 見えなかったのですが
UPしてくださった 有難う
ムスコちゃんの 提案 さすがね 顔書いたらなんて いった
chamekoは やっぱりヤボね。

糸巻き が 売っているなんて しりませんでした。
ふるーい 糸巻きを 使っったりボール紙(?)で 
作ったりしていました。
ものすごーい 糸数でグチャグチャ になっています。
生きている間に 整理できませんね。 (アハハ なんて
笑っていられないのに)

今回の 新しい糸巻き 良い アイディアですね。
早速 イタダキー 厚紙の 出番ダー。 やはり アラ卒ね。
 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/10/02 09:48 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんにちは♪
昨晩の十六夜の月もきれいでしたよ。
そちらもご無事でよかったです。

かぼちゃ色の糸の出番があってよかったです。
袖付けとかかなり適当にやったのできちんと勉強されてる方から
見たら怪しいボレロです(´ω`;)
テケトー流ですがヒルダのおかげで楽しんでやってます♪

タティングは余り糸が出て困りますね。
糸巻き板、私もダイソーを徘徊しましたがこのタイプのは見つけられませんでした。
厚紙に巻いても十分なのですが「お道具でテンション上げよう♪」作戦の一つです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/02 10:49 * edit *

soleilさんへ

ハロウィンはまだまだ先なのに張り切っちゃってるママです。
ヒルダを使ってお菓子をがっぽりもらおう作戦!お菓子、郵送可ですぅ(笑)

ビスクドールはウイッグを着脱できるものが多いです。
ヒルダもかつらをはずすとけっこうおまぬけになります(;゚∀゚)
人の手を経て来てたのでけっこう汚れていたんですよ。材質によってはデリケートで洗えないものもありますけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/02 10:56 * edit *

かのんままさんへ

こちらにお住まいなのですね。
そうです。モラージュの中のセリアの手芸コーナーです。
まだ3、4枚残っていたと思いますが無かったら「木製糸巻き板」で尋ねてみてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/02 11:00 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん ご無事で何よりです。
夜半は風が強くてたいへんだったでしょう。
今年も同じ月を眺められるかなーと思っていましたが残念でした。
あまり風情のない写真ですがお楽しみいただけてよかったです。

このパンプキンはあまりに小さかったのでお顔付きは、もう少し大きく編んだので試してみようと思っていましたよ。

半端な糸は、厚紙を細長く折ったのに何色も巻いてごちゃごちゃになってたのでこれを買ってみました。
でもまた多分いっぱいになると思うので私も厚紙に切込みを入れて似たようなのを作ってみたいと思います。
半端な糸でもなかなか捨てられませんものね。
アラ卒の頃には我が家も・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/02 11:14 * edit *

おひさしぶりです。
おじゃまいたします。
お月様があまりもきれいなのと、ヒルダちゃんの衣装があまりにも可愛くて思わずコメントしてしまいました。

黒とオレンジはヒルダちゃんの肌の色にとっても映えますね。
袖のところの立体な形と可愛らしいかぼちゃボダン!
思わず「ホー!」と声を上げて感動してしまいました。
かぼちゃバッグもコロンとしてピッタリ!中にキャンディーがいっぱい詰まっているのかしら。
ヒルダちゃんママのお手製の衣装が沢山あって幸せですね。
ウチのお人形たちは着たきりスズメで埃が被ってしまっている状態です…^^;

糸巻きに色んなカラーを巻くと美しくて、それだけで飾りになりますねえ。

URL | joujou #oSjggPWU
2012/10/02 12:34 * edit *

joujouさんへ

こちらこそ ご無沙汰しています。
ヒルダに会いに来てくださってとっても嬉しいです。
なかなかドールらしい衣装は作ってあげられませんが好きなレース編みを使って楽しんでいます。
親に似ず?ヒルダは色白さん、ぷっくりしたベビードールの手はかわいいですね。
お袖も少し膨らむように編んでみました。
モロゾフのチョコが入っていたジャックオーランタンはまだ娘が小さい頃に買ったものです。
ヒルダにぴったりでした♪
まだドールの数が少ないのでヒルダはいっぱいかまってもらってるところです。

糸巻き、本当のアンティークの物もすてきでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/02 15:46 * edit *

りょうさん
セリア は 吉祥寺にあるのを PCで見つけました。
この次 吉祥寺に 行ったら いってみますね。
楽しそうですね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/10/02 18:27 * edit *

chamekoさんへ

お近くにあってよかったですね。
セリアはダイソーに比べるとインテリア雑貨や可愛いハンドメイド用品が豊富です。
乙女なちゃめちゃんにはぴったりよ(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/02 19:52 * edit *

こんばんは。

またまた可愛らしいボレロの出来上がりですね。
凄く似合ってますぅ。
本当に器用で羨ましいです。

十五夜の日は人吉でも綺麗な月を見ることが出来ました。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/10/03 21:56 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん おはようございます♪
適当流なのでよく見ると怪しい所がたくさんありますが、ヒルダは喜んで?着てくれます。
大人のウエアと違ってこれくらいのサイズはすぐできるので楽しいです。

今回は台風がそれたおかげできれいなお月様が楽しめましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/04 06:11 * edit *

おはようございます

まあ、ヒルダちゃんたらかわゆい。ハロウィンでみんなのおウチを廻ったら、抱えきれないくらいママのためにチョコレートをもらって来てくれますよ。家にも来て欲しーな。(*^O^*)たくさん用意して待ってますよ~。

URL | まりまりえりえ #-
2012/10/04 08:35 * edit *

まりまりまりえさんへ

まりまりまりえさん こんにちは♪
ヒルダでがっぽりチョコ集めよう作戦です。
ヒルダじゃなく白髪のおっさんではダメよね~?(;-ω-)ゞ

最近水泳さぼっててチョコなんか食べてる場合じゃないのですけど・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/10/04 09:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/370-b19f9262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。