09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

パイナップリンセス☆ドイリー

お正月は久しぶりに家族5人が揃いました。
子どもたちはそれぞれに成長し,充実した日々を過ごしているようで安心しました。

賑やかだった我が家もまた静かな生活に。

昨日は仕事始め。
朝の冷たい空気の中,職場へ向かうと気持ちも引き締まります。

今回は,中央部がオーバルなドイリー

「パイナップリンセス 」

oval4_.jpg

オーバルな部分はなんだか砂糖菓子のよう

oval2_.jpg

この透け感も魅力です

oval3_.jpg

編んでいるときはオーバルな部分の収まりが悪くクラゲ状になってテンションが下がりました。
ぶつぶつ自分に文句を言ってると,まず編んでしまっては?と夫

気を取り直してやっと完成!
最後は得意の?力わざで仕上げました。

編み終わってみれば,なかなかかわいい「パイナップリンセス」です。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸  #40
☆レース針  8号
☆サイズ   33㎝×31㎝
☆デザイン  わたしのレース編み 鈴木陽子 雄鶏社
関連記事
go page top

コメント

こんにちは。

これも素敵なパイナップルですね。レーシーでとっても綺麗~☆

>まず編んでしまっては?
りょう☆さまがちゃんと編めるってことを知っているからこそのお言葉ですね~。 素敵なご主人♪(*^o^*)
お正月もにぎやかに過ごされたようで・・よかったですね☆

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/01/06 16:54 * edit *

Sayoさんへ

いつもあたたかいコメントありがと~♪

編みながら独り言の多い妻にあきれての一言だとは思いますが,お陰で気持ちを切り替えることができます。(*´ω`*)

いつのまにかでっかくなった子どもたち。
ついこの前まで保育園の送り迎えだ。運動会だ。と振り回されていたんですが・・最近は反対に心配されています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/06 18:06 * edit *

No title

オーバルの部分が難しそうですね・・・。

光が透けて優しくて透明感が溢れる雰囲気が
とても素敵です~☆

URL | felice #-
2010/01/07 12:28 * edit *

不思議な魅力が・・

中心の楕円形は自然にできるの?
10等分というのも、つねには初めてみたいです。
透け透け感!、とってもいいよね~!!

突然ですが、ハンドメイド仲間の間で、流行っている
「 ハンドメイドバトン 」 というものが、つねにも回ってきまして、
なんでも、9の質問に答えて、次にバトンをまわしてもらうというもの。

そこで、忙しいのは承知の上で、この場をかりて、お願いしたく思います。期限というのも無いということですので。

(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
(3)ハンドメイドをしていて良かったこと。
(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。
(5) 自分の腕を思う存分褒めてください。
(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?
(7) 主に何を作ってる?
(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
(10) 次にまわすハンドメイダーさんを3人

つねもブログに質問の答えをUPしてますから、見に来てね!

URL | 海月つね #-
2010/01/07 14:44 * edit *

feliceさんへ

楕円のところはちょっと変わった編み方で楽しかったですよ。
でもその後が・・・

3枚目の写真は,レースの本みたいにレースを窓際に下げて透かして撮ってみました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/07 17:39 * edit *

つねさんんへ

楕円の部分は編み図通りに編めばちゃんと楕円形になったよ。
ただ,周りのパイナップルの部分は普通の円形のドイリーと変わらないので,楕円部分の収まりがイマイチだったのかなー?
もう一つ納得できないまま終わってしまいました。

ハンドメイドバトンなんてのがあるんだねー。
後で,つねさんとこに遊びに行くね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/07 17:52 * edit *

あ・・・あけおめ

あけましておめでとうございます!
・・・・って、激しく遅くなりましたが。

このデザイン、初めて見ましたです♪
中心のオーバルのところ、オシャレで素敵ですー。
旦那様の言葉も、最高ですねぇ。
うちの旦那ちゃんだったら「ぼよぼよやーん!!」とか言いそう。。。

例の本、無事に手に入って良かったですにゃ☆
お役にたてたようで、綾もとっても嬉しいっす。
って書くのも遅くなってごめりんこ。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/01/09 12:34 * edit *

綾さんへ

あけおめ!です (゚▽^*)ノ⌒☆

綾さんのショールもとうとう完成したねー (*^o^*)
凝った模様の大作にびっくりしたよ。レーシーでおっしゃれー♪

ってここでコメントしてごめりんこ←綾さん風に・・

綾さんにはほんとうに感謝してるよ。
(ここにコメントしてくれたみんなも感心してたよ。)
それに綾さんの爆編みにはいつもパワーをもらいました。

今年もよろしく!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/01/09 18:27 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/37-3ad5f627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail