06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

へちまたわしの作り方

息子のためにと種から始めた「へちまたわしプロジェクト」

そろそろ収穫できるかな。






「ママー、こんなにでっかくなってるでしゅ。」


hildatawasi1.jpg


50㎝以上あります。

へちまたわしの作り方は3通りくらいあるらしい。

1.水に浸しておいて皮を腐らせる。(←けっこう臭い)
2.自然乾燥で皮が黄色く枯れるまで放置し、皮をむく。(←待ちきれない)
3.ゆでる。


というわけで今回は3の「ゆでる」に決定!!



まずヒルダに輪切りにしてもらいます。

hildatawasi2.jpg


切った断面はでっかいきゅうりみたい。


tawasimake1.jpg

ヘチマを茹でます。

ポイント! 浮いてくるのでお皿などで落し蓋をするといいです。

煮るとき何かおいしそうな匂いが・・・若い実は食用にもなるのだから当然ですが・・・。


tawasimake2.jpg

果肉が溶けて繊維が残っています。




tawasimake3.jpg

ずるっと剥けます。

ポイント! まな板の上で押さえながらごろごろ転がしておくと皮がはがれやすい。



水の中でもみ洗いし、残った果肉や種を取り除いて乾かすと




完成~!!

tawasi923.jpg


※反省
今回、収穫が早すぎたようで外側の繊維質がまだ薄い。
2個目はもう少し待って皮が少し黄色くなってからやってみよう。



l




普段は質素なりょう☆家ですがたまには贅沢~


gazami.jpg


福岡で働く娘が帰ってきたのでちょっと遠出して有明海の「竹崎カニ」を食べに行きました。



竹崎カニとは、「ガザミ」と呼ばれるワタリガニの一種、
有明海では水深10m以上の泥質の傾斜地に多く生息しています。
夏から秋にかけてが一番おいしい時期です。




ヒルダはお留守番~ (;゚∀゚)




ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

へちま!!

こんにちは。

へちまって食用できるのですか!やはり煮物ですかね。
へちまの使い方は、ヘチマコロンかたわししか知りませんでした。
1本の苗から何本くらい取れるものなんでしょうか?
苗1本で1年分のたわしが収穫できるのかなぁ・・・

繊維質が薄いということは、より肌への刺激が少なそうでそちらの方がいいような気がしますが、どうでしょうか?

URL | にゃおえ #-
2012/09/24 09:26 * edit *

りょう☆さん おはようございます

 へちまお風呂の身体洗い用 実家にありました 
こういう風にできているのですね はじめの大きめのきゅうりの
切り口からおなじみのへちまに変わるところ (゚O゚)ウワー
こういうの大好き 一度やってみた〜いです。

URL | nozomi #-
2012/09/24 10:12 * edit *

りょうさん 
糸瓜 おめでとう。 ちょっと 若すぎたわね。
私は 1 の方法しかしりませんでした。
何しろ沢山取れて 忙しくて 困ったのでした。

化粧水は 取れすぎですよ。

なにしろ 30年以上前ですから 台所の
スポンジ の 役目も 果たしていたのですが
いろいろ 便利なものが出回り 忘れ去られ
りょうさんの ブログのおかげで 物置に 
腐りもしないでのこっていたのを発見。

むすこさん ママの 糸瓜のお陰で
ますます磨きがかかって モテモテね。

美味しい蟹 が 食べたーいヨー  垂涎!!!!

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/09/24 10:35 * edit *

ごぶざたしてましたー!
何日か前からネット徘徊を再開してましたが、コメントする体力が無かったでしたヽ(;▽;)ノ
ようやく休暇ですー。

待ちに待ったヘチマたわし、こんなふうにして出来上がるのですね!
私は腐らせる方法しか知らなかったので、茹でても出来るなんて、なんてスピーディ♪( ´▽`)
ヒルダちゃんも、しっかりお手伝いして、母と妹からの愛情たっぷりなタワシの完成〜…ちょっと萌えっとしました(←え?)

前記事の佐賀錦の糸、作品達も素敵でした!
ちなみに、絹糸系の糸でタティングする時は、キツめに結ぶとイイですよ〜。
結構、滑りやすいし緩みやすいので〜。

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/09/24 10:47 * edit *

へちま

実がなるまでは何となく解りましたが、どうやってあの繊維だけにするのかなぁ・・・と思ったらいろいろ方法があるんですね。確かに腐らせると臭そうですね。ゆでるって方法が一番確実なような気もします。ゆでた時の匂いって、冬瓜煮る時と似たような香りかしら?ヘチマ食べたこと無いので食べてみたいですね。ヘチマたわし、今後もいろいろ活躍するのかな?

竹崎ガニ、私も名前だけ聞いていて食べたこと無いんです。竹崎ガニと糸島の牡蠣を選ばせたら牡蠣がいいってみんな言うから、牡蠣小屋行きになりました。今度はごり押ししてカニにしようかなぁ・・・・・寒くならないうちに行った方がおいしいみたいですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/09/24 10:58 * edit *

こんにちは♪ピーナッツ改めmadelineです☆
へちまのたわし、なんだかとても懐かしいです。
小学生の頃、実験でクラスみんなでへちまたわしを作ったのを思い出しました。
今は、なんでも既製品で手にはいちゃう時代ですが、だからこそ1からの手作りはとても愛着が沸きますね♪

それにしても、カニおいしそ~♪
☆味覚の秋☆私も、何か美味しい食べ物を探す旅に出たくなりました。(笑)

URL | madeline #-
2012/09/24 11:03 * edit *

ヒルダちゃん、今回もお手伝いエライですねー(^^)

小学生の頃、理科の授業の一環で、「ヘチマダワシを 1.腐らせて作る」をやらされたQPです。
どうして、あのときの担任は「3.ゆでる」を選択してくれなかったのか!(涙)
ゆでているときの美味しそうな匂いというのがいいですねー。
ヘチマ食べたことありますよ。
沖縄のほうではナーベラというのですよね。
そのとき食べたのは味噌味の炒め煮(?)のようでしたが、ヘチマ自体には特に味はなかったような…
やっぱり瓜の仲間の冬瓜に近いかも、です。
あ、今回、画像についている毛筆っぽい書体の説明が、
昭和レトロなお料理本のようで、萌えポイントでした~(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/09/24 11:43 * edit *

にゃおえさんへ

にゃおえさん こんにちは♪
沖縄ではよく食べられるそうですよ。味噌炒めがおいしいと聞きました。
きゅうりや冬瓜の感じ?私も食べたことはないので挑戦してみようかな?

うちのは蒔くのが遅かったので成長はイマイチですが、2株から12本くらいなっています。
まだ花は次々に咲いているのでもう少しとれそうです。
上手に育てたら一株から10本以上できるそうですよ

確かに外側の繊維質は柔らかめで肌当たりはいいかもしれません。
でもやはり弾力やボリュームに欠けるし、もう少し刺激があってもいいように思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/24 12:53 * edit *

nozomiさんへ

nozomiさん こんにちは~♪

私も小さい頃はへちまばかり使っていました。
今のようにいろんな浴用グッズはなかった時代です。^^

バサッと切ったらきゅうり状態でちゃんとたわしになるのか半信半疑で茹でました。
ちゃんと繊維が残っていてびっくり∑(*゚ェ゚*)!!
実験みたいで楽しかったですよ。
機会があれば是非♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/24 13:00 * edit *

chamekoさんへ

自分で一から作ったのは初めてだったので嬉しかったです♪
どんどん大きくなる糸瓜、いったいどれくらいで収穫していいのか分からず試しに1個やってみました。
もうちょっと待った方がよさそうですね。

化粧水は、小学校の理科でやったな~。まだ実がなっているので切られないのが残念です。
chamekoさんちのタワシよく残っていましたねー。30年経っても変質しないんですね。
スポンジだとすぐ劣化しますよね。やっぱり自然素材はすごいなー。

へちまのようにひょろ長い息子、なぜか子供のころからへちまタワシがお気に入り。
母特製タワシで磨いてすてきな彼女を連れてきてくれるかな?(まだ気配も無いのです)

ワタリガニは、そんなに大きくはないけど味が濃くておいしいです♪
家族4人で海沿いの道をドライブも楽しかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/24 13:15 * edit *

はるさんへ

はるさん お疲れ様~^^

ブログには伺っていましたがお忙しそうで心配していました。
やっとお休みとれてよかったですね。
ヘチマたわしのレポは必ずやらなくちゃと写真を撮りながらがんばりましたよ。
意外と簡単で楽しかったです
ヒルダのお手伝いは包丁の手つきがあぶなっかしいけどね^^
息子もこれでますますイケメンに?磨きがかかることでしょう。

絹糸系は初めて使ったんですよー。
細くて滑って手強い。きつめに結ぶといいんですね。
改めてはるさんから頂いた細糸タティングを出してきて糸始末はどうしてあるのかなーと眺めたところです。
またいろいろ教えてね~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/24 13:25 * edit *

Ayaさんへ

想像していたより簡単にできましたよ。
皮がぺろんと剥けるのがおもしろい♪
匂いは冬瓜系かな。味噌炒めがおいしいそうですね。
このへちまタワシは息子のお風呂専用です。なぜかこだわってるのです。

有明海にも冬にはカキ小屋が立ちますよ。カキもカニも大好きです。
竹崎カニもおいしいけどそちらからは少し距離がありますね。
周りに観光地でもあればついでに寄れるけどなーんもありません(。・w・。)
あとワタリガニは慣れない人はむくのが面倒ですね。
機会があればいらしてくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/24 13:37 * edit *

madelineさんへ

madelineさん いらっしゃいませ~♪

マドレーヌさんとお読みするのかしら?新しいHNでまた気分が変わりますね。
私も小学校の3年生くらいの頃、理科でへちまを育てていました。
その時は、水に浸けて腐らせる方法で大変だったことを覚えています。
お店には浴用グッズも溢れていて市販のへちまタワシもありますが、種からチャレンジしたものは格別です。
この苦労を息子が理解してるかが問題ですけど(;-ω-)ゞ

味覚の秋ですねー。先日も栗を頂いて茹でたけどとってもおいしかったです。
おいしいものを訪ねる旅、いいですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/24 13:53 * edit *

QPさんへ

「1.腐らせて作る」体験者さん、いらっしゃいませ~(*≧艸≦)
もちろん私も経験者でしたよー。
中庭に置かれていた汚いヘチマの浮いたたらいを思い出します。
今の小学校でもやっているんでしょうかね。
ヒルダのお手伝いも助かりました。包丁を握る手はかなり危ないですが・・・

まさかおいしそうな匂いがするとは思わず意外でした。
今度は食べる方も挑戦してみようかなという気になりましたよ。
やっぱり味噌炒めが合うそうですね。
食用の品種も別にあるそうですが普通のへちまでも若い実は大丈夫かな~?

ふふふ、萌えポイントはそこね(^_-)-☆
いろいろ試したけど、このフォントがへちまには一番しっくりきました。
その名は「有澤太楷書P」!!「暮らしの手帖」といった感じね。
昭和な白い手帖にはぴったりでしょ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/24 14:19 * edit *

わ~

おっきなヘチマ!
こんなに大きなのが収穫できたらうれしいですね。

むか~し、ヒョウタンを作った時、池に放り込んでおいたけど、
そりゃあ くっさいくっさい!

ヒルダちゃん、へちまの中には種の他にウサギが入ってるから
次のを切る時も気をつけてね (^m^)ププッ

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/09/24 16:10 * edit *

ロータスさんへ

はーい♪無事に大きくなりました。
持つとずっしり重いです。
大きな台風が来なかったのもよかったです。
ひょうたんの加工も水に浸けて腐らせる工程が必要なんですねー。

そうなのよ。うさぎが隠れていました。
そのうち「月に帰ります。」と言うかな~。
「まだ債務が残っておるぞ!?」

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/24 17:33 * edit *

こんばんは(^^)

お久しぶりです♪

へちまの大きさにビックリしました(笑)
50㎝・・・・へちまってこんなに大きくなるものでしたっけ(^▽^;)
それに作り方も3通りもあるんですね。。。
普通に2の乾燥しか思いつかなったです(苦笑)
ヒルダちゃんいつもママのお手伝い偉いですね♪♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2012/09/24 23:46 * edit *

完成おめでとうございます♪

うわぁ~♪
ほんとに出来ちゃったんですね!感動です!!
天然素材のなんともいえない生なりな色がいいですね☆
ぜひ使い心地レポもお願いします!!

かにといえば冬ですがこの季節にも楽しめるなんて
2度おいしいって感じでうらやましい。。
りょう☆さんのお写真がまたおいしそう感倍増で
見ているだけが辛い(・。・)

URL | chibitaaa #-
2012/09/25 08:21 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん こんにちは♪
70cmくらいになるのもあるそうですよ。
まだぶらぶら下がっているのでどれくらい大きくなるかもう少し待ってみようと思います。
頂いたのはこれよりもっと繊維の部分が厚くてりっぱでしたよ~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/25 09:16 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん いらしゃいませ~♪
へちまたわしはほんとうにそのままのナチュラルな色です。
市販のは少し漂白して白くしてあるそうですね。
ちょっと使ってみたけど若い実だったので使い心地はソフト♪
へちまならもう少し刺激があってもいいかな・・・といったところです。

写真は家族できゃーきゃー言って撮りました。
おいしく見えるように角度を変えて何枚も・・・
かにの味噌汁、かに雑炊・・・と堪能しましたよ(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/25 09:25 * edit *

わ~ できましたね おめでとうございます!(^^)!

むか~し ヘチマが干してあったような気がします。(定かではありません)
なんだかいろんなものがほしってあったような・・・(笑)

URL | ayline #LkZag.iM
2012/09/25 18:59 * edit *

aylineさんへ

aylineさん 完成を見届けに来てくださってありがとうございま~す♪
なかなか楽しいプロジェクトでしたよ。

そうそう昔はいろんなものが干されていました。
しいたけに干し柿・・・おむつ?
今、布おむつを干してる家は見かけませんねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/26 08:00 * edit *

おはようございます!

今朝は、下水道工事の完了検査なので今自宅で待機しています。いつも、お久しぶりです。
へちまたわし、気持ちよさそうですね。わしわしわし・・・。息子さんも大満足ですね。作り方は、初めてみました。そっかあ、今蟹がシーズンだ!!でもでも、蟹アレルギーの夫がいるので我が家は家族でいけないなあ・・。娘たちと女子会しかないかな?今日は、洗濯日和だけど、検査終了後すぐお仕事へ・・・。今度の週末はお天気どうだろう?よい1日をお過ごし下さい。

URL | まりまりえりえ #-
2012/09/26 08:17 * edit *

いやぁ・・・おどろき もものき さんしょのき! (@0@))

へちまってこうやって出来るのですね。
恥ずかしながら、どの方法も知りませんでした。 
キュウリみたいなのから、へちまに変身するところは、びっくり (;゜0゜)
まさか、茹でるだけで変身出来ちゃうなんて、感動しました。
私もやってみたーい。
面白い実験見せて頂いてありがとうございました。

URL | plum-k #-
2012/09/26 10:50 * edit *

まりまりえりえさんへ

下水道工事があってたんですね。
今ごろはもう職場かしら・・・
へちまプロジェクト、半年かけて達成です♪
息子を想う母の気持ち、伝わっているでしょうか・・・
単に買うのがもったいなくて作ったという説もありますが。

かにアレルギーの方って実際にいらっしゃるんですねー。
いろいろとお食事への気遣い大変ですね。ご本人もご苦労なさっているでしょう。

娘と母の女子会はなかなかいいものです。最近うちは日にちが合わなくてやってないけど・・・。
今日はお月見読書会の練習に行ってきました。土曜日が本番です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/26 12:35 * edit *

plum-kさんへ

私は小学校の頃、理科でへちまを育てていたのでその時に「水に浸ける」と「乾燥させる」はやったことがありましたよ。
なかなか楽しい実験でずるっと皮がむけてへちまが現れるとおーっ!と感動でした。
後はへちま水も採れますね。
来年は旦那様の菜園でへちまの栽培いかがでしょう?^^

おどろき もものき さんしょのき!…昭和なリアクションがツボ!o(*>▽<*)o

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/26 12:42 * edit *

おはようございます♪

ちょっと前にヘチマ栽培が始まったような気が…(*^^*)
こんなに早く収穫できるんですね!しかも、立派~♪

竹崎ガニ!!大好きです(о´∀`о)!!
うわぁ~食べたい!!
私も食べたら…ブログにアップしますね(^^)

URL | tomo #-
2012/09/27 06:47 * edit *

tomoさんへ

tomoさん おはようございます♪
へちまは6月頃に種を蒔きましたよ。あっという間に大きくなりました。
子どもの成長と同じね。

竹崎かには味が濃くておいしいですね。かには食べるのが大変ですけどね・・・
竹崎かには今がシーズン♪私は大浦の「海旬」に行きましたよ♪
おすすめです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/27 08:58 * edit *

ヘチマってゆでてたわしにするんですねぇ。。。!
初めて知りました!!!
そしておりこうさんにお手伝いするヒルダちゃん。。。
かわいい!!!

そして竹崎カニ!!!
すごいですねぇ。大きい!
たまの贅沢。必要ですよね^^

URL | soleil #-
2012/09/28 15:40 * edit *

soleilさんへ

soleilさん こんにちは♪
こちらにまでありがとうございます♪
私も煮て作るのは初めて!実験みたいで楽しかったです。
確かmocoちゃんもへちまとツーショットの写真がありましたね。
あれも大きかったー(@0@)

たまたまその日はお店に大きいカニが入っててラッキーでした。
末娘だけは関西にいるので食べられなくて残念!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/28 16:18 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/368-d69c83b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。