05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

*ベビーケープとヘッドドレス*

朝方、こちらに台風が最接近、息を潜めていましたが

思ったほどではなく通り過ぎて行きました。



秋が来たのに肩むき出しのスリップドレスをいつまでも着せられていたヒルダ・・・

そろそろネグレクトを疑われるところでしたわ。

どんなのを編もうかと妄想だけが膨らんで・・・


構想三日、製作三日!?

今回は少しアンティークな雰囲気も醸しつつ

かわいい秋の装いを(もう甚平が似合うとは言わせないぞー)



hildacape01s.jpg


パプコーン模様のケープを編んでみました。

ベビー服とこものセット―はじめてのかぎ針編み男の子と女の子
に載ってたケープを少しアレンジ。

黒いレースのスカートはいつの間に編んだんだい?と思ったでしょ。

実はこれ過去に編んだクンストレースのドイリーを半分に折って
巻きつけて留めただけのなんちゃってスカートなの。






ヘッドドレスは一応りょう☆オリジナルですよ。

hildacape2.jpg


黒いリボンがなくてRoyceのチョコのリボンってとこがみみっちいけど・・・





平置きするとこんな感じです。今回はレース針でなくかぎ針2号でざくざく

hildacape3.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20生成り ダイソーレース糸#20黒 ☆かぎ針2号
☆参考 ベビー服とこものセット―はじめてのかぎ針編み男の子と女の子

パプコーンの模様がかわいいです。



1枚目の写真のサイズ表記の見える靴下はこれ


kutusita.jpg




2足買いました。新生児用です。



実はこれ



nisimatu.jpg



小さい子がいないので行く機会がなかったのですが

西松屋恐るべし! どちらも1足179円ですよ。

私の子育て時代にはこんなお店なかったなー。



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

小さな赤ちゃん服は、すぐ完成して出来上がり満足度が高そうですね。
楽しそうです。(^O^)

そちらはもう台風の影響はないのですね。大阪は朝八時頃から風が出てきました。でも晴天です。

URL | にゃおえ #-
2012/09/17 10:32 * edit *

りょうさん
 やっぱり いいママ でしたね。

ますますはまっていく りょうさん うれしいなー 

チャメ子の 30年余 前を 思い出しています。
あの 情熱は どこへやら
いろいろの残骸の始末に 悩んでばかり

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/09/17 10:44 * edit *

にゃおえさんへ

そうそう!そうなんです。
小さくてもウエアを編んだ気になってとっても嬉しい♪
それにモデルさんも文句を言わずに着てくれますからね(^_-)-☆
将来の孫のために練習しておきます。

ときどき強い風が吹き、空はまだ曇っていますがもう大丈夫です。
強い台風でコースによっては危なかったので心配でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/17 12:56 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんに ほめられた~(^^)v
ドールには、ハマらずにはいられない魅力があります。
chamekoさんもちょうど私くらいの頃にハマっていらしたんですねー。

私は将来の残骸候補を量産中・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/17 13:02 * edit *

金持ちのお嬢さんのようです!!(笑)

でも、甚平姿もかわいくて好きですよ・・・
次はどうな装いになるか、楽しみにしてまーす!

URL | あんじぇら #-
2012/09/17 16:23 * edit *

あんじぇらさんへ

「今は訳あって九州の片田舎に住んでいるけどほんとうはいいところのお嬢様だったのよ。
甚平じゃなく振袖にして・・・。」
とヒルダが言ってます。(笑)

次はもう一気に冬の装いになるかなー。
その前に長そでのワンピも作りたいのですが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/17 19:01 * edit *

ほー、お嬢様ですか

ヒルダちゃん、どこかのご令嬢なんですか?!?だったら振り袖にドレスに、コルセットが要りますね。このごろコルセット型のニットを見かけるので、ヒルダちゃんも挑戦してみます??

流石に台風はビビりましたけど、風が強いだけで良かったです。相変わらず我がニャンコはおびえてましたけど、午後からお外回り再開したみたいです(出勤していたのでよくわかりませんが)

クンストが早変わり!凄いアイデアですね。ポンチョもヘッドドレスもお似合いです。今度はどんなお洋服が増えるのかなぁ?楽しみです。
西松屋、私もまだ無縁の世界です。実際はあまりにもお手頃価格過ぎて、刷れたり、型くずれするのも早いらしいですが、すぐ汚れてしまう時期にはちょうどいいかもしれないですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/09/17 23:44 * edit *

おはようございます

すっかりおねえさんらしくなったヒルダちゃん!
お洋服がかわるとおとなびてみえます(^_-)-☆
ケープのりぼんの先のお花のモチーフがかわいい♪

でもやっぱり甚平とっても似合ってま~す…
言っちゃった!(^^)! 

次は冬の装い楽しみです☆

URL | chibitaaa #-
2012/09/18 08:05 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん おはようございます。
実は深窓の令嬢?なんだけど訳あってうちに来ました^^
ヒルダのドラム缶体型を補整するには強力なコルセットが必要かもしれませんね。
うちのわんこも怖がるので玄関に入れておきましたが、拍子抜けの台風でした。
へちまも無事でよかったです。

このクンストドイリー、けっこう苦労したけどこんなところで活躍するとは・・・
ちゃんとしたスカートも作ってあげなくちゃね。

ヒルダ用はあまり洗濯もしないので西松屋でもOKみたいです。
今はユニクロにもベビー服がありますね。
孫でもできたらいろいろ買うんだけどなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/18 09:14 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん おはようございます♪
紐の先のお花にも目を留めてくださいましたね。
ケープは夏に編んだワンピースと同じ配色で編んだけど黒のスカートと合わせたので
シックになりました。
元々ベビードールなので次は赤ちゃんらしい格好をと思っています。

や、やっぱり・・・甚平似合いますよね。夫も気にいってます。
畳でお昼寝の画像は我が家のPCの壁紙にしてました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/18 09:26 * edit *

可愛いぃ~、凄く素敵で黒がゴージャス感をプラスしていますね。

ヒルダちゃんはやっぱりこっち系だったのね。

でも、でも、でもね、おばちゃまはやっぱり甚平のヒルダちゃんが目に焼き付いて離れな~~~いの !(^^)!

又来年の夏を楽しみにしていますね。

これからも素敵な洋服が見れるかと思うとワクワクします。

え~~~っ、ベビーソックスこんなに可愛いのが179円($・・)/~~~

私も西松屋へ走りまぁ~す(^_-)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/09/18 10:57 * edit *

かわいいですーーー!
ママの手づくりドレスを着て
秋のおすましヒルダちゃんですね^^
素敵なお嬢さんになってますよー!!!
そして、、、西松屋!すごい!びっくりしたw

URL | soleil #-
2012/09/18 11:38 * edit *

まぁ素敵!
やっぱりヒルダちゃんのママはお洒落ですね。
初秋の装いは、ケープとオリジナルのヘッドドレスだったのですね。
ドイリーのスカートもアイデアですね。
不思議に感じたのは、ヒルダちゃんの表情がいつも違って見える事です。
最初の写真のヒルダちゃんは、本当に嬉しそうに微笑んで見えました (*^_^*)

家の母も包装の時のリボンは綺麗にとってありますよ。
そのまま捨てては勿体ないような綺麗なリボンが多いですよね。
みみっちくなんかありませんよ。

台風たいした事なくてよかったです。

URL | plum-k #-
2012/09/18 14:36 * edit *

にあう~

かわいい!
とっても上品なヒルダちゃんですね~
クンストがここに使われているとはすごい!
子供用の靴下とか靴って飾りたくなるくらいかわいいですよね。

「うろこ模様」ドイリー完成しました~
ブロッキングにちょっと失敗!よれよれでしたぁ。
今度は、「バイナップル・エレガンス」(スペルがわかりませ~ん)から、
裏表紙にもなっている1番を白で編み始めました。
何かかわいらしいドイリーなのです。

URL | みこりん #-
2012/09/18 14:40 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは~♪
ははは、あの甚平姿は妙に似合っていて我が家でも大うけでした。
でもたまにはこんなファッションもさせなくちゃね・・・
みなさんの期待に応えて来年の夏は腹掛け?

そうなんです。179円!これが売り出し価格でなく定価というところがすごい。
あきコロさんもお孫さん用に走れ~ε=ε=ε= ┌(;´゚_゚)┘
いろいろ見て回ったけど種類も豊富でした。
品質の方はまだ分かりませんが・・・(=゚ω゚=;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/18 16:42 * edit *

soleilさんへ

soleilさん こんにちは~^^
ヒルダに会いに来てくださってありがとう♪
やっとアンティークドールらしくなりました。

西松屋、驚きました。
こんなおばさんが入るのは恥ずかしいなーと思いつつも店内を1周ぐるりと見てきましたよ。
孫の物を探してるふりをしてね。(ノ∀`;)
ハンドメイドをする立場からはこんなに安く売られて作った人には申し訳ないなーという気にもなりますが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/18 16:49 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんにちは♪
夏のマリンルックのワンピの上に羽織らせるつもりで編みましたが、せっかくならロングスカートでとドイリー巻いちゃいました(*^o^*)
ビスクドールは角度や光の当たり具合で表情が違って見えるのが魅力です。
何枚か撮って一番合うのを選んでいますよ。

お母様もやっぱりそうでしたかー。昭和の人間はそういうの捨てられませんよねー。
お花やお菓子を頂いたときのリボンは巻いて保管し再利用しています。
中には本当にきれいなものがありますね。
ボタンも服を処分するとき、はずしてとっているのでじゃらじゃら・・・
そうしてガラクタが増えていきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/18 17:01 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん いらっしゃいませ~♪
クンストドイリーもまさかヒルダの腰に巻かれるとは思っていなかったでしょうね。
なかなかぴったりでよかったです。

この靴下は本当に小さくて愛らしいです。
伸びるのでヒルダの甲高幅広あんよでも大丈夫!

うろこ模様さん、完成おめでとうございます。
長い道のりでしたね。ビーズが並んできれいでしょう。

パイナップルエレガンスの裏表紙?
今、本を出してきて見ましたよー。ほんとに可愛い感じのデザインですね。
白で可憐なドイリーになるでしょう。
また経過を教えてくださいねー(*^^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/18 17:15 * edit *

ヒルダちゃんだんだん衣装が増えて良いですね(*^。^*)
とっても大人っぽい(^_-)-☆何処へお出かけでしょう?。

西松屋 子供が小さい時にお世話になりました。安いですよね。

URL | ayline #LkZag.iM
2012/09/19 01:13 * edit *

かわいいですー♪

クンストレースをスカートに変身させちゃうとは、さすがです。
りょう☆さんの黒と白の組み合わせ方が、とても好きです♡
西松屋w数年前までお世話になってましたが、靴下しかり、Tシャツとか。
激安でありがたいですね。
汚して大変な時期には大変助かりました。
まあ、保育園でお友達とかぶっちゃって、ちょっと気恥ずかしい思いをしたこともありますがwww

URL | primaveramama #z8Ev11P6
2012/09/19 08:10 * edit *

aylineさんへ

aylineさん こんにちは♪
そろそろ衣装ケースが必要になってきました~^^

西松屋、まだ日本にいらしたときかな?
さすがに海外展開はしてないですよね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/19 10:21 * edit *

primaveramamaさんへ

primaveramamaさん こんにちは~♪
ちょっとゴスロリ風にしてみました。
スカートも編みたかったけど間に合わず、眠っていたクンストドイリーの登板です。
後ろにはピンが留められていてちょっとしょぼいけど(=゚ω゚=;)

西松屋はほんとに安くて品数も多く子ども版しまむらと言った感じですね。
赤ちゃんの肌着とかも3枚組で安く売られていてびっくり!
昔はこんな店なかったのでけっこうな値段で買った覚えがあります。
でもかぶる危険性があるのかー(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/19 10:30 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/366-bd73cbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。