05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

新刊タティング本からモチーフ5種♪

お友達のブロガーさん達のレビューにそそのかされて・・・もとい 誘われて買っちゃいました~。

「タティングレースのアクセサリーとこもの」


ちょっとだけひねりがきいてて大人かわいいです♪

早速気になったのをいくつか作ってみましたよ。





まず2色使いのモチーフ(25、26)とスクエアの入ったモチーフ(28)

2iro_s.jpg




上から見ると

2iro2s.jpg
☆28番 India zakka lace#30ローズピンク ☆25番 India zakka lace #30コーヒーブラウン、ローズピンク  
☆26番 India zakka lace#30ローズピンク、ミルフローラ#20白


28番は石畳のようなスクエア部分に惚れて作りました。
石畳はページをめくるように返して裏目を一つ編むことでターンがスムーズに行きます。
初めてだったので楽しかった~♪

25番と26番は2色使い。
小さなモチーフも2色使うことで新鮮な感じに見えますね。
26番のふわふわもこもこ部分は大きめピコわさわさ、ここだけ糸もミルフローラ#20にしてみました。






次は小花のモチーフ。


kobana1s.jpg


kobana2k.jpg
☆16a番 zakka lace#40アメリカン ☆5番上 zakka lace#40ボルドー ☆5番下 India zakka lace#30アンズ




よくありそうなお花のモチーフだけどピコを小さめにすることでカクカクした感じに見えて甘さ抑え目でしょ。


この本に限らずピコの大きさの指定はあまりはっきり示されていないので大きめにするか小さくするか初心者は悩むところです。
写真をがん見したり、試し編みをしたりして決めないといけませんね。


この本は小さなモチーフが多く、それを使ったアクセサリーや小物など暮らしに生かせる提案に心惹かれます。
モチーフ一つ一つにも手順が書かれていて初心者には嬉しいです。
中にはちょっと難しいのもあるようですが・・・

ミニドイリーやコースターは数点。

みなさんのレビューにもあるように赤い糸一色で小さなモチーフをたくさん編み、額に入れた「刺繍のサンプラー風ディスプレイ」の提案もステキでした。


ご紹介したモチーフも作りっぱなしでなく小物に変身させてまた紹介したいと思います。




最後はこれ・・・・モチーフじゃないよ^^

niwaka_s.jpg

ご存知?

「たーまには けんかーに 負~けてこいー♪」のCMで九州人にはお馴染みの二〇加(にわか)煎餅です。

古くから博多の郷土芸能として庶民の間で親しまれている博多にわか。
その面を形どった、ユーモアあふれる東雲堂のお菓子です。

これは小さいサイズだけど顔くらいの大きさのものもあります。
子どもの頃はおまけのお面が嬉しかった。
昔はこんなウインクしたのは無かったように思うけど・・・

あのCM、1970年代からと書いてあったのであの坊やも今はいいおじさんでしょうね。

あ、ごめんなさい。ローカルなネタで・・・



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

かわいい~(*^_^*)

こんにちは!
かわいいモチーフがいっぱい(*^_^*)
ピコの大きさで、雰囲気が変わるんですね。
確かにピコの大きさをどれくらいにすればいいか、よくわかりません。
本をガン見したりして、判断するしかないのですね(>_<)

二〇加煎餅、知ってます!
昔、職場でおみやげでいただきました。
お面もついてるんですよね。
職場の人が、お面つけて、ふざけてたのを思い出しました~(^v^)

URL | mamisato #-
2012/09/13 09:56 * edit *

こんにちは。久しぶりのコメントです~。

28番かわいいですね。
見たことない、模様かも。
もうタティングはあきらめたのでりょうさんのブログで楽しませてもらってます。

このおせんべい知りません。
デパートの物産展でもきたらいいのにな。
こういう「顔もの」ってどこから食べようかと考えちゃいませんか?左目?右目?

URL | にゃおえ #-
2012/09/13 10:39 * edit *

mamisatoさんへ

mamisatoさん こんにちはー♪
小さなモチーフがいっぱいなので気軽に作れていいですよ。

「飾りのピコ小さめ」のモチーフは作ってみてなるほどーと思いました。
飾りのピコ、つなぎのピコ・・・作品によって微妙な調整がいるようですね。
小さいけど侮れません。
私も悩みながら編んでは解き・・・です。

二〇加煎餅ご存知でしたか~(*^-^*)
おみやげとしてけっこうインパクトがあるかもしれませんね。
私も小さい頃、弟妹とお面をかぶって遊んでいました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/13 10:39 * edit *

にゃおえさんへ

まぁ にゃおえさん お久しぶりー♪
お元気でしたねー。8月更新が無かったのでちょっと心配してました。

私も28番を見て、どうやって編むんだろうと気になって気になって・・・
クロッシェの細編みみたいですね。
そうおっしゃらず にゃおえさんもぜひ挑戦くださ~い((´∀`*))

かなり昔からあるお煎餅で九州では超有名です。
ぱりっと懐かしい味がしますよ。
ひよこ饅頭とかもお尻から?頭から?と迷いますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/13 10:51 * edit *

うわぁ〜〜〜

本顔負けの素敵な写真ですねぇ。どうやったら綺麗な写真になるか研究しないと行けないような気がしてます。

私も早速買いましたよ。実はこの方、クロバーのちいさなてしごとのドイリーも手がけている方で、その影響で購入しました。かわいいのたくさん載ってますよね。この本よりも先にちいさなてしごとを、その前に、作りかけのタティングをしている所です。

にわかせんべい、前はウィンクなんておしゃれながらじゃなかったですよね。でっかい鬼のようなお面でした。あのCM、結構インパクとありましたよね。たしかに、あの子供2人は既に良いお年かも。お母さんはもっとですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/09/13 12:52 * edit *

凄く可愛いものばかりですね。
それに流石、綺麗に出来ていて気持ちいいですね。
28番は全てがタティングなのですかぁ?
私もこの本見つけたら買いまぁ~す(^O^)

「にわかせんべえ」懐かしいです。
私も好きでした。
しかも我が家の次男坊は小さい頃、主人の妹に「にわかせんべえ」に似てると言われました。
確かに似てましたぁ・・・!(^^)!
ウィンクバージョンは初めて見ました。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/09/13 12:55 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。
レースも写真も含めて楽しんでいます。分かりやすく雰囲気もあって・・・と考えると難しいですね。

kukka tatting(横山ゆきえ)さんはちいさなてしごとシリーズも手掛けていらっしゃるんですね。
いろいろやりたいことがあって迷うけど一応本を買っておけば安心ですね。
…と言って増えていく(=゚ω゚=;)

「はよ、ことわりば 言うて 来んしゃい!」
のお母さんもかなり年輩になられたことでしょうね。
長寿CMで何度も流れましたね。味のある博多弁がよかったです♪
ウインクしてるのは最近できたんでしょうか。私も初めて見ましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/13 14:26 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちはー♪
いつもコメントを寄せてくださってありがとうございます。
28番も全部タティングなんですよ。細編みが入っているように見えますね。
かわいい本なので本屋さんにあったら手に取ってご覧になってくださ~い(*^-^*)

次男坊さん、にわか煎餅似なんですか?^^
ちょっとたれ目で笑ったような目元なのかな?ちょっと会ってみたいです(笑)
昔は両目がたれ目のバージョンだけだったと思います。
ウインク以外のバージョンもあるんでしょうかねー。今度、博多に行ったときに探してみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/13 14:37 * edit *

こんにちは〜

 タティングレース素敵ですよね シャトル買ってやってみたのですが難しい(>_<)
今は時間がないのでいつかきっと挑戦したいと思ってます。

私もカレンダーりょうさんと同じ様に今月からやってますが慣れたら時間を有効に
使えるような気がします。

URL | nozomi #-
2012/09/13 15:20 * edit *

やっぱり今回も!セクシーと言いたいところですが・・・

今回はプリティーーーです(笑)
ぱっと見て
ぱっと作れてしまう、りょうさん☆に脱帽です・・・

URL | あんじぇら #-
2012/09/13 15:28 * edit *

ご無沙汰です。

レースのコメントの前ににわか煎餅に反応してしまいました(^^;)
ジャイアンみたいな子がお面かぶって「ごめん」ってやつですよね。
ウインクのにわか煎餅は私は出会ったことないです。
実家に行くと博多のおばの土産で時々ありつけます(笑)

でタティング、こういう小さなモチーフから頑張ってみればいいんですよね♪
タティングの仕事も丁寧ですよね。はぁぁ、ため息が出ます。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/09/13 16:03 * edit *

nozomiさんへ

nozomiさん こんにちは♪
私も最初はうまくいかなくて解く時間の方が長かったです。
最後は糸を切って残骸をたくさん作っていました。
またゆっくり取り組まれるといいですね。

私も前は3日に一度の更新にしていたんですけどちょっときついときもあったのでこのペースにしました。
ぐーたら主婦の生活にもメリハリができていいです(ノ∀`;)
土日は更新しないで水泳や家族との時間に充てるようにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/13 16:45 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん こんにちは♪
50を過ぎたおばちゃんが作ってもプリティーーー♪になるところがこの本の良さです。

りょう☆さんはパッと見てパッと飛びつくけど準備なしで臨むのでだいたい一度失敗して
やり直していますよ~∑(=゚ω゚=;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/13 16:55 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃんとAyaさんはまず「にわか煎餅」に反応するだろうなーと予想していましたよ(^^)v
そうそうジャイアンみたいな子でした。
お面のユーモラスな表情、お母さんの博多弁、なかなかいいCMでしたよね。
こちらでも繰り返し放送されていたので目と耳に焼き付いています。
ウインクバージョンには私も初めて出会いました。
ちょっとイマドキの子に合わせて作られたんでしょうか。
顔文字みたいにいろいろあるのかなー?

私、タティングの大作には手を出さないことにしていますのよ( ̄ε ̄;)ゞ
どうも完成しそうにないもの・・・(´;ω;`)とほほ。
今は小さめのものを一つ一つ完結させて楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/13 17:03 * edit *

りょうさん
先日も Kさんから 実物を見せていただき りょうさんから
可愛いのを 見せられ チョコチョコ くすぐられていますが
我慢我慢 我が家の 惨状を 考えたら 手も足も
出しては ダーメ
可愛いおせんべいですね。むかーし かわらせんべいで
この形見たことあるみたい。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/09/13 18:39 * edit *

chamekoさんへ

実物を見られたんですねー♪
ふふふ、KさんとRさんのW攻撃で行きますよ~((´∀`*))
タティングは道具が小さなシャトルだけだし作品も小さいから大丈夫です。
やりたくなってきたでしょう^^

味は日本全国どこにでもある感じの瓦せんべいです。
昭和なCMがおもしろいのでyou tubeのURL貼っておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=NTuWRw2fE1w

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/13 19:57 * edit *

ご報告!

す・すみません、2回目のコメントです。
主人が、さっき博多から帰ってきまして、
タイムリーなことに、二〇加煎餅を買ってきました~(^v^)
ほんとびっくりです。
これは、りょう☆さんにご報告しなければ!っと思いました~
さっそく、ウィンクしている二〇加煎餅、いただきました~(^O^)/

URL | mamisato #-
2012/09/13 20:08 * edit *

mamisatoさんへ

えーっっっ!!( ゚ ▽ ゚ ;)!!
まさか、まさかの二〇加煎餅ですか!?
こんな偶然があるんですねー。びっくりしました。
ウインクバージョンもやっぱり入っていたんですね。
懐かしい素朴なお煎餅だったでしょう。
ご報告嬉しかったです♪

あと博多みやげなら「博多通りもん」とかも人気がありますよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/13 20:20 * edit *

スクエアの入ったお花、やっぱりすっごくかわいいですね!
スクエアのテクは何だか難しそうでパスしてたんですが、このモチーフの魅力には負けてしまいそうです。あ、負けていいのか。

あと写真が本当に素敵~! ほれぼれしちゃいました♪♪

URL | 関ララ #-
2012/09/13 22:20 * edit *

関ララさんへ

関ララさん こんばんは~♪
私、まだタティング本は数冊しか持ってないのです。
でもこの本は買ってよかったー。みなさんのレポに感謝♪
あの侘助さんにも惹かれます。

スクエアの入ったモチーフ、細編みみたいだけどシャトルでどうやって編むのかを解明したくて無謀にも挑戦しました。
説明の通りに素直に編めばできます。楽しいよ♪
関ララさんも是非この魅力に負けてくださーい。

レースは撮影も含めて楽しんでいます。分かりやすく雰囲気もあってというのは難しいけど・・・
私の腕というよりデジイチ君頼みです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/13 22:54 * edit *

おはようございます

素敵可愛いモチーフですね♡
何といってもりょう☆さんの編目の美しいことに
感動です!(^^)!
このモチーフを見ているとどんなふうな小物に変身するのか
ワクワクします♪♪
ピコの大きさはほんとに悩みますね…
あんまり大きいとなんだかねぇ~って感じになるし(@_@;)

そのCMは知りませんが美味しそう。。。
あつ~い緑茶とあいそうです(^^♪

URL | chibitaaa #-
2012/09/14 07:46 * edit *

おはようございます^^
素敵なタティングですね!!
ゴージャスなドイリーもいいけど小花柄も可愛いですよね^^///
お小遣い少ないので我慢しようと思いましたが本屋で見つけたら買ってしまいそうです。
手芸でほっこりな反面、財布に秋風が染みる季節になりそうです。

にわか煎餅知ってますよ^^私は愛知県民ですが、祖母が福岡の生まれで帰京するたびにお土産で買ってきてくれました^^お面をつけてゲラゲラ笑いながら遊ぶのが我が家の恒例でした。
今風(??)なお顔もあるのに驚きですが、オーソドックスなたれ目顔が一番好きです。
毎回思うのですが、りょうさんの画像の撮り方がいつも素敵で見とれちゃいます^^

URL | さきじ #-
2012/09/14 08:10 * edit *

おあつうございます

全くいつまで続くのか、この残暑!
まいりますね。

おっと、苦手なタティング(^^ゞ
タティングはすっかり投げたので知らないんですが、
ピコットのサイズって、指示してくれないんですか?
恐ろしいですねえ.......

とてもかわいいモチーフですね。
でも、申し訳ない事に、どれだけすっごい技が使われているかってところが
私にはわからないのですヨ。
スンマセン<m(__)m>

私のお気に入りは25番。
こげ茶とピンクの組み合わせ、だ~い好きだから。
色の好みでごめんなさい。

そういえば、今年の上期ランキングは?
年末にまとめてやるんですか?
結構楽しみにしてるんで、よろぴく。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/09/14 13:40 * edit *

chibitaaaさんへ

はい♪
この本は、かわい子ちゃんがいっぱいです。
写真は糸始末とかまだ下手なのでなるべくきれいに見える角度から撮ってます!?
裏とか汚いのよ(=゚ω゚=;)
タティングのアクセサリーはおばちゃんにはあまりかわいすぎるので何か日常使いのものに使いたいと思っています。
ピコの大きさは指定するといってもなかなかかき方が難しいのでしょうね。
1個目は試し編みのつもりで探りながら決めています。

にわか煎餅は昔ながらの素朴な煎餅です。
全国にはいろんな形のものがあるでしょうね。
もうすぐ3時、お茶を淹れておやつにいただきましょうかね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/14 14:46 * edit *

さきじさんへ

さきじさん こんにちは~♪
根気がなくて大きいドイリーは完成しそうにないので小さいのをちまちま作って楽しんでいます。
この本のようにいろいろ生活に生かせる提案があるとタティングの愛好者も増えていくのではないでしょうか。
材料に手芸本、お道具とハンドメイドにもけっこうお金がかかりますね。
でもこの本は比較的安価なので嬉しいです。

お祖母さま、福岡のお生まれなんですねー。今はいろんな銘菓があるけどこれはほんとに昔からあるおみやげです。
うちは父が出張のおみやげによく買ってきてくれました。
私もウインクバージョンにはびっくり!
あのとぼけた昔ながらのたれ目の顔の方がしっくりきますね。
写真はデジイチががんばってまーす(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/14 15:02 * edit *

ロータスさんへ

お暑うございます。
関東は雨も少なくて大変そうですね。
こちらは今朝雷雨、今は晴れ間も出ています。

ピコットのサイズは大きめにとか小さめにくらいの指示があればいい方で何も書かれていないこともあります。
まさに手加減です。
使ってる技は初心者レベルですよ~。28番も意外と簡単♪
ロータスさんのお気に入りは25番のストロベリーチョコ風ですね。
私もこの組み合わせ好きです。あと形も好み♪

か、上半期ランキング・・・今年はめぼしい作品もないのでスルーしようかと思ってましたけど
楽しみにしてる人が最低一人はいたわけかー(;-ω-)ゞ

「よろぴく」ってイマドキの子は使わないらしいよ。「満艦飾」ほどじゃないけどね(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/14 15:20 * edit *

満艦飾さま

ランキングの件、スルーはダメです!

そこんとこ ヨ・ロ・ピ・クッ!!!  ()`ε´() ブーッ!

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/09/14 15:42 * edit *

よろぴく様へ

ランキングの件、鋭意検討致します。(政治家か!)
あのコメントの後、息子に「満艦飾って使うよね?」と聞いたら
「初めて聞いた!」と言われました。一応大学出・・・
息子が馬鹿なのか、すでに死語なのか母は悩んでいます。ぷぷっv-355

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/14 17:51 * edit *

かわいい~~~!!!
ヨーロッパから伝わったタティングなんだけど、
なんだか、おいしそうな和菓子に見えます。。。!
食べちゃいたい。。。。w

URL | soleil #-
2012/09/14 20:53 * edit *

soleilさんへ

ほんとー!言われてみれば和菓子の色合い♪
菊や桜や牡丹の形の練りきりみたいですね。
お一つつまんでください♪
日本の絹糸で和風タティングという道を探る手もありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/14 21:39 * edit *

ふふふ… 新刊本来ましたね。
小さくて気軽に取り掛かりやすいモチーフが多かったでしょう?
QPは「刺繍のサンプラー風ディスプレイ」を作ってますよ。
この方のデザインはピコが小さめなので、気をつけながら作っています。
QPは大きくピロピロしたピコを作るクセがあるのです。

5番と28番のデザインが好きです。
でも、ちょっと赤糸に飽きてきちゃいました。
あともう少しなので、気合を入れてゆいゆいします。
額を買いにいかなくちゃ。
100均にあるかしら?

↓ のカラスウリの花。
閉じるところがすごく気になります~。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/09/16 13:22 * edit *

QPさんへ

ふふふ、あっという間に届きましたよ。
着くなり糸をごそごそ♪
私も5番が気になって最初に作りました。
小さめピコだと雰囲気が変わることにびっくり、この作者さんの特徴なのですね。
私もつい大きめにわさわささせるんですけど小さいピコは新鮮でした。
クラシックなタティングもいいけれどこういう提案があると若い方の愛好者も増えるかもね。

額は百均にありますよ。
少し大き目は300~500円の設定で置いてあります。(ガラスでなく透明アクリル板になってるのもあります。)

カラスウリ、寝ないで畳むところを観察しなくちゃねー。
と思いつつ今年も爆睡 zzz

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/16 14:14 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/365-8f6c1c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

