10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

魅惑のレース2012

何のつぼみでしょう。(夕方5時半ごろの様子)


uri1s.jpg


秋にオレンジ色の実をつけるカラスウリの花のつぼみなんです。

一昨年にも紹介したので古くからの読者さんはご存知だったでしょう。




夜の8時くらいになると中からふわふわの糸が・・・


uri2s.jpg



9時には満開です。


uri4s.jpg



カラスウリの妖精が編む 魅惑のレース

uri3sn.jpg




後ろから見るとこんな感じです。

uri5s.jpg




そして 翌朝、レースは きれいに畳まれて つぼみの中に格納されてしまいます。

uri6s.jpg


ひっそり咲いてひっそりしぼむ・・・

自然の営みが織り成す神秘のご紹介でした。




「ママー、わたしもちゃんとお洗濯ものきれいに 畳んでる でしゅ。」

tatamu1s.jpg

「ママのおぱんちゅは自分で畳んでねー。」


ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

わーい

いっちばーん!!
やったやったー!!

あ、からすうり、きれいですよね。
でもなかなか見られなくて。
生えてる空き地や藪がみつからないの。
ヒルダちゃん、案内してよう

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/09/10 10:07 * edit *

りょうさん
ほんとうに 信じられないような 繊細な お花ね。
これこそ 家になければ 見られないので 嬉しいです。
ビルダちゃん  えらいねー。

秋の お洋服が 待ち遠しいわね。 ママ に 頑張って
頂きましょうね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/09/10 10:31 * edit *

ロータスさんへ

1コメGetのロータスさんには賞品何がいいかしら?
ヒルダの投げキッスを受け取ってね。

カラスウリはポチとのお散歩道にたくさんあります。
歩いて3分のところ。(どんだけ田舎なんだ!)
花は8月末くらいから咲いているようです。
都会でもどこかにひっそり咲いているとは思いますよ。
やっぱりこういうものは実物が見たいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/10 10:45 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんにちは♪
カラスウリは家の近くに咲いていますが夜は怖いので摘んできて家の中で観察しました。
夜の帳の中で見たらさらに神秘的でしょうね。

たはは~∑(=゚ω゚=;) 痛いところをつかれました。
いつまでも肩むき出しのスリップドレスではヒルダに風邪引かせちゃいますよね。
秋の服はどんなのにしようかなー♪
妄想だけは膨らんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/10 10:54 * edit *

٩(●˙□˙●)۶

作品も素敵ですが、お写真、本当に感心しています
凄い(((o(*゚▽゚*)o)))♪♪

URL | ビーズ刺繍 まつじゅんこ #-
2012/09/10 12:55 * edit *

わぁ~~。・*
なんて素敵なのでしょう・・なんだか感動してしまいました。・*
美しいですね。・*。・*。・*
ひっそりとしぼんだつぼみを見つめる小さなしまうまさんにも・・きゅん。・*

ヒルダちゃんのコメント、ぷぷぷ、ですね!!!笑

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2012/09/10 13:17 * edit *

ビーズ刺繍 まつじゅんこさんへ

ご覧いただきありがとうございます♪

カメラは一眼レフを使っているので設定を変えたり、レンズを交換したりして
いろいろ楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/10 16:28 * edit *

ぴろんさんへ

カラスウリの花のことは私の憧れのブログ「ほよよな一日・・・カモミールの風」の
れぃんさんから教えていただいたのですよ。
ほんとに神秘的で不思議なお花ですね。

一昨年もこの花の記事を書いたのでその時と同じにならないようにしまうまさんやヒルダに
お手伝いしてもらいましたよ。
ヒルダはいつも一言多いのよねー(¬_,¬)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/10 16:39 * edit *

待ってました!の魅惑のレース!!!
一昨年のりょう☆さんの記事で初めて知った、
この一晩だけの綺麗でお行儀のよいお花。
今年も拝見できて嬉しいです~。
やっぱり何度見ても神秘的。ステキすぎます。。。
ヒルダちゃんもおりこうさんでなにより!?です^^

URL | soleil #-
2012/09/10 19:01 * edit *

素敵~☆

初めて見ました&知りました!!
素敵というか、神秘的なお花ですね(^_^)
私もランニング中に探してみます~♪
あっ、そうそう!
桜の咲く頃に開催されるあの大会が、今年からフルマラソンになるとかで。
フルは無理だけど、ちょっと出場したいと思う今日この頃~♪
地元ネタですいません(^^;
ヒルダちゃんの洋服も楽しみにしてます☆

URL | tomo #-
2012/09/10 21:47 * edit *

soleilさんへ

soleilさん こんばんは~♪
この花のことを覚えていてくださったんですね。
確かあの頃はお互いコソ見時代?(笑)
一昨年と同じような記事でしたが飽きずに楽しんでいただいてよかったです。
ヒルダちゃんはお利口に育って?ママにダメ出しまでします。

PS 先日、○ララさんにリンクのこと伝えたのはりょう☆で~す。
ばればれだったと思うけど(*≧艸≦) お節介ごめんなさい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/10 22:51 * edit *

もこもこ

へぇ、カラスウリってこんな花なんですね。結構変わっていてかわいいです。(今しているゲームのせいで別の物に見えますが・・・)5片の花からレースみたいにワタワタが広がっているんですね。このワタが外側の袋の柱になるんでしょうか。こんな植物があるなんて、不思議な世界です。

ヒルダちゃーん、お手伝いも結構だけど、そろそろ涼しくなってきたからそんな格好じゃ風邪ひくよー

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/09/10 23:00 * edit *

tomoさんへ

8月末から9月初めにかけて咲きますよ。
私は撮影のために摘んで帰って花瓶に挿して観察しました。
今はもう花の終わるころなのでもし見つからなかったら来年チャレンジしてね。
tomoさんはランニングもなさるんですね。すごいなー。
例のマラソン大会のこと私もテレビで知りました。
サクラの季節が楽しみですね。
出るときは教えてくださいねー(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/10 23:02 * edit *

Ayaさんへ

ゲームに出てくるものって何だろうな~??
わたわたが広がって咲くのは夜行性の蛾を引き寄せ、受粉させるためらしいです。
夜の闇にぼうっと白く咲いてる姿も見たいけどちょっと怖くて行けません。
わたが包まれた花の部分はぽとんと落ちて役目を終えるようです。

あちゃー(≧▽≦)ゞAyaさんにも痛いところ突かれたわー。
そうなんです。さすがに肩丸出しのスリップドレスはそろそろ着替えさせなくちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/10 23:29 * edit *

カラスウリの花は去年ブログで初めて見てびっくりでした。
凄いですね、感動です。

今日のヒルダちゃんも可愛いですぅ。
お手伝い出来てお利口さんですねぇ(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/09/10 23:37 * edit *

あきコロさんへ

私も長く生きているのにこの花の咲き方を知ったのは一昨年。
本当に不思議な花ですね。
何でも夜に受粉をしてくれる蛾を引き寄せるためらしいです。
草花の様子で季節の変化も分かりますね。そろそろ彼岸花の季節、早いものです。

「ヒルダもぐーたらママの元に来たおかげでいろいろお手伝いが大変でしゅ。」

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/11 09:23 * edit *

へぇ・・・すごいですねぇ、初めて見ました。
本当にレースのよう・・・
ちょっと触ってみたい (#^.^#)
それと、こんなにふわふわなものが、どうやって蕾の中にしまわれるのか、
その様子をずっと見ていたい気がしました。

URL | plum-k #-
2012/09/11 11:12 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんばんは♪
私も一昨年までこんな花が咲くとは知りませんでした。
すぐ近くにあるのですが夜に見ることはないので気付かなかったです。

このレースのようなネットがどのようにして畳まれるかも観察するとおもしろいでしょうね。
でも多分、妖精がきちんと正座して几帳面に畳んでると思うので夜中に見るのはやめておきます。(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/11 18:31 * edit *

こんにちは

うわぁ!!
凄い!!
感動しました!!
この お花が 咲いて しぼむまで
ずっと 傍にいて 見ていたいです
神秘的でしょーね^^

URL | kotone #-
2012/09/12 11:09 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさん こんにちは♪

世の中にはまだ私たちの知らない不思議なお花がたくさんあるのでしょうね。
朝までがんばって起きていていつかはしぼむところも撮ってみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/12 14:44 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/364-c8154908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

