03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

Maryさんのドイリーをローズピンクで

久しぶりにMary Werstさんのみっちみちドイリー 「Exclusive」

exclusive3g.jpg
☆レース糸India zakka lace#30 col.05  ☆レース針 2号 ☆サイズ 26㎝
☆参考本 Extra-Special Doilies: Thread CrochetMary Werst 
 
  

本では薄いピンクで編まれていますが思い切って華麗なIndia zakka lace#30のローズピンクで・・・

ちょっと暑苦しくてすみません。

何故かこの色、2玉も持っていて糸消費も兼ねてます(~_~;)


exclusive1sk.jpg


模様が浮き立つ仕掛けがいろいろあって楽しく編めます。

扇形の部分は前々段の(長編みの)スジ編みのスジを拾って三つ巻長編みを編むことでできる模様です。

※英文パターンでスジ編みはback loop only を拾うという表現がされます。

exclusive4s.jpg



みっちりどっしり仕上がってドイリーと言うよりマット。
円座とまでは行かないけどね。

実はこのドイリー、一度 zakka lace #40で途中まで編んでいました。

exclusive2sk.jpg

でも細い糸では模様が生かされない気がしたので#30で編みなおしました。


line-sinple5.gif
     



先日、両親を連れて映画「あなたへ」を見に行きました。


一番近い映画館までうちから車で1時間・・・

昔は私の住む市にも映画館がありましたが今は潰れてしまいました。

父は85になりますが映画館の駐車場や階段をしっかり歩き、
映画もしっかり楽しんで満足そうでした。



両親の若い頃とは違って今はシネコンで席も総入れ替えの指定席。

昔は2本立てがほとんどでした。人気の映画は立ち見なんてことも

入れ替えはなかったので見ようと思えば繰り返して何度も見られたなんて
お若い方には信じられないでしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

凄い綺麗でゴージャスな感じがありますね。
難しそう~・・・

やはり30番と40番では出来上がりに差がありますね。
作品や用途次第で大きさは重要ですね。

映画はほとんど行きませんがこの「あなた」は見たいなぁと思った作品です。
合志の近くに数年前に光の森と言うところが出来てそこにゆめタウンが出来ました。
映画館も沢山あっていろんなものが見れるので便利です。
その代り熊本市内の映画館は確か全部なくなったと思います。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/09/06 10:07 * edit *

あきコロさんへ

Maryさん独特のみっちりした装飾的なドイリーはなかなか魅力的です。
糸の太さや針の号数によって同じデザインでも感じが変わりますね。
太い毛糸で編むとマットにできそうです。

映画は月一くらい行くんですが今回は両親を連れていきました。
以前から観たいと言ってましたのでプチ親孝行です。
この映画館もイオンに併設の映画館です。昔ながらの小さな映画館は閉鎖された所が多いです。
健さんは相変わらず寡黙でした。・・・(・∀・)もう81歳になられるそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/06 12:30 * edit *

これこれ~

このドイリー私も作りました!明るめのピンクで。
イメージと少し違うピンクでしたが、楽しめました~
夏バテと片頭痛で、なかなか今のドイリーが進みませんでしたが、
もうちょっと・・・です。

震災を挟んで、二年越しの海外のフリーの赤一色クロスステッチSAL
がようやく完成!なので、アミアミに集中できまーす!!
刺しゅう糸がたくさん余りましたので、アップルミンツさんの「薔薇づくし」
から、刺しゅう糸とかぎ針で薔薇なんか編んで遊んでます~

URL | みこりん #-
2012/09/06 14:48 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさんも編まれたんですねー♪
私も本のようにベビーピンクみたいな色で編みたかったけど手持ちでいい色がなくて・・・
イメージとは違いましたが編むのは楽しいパターンですね。
まだこの色、たくさん余っているので何を編みましょう・・・

赤一色のクロスステッチ完成おめでとうございます。
クロスステッチSALというのがあるんですね。調べて何となく分かりました。
ラベリーにもkALというみんなで編むのがありますよ。
刺繍糸は艶があって発色もきれいなのでアップルミンツさんの薔薇づくしを編むのにはぴったりですね。
いろんなハンドメイドを楽しんでいらっしゃるみこりんさん楽しそうだな~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/06 18:05 * edit *

ピンクだ!

良いですね、このピンク・・・うふふふ、何を隠そう、私は4玉ぐらい買った記憶が。クンスト用にしてますが、まだ出番が来ませんねぇ。そのうちぴったり来る作品と出逢えると良いです。

Maryさんのはずっしりさん、編んでも大きくならないさんで有名?かもしれませんね。でも、立体になるのは編んでいて楽しいかもしれないです。海外のパターンは細めで餡でも表情が出難い様に思います。主に10番の糸を使っているからなんでしょうか。国によって主流の糸も違えばデザインも変わってくるので面白いですね。

まだどれだけ残っているんでしょう・・・どんなのに変身するのか楽しみな色です

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/09/06 18:26 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんちには4玉もあるんですね∑(*゚ェ゚*)
大きくて場所をとるのでなかなか厄介なIndia zakka laceちゃんですね。
でもAyaさんは大作を編まれるのでいつか活躍の日が来るでしょう♪

和書のレースは細かく目数を変えて繊細に組立てて行くけど洋書は大雑把にやや強引に進む感じがします。
糸も立体的なのは#30くらいが合うみたい。
ラベリーでも太目の糸で編まれたものが多いですね。

まだ1玉目の半分くらいしか使ってないかも・・・可愛い色なのでヒルダの服を編んでもいいかな(´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/06 22:00 * edit *

こんばんは

みっちりいいですねぇ~♪
何重にもかさなる立体感がたまらない作品です。。。
前々段をひろいますか!職人技です=3
レース針編みたくなってきました…が
もう少しタティングシャトルに遊ばれることに耐えます(笑)

もちろん百恵ちゃんの映画繰り返し見ましたよ(^^♪

私も明日久々に映画見に行く予定です。。
ミーハーな作品ですが ポリポリ

URL | chibitaaa #-
2012/09/06 22:51 * edit *

chibitaaaさんへ

またの名を鍋敷きドイリー(≧▽≦)ゞ
編み目の上に編み目を載せる感じなので厚みができます。
タティングも手が慣れるまでは続けてやった方がいいですよね。
シャトルが手に吸い付く域に達したいものですが、ふらふら寄り道してるのでなかなか難しいです。

百恵ちゃんの息子さんが「あなたへ」にも出ていましたよ。最近いろんな映画に出て活躍中ですね。

映画は娯楽なのでミーハーも大事。
「あなたへ」は両親のリクエストなので普段はミーハー系も観てますよi-114
楽しんできてくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/07 07:51 * edit *

りょうさん
親孝行 なさって よかったわね。

またまた ゴージャスな 出来上がり すごーい。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/09/07 10:07 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんにちは♪
はーいヾ(*'∀`*)ノ安上がりな親孝行やってます。

まだ両親共に運転はするのですが慣れないところへは私が運転手で・・・。
シニアは割引で1000円なのがいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/07 12:20 * edit *

艶やか(あでやか)なドイリーができましたねー。
なんだか舞妓さんを連想しました。
華やかで、艶やかで、ボリューム(!)があって、でも、可愛いらしいです。

そうそう、Maryさんのドイリーは、みっしり、どっしりで、編みでがありますよね。
この方のデザインには、India zakka lace #30が適任ですよ。
量もたっぷりすぎるほどありますし(^^);

QPは、映画館での、通路座り込み、立ち見経験者ですよ~。
お気に入りの映画は3回連続鑑賞なんてやったことも、アリです。
初めて「入れ替え制」ができたときは、
「なんてケチンボ!」と思ったものですが、今では当たり前になっていますね。
今では連続で観るなんて体力はなく、ほとんどレンタルDVDで済ませていますが、
それでも映画館の独特の雰囲気は良いもので、大画面と大音量に包まれに、たまーに観に行きます(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/09/07 12:46 * edit *

QPさんへ

舞子さん♪なんてかわいい表現でしょう。
洋書のパターンも和のテイストを感じることがありますね。
みっしりどっしりでまたの名を鍋敷きドイリー(;゚∀゚)
PKさんやMaryさんのドイリーは私もIndia zakka laceちゃんが一番しっくりくると思います。
こんだけ編んでもまだいっぱい残ってるのでいつかヒルダの服でも編むかな。
白い肌に似合いそう♪

入れ替え制、私ももちろん経験者、途中から入ってラストシーンを先に見ちゃったー(*>д<*)
なんてこともありました。
2本立てをゆっくり見て外に出たら真っ暗で最終バスにやっと間に合ったことも・・・
懐かしいです。
私は月一くらい行きます。レディスデイだと1000円だし、シネマ会員になってるのでいろいろサービスも受けられます。夫婦50割もよく使ってるよ。
今の映画館は音響も座席もよくなりましたね。
両親はシネコンは初めてで何もかもびっくりしていました。
どうもまたお供しなくてはいけないみたい・・・∑(=゚ω゚=;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/07 19:57 * edit *

みっちりも素敵です(^-^)

 
りょう☆さんこんばんわ。
9月に入ってもまだまだ暑いですね( ̄□ ̄;)

みっちりのドイリー素敵です。
これがまた糸の色がとっても素敵です(^-^)人(^-^)

実は、私も全くの同じ糸持っています。
手元に届いたときに思っていた色と違って
「くぅ~、なんじゃこの色~~(T_T)」と思ったまま
押入れの奥深くに入ったままです・・・。
でも、編みあがりの色と糸だまになったままの色と
雰囲気が違って見えるんですね(゜゜)(。。)
私も同じ糸でなにか挑戦してみますv-91
以前のブログに載っていた「美しいレース編みドイリー」入手しました(≧▽≦)
ここから何か始めてみますv-238v-238


ご両親と映画良かったですねv-22
私もこの夏、母と主人と私と息子ちゃんの4人で
ディズニーランドv-49に行きました。
母も息子ちゃんも大喜びで「来て良かった~」と思いました。
次の日母は「も~疲れた。足が~~v-31」と言っていましたが、
今度はお正月に姉家族も一緒に行けるように今から勝手に計画してます(^-^)





URL | ゆうこりんこ #-
2012/09/07 23:15 * edit *

ゆうこりんこさんへ

ゆうこりんこさん おはようございます♪
週末はいかがお過ごしでしょう。私はこれからプールだよv-446

私もこの色が届いたときドッヒャーとなりました。
ドイリーにはちょっとなー・・・と思っていたけど濃い洋物ドイリーさんにしたらよかったみたいです。
残りがたくさんあるので後はヒルダのワンピースにでも・・・
お若い方はキャミなどウエアにしてもいいですね。
あの本買われたんですねー。眺めるだけでもうっとりです。いろんなのがあってレースの図鑑みたいですよね。
楽しんでください。

ディズニーランド♪いいなー。私は娘二人と10年くらい前に行ったきりかなー。
スプラッシュマウンテンで両手上げて乗ってる写真が残っていますv-356
女3人で楽しかったです。
お母さんがお元気なうちにあちこち一緒に行かれるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/08 09:29 * edit *

やっぱり素敵だなーー
りょう☆さんの作品・・・

今回も、色気たっぷりですよー
暑いし、仕事も忙しいし・・・
気持ちに余裕がないので、外国作品の挑戦が遠いです・・・
本を眺めー
りょう☆さんの作品眺めー

今は満足しておきます(*^m^*)

URL | あんじぇら #-
2012/09/09 12:59 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん こんばんは~♪
作品だけでなく本人も色っぽいで~す(←大ウソつき)(≧▽≦)ゞ

毎日暑い中のお仕事お疲れ様です。
私も30年間フルタイムで働きながら子育てしてたのでなかなかその頃はハンドメイドの時間がとれませんでした。
時間があれば寝たい・・・と言う感じになりますね。

英文パターンはやはり気力がいります。
また気持ちに余裕ができたら挑戦ください。
それまでは眺め~眺め~で行きましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/09 22:56 * edit *

教えてください♪

こんばんは♪

洋書のパターンに恋してしまった私。またしても、りょう☆さんの過去記事を拝見させて頂きながら『美しいなぁ〜』とパソコンの前でうっとりしています。

教えて頂きたいことがあるのですが…。
洋書のこういった立体的なパターンの場合も、仕上げは やはり糊をつけてピン打ちされているのですか?
今編んでいる紫のドイリーをどう仕上げて良いものか悩んでいます。

よろしくお願いしまーすヽ(≧▽≦)ノ

URL | Nuts #-
2013/10/10 18:02 * edit *

Nutsさんへ

Nutsさん こんばんは♪
次々に素敵な作品が仕上がっていきますねー♪
いつも刺激をいただいています。

過去記事も見てくださってありがとうございます。
Maryさんのドイリーの仕上げですが、他の物と同じように洗濯機用キーピングを溶かした液に浸した後、タオルドライし、普通にピン打ちをしています。

レース本の中には裏返しをしてピン打ちすると書かれているものが多いですが、立体的なものは模様が潰れるので私は表を上にしてピン打ちします。

Maryさんのドイリーは編みあがった時点で形が整っていることが多いのでそのままでもいいとは思いますが、ピン打ちで模様にメリハリがつきます。

あと立体的な部分が潰れているときは、編み針の先やピンセットで少し浮かしてあげています。

これがいいやり方かどうかは分かりませんが一応自分がやってることを書いてみました。
お披露目、楽しみにしています(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/10 20:24 * edit *

ありがとうございます!

りょう☆さーん!
ありがとうございますヽ(〃∀〃)ノ
とっても詳しく教えて頂いたので、仕上げするのが楽しみです☆

初めてりょう☆さんのブログで、洋書の作品を目にしてから…色々な事を教えて頂き…
そして、まさか自分が洋書を編めるようになるなんて!と、嬉しい気持ちで一杯です!!

どんどん編んで、上達めざします!
ありがとうございました!

URL | Nuts #-
2013/10/10 20:40 * edit *

Nutsさんへ

Nutsさん、少しでも参考になれば嬉しいです。
私のレース編みは、お教室に通ったり、資格を取ったりしていないので怪しいところもいっぱいです。
でも好きなことは楽しんで勉強ができますね。

Nutsさんが英文パターンにわくわくして取り組んでいらっしゃるご様子を見ると、私まで嬉しくなります。
わざわざお礼のメッセージまでありがとうございました♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/11 08:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/363-d5403bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。