04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

夏の終わりに&次のレースは

夏の終わり その1

夜になるとスズムシやコオロギの声が聞こえるようになりました。

こちら九州にもこの2,3日涼しい風がふいて夜もぐっすり眠れます。
(暑くてもぐっすり寝てるだろう!といつも隣に寝ている人から突っ込みが入りました。)

夏の終わり その2

りょう☆の足の甲にはサンダルの日焼けの跡ができました。
バカンスで履いてたオサレーなミュールの跡と言いたいけど
うちの庭で履いてたつっかけの跡よ。

毎日、草取りをがんばった勲章です。


夏の終わり その3 

里帰りの友人たちからおみやげをもらいました。

熊本みやげ

その名も 日本一薄い和菓子!!松風!!



matukaze2.jpg


↑このおじさんが言ってるから間違いありません。




matukaze.jpg


厚さ約1.5ミリ、パリッとした食感、てん菜糖の優しい甘みのお菓子です。
粒々は芥子の実だそうです。

もっと薄いのがあるという方、受けて立つぞー。



次はフィリピンに里帰りした友人からのおみやげ
ドライマンゴーにお菓子に  このミニカー  ???

Jeepney.jpg




JEEPNEYというフィリピンの乗合タクシーみたいなものらしい。


派手なデコレーションが特徴です。

これが本物。(去年息子が旅行した時撮った写真)

jeepney2s.jpg


満艦飾だね♪



の終わり その4

例のたわしプロジェクト、こんな感じになりました。


hetima902s.jpg


ペットボトルと比べてね。

のほほ~んとそれらしくなってきました。たわし、作れそう♪



次のレースは久しぶりにMary Werstさんのこの本から編んでいます。

  途中ちょっと苦戦中・・・


ランキングに参加しています(m_m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


タティングの新刊本買っちゃった♪
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょうさん
さすが 生活を楽しんでいる 様子 満開!!
松風 何年前だか分からないけれど いただいた覚えがありますが
日本一 薄いとは 知らず バリバリ 

デコカー  楽しいね。

糸瓜君 バンザーイ 息子さん 喜ぶね。

チャメ子は 下駄派(ビド ヒール下駄) なので 鼻緒のあとが 
くっきり(極寒以外は素足なの) やはり あら卒 本当は 
どこまでも下駄で行きたい でも コンビニどまりで我慢

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/09/03 11:30 * edit *

本当に秋を感じるようになりましたね。

「松風」前に住んでた合志から20分くらいのところにあるお菓子なんですよ。
美味しいでしょ(^O^)
私も大好きです。

フィリピンのタクシー、いいなぁ。
飾るのにいいですね。

まぁ、たわしも立派に成長しましたね。
懐かしいぃ~・・・

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/09/03 12:23 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんにちは♪
この夏あまり遠出はできなかったけど地味に楽しみましたよ。
後半は「読み聞かせ」の出前も忙しかったです。

この松風は昔からある素朴なお菓子、
久しぶりにもらったら箱の中に「日本一薄い和菓子」として
テレビで取り上げられたと書かれていてびっくりしました。

鼻緒の跡もいいですね~。
極寒以外は素足ってそれもまたすごい!
ピド ヒール下駄ってネットで調べて初めて知りました。
履きやすそうですね。健康にもいいみたい♪
カランコロンってコンビニに出かけるchamekoさんを想像しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/03 12:25 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは♪
あきコロさんはよ~くご存知だろうなーと思いながら松風の記事を書きましたよ。
久しぶりに食べたけど昔と変わらぬ味でした。
いつのまにか「日本一薄い和菓子」なんてキャッチフレーズがついてたんですね・・・

このド派手なフィリピンのタクシー、乗ってみたいけど行けそうにないので飾って楽しんでいますよー。
へちまって最近あまり作られなくなりましたね。昔はもっとあったような・・・。
やっぱりスポンジとかが主流になったからかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/03 12:36 * edit *

こんばんは

だいぶ涼しくなったとはいえ、まだまだ暑いですね。でも、朝晩は涼しくなっただけでも熟睡できるので嬉しいです。

「松風」おいしいですよね。あのサックリ感が好きです。でも、日本一薄い和菓子なんですね・・・知りませんでした。ヘチマも順調で良かったです。帽子付きのヘチマさん、かわいい☆Maryさんの本、持っているのに編んでいない・・・もったいないですねぇ、私。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/09/03 21:55 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんばんは~♪
今日はまた暑さが戻った感じですね。
でも夜は窓から涼しい風が入ってます。

九州の人ならだいたい食べたことがありますよねー 松風♪
久しぶりに食べたけど昔と変わらぬ味でした。
何でもシルシルミシルさんデーに出て「全日本隠れたお土産お菓子-1GP」コーナーで優勝したそうな・・・。

MaryさんのデザインはPKさんとまた一味違って楽しいですよ。
そのうち寄り道しちゃってください(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/03 22:27 * edit *

こんばんは

ワタシもゴム草履もといビーチサンダルの跡がくっきりです。
もちろんバカンスの名残…
だといいんですが近所のうろついた結果です(笑)
メラニン色素が多めな体質で赤くなる前にいきなり黒くなる
庶民派体質です(@_@;)

京都にも松風というお菓子あります。
かすてら風ですが!!
熊本の松風は冷たい緑茶と頂きたい美味しそうなお菓子ですね。。。

着々とたわし作戦進中…実現楽しみ~
最後までご報告お願いします(^_-)-☆

URL | chibitaaa #-
2012/09/03 23:07 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん おはようございまーす♪
ビーチサンダルということはchamekoさんと同じV字の鼻緒の跡がついてるんですね。
オシャレです!
私もメラニン色素大めタイプですよ。ヒルダのママにしては黒い・・・
赤くならずに黒くなってその後シミになるという最悪のパターンです><

こちらにも松風がもう一つあって少し厚めでサクッとした食感のものです。
カステラ風松風も食べてみたいなー。

ヘチマ、現在5個くらい。
でも今朝見たら根元の辺りにモグラがトンネル掘っててヒョエーとなりました。
根っこ無事かなー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/04 07:59 * edit *

あー知ってる知ってる

このお菓子知ってる!
食べたことある~
パリパリでおいしいよ
芥子粒が脇役ながらいいんだよね
おじさんは知らないけどね

あ、ご無沙汰しました
あまりの暑さに、冬眠ならぬ夏眠してました(^^ゞ
とにかく暑くて暑くて、干物になりそうで.............
でも、まだ残暑が続くらしい(ToT)

私もりょう☆さんと同じく、つっかけ焼けしてます、ダサイです
へちまくんによろしく

あ、忘れてた
今時、満艦飾ってあまり言わないよね ププッ(^m^)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/09/04 13:59 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん こんにちは♪

ちょうど昨日、夫が最近ロータスさん見えないけど元気かなー?
って心配してたんですよ。
夏眠中でしたか。なかなか残暑が厳しくて大変ですね。
こちらも今日はくそ暑い!いえ、お暑いざます。
お互いそれなりのお年なので水分とってクーラーも使いつつこの暑さをやり過ごしましょうね。

松風のことご存知でしたねー。
子供のころからあるけどおじさんは昔はこんなに表には出てなかったと思うなー。この栞にはちょっと笑っちゃいました。

「つっかけ」って関東の方でも通じる言葉だったのね。
満艦飾・・・すでに死語?
若いふりしてブログ書いててもこんなとこでばれるな~。
つっかけに満艦飾、何のこっちゃと思った人は若い証拠ね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/04 16:18 * edit *

こんばんは\(^▽^)/!

夏休み、終わりました。
も少し落ち着いたら私もネットに立ち帰れそうです。

松風!懐かしい、子供の頃よくうちにありましたが、
熊本のお菓子とはましてや日本一薄いとは露知らず・・・御無礼いたしました(笑)

ヘチマ、立派に育ちましたね~。
たわし、どんなんんなるか楽しみです。

そして洋書のレースすら懐かしい。
私も、がんばらなくちゃ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/09/05 01:43 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう~♪
更新がなかったのでリア充な日々をお送りのことと思っていましたよ。
こまちゃんもサッカー応援バカンスの日焼けの跡がくっきり残ってることでしょう。

松風、私も子供の頃よく食べてて地味~なお菓子だと思っていたらTVで取り上げられ日本一薄いお菓子として「全日本隠れたお土産お菓子-1GP」コーナーで優勝したそうな・・・。
昔はこんなキャッチフレーズなかったと思うよ。

レースやブログの世界は逃げていかないので落ち着いたらゆっくり戻ってきてください。
私は相変わらずヒルダと遊んだり、レースを編んだり、友人とランチしたりお気楽な毎日を送っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/05 08:20 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/362-1beff645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail