07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スリップドレス完成♪

slip01sk.jpg

そこのぷくぷくほっぺのお嬢さ~ん、こっち向いてー♪







はーい、「甚平ヒルダ」から華麗なる変身よ。



slip02sk.jpg

「フェアリーヒルダ」と呼んでね。ぷぷっ



タティングのエジングは胸の飾りにしました。

slip03sk.jpg


タティングレース (NHKおしゃれ工房)にハンカチのエジングとして載っているパターンです。
糸はダルマの40番、シャトル1個で編めます。





裾にはピンタックを寄せてサテンのリボン・・・乙女のお約束♪

slip04sk.jpg


ちら見せのドロワーズもかわいいでしょ。


今回は型紙に不織布を使ってみました。(バッグの袋を利用)

破れにくいし柔らかいのでドールの体に沿わせながら型紙を作るのに便利でした。



それからもう一つ見て見て~(*゚ェ゚*) サイドバーの8月のカレンダー♪

今月はきれいに2列並びました。

このブログももうすぐ3年。
週2回くらいの更新だけど私にとっては楽しんで長く続けていけるペースかな。

更新がないときも立ち寄ってくださってる皆さんありがとうございます♪


あら、また見つかっちゃった!!(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

さすが綺麗な仕上がりですね♪

こんにちは〜

 タティングレース襟元と下着の裾ドロワーズというのですね

もリボンも可愛いe-267サイズもぴったりでヒルダちゃん

幸せですね

 カレンダー こういう更新の仕方いいな〜と思ってましたがなかなか

難しい! です。

URL | nozomi #-
2012/08/30 10:07 * edit *

りょう☆さん! 私はとっくに気づいていましたよ、エヘン♪
りょう☆さんの更新は月木なんだなって、お気に入りでアップは確認できますが、月木チェックだなって、 偉そうでしょう  (=^。^=)

ヒルダちゃんのスリップドレス素敵♪
丁寧に作られていて愛情がこもっていますね。
私もこんな格好してみたいけど、家で来てるだけじゃ勿体ないし、
でも、ドロワーズ覗かせてこの年で外を歩いていたら、つかまっちゃう (^v^;)
ヒルダちゃんいいなぁ・・・ 

URL | plum-k #-
2012/08/30 10:50 * edit *

nozomiさんへ

nozomiさん コメントありがとうございます。
繊細なタティングレース、編みっぱなしではもったいないのでヒルダの服に付けたりして楽しんでいます。
ドロワーズというのは裾の長めのパンツみたいな下着のことを言います。
つまりはズロースのことです(≧▽≦)ゞ

カレンダーは今月初めてこんな風にきれいに揃いました。
ネタがなかったり忙しかったりするとなかなか難しいですね。
でもブログに振り回されずマイペースが一番です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/30 11:16 * edit *

plum-kさんへ

あらー∑(*゚ェ゚*)!plum-kさんはりょう☆の行動がお見通しでしたねー。
お気に入りにも入れてくださってありがとうございます。
月・木ってなんだかゴミ出しの日みたいでいいでしょ(^^)v

私もスリップドレスをふわりと着て避暑地を歩きたいわ~。
細い二の腕と透き通るように白い肌の華奢な体じゃないとと無理だわね~
(いぇ、体だけでなく顔も無理ですけどね)
50を過ぎたおばちゃんが着たらスリップドレスも只のあっぱっぱ!( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/30 11:25 * edit *

かわいい~(*^_^*)

りょう☆さん、こんにちは!
先日はコメント、ありがとうございました!

フェアリーヒルダちゃん、かわいい~(*^_^*)
ほんと癒されます。

このタティングの本、私も持っています。
タティング、一度挫折して、
この夏、再挑戦を目標としていたのですが、
なかなか時間がなくて・・・^_^;
りょう☆さんのを見て、またがんばろうかなと思いました~(^O^)/

URL | mamisato #-
2012/08/30 11:58 * edit *

か、か、か、…・可愛いぃ~~~~~~~~~~~~~~~~l(^O^)

やっぱり日本人形ではなかったのねぇ?

こんな素敵な洋服見たら娘の子供にも作ってみたいなぁ~って気になってきましたぁ(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/08/30 12:48 * edit *

mamisatoさんへ

mamisatoさん こんにちは♪
レース編みのブログですがヒルダを待ってくださる方も増えて嬉しいです。
リビングにちょこんと座ったヒルダを見ると私も癒されます。

この本は私が2冊目に買ったタティング本です。
繊細で優雅、クラシックなレースがいっぱいですね。
私も昨年の春に始めてやっとこれくらい・・・
なかなか進歩はしませんが楽しんでいます。
mamisatoさんなら大丈夫♪ 
涼しくなったら再チャレンジいかがですか~((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/30 14:48 * edit *

あきコロさんへ

そうなの・・・あのまま甚平路線を進んだら、
もう少しで市松人形になってしまうところだったわ(≧▽≦)ゞ

自分はもう着ることのできないかわいいワンピも人形や孫に着せることで夢が叶いますね。
お孫さんにも是非どうぞ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/30 14:57 * edit *

うわぁ~!とっても素敵なドレスですね≧≦
タティングのエジングもピンタックもサテンのリボン、そして緑の冠も・・
もちろんドロワーズも!全てがとっても綺麗で可愛くて・・・。・*
まさしく!フェアリーヒルダちゃんですね。・*。・*
お昼ね?ヒルダちゃんのボタンもかわいいです~≧≦

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2012/08/30 15:08 * edit *

こんにちは♪
甚平からスリップドレスまで!!何でも着こなしちゃうヒルダちゃん☆
とっても、チャーミングですね♪
りょう☆さんは、タティングレースもお上手で尊敬します!

私は、りょう☆さんのブログを見ていて、クンストレースへの興味が!
ただ、初心者向けの本が中々みつからずで・・・。
諦めず頑張って探してみます。
レースって、どの編み方のものでも繊細で美しいですよね♪

URL | ピーナッツ #-
2012/08/30 16:43 * edit *

ぴろんさんへ

乙女には程遠いおばさんだけど乙女の夢を詰め込んでみました。
お人形遊びの醍醐味です。
ヒルダは今もリビングにちょこんと座ってにっこりしていますよ。

ブログ村のバナーボタンは「お昼寝ヒルダ」です。
妙に畳が似合ってるでしょ。
甚平も着こなす西洋人形なのです。(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/30 18:53 * edit *

ピーナッツさんへ

西洋のお人形ですが和も洋も着こなせるモデルさんでした。
おばさんの人形遊びはとどまるところを知りません(≧▽≦)ゞ

クンストレースも繊細で美しいですね。
ご存知だと思いますが入門書としては次の2冊がお勧めです。

「手芸テキストレースコース改訂版」
「 (華麗なクラシックレース) クンストレース」市田 尚子

「手芸テキスト・・・」は手頃な価格ですがレース一般が載ってるのでクンストレースについてのページは16p程度、作品数は5点
「華麗な・・・」は絶版本なので高いですが基礎から応用まで作品数も多いです。
調べてみたら「華麗な・・・」はまだヴォーグ社の復刻企画で申し込めるみたい。
http://www.tezukuritown.com/fukkoku/11/
追加の申し込みは8/31までだって!明日だ!!急げー!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/30 19:21 * edit *

りょうさん
chameko絶句 ウーーン まいったよ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/08/30 19:22 * edit *

chamekoさんへ

お人形遊び 楽し~い♪
あれもこれも作りたいけどモデルさんは大変です(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/30 19:45 * edit *

りょう☆さん!!情報ありがとうございます!
そんな、企画をしているなんて知らなかったので、ビックリしました。
早速、ヴォーグのサイトから申し込みました♪
500部超える申し込みがあることを願って・・・。楽しみです♪

ヒルダちゃんは、とっても幸せ者ですね(^v^)♪

URL | ピーナッツ #-
2012/08/30 20:12 * edit *

ピーナッツさんへ

このレース本の復刻企画は元々4月頃が締切ですでに500部以上の申し込みがあったため復刻は成立しているんですよ。
ご安心ください。
その後、希望が多かったので購入締切が延長されて8/31になったのでした。
申し込まれたのだったら近いうちに送られてくるのではないでしょうか。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/30 20:42 * edit *

そうなんですか‼
うわ~♪とても楽しみです☆
クンストレースってとても素敵なのに、本が少ない事に驚きました…。洋書は結構ある様ですね。

それよりも…ブログ内容と関係のない事を色々教えて頂いてすみません!
ありがとうございました☆
でも、本届く日がと~っても楽しみです♪

URL | ピーナッツ #-
2012/08/30 22:34 * edit *

ヒルダちゃん、かわいいスリップドレスを着せてもらえてご満悦ですね^^
胸元のタティングとってもかわいいです。
緑の髪飾りもすごく似合ってるなぁって思いました。
ほんと妖精さんみたい^^
あ、甚平ヒルダちゃんも勿論かわいいですよ~^^

URL | soleil #-
2012/08/30 22:49 * edit *

うっとり~

想像以上のかわゆさです。
ちら見せのドロワーズがツボです♡
なんだかピアノの音が聞こえてきそうな雰囲気です。。。

風鈴の音が聞こえてきそうな
甚平ヒルダちゃんにも癒されますが(^^♪

りょう☆さんのタティングレースの美しさを見せていただくと
またまた練習に力はいります=3

URL | chibitaaa #-
2012/08/31 08:28 * edit *

ピーナッツさんへ

お役に立てて幸いです。
この復刻企画はとてもありがたいですね。

クンストレースの洋書、最初に買うなら
「Knitted lace」か
「Knitted lace in white」
が分かりやすくてお勧めです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/31 09:11 * edit *

soleilさんへ

soleilさん おはようございます♪
自分には絶対に合わない乙女な服もヒルダで楽しめていいです♪

花の冠にしようかとも思いましたがシンプルに緑の葉だけの冠にしました。
ナチュラルな感じでいいかな。
昔はこうしてタティングのエジングを服や下着にあしらっていたのでしょうね。贅沢だな~
おばちゃんパンツに付けるのはやめときます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/31 09:17 * edit *

chibitaaaさんへ

うふふ( *´艸`)りょう☆の引く弾くピアノの音が聞こえたかしら・・・。
バイエルも怪しいレベルだけど・・・
風鈴にピアノ・・・chibitaaaさん、ナイス!

ドレスの裾にもタティングをぐるっと付けたらよかったけど暑さに負けて胸だけ。
その分ドロワーズのちら見せで助けてもらいました。

chibitaaaさんのタティング熱に油を注げたなら嬉しいわ~♡
タティングを貼ったカード、素敵でしたよ♪
糸渡しのあるドイリーも編まれて着実に進んでいらっしゃいますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/31 09:43 * edit *

ありがとうございます♪
また、色々と教えてください。

URL | ピーナッツ #-
2012/08/31 11:35 * edit *

ピーナッツさんへ

どういたしまして~(o´∀`o)ノ

分かることならお答えします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/31 14:32 * edit *

ヒルダちゃん、今日はまた一段と美人さんですね~♪♪
真っ白なドレスがとってもお似合いです。
タティングのエジングは洋服の胸元の飾りにするとまたすっごくカワイくてびっくりしました!!

カレンダー・アートも無事完成! おめでとうございま~す!!

URL | 関ララ #-
2012/08/31 21:04 * edit *

関ララさんへ

関ララさん いらっしゃいませ~♪
誉められてヒルダも喜んでいます。
甚平があまりにも似合ってたのでそこから抜け出せるかと心配でしたが・・・
タティングを服や下着の飾りにするって贅沢なことですよね。
おたくの坊やにも是非!

ありがとうございまーす。師匠に習ってがんばってみました。
きれいに並んでいい気分♪
でも明日になれば9月のカレンダーになっちゃうなー。あと5分眺めて楽しみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/31 23:55 * edit *

ヮ(゚д゚)ォ!

レ-スが素敵だな~と思って前回の記事も拝見してみましたら・・・
編んだのですね!!

URL | ビーズ刺繍 まつじゅんこ #-
2012/09/01 09:35 * edit *

ビーズ刺繍 まつじゅんこさんへ

はじめまして♪まつじゅんこさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

過去記事も見てくださったのですね。
シャトルを使って編む(結う)タティングレースです。
繊細で優雅なレースができるので愛好家も増えてきました。
ビーズを編みこむビーズタティングもあります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/01 10:34 * edit *

こっちむいて♩

そこのカワイコちゃん、こっちむいて☆って言いたくなるかわいさですね。きゃぁ〜、フェアリーヒルダ???うーん、ミューズヒルダでも行けそうですね。オリンポス神殿にいてもおかしくないですよ。ドレスもかわいいです。こんな服が似合う子供時代が良かったですぅ・・・・

更新が綺麗に縦に並びましたね。私のブログは変な模様になりました・・・気にせずに更新しているからですけどね。私の場合、gremzが更新の励みになってます。枯れたらかわいそうなので・・・先日無事に大人の木になりました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/09/01 12:09 * edit *

Ayaさんへ

まぁ♡ミューズでもOKでしょうか。ちょっとぽっちゃり系だけど・・・
私の小さい頃にはこんなドレスは無かったけど今は子供服売り場にも可愛いドレスがたくさん売ってありますね。
でも私もTシャツとジーンズの方が似合う子どもだったかな(~_~;)

カレンダー、7月もちょっとだけ並んだけど8月はパーフェクトでした。
でもなかなかそうは行きませんよね。
ブログの更新に振り回されるのもイヤですし・・・。
gremzは更新で成長するんだったのねー。
私、日にちが経てば勝手に成長するのだと思ってました。あちゃー(≧▽≦)ゞ恥ずかしい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/01 15:03 * edit *

ステキi-80
スッキリしたスリップドレスに、グリーンが爽やかです。
裾のタックとリボンも絶妙のバランスだわ。
それに、タティングレースがヒルダちゃんの愛らしさをアップi-184していますよ。
可愛い子は、真っ白なドレスも着こなせるのね。
ん~ カワイイ(^^)

タティングレースの新刊本を買ったので、少しだけブログにアップしました。
日常使いにあしらいやすそうな、親しみやすいデザインのモチーフがたくさん載っていましたよ。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/09/01 17:04 * edit *

QPさんへ

おほめの言葉ありがとうございます♪
やっと西洋のお人形らしくなりました。
もっとピンタックの本数を増やしたり、裾にもタティングを付けたりするといいなーと思ったけど残暑に負けました。(今日は涼しくなったけどね)
でもすっきりしたのもいいかな(´∀`*)
実はヒルダに事件が・・・リペアした方の足が・・・
詳しくは後でお知らせします。

新刊本、気になっていましたー。よーし早速飛んで行くわよーε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/01 18:38 * edit *

りょうさんへ☆

ヒルダちゃん、大ブレークですね~!来年の夏は、水着でママとスイミングなんて楽しそう。

URL | まりまりえりえ #-
2012/09/02 10:12 * edit *

まりまりえりえさんへ

今、プールから帰って来たところです。
来年はヒルダとビキニでツーショットが載るかもしれません。
楽しみに待っててね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/09/02 14:46 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/361-9902231b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail